高校受験ナビ
検索
愛知名古屋大学教育学部附属昭和愛知工業大学名電市立名東中京大学附属中京愛知淑徳名古屋旭野千種

記事リスト

合格体験の投稿

椙山女学園高校の評価と受験体験

合格体験の投稿
両方(0) / 学校評価(0) / 受験体験(11)

m先輩 ( 2026/02/03 )

受験体験
推薦で合格でした。
ひたすら教科書、そして過去問を繰り返しました。英語をもっと勉強しておけば良かったです。面接もあっさり終わって大丈夫でした。
当日迷子にならないように事前に4回くらい電車で校門まで足を運んだおかげで、当日の満員電車もスムーズでした!

オススメの参考書など
とにかく学校の教材

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 理

らら先輩 ( 2026/01/26 )

受験体験
社会しか自信なかったけど受かった!!!
努力は報われるって証明できた!!!!!
みんな最後まで諦めずに頑張って!!!!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数 理

2026入学生先輩 ( 2026/01/18 )

受験体験
もともと椙山女学園高校が第一希望でしたが、内申点が「28」しかなかったので、練習のつもりで一般推薦を受け、本番は一般受験のつもりでした。
結果として、一般推薦の当日点も上出来とは言えず、英語国語が7割、時間配分を間違え、数学は3割でした。
300点満点で計算すると
内申点が28×4.6666=130
当日点が英国60×0.7=42 数学が30×0.3=9。 当日点 42+9=51
130(内申点)+51(当日点)=合計181点
でした。が、合格しました🎵
後から合格が誤りでしたと、連絡が来るのではとハラハラしています。
受験者数が減っているので、引っ掛かってラッキーと本当にこれでいいの?という気持ちです。まぁとにかく、有意義な高校生活を送りたいと思います‼️

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国
苦手科目: 数

先輩 ( 2025/08/08 )

受験体験
推薦簡単でしたよー。
監督も優しかったです。
今は学生生活エンジョイしてます!
志望理由は椙山女学園大学の学部に日本語教師の資格が取れる学科があるからです。

受験生の皆さん、頑張ってください♪

オススメの参考書など
なし

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理

なつなつ先輩 ( 2025/03/01 )

受験体験
推薦で合格しました!
私は内申41でした。
正直、調査書重視と書いてあったので勉強は全くしていません。
なので、勉強とかお役に立てることはありませんが、情報だけなら提供できます!
面接は、
・受験番号、氏名、出身中学校
・志望動機
・中学で頑張ったこと
・高校生活で頑張りたいこと
・最近のニュースで関心のあること
でした!
作文のお題は
「米不足なのに矛盾して、米のロスは増えていることについて消費者としてのあなたの意見」
みたいなお題でした!

オススメの参考書など
入学説明会に行ったら推薦の過去問がもらえた

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 数 理
苦手科目: 英 社

先輩 ( 2025/02/25 )

受験体験
内申31でも推薦合格しました

オススメの参考書など
なし

通塾経験:
家庭教師:
通信教材:
得意科目:
苦手科目:

ないしょ先輩 ( 2024/01/26 )

受験体験
過去問周回してたら受かりました!!

オススメの参考書など
過去問

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目:

ゆあ先輩 ( 2023/01/30 )

受験体験
中学のレベルが高いのと忘れ物が少なくないので受験で使う内申は26でした。ただし、全県模試偏差値は60ほど、2023年度の問題は7割ほど取れた感覚でした。
内申が全然ない私でも受かったので、一般なら当日点数が取れれば大丈夫です。
(推薦なら内申は必要です。一般の子もないよりある方がいいです。私、公立は内申がないので諦めました。)
神丘、川名、城山などレベルが高い中学の受験生で、内申がないけど実力はある、と思ってる子は自信もって頑張ってください!

オススメの参考書など
なし

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目:

内緒さん先輩 ( 2021/03/28 )

受験体験
推薦で受けようと思い、中学校に入った時から、意識して勉強をしてきました。と言っても、塾に入っていたわけではないので、学校からもらえるワークなどをひたすら勉強していました。
3年生になると、1年生から順に習ったものを確認する意味で、ワークをもう一度、解き直しました。冬休みからは、5年間分の過去問を解きましたね。一般のものと推薦のものです。スマホで英語のリスニングも聴きました。試験当日は3年間、地道にやってきたこともあるからか、不安はあまり感じませんでした。「今までやってきたから、大丈夫」そう思っていました。翌日、結果を見ると「合格」の文字がありとてもうれしかったです。
受験される皆さん、希望校に合格するために、寝る間も惜しんで勉強されていると思います。そして、その努力は、必ず自信を生み、合格を生みます。今までやってきたこと、自分を信じてください!応援しています!

オススメの参考書など
特に私は、買っていません。
学校からもらえるもので十分だと思います。
過去問を解く!これも大事です。

通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 社
苦手科目: 英 理

ないしょ先輩 ( 2016/08/18 )

受験体験
私は、もともとずっと公立高校を目指していました。
椙山は、いわゆる「滑り止め」の私立として受けました。
それでも、やはり椙山は一般では偏差値60を超える名門校で、中学校の担任の先生や塾の先生からは「実力を測るつもりで受けてみなさい。受かれば必ず自信になる。」と言われました。
勉強では、過去問5年間分をただ何周もするだけでなく、「解き方」を徹底的に頭に叩き込みました。正直、何度やってもできない難問もあったり、いざ時間を計ってみるとほとんど解けなかったりと苦労し、心が折れそうになったことも何度もありました。
それでも、「合格」したいという強い願いを心の支えにして頑張りました。
当日は、いつもより時間はとても早く感じました。
それでも、半泣きで叩き込んだ解き方が役に立つ問題もいくつもあり、「やっておいてよかった」ととても感じました。

結果は「合格」!!

周りからも滑り止めにしては難易度の高い学校といわれていて、なおかつ苦しいながらも勉強していた分、合格通知が届いたときの喜びは言葉では表せないくらい嬉しかったです。

公立高校にはあと2.3点足りず、現在は椙山に通っていますが、とてもいい学校だと思います。
受験生の皆さん、高校受験を経験したからわかりますが、受験って遊びたくても遊べないし、やりたいことも制限されたり、周りからは「勉強しろ」と何度も言われたり、やっても思うように成果が出なかったりと、辛いこと苦しいことばかりだと思います。ですが、「合格」の時の嬉しさはほんとに何物にもかえがたく、言葉では表せません。
私が、いざ受験を終えてみて初めに感じたのは、勉強漬けでも中三の一年がほんとに充実していたことです。受験がとてもかけがえのない思い出になりました。受験の一年は終えてみると本当に短く早い一年でした。
「もっとやっておけばよかった」という気持ちは生涯、後悔します。
辛くても苦しくても、努力は必ず実を結びます!

第一志望校合格を目指して頑張ってください!

オススメの参考書など
学校の授業についていけないって思ってる人は「ひとつひとつわかりやすく」シリーズがとてもオススメです。私も苦手な英語はこの教材を使って基礎の基礎から見直しました。
応用をやりたい人は、数学はやはり「チャート式」がオススメ。難易度の高い質の高い問題がチャートには多く収録されています。
各科目単元別シリーズのは500円前後で購入でき、国語であれば「古文」「文法」など理科では「電流」「化学反応」等その単元をピンポイントで基礎から応用までできるのでオススメです。

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 数 社
苦手科目: 英

ルナ先輩 ( 2013/02/09 )

受験体験
私は担任に「落ちると思って練習のつもりで受けてこい」って言われてすっごい傷つきました。
でも、それを逆にバネにしました。
 自信がある数学の問題ががまさかの5問しかない?!なんてことが本番起きてしまいました。もう絶対落ちたと思いましたが、毎年平均は300満点中180点ほどと聞いていたので得意な国語英語で挽回しました〜〜!!英語国語もすっごくというほどできたわけではもちろん無いです!!でも、たとえ一教科だめでもあきらめない!!と思いながらやりました。。。
でも、夜になって後悔が沢山ありました。本当に落ちたとおもいました。。。
合格通知がきたときは本当に嬉しかったです♥
だめだと思った分落ちる覚悟もできました。(落ちる覚悟がある程度大切です)

オススメの参考書など
椙山女学園の過去問をきちんとチェックする!!
傾向をつかむ。
過去問を頼りすぎず、頼らなさすぎず。

通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 社