教えて!愛知商業高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
弓道部について教えてください!
1,口コミで「部活によってはテスト週間にも活動がある、長くまでやる部活もある」と見たのですが、弓道部はその類に入っていますか?忙しいでしょうか?
2,部活内の雰囲気はブラックですか?
3,練習は何をしますか?
お願いします!
ゥ@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
今年卒業する3年生が1番上の時は、
上下関係がものすごく厳しかったです。(傍から見ても)先輩を見つけたら走って挨拶しに行く的な感じです。
でも、3年生が引退すると少し緩くなったみたいですよ!
「前の先輩みたいなことはしない」みたいなことを話してたらしいです(弓道部の人情報)
11月のテストの時はテスト期間にも部活をやってた気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
部活体験行けばわかる。
雰囲気は感じとれ。
大抵、第一印象が厳しそうな人が居れば厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
春から入学します。
書道部が気になっているのですが、
部の雰囲気や週に何回活動しているか気になります。教えて頂けたら有難いです。
ゥ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
書道部ではないので少し違いがあると思います。
書道部の活動は主に月曜日が休みです。
1年の5月中旬までは、比較的楽な部活かと思われます。月、日は休みでした。土曜日はあまり覚えてないです、すみません。1年生の後半になると週7であることも普通です。
また、大事なパフォーマンスや大会が近づいてくるとお昼も練習に行かなければなりません。試験直前でもパフォーマンスに駆り出されることがあります。
終わるのは8時辺りが多いと思います。
2年、3年になると更に遅くなります。
家が遠い人は大変かもしれません。
他にも、3年生は中々引退しません。
遅い人は卒業してからも来ます。
先輩が苦手な人は辛いと思います。
辞める人は文化祭終わりかな?それくらいに辞めてた気もします。
金銭面については、割とかかると思います。袴代、交通費(遠くのパフォーマンス等はほとんどが自腹)、服代等です。
以上が書道部だと思います。
これを含めて是非考えてみてください。
ゥ@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
雰囲気について説明忘れていました。
先輩と仲の良いイメージがあります。
しかし、同級生との仲は複雑だと思われます。私が見ている限りは人数が多いため全員と仲良くということは不可能に近いかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
書道部は月曜日基本休みで、祝日だとたまにあります!週7あることは忙しい時くらいです!あっても週6が多いかなって思います
終わるのは早いと5時、遅いと7時以降くらいです!7時までには帰ってねって言われがちなので次の日パフォーマンスで準備全然終わってないみたいなことがなければ大体7時までには帰れます。
試験直前という話は1週間前には部活完全休みになるので、パフォーマンスが1週間前の期間にない限りは休みです(断ることも出来るので嫌なら勉強に集中したいといえば大丈夫です)
先輩は優しくて頼りになる先輩が多いです!字も教えてくれるので、書道習っていない人でも上手くなれますし、実際にパフォーマンスで書いてる人が書道習ってた経験ない人もいます!わからないことは聞けば教えてくれますし、優しい先輩ばかりなので聞きやすいとも思います!挨拶はしっかり、というのが基本の部活(どの部活もそう)なので挨拶はしっかりできるようにした方がいいです!
ただ、楽ですごくゆるい部活に入りたいならやめておいた方がいいと思います!パフォーマンスをやってみたい、という気持ちがあるなら入学後に部活動体験があるのでそこで実際に体験して見たり聞いたりしたことを参考に決めた方がいいと思います!
たしか1週間くらい色んな部活動体験ができる期間があるので、色んな部活を見て比較するのもいいと思います!
質問者さんが書道部に来てくださることを楽しみにしてますね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
楽しく過ごしたいなら…おすすめしません。
友達は、大変そうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
テニス部が気になっている中学3年生です
活動時間、週何回活動しているか、雰囲気など教えてくれると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
弓道部について教えていただきたいです。
一つ目、活動曜日について(時間も教えて下さると嬉しいです)
二つ目、二学期や三学期などの途中入部は可能か
三つ目、部活の雰囲気
在校生の弓道部の方、返信お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
弓道部では無いですが、友達から聞いた話です
朝練など基本の部活以外の活動もあったります、個人練習など部活終わりに自主的にやることもあるそうです
他の部活と同様、終わる時間は6時ほどになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
テニス部に入りたいんですけど、雰囲気とかどんな感じなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なんかめっちゃ陽キャって感じです笑笑
でも普通に楽しそうだな〜とは思います!!
わほわほ@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
ストーリー見てる限り結束感が強くて楽しそうです!!
仲良い部活の模範みたいな感じです!
これは雰囲気じゃないんですけど、
夏は暑そうですし、日焼けめっちゃしてました
ほのぼの@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
学校で練習してるイメージです!!
よく叫び声聞こえてきます笑笑
陽キャですね怖いイメージがあります
JK楽しんでそうです😊😊
チーズケーキ@関係者 [ 2023/08/13(日) ]
black!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
外部活から見るといつも休憩してるイメージ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
めっっっっちゃ陽キャって感じです完全に陽キャの集まりです
練習っていうよりはよく遊んでるイメージが強いです
陽な雰囲気がいけるなら全然アリだし楽しいと思いますよ!🙆🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
なんていうかどこの部活も同じです
バレー部だってそうですしハンド部、バスケ部などもそうです
ただテニス部は元気な子が多いですね笑
いつでも笑ってるイメージが強いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
愛知商業高校が気になっている中3です。
気になる点が何個かあるのでお聞きしたいです。

・校則は厳しいか、どのような校則があるか(特にスマホや身だしなみ等中心だと嬉しいです)
・行事は充実しているか
・学校の雰囲気はどのような感じか

その他なにかあれば教えていただけると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
校則はこの偏差値の学校と比べたら緩い方だと思います。スマホは朝のSTから業後のSTまでは電源を切っておかないといけないです。今年の1年生はその間に使ってる事がバレて何回か学年集会を開いても辞めなかったので前期球技大会は1年生だけスマホ使用禁止になりました。(ルールを守ってればなりません!)普段の身だしなみ指導はスカート丈を短くしすぎてたり、カッターシャツの第二ボタンまで開けてなければ大丈夫です。(月に1回ある身だしなみ指導は先生の性格によって厳しさが変わりますが靴下丈、メイク、ベルト、ピアス、爪の長さ、スカート丈を見られます。)

行事が充実しているかは他の学校と比べて行事が少ないわけでもなくキッチンカーも来るので楽しむ気があれば充実していると思います。

部活は闇部と楽しい部活別れてますが、部活以外は和気あいあいとしてるイメージです。今のところいじめも聞いたことがありません。

他にも何か質問あれば答えれることは答えるので遠慮なく聞いてください🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
スマホは使ってることバレると先生に怒られます。
1年生は何度も怒られました。
身だしなみは緩い先生は爪長くてもギリセーフになります。
厳しい先生は、爪の白い部分が少しでもあると注意されます。
他クラスに入れて楽しいですよ!!
部活はちゃんと話を聞いて選んでみてほしいです。
野球、ハンド、陸上、女バスはキツイですし、
経理研、英文、情処(合宿あります!)もキツいと思います。
先生によって授業の進み具合もだいぶ変わります(主に商業科目)
小テスト実施のお知らせも直前か1週間前などなど。
他の商業科よりは男子が多めなので恋愛もまー出来るかと。
野球部の選手とマネの恋愛は禁止で、先輩にバレると危ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
お2人ともとても丁寧教えてくださり本当に助かります!!ありがとうございます😭

・定期テストはいつに、年何回ほどあるのか
・メイクする、髪にヘアアイロンやケープ使用はOKなのか
・学校の良い点や不満な点

についても教えていただけると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
定期テストは学期ごとに1回ずつ期末テストがあります。定期テストは年に3回で夏休み後などの課題テストや小テストもあります。小テストの頻度は教科ごとに変わりますが結構多いです。
メイクは禁止ですがマスカラ、眉毛、涙袋など目立たない程度にやってる人は結構います。授業でメイクの授業をすることもあります。
ヘアアイロンとケープは持っていくことは禁止になっていますが小さいヘアアイロンを体育の後に使ってる人は結構います。
良い点は校長先生の行動力がいい意味でも悪い意味でもすごいので新しい事が沢山あることです。もちろん先生の当たり外れはあるけど何かあったら校長先生に言いに行けばしっかり話を聞いてくれるので大体なんとかなると思います。先生と生徒の距離はだいぶ近いと思うので相談とかはしやすいかな、?あとはウォータークーラーが設置されてるので小さい水筒にして無くなっても途中から補充できます。(自販機もあります!)他にもペコフリーだったり購買、スクールグリコ、キッチンカーなどたくさん良いところがあります!
悪い点は校舎が縦に長いので○棟とかはない分迷子にはなりにくいけど移動教室の時疲れます。人間関係ではいじめは聞いたことないけどさすが商業科なだけあって変わってるこ(自分をしっかり持ってる子)が多いです。他にも電車登校の子は車道から学校までの地味に長い距離がキツいかも、、、。恋愛したいなーって思ってたら来年はもっと男子増えると思うし無理ではないけど普通科よりかは可能性低いかな?

ここ分かりにくいとかもうちょい詳しく!とかあったらぜひー!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
返信遅くなりすみません!!詳しい情報ありがとうございます😭
この掲示板で聞いた内容や、今日あった進学フェアで教えていただいた情報から、より一層愛商に入学したいと思いました!!!体験がとても楽しみです!!
また疑問点などあったらここに書き込むかもしれないです…!!ご丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
書道部の雰囲気を教えて欲しいです!
筋トレがあると聞きましたが結構きついですか?
あと先輩後輩の仲は良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
情報処理部について教えてください。
活動日、活動時間、雰囲気、取れる資格、など教えて欲しいです
また、習い事の関係で、お休みを取らなければいけないのですが、お休みをいただくことは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ほとんど毎日活動していると思います!
情理部に所属してないので詳しくはわかりませんが友達の話を聞いている限りとても和やかな雰囲気で一人ひとり熱心に勉強されていると思います!資格は情報処理関連の検定が全体的に取れるはずです!今年の部長はとっても優しい方ですよ!!!!事情を伝えればどの部活でも休むことは可能です!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
情報処理部は月曜日、日曜日休みで検定前は月曜日もあると思います。
活動時間は平日は15時50分から大体18時ぐらいです。季節によって変わります。
雰囲気はとても和やかでみんな仲良いです。教え合ったりもしています。
取れる資格は情報処理系は全て取れます。国家資格も取ることができます。
休みは部活のLINEに言えば取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私はハンド部に入部するか迷っており、気になることがいつくかあるので質問させてください🙇‍♀️
1 チームの熱量や仲の良さ、雰囲気
2 コーチの人柄
3 上手な人が沢山集まっているのか
4 どのぐらいの経験値があれば練習についていけるか
5 練習はどのようなことをしているのか

以上です🙇‍♀️沢山質問してしまって申し訳ないのですが、どなたか答えてくださると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
入学してから体験入部期間があるので、自分で見て確かめてから決めましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
推薦合格しました!
書道部とダンス部が気になっています!雰囲気など教えて下さいー!!
ららららら@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
書道部は全国大会、イベントに向けて毎日練習してます!
基本 座って書道ってのは少ないぐらいパフォーマンスをやってることが多いです!! でも、運動苦手な子も未経験の子もいろいろいるので部活の中でも適材適所で頑張ることが出来ます!部員も沢山いて顧問の先生とも距離が近く、みんな仲良いです。他の部活以上に濃い経験ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ダンス部は大会とかが近くなれば大会の練習、それまではカバーダンスをすることが多いです!KPOPとか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知商業高校の情報
名称 愛知商業
かな あいちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 461-0025
住所 愛知県 名古屋市東区 徳川1-12-1
最寄駅 0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
1.0km 森下駅 / 瀬戸線
1.0km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
電話 052-935-3480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved