教えて!愛知商業高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
情報処理科か経理科か迷っています。
今回のテストで簿記がすごく出来て情報処理があんまりでした。なので経理に行こうと思いましたが、今年は経理行く人が多く、私も自信を持って得意と言えるぐらい簿記が得意では無いので不安です。ただ、情報処理より簿記の方が好きです。
経理は頭がいい人が多いって聞いてるので不安です。
情報処理は1年生でやってる内容よりも変わるって聞いたので少し迷ってます。経理科と情報処理科のいい所と悪い所を教えて欲しいです。あと、どっちの方がいいとかも教えて欲しいです。私は将来事務仕事をしたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
私は現在経理科の者ですが、経理科にいる人は基本的に点数が取れる人が多いので、テストの点数に関しては結構な高得点を取らない限りは、学科内で上位に入ることはまずないと思えます。ですが、簿記の授業が多いため、簿記の知識はものすごく増えますし、日商2級も取れます。そして、経理科の中には経理研究部がおり、他の子たちも頭が良いので、わからないところがあれば聞けば教えてくれます。
情報処理科に関しては、テストの点に関してはそこそこ取れば結構いい線いけるのでは、と思います。情報処理科の中にも情報処理部がいると思うので、わからないところがあれば聞けるのも利点です。情報処理科は2学年のときに検定が重なってきますが、2学年のうちに検定をすべて取れば、3学年は検定に関しては自主的にやらない限りはほぼないと思われます。情報処理科の悪いところというのはよくわかりませんが、プログラミングを学ぶということは聞いています。
私は簿記の方が圧倒的にできたので経理科に入りましたが、実際のところ、日商2級が取れたのは嬉しかったですが、テストでいい点を取っても、他の子も良い点を取りますし、平均点が他の学科と比べて高いです。その点に関しては、少し後悔しています。
将来事務仕事をしたいということであれば、事務科をおすすめしたいところですが、心底、他の学科でも変わらないと思われます。就職選考の際に、上位から順番に選ばれますが、事務の中にもたくさんの種類がありますし、求人票のほとんどが事務仕事が多いですので、そこに関しては、どの学科に行っても結構な下位にならなければ大丈夫だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
事務科の希望者は毎年、人数オーバーしてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
毎年というわけではありませんが、私のときはオーバーした記憶があります。その場合、誰か移動する人はいないかと先生の方から言ってくれるので、溢れるくらいならと数名移動することが多いです。ですが、その年によって全く違うので、運しだいというところもあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
大昔の話ですが、経理科卒業後、事務員になりたくて大手食品メーカーに就職したら、現場仕事に回されました。
また、その後転職する際にも、一般事務の募集に応募しても、門前払いでした。経理や情報処理に特化した学科の人より、満遍なく事務のことを勉強した人の方が有利でした。
経理科へ行くなら、就職先は金融機関、証券会社など、お金に関する企業がオススメですよ。
正直、経理科や情報処理科に行くなら、普通科へ行って専門学校へ進学する方がおすすめです。高卒で事務員なら、他校の方がいいと思う。
先人の遺した実績が、愛商のブランドを作ってくれた(昔は相対評価オール4でも中の下というくらい、レベルが高かった)おかげで、一目置かれるかもしれませんが、事務系就職なら他校の方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
愛知商業から福岡に就職することはできますか?
内緒@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
福岡からの企業が募集があれば就職できると思いますが・・・愛知・岐阜・三重が多のかなぁ。
福岡に就職したいとなると職安に行って探してきて。って言われてしまうかも。
逆に専門学校や短大・大学になると幅広い就職先が増えるかと思いますが。
専門学校や短大・大学で福岡に進学すれば、確実に福岡の企業が求人にくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
二つ気になることがあります!!

1指定校推薦枠に中部美容専門学校はありますか?

2ダンス部に入ろうと考えてます。朝練はありますか?また、ダンス部の練習はキツイですか?

答えていただけると嬉しいです!!

内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
現役ダンス部です!
朝練はありません!
練習はきついってほどではありませんが、それはどこの部活に行ってもそれなりの練習量はするとは思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
この学校を今年受験する者なのですが、情報処理科って就職か専門学校に進むのかってどっちが多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/13(木) ]
どちらも半々ぐらいだと聞いています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
受験生の中3女子です
公立受験校を学校で決めている時期なのですが私は第2志望校を熱田高校か愛知商業高校ですごく迷っています
熱田高校は全県模試で合格圏内にあったのですが(2学期の内申で)3学期は内申が下がってしまうと思います
第1志望校は天白高校なのですが挑戦で受けます
熱田高校も愛知商業高校も両方いいところ、悪いところが自分的にあってすごく迷っています
私は公立高校に行きたいのでレベル的に愛知商業高校のほうが安全だとも思います
自分とは違う視点での意見が聞きたいです
結構急いでいるのではやめにご回答いただけるとうれしいです
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
質問者さんが将来どういった道に進みたいのかにもよると思いますが、商業に関する仕事に就きたいのであれば愛知商業高校の方が専門的な事を学べていいと思います。愛知商業高校からも進学は出来ますが、大学進学を目指しているのでしたら熱田高校の方がいいと思います。大事なのは自分が将来どんな仕事に就きたいかです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ご回答ありがとうございます
私は将来デザイン系の仕事がしたくて高校を卒業したらデザイン系の専門学校に行きたいと思っています
なので専門的なことを学んでいたほうが将来有利になるのかな?とも思います

私のお姉ちゃんも商業高校に行っていて上位を保っていたので資格などをたくさん取り推薦をもらって看護の頭のいい専門学校に行けました
熱田高校では商業高校のように資格などを取るわけではないので推薦をもらって合格するのは商業高校よりも受験の時に少し不利になるのでしょうか?
高校に入ってからが大切だと思うので慎重に決めたいです
もしよかったらもう一度ご回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
熱田高校からデザイン系の専門学校に進むのが不利だと一概には言えませんが、私個人の意見では愛知商業高校の方が有利だと思います。
あまり詳しく知りませんが、デザイン関係の仕事でもパソコンなどは使うと思います。でしたら高校のうちからパソコンを扱う技術を磨いた方が良いのではないでしょうか。少なからず資格は持っていないよりも持っていた方が有利だと思いますし、愛知商業高校からも名古屋モード学園などデザイン系などを含む専門学校に進むことも出来ます。
私個人の意見なのであくまでも参考程度に。高校受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ご回答ありがとうございます
とても詳しく教えていただきすごく参考になりました。教えていただいたことを踏まえてお母さんとお父さんともう一度話し合ってみます。

何度もすみません。もう一つお聞きしたいことがあります。
専門学校に入れたとしてら専門のことをたくさん学ぶとと思います。そのほかに専門以外のことも学ぶのでしょうか?(国語や社会など)
もしそうだとしたら、商業高校では普通科よりもやらないと思うので大変になってしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
学校によって様々ですが、専門学校では基本的には専門的な事を学ぶことが多いと思います。実際の試験でも本当に学校によって違います。筆記テストがあるところも作文だけのところもいろいろあります。商業高校から大学に進学する場合でしたら、商業高校では普通科の高校よりも勉強する科目が少ないので普通科の人と同様に勉強しないといけませんが、質問者さんのように専門学校に進むのであれば五教科はそこまで重要ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
本当にありがとうございます
とても丁寧に教えていただき、不安があったのですがすこしなくなりました!
答えてくださった方のおかげです。

専門学校(デザイン系や美容系)は公立はないのですか?調べてみると私立ばかりで何百万とお金がかかります。

公立の専門学校に行きたいのでなかったらと思うと心配です。

もし詳しい方がいたら答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
県内の公立専門学校は基本的に看護関係ばかりです。デザイン系の公立専門学校となると、愛知県には恐らく無いと思われます。大阪には公立のデザイン系専門学校は一つありますがちょっと遠いですかね。私立の専門学校でも学費は様々です。安いところもあれば高いところもあったり本当に色々です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
ご回答ありがとうございます
まだ中学生で進路も変わるかもしれないので、詳しく決めるのは高校生からでもいいかなと思いました
でも話を伺えて将来のことが少しイメージすることができました
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3636@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
愛知商業高校は評判も良く文武両道、
部活も勉強も皆熱心と聞きました。
就職希望ではありませんが、資格もいくつか取得できる事と大学や短大専門学校への推薦も多いと聞き受験を考えています。

高校生活は校則の厳しさや部活動の練習時間も多く、資格取得のための勉強もあり、かなりハードだと聞きました。まじめな人が多いようですが。高校生活は楽しめていますか?
在校生です@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
今1年生でそれなりにハードな部活動に所属しています。
クラスは女子クラスで来月の頭に簿記や電卓の検定もあります。
文化祭のテーマはESDで1年生はESDに関する展示、2年生は模擬店になっていて、在校生には不評でした。
周りの人は普段はふざけて遊んでいても授業とのメリハリ、テスト期間のメリハリはしっかりしている人が多いです。
ドラマなどで見るような文化祭や体育祭が良い人は愛知商業はやめておいたほうが良いと思いました。
大変で辛い時もありますが充実感はとてもあります。
3636@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
ありがとうございます。
受験まで後少し。
色々としっかり考え、志望校決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
何人ぐらい推薦からとるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
専門学校なんで、募集人数の半分

140人ぐらいで
30人落ちると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
愛知商業受験しようとしている人、やめたほうがいいですよ

就職率がいいのは確かですけど、
何しろ生徒の態度が上辺です。

来校者の人にはあいさつしたり礼儀正しいですが、学校の敷地を出れば一変します。

某コンビニエンスストアでは、大声で喋り店員の注意も聞かず、学校に苦情が出たり、
また、自転車で登校中の女子生徒が通行人にぶつかり、道路で転倒させ謝罪の言葉もしなかったり、
下校中の小学生の悪口を本人の前で言ったリ、
電車内では、目の前の他のお客さんの顔を見てクスクス笑ったり等、大変マナーが悪いです。

校内でも、トイレで煙草を吸ったり、禁止されている携帯を授業中に使ったりと
校則どころか法律すら守れてない生徒がたくさん居ます。

私はこの学校に来て失敗だったと思います。
クラスの仲も悪く、陰口なんて毎日耳にします。
何も楽しくありません。
私のクラス以外でもあるようで、友達も失敗だったと言っていました。

就職できずに諦めて大学へ行く人など居り、未来を約束されていないのにもかからわずむやみに厳しい校則。

青春なんて送れません。
そんなはずないと思っていたら痛い目見ますよ。

安くはない検定を落とすと金銭面で痛いですし、部活の交通費もなかなかあります。

小学生のようになにかと感想文を書かされ、中学生のような授業。

勉強してまで入るような大層な学校ではありません。
ただのバカ校です。

未来を潰してまで受験する変態さんは果たしてどのくらいいるのでしょうね。

貴方の望んでいる高校生活はこの学校には一切ありませんよ。

夢を見るのも大概に。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
一部の生徒を棚に上げて至極当然のことのように不良行為が行われている学校と印象付けるのはどうかと思います。

自分が入学を失敗したという意見を持っているのはよろしいですが、それはあなたがこの学校の本質を見極めていないままに入学したからではないですか?それをあたかも被害者かのように陰口が〜、青春が〜などど決め付けるのは責任転嫁というか、極めて都合のよいことだと思います。

校則が厳しいのは将来社会で恥をかかないよう、高卒就職を第一に考える商業高校なら当たり前ですし、部活の交通費にいたってはどの学校でも同じようなことかと思われます。

検定は自分の努力、結果を形として残しておくものです。価値ある検定ならば当然相応の受験料はかかります。落ちるのが嫌ならばそれだけ勉強なり努力をしなければいけない。商業高校に入学する際に無料で検定が受けられる、落ちたら金銭的な補償等々が受けられるとでもお考えだったのでしょうか。

就職面では緻密な計画の下、進路指導や面談を何度も重ねた上で決定されており、私もしっかりとした指導の下で内定を頂戴することができました。

大学・専門学校組は、さらなる自己実現を目指しての決定だと思います。逆に言えば就職、大学進学どちらの選択肢もあるというのは有利なのでは?

少なくとも私は愛商は良い学校だと思います。少なからずさまざまな問題はもちろんありますが、それでも入学したことを間違ってるとは思えません

批判も大概に。

長文失礼しました

内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
おおかた、先生に怒られて腹いせに書き込んで満足しているか、愛商生に個人的な恨みがあって腹いせにあることないこと書き込んでいるってところでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
少なからずあなたみたいな人が
学校を悪くしていくんだろうね。
こんな生徒が一人でもいる愛商さんがかわいそう。
自分だったらこんな人がいる学校で
学びたくないな。
卒業生@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
私はこの学校で学んだ事、部活動で得た事は社会に出でとても役に立っています。
他校に行くよりはるかに社会に出ですぐに使える人間になれるはず。
名古屋大学を卒業された方と一緒に仕事をしていますが、仕事の内容は全く同じですが、パソコンや、簿記をはじめ様々な資格もとることができたと言う事と、部活では協調性、上下関係の大切さを厳しく教えられた事が役に立ち同僚より重宝されています。
学歴だけでは仕事はできません。日常生活に役に立たない受験勉強に時間とお金を費やすより、最終的に就職するのをお考えであれば中学の成績がある程度良い方であれば入学をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
かなり前の書き込みですので当時の真偽は不明ですが現在の風紀はしっかりしていますよ。いじめやタバコなんてものは聞いたこともありませんし、そもそも忙しいのでそんなことをしている暇があれば皆んな検定勉強や部活に勤しんでいます。

そういうことをする人がいたとしたら皆んな冷めた目を向けると思います。この学校は真面目に将来のことを考えて来た人と取り敢えず偏差値がちょうど良かったから来てだらだらしたい人とで二極化している印象ですが、後者の人でも周りの雰囲気に適応してある程度節度を保つようにしている人が多いです。遊びたい盛りの陽キャに見えても何だかんだで律儀なので憎めない陽キャ、というのが在校3年目にしての感想。

何かと苦情が多いのは、地域に真面目な伝統校としての印象が根付いている所謂“愛商ブランド”なので、他校よりも厳しめに見られてしまうという要因があります。勿論苦情の全てがそうというわけではないですが、そういうことも多いです。
過去の例では、「愛商の生徒が電車で気づいていないのか席を譲らなかった」という苦情があります。こういう髪型で水色のスマホカバーの…など凄く細かく見られていて、おそらく車内に他校の生徒もいただろうに愛商は取り敢えずすぐ苦情がきます。

校則が厳しいとありますが、STから業後までスマホの使用が禁止、装飾品はつけない、制服は着崩さない、学校帰りに娯楽施設に行かないなどのことだと思います。
たしかに他校と比べれば厳しいかもしれませんが、ある程度は当たり前の内容なので中学よりは緩くなったと思えば大して窮屈でもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナビ@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
本当は工業高校に入学したいのですが、家が近いし公立で授業料が安いので入学しようと思いますし、卒業後は工業系の専門学校に進学する予定なので商業系の資格は在学中にとるつもりはなく卒業だけ出来ればいいというスタンスでの入学を考えていますが大丈夫ですか
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]

なら公立の工業高校に入学したらどうですか?

商業なので、資格は何かしら取らないといけないと思います。
そういう気持ちで入学されると商業で頑張ろうって子に迷惑ですし、潰されてしまうのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
まぁ、迷惑極まりない人だね。
苦痛な三年を送ろうと選ぶなら止めないけど
そんな甘い学校ではないよ?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
愛商の近くに工業高校あるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
そんな適当な気持ちで入ると絶対に後悔しますよ!
愛商はなにかと厳しい高校なのである程度覚悟がないとはいってもすぐやめるのがおちです(´・Д・)」
自分の進路です自分自身よくかんがえてきめてください(^◇^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
わたしは将来ブライダル関係の仕事に就きたいのですが、そういう感じの短大や専門学校に行った方はいますか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知商業高校の情報
名称 愛知商業
かな あいちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 461-0025
住所 愛知県 名古屋市東区 徳川1-12-1
最寄駅 0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
1.0km 森下駅 / 瀬戸線
1.0km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
電話 052-935-3480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved