教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
見返りを期待して 勉強しているから伸びないわけだ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/17(金) ]
では何を求めて勉強するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
順序が逆なんでしょう。
理系科目の方が好きだからとか、理系の方が頭がいいと思われるからとかいった理由で理系に進むと、何か見返りが欲しくなるんじゃないでしょうか?
大学は自分のなりたい職業につくための発射台みたいなものだと思うので、まず何になりたいか(職業)が先にあって、その為にはどこの大学のどの学部に行くのが有利なのか、じゃあ理系に進んだ方がいいな、というのが望ましい順序でしょう。
高校生の早い時期になりたい職業を絞るのはなかなか大変だとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
バカな子供が「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と大人に聞いている。
なんて言えば子供は納得するでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/17(金) ]
その通りですね。納得しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
理系は医、薬、工は就職が楽です。
工学部なら名工、豊橋技科大、静大あたりでも、
成績良ければかなりの確率で、
日本を代表するメーカーに入れます。
医、薬は卒業時に資格とれば、職業が保証されます。

文系で同等の就職をしようと思うと、東大、京大、一橋、慶応まで。
名大文系レベルだと、ガクッと就職のレベルが落ちます。
特に文学部、外国語学部は注意。
大手銀行、証券は文学部は東大京大までしかとりません。

理系でも、理学、農学行くなら、東大、京大まで。
名大以下の理学、農学は大変な割に就職は良くない。
特に理学部は偏差値は工学部より高いのに、
就職は工学部よりかなり落ちます。

大学は学問を学ぶ場でありますが、
理学をやるなら、東大京大に入りましょう。
そこに入れないレベルの人は諦めて、実学系(工学部)にしましょう。
どうせ博士まで行ってもアカデミックポストも得られないし、
民間メーカーに就職するはめになるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
普通高校の教師の進路指導なんて、
まじであてにならないので、話半分に聞いた方が良いです。
彼らの人生はほぼ学校だけでクローズしてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
私立工学部は学費が高いですが、
マーチ関関同立あたりまでなら、
大学でちゃんと勉強すれば、数年で回収できます。

名大以下の国立文系と、理学、農学は
安物買いの銭失いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
↑無知を晒してはいけません。

生涯賃金は多くの場合、文系の方が圧倒的に多くなります。確かに就職して10年ほどは、専門性の高い職につける理系の年収は文系のそれに比較すると1割ほど高くなります(それでも数年で回収・・・は無理だと思いますが)

理系(技術系)の管理職ポストに限りがあることや、黙々と機器に触れてきた人に、いわゆる「人間の組織」をまとめていくスキルが育ちにくいこと等々があって、昇格しずらい=年収が低くなる、という流れです。

日本の会社で理系出身者はおよそ3割ほどですから、単純に数を比較すると文系が圧倒的です。つまり、スペシャリストとゼネラリストのどちらを管理職にしやすいか、ということです。

ですから、理系の方はよほど自分の技術に自信と高い他者評価があって、そのこと(技術)について三度の飯より好きくらいの人じゃ無いと、30歳くらいから人の指示を受けて仕事するしかない職場環境になってつらいと思います。

もちろん、出世や収入に興味の無い人はそれでも良いでしょうが、家族は困るでしょうね。また、昔ほど転職についてマイナスなイメージはありませんが、やはり一旦辞めると給与は2段下がるのが普通ですので、やはりリスクはあるのです。

単純に理系だと云々、という話になってきましたので、一応書き込みました。自分の個性や特性、興味のあることや性格を併せ、将来どのような仕事をしたいか、その為にはどの学部かということで学部(進路)を決めていけば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
医師について
安定した職業ではありますが、医師の中でもヒエラルキーはありますし、出世もあります。一見充分な賃金はありますが、それでも40歳で1600万程度ですし、退職まで当直もあるし、責任も重いです。開業医でも今の時代それほど儲かりませんし、患者さまは神様です・・・。楽な商売ではありません。
理系の星である医師でも、「就職に困らない」「好待遇」であることを除けば、くる日もくる日も患者を診察し、検査し、薬を出し、駄目なら手術し、お大事にと言うパターン化された日常なのです。

薬剤師はもっと悲惨です。近い将来、薬剤師のほとんどの仕事はロボットに置き換わります。薬剤師の能力を活かせる範囲はこれからどんどん狭くなり、希望の職種にはつけなくなるでしょう。
さらに、薬剤師の給与は決して高くありません。他の医療技術職(理学療法士や臨床検査技師など)と同程度です。6年間、特に私立の薬学部ほどコストパフォーマンスが悪い学部は無いでしょう。薬剤師が主に働く場所はドラッグストアになり、名ばかり店長で早朝から深夜までの品出しと売薬管理に負われることになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
文系は靴の底が擦り切れるまで歩いて頭ぺこぺこ下げ
会議と呼ばれる「反省と叱咤の怒涛」の中神経すり減らして小銭を稼ぐ・・・と
結局、誰でもできる仕事なんだから、価値が無い。
飯喰わせる価値も無い。

日本の政治・経済学者・経営者の能無し具合は・・世界の笑いもの
理系の努力・功績を無駄に泡にすんな
何も生み出せない文系はただ飯喰らい

経済関係のノーベル賞は絶対に日本人から出ない・・糞だから
理系に巣食う文系の構図はもう終わるはず
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
文系(変換ミス分解)藁
(ぶんけい)は頭悪いんだからしかたないよ。
過ぎ去った歴史(文系)よりこれからの技術(理系)だよ!!あたりまえだ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
理系あっての文系であって文系はおこぼれを戴く奴隷ですよ 文系先行の国家はないか独裁国家 つまりお馬鹿国家創設ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
文系で大学行く意味があるのは東大京大一橋まで。
それ以外は高卒で就職すれば良い。
どうせ高等教育の内容を仕事で使うこともない。

靴底擦り減らして走り回ってれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
1600万程度とか良く言えたもんだ‥
大企業の部長並の年収だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
文系の平均が高いのは分散が大きいから。
投資ファンドで年収100億が1人いれば、
999人がニートでも平均1000万だから。

平均で語る奴は馬鹿。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
好きな事を勉強するという行為は否定しないが、
それで飯が食える程世の中甘くない。

地方旧帝大文系や東京外大あたりの多くの学生は、
就活のお祈りメールでプライドをズタボロにされるでしょう。

別にお前らなんて必要ないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
気持ちはわかるけど企業では管理職が全てでしょ。その人があなたの言う文系で頭悪くても、理系だろうが文系であろうが部下は基本的には従わなくてはならない。

実際のところ、賢い理系は使われる身の人が多い。開発してくれないと売る物が無いし、デキる技術系の人を上にすると管理業務で開発がおろそかになるから、わずかな手当でお茶を濁される。

また、理系(技術系)の給与が多少高いのは、基本給が少し高く設定されるから。このわずかな差は、一般的な部長職の管理職手当の10分の1にも満たない。これが年収の差になる。当然、理系の部長になればいい話だが、その門は狭い。いくら吠えても、相対的に理系が賢くても、管理職が文系ならその人の指示に従わざるを得ないし、収入も敵わない。大企業の部長は1600万貰ってて、医者が40歳で1600万でも、医者はブルーカラーだからね。40歳で当直なんて、誰もやりたいわけが無いのをやってくれてるんだよ。それで1600万。理系の星でも1600万。文系でも、大企業の部長より上になったら?しかも理系よりは広き門。

理系でも、賢い人は現場の仕事から早々に引退して、経営者になる。大病院の経営者は医者でも診察なんかしないでしょ。そういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
>文系の平均が高いのは分散が大きいから。
>投資ファンドで年収100億が1人いれば、
>999人がニートでも平均1000万だから。

>平均で語る奴は馬鹿。

ブーメラン刺さってるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
文系は女がやればいい!(というと男女雇用平等に反すると喚き散らすやつがくる)
馬鹿な文系がしゃしゃり出てくると、ろくな事は無い
川重の文系馬鹿が中国に新幹線技術をばらまき(そもそも血税の国家予算で開発熟成したものだ)結果パクラレたじゃねーか。
電機にいたっては技術を支○・チョ○に売り飛ばし、飯ウマか?文系のおまえらが日本から出て行け。おまえらにめしを喰わせる義理は無い。
外交下手も目に余る!
能無し文系 税○泥棒!
おめらは何も発明できないんだから黙っておとなしくしてろ。(ニートか販売員で十分や)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
投資ファンドで年収100億が1人いれば
そもそも、逆に損してる奴もいるわけだが?

ところで文系って必要か?
他人の血税をせっせと他国へばら撒くか無駄な箱物計画してリベートたんまりとるだけだろ。
そもそも必要ない仕事を自分で作り出してるだけだろ、はた迷惑な連中だ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
口先だけの無能な文系ってことで
でもこいつらを養うのは大変だ
空論の計画たてて未達だと癇癪起して八つ当たりだもの。
文系2・3人削って予算と人員ソースを拡充しろよ。逆に減ってるうちの会社もうダメポ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
知らないくせにコストカット連呼(ばかすぎ)
その辺の零細企業の親父の方がよくわかってるぜ
一番最初に手をつけるべきは君たち文系管理職のコストカットだよ
おまえらがいないほうが仕事がはかどることをよくしってOK
日本をここまで悪い状況にしておきながら、選挙だと==怒りに震えるわい
私的流用もほどほどにしとけよ馬鹿文系
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
日本の社会構造から現状がそう簡単に変わるとは思えない。
吠えれば吠えるほど、馬鹿を晒すだけ。余程会社で虐げられてるんだろうな。結局のところ、君たちは一生ヒラ。可哀想に。
理系は賢いんだろ?アホとか馬鹿とか、まともな反論も出来ない。そんなんだから偉くならないんだよ。虚しくならないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
日本企業は日銭欲しさの文系に切り売りされる
7割のぶら下がりを3割の理系が養えるはずもない
日本沈没カウントダウンはすでに後半
文系も生産性のある職を見つけなきゃ駄目
さだまさし@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
遠い明日しか見えない僕と
足元のぬかるみを気にやむ君と ♪
金子みすゞ@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
坂本龍馬@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
世の中の人は何とも言わば言え、
我がなすことは我のみぞ知る。

みんな独立開業すればいいのに
優秀な理系だけの会社立ち上げなよ
無駄飯食いの文系がいないからきっと儲かってしょうがないぜ??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
一橋未満なら理系(工学部)が就職有利ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
まとめるとそういうこと
どこか1社が売奴した時点でコピーし放題、同業種他社は海外メーカーに勝てない。優秀な経営手腕をふるう他国が勝つよ。
いまや価値があるうちに早く売った者勝ち。
ゴーンにはめられた三菱自とか
とろいのは、日本から今後売るもの(企業売りの駒)が無くなるのが判りきっているのにやっちゃう経済(営)関係者
一橋も東大も関係なく池沼逝き

世界市場の相場に影響を与えるような発言・行動を日本からできたこともないし、今後もない

これやってるのは団塊世代の能無しじじい
この世代は自分だけ良けりゃいいのさ
「老害」ってやつ
こいつらがあっちの世界へはやく川を渡ってくれないと日本になにも残らなくなる
ノーベル賞取った中村修二が怒って日本に見切りをつけたのも納得できる
腐っとるよ

名大の花形が理系工学部なのが地元民として唯一うれしいことだよ

内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
バブル期に価値もわからず趣味を絵画を買い漁る(でも全然知らない駄作)
エンパイヤステートビル買う
接待と称し高い酒を水のようにガバ飲みして健康を害す

こういう手腕を猛発揮した駄目駄目文系経営者は知らぬ顔・・・トホホ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
経営一族で唯一の文系出身社長の豊田章男は車を知らないから、その弱点を克服する為教えをこうた
そういう文系野郎は感心する
しかしそれは例外であってほとんどの経営者は自社製品の特徴すら知らない
言っても理解できないだろうから放置しておく、めんどくさいしね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
何も作り出さぬとも、何を発明しなくとも、何も直すことも、できぬ輩の文系でも
てきとーに頭下げて、てきとーに他社の悪口言って、てきとーに嘘とお茶を濁す話を駆使して注文とって
まさに飯ウマ状態、法の抜け道使ってでもOKさ
天国ですね、今日はどこでサボろうか?悩みまくり
こんな日が続けばいいーな!これが文系の特権だ〜〜

内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
理系に進むと将来虐げられるということがよく分かりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
英EU離脱で顔真っ青の馬鹿文系へようこそ
理系の努力もダメ文系の海外戦略で水の泡

あっ!文系は泡を創り出すのは大得意です!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
理系は結局はある程度使い捨てになる会社が多いのは社会の仕組み上仕方ないと思います。日進月歩の技術進化について行けるのはだいたい35歳位までです。それ以降の現場の技術者で役に立つのは多分10人に1人。つまり、リーダーです。残りの9人にはこれまでの技術のブラッシュアップと、故障対応を担当させます。
新しいものの開発には頭の柔らかい、しかも人件費が安くて済む若い技術者を使います。ほとんどの会社はこうします。良いか悪いかでは無く、この方が会社にとってメリットがあるから。理系の人達は可哀想だとは思いますが、文系を敵視する人がいることで、私の書いてある事が本当の事だとわかると思います。ちなみに文系の人は理系というか、技術者には感謝していますよ。
技術者は基本的に現場の人なのです。一生現場が良い人はもちろんいますし、そういう人も会社には必要ですからある意味でバランスは取れているのだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
だからか
古い商習慣から抜け出せなくてどんどん海外スーパーに無抵抗で淘汰されていく日本企業が多い理由は・・

嘘ばかりの「食の安全」ちゃーうやろ「職の安全」日本企業の裏事情by嘘大好き文系人間 笑

文系は四六時中働いてね、ただでさえお荷物なんだからby理系 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
何時も日本の足を引っ張る文系ですが。何か御用がありますか?
何?必要ない?そりゃまた失礼いたしました
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
いやいいこともあります
客に怒鳴られ続け少々のことではうろたえない度量が育ちます。
プライドなんて何
それって食べられるのっていう感じです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
そりゃそうでしょ
文系頭は売れるものは何でも売ります。たとえ自分のプライドでも売りますよ。それでお金が手に入るなら。結局それが彼らのうすーーーいプライドなんだから。まるでこじきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
なかなか将来性は読めませんよね...。
医療系でも、ここ20年足らずで医科と同等の人気だった歯科は大惨事。今年配の私大出身歯科医は母校のレベル低下を嘆いていると聞きます。逆に医科は人気ですね。薬は報酬改定で今回ダメージを被りました。しかし、後8年程で医師も過剰になるとの試算が厚労省から出ていて、上手く定員調整をしていかないと、歯科の二の舞になりかねません。私立歯学部の頑なな態度を見るに、医科も定員削減に苦戦する恐れもあります。
私もわかったようなことは言えませんが、将来性ありきで進路を考えない方が精神衛生的にもいいのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
精神衛生大事ですね。
今の日本の政治みたいだなぁって思いました。与党のやること絶対反対!対案ないけど絶対反対!!
将来、後悔しないように、少なくとも人のせいにしないで済むように、職業選択していきたいと思います。
通り掛り@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
医療に従事していますが、医師って一昔前までに比べ、割の良い職業と思えないなぁ。頼りない医師が多い。ゆとりのお坊ちゃん先生が多いからね、生活保護患者への接し方、知らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
気持ちはわかるけど企業では管理職が全てでしょ。>
その職種はいまや不要。
管理職は管理職でも技術管理職のほうが最重要職。
金庫番だけ残して置けばよい。とはいえ金庫番も理系のほうが今はいいかな。
有望分野への集中投資、リスクマネジメント、その他資金運用は、理系の方が迅速・的確な判断をするから優れている。
口だけ達者の文系は今の時代全く使えない。
法令順守・助成金申請など重要でもない。金利も低いしね、銀行も理系の計画書で金を貸すくらいだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
文理の区別があるのは日本だけ、みたいな話を聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
>その職種はいまや不要。

まず、管理職は職種ではありません。

百歩譲って「文系の管理職」のことだとしても、そこから下の文章に全く繋がらなく支離滅裂。
理系の文章能力が低いと思われるから、↑のような奴は理系万歳の書き込みをしないで欲しい。
ちゃんとした大学卒業してる?校正したらほとんど赤チェックが入るわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

ストレスたまってるの?
くだらないケチばかりつけてないで
自分の意見はないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
↑↑
「しないで」の前にお前の添削など不要ですよ
文系らしいどうでもいい揚げ足取り
建設的な討論をするよう文系の人は心がけような プッ

内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
結局本題から踏み外した井戸端会議レベルで終止する無能文系につきあう理系開発人がかわいそう
というより時間・人件費の無駄なんだよ
日本はすでに言いたがりの文系が闊歩するような時代じゃないぞ。
無駄口叩いてないで仕事しろ!タダでさえ邪魔なんだから(てか、仕事自体は誰でもできるから消えてください)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
こういうガチな言い争いの方が、現実に近いのかも。
お金を稼ぐって大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
理系のメンタル垣間見えた気がします。
ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]
高校では理系文系両方勉強し東大法か経済卒業するくらいがちょうどいい
いずれにしても大金稼ぐなら理系の知識は必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]

天然資源がない・農業生産性のある土地もない。ないない尽くしの日本で理系の理系技術以外には頼れるものはない。海洋資源は除く(でも枯渇気味)
文系不要論が近い将来現実になるよ
国の借金を雪だるま式に増大し、負担を先延ばしするしか能がない文系はゴキブリ以下の認識
ちゃんと責任取れよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
日本三大お荷物学部
・あ法学部
・たわ経済学部
・あそ文学部

地元旧帝名古屋大学の場合では

名古屋帝国大学(医・工・理)
第八高等学校(情文・文)
名古屋高等商業学校(法・経)
岡崎高等師範学校(情文・教育)

この4つを統合して設置された大学である。
つまり、厳密には「旧帝大」を名乗る資格があるのは医学部、工学部、理学部の人間のみ。
文系は名工大と同格かそれより格下ってことだ
名古屋大学内でも理系にバカにされるならまだしも文系の人間にバカにされるのは許せない。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
バカにされるような事をしたんだなw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
社会へ出たらまず文系卒を相手にしちゃダメ
奴らは声を大にして自分の思想を相手に押し付けてくるが文系の言うことは大体が空想・妄想のたぐいですよ
いつものことですが、シャシャり出てきたら「お前の話に興味はない」で退場してもらうのが一番

は@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
京都大学法学部って、案外簡単に入れる周りの人がいうけど、ほんと?
そ〜@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

確かに京大法学部よりも慶応、早稲田の法学部の方が難易度は高いですね。調べてみました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
どちらにせよ文系不要論が大勢。
どうでもいいよ、要らない者の評価なんか。
理系の下で細々と生きてくれ、決してシャシャるようなまねするな、日本社会が大迷惑だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
ちなみに、京大法学部や早稲田、慶応の法学部は、だいたいどれくらいの席次ていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
なんで法学部なんかにしたんだろう、頭いいやつはだいたい理系に進学してるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
まぁ、女子も頭いいやつは理系に行くわ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
お前の話に興味はない
内緒@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
結局どの分野にも理系の人は重宝されるけど、文系は限度があるって事だ
内緒@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
理系の方が研究などで、本当に大変です。
でも、文系も海外留学して、語学を高めればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
結局文系の人が語学留学しても、現地人になるか売双に成り下がるだけ
まだ前者になってもらったほうが日本経済にマイナス影響を与えにだけ良いとは思う
問題なのは語学以外に取り柄もないのに海外留学を盾に入った企業の技術を含めた流出を加速させること
いくら理系が頑張って開発しても国内の末端企業まで恩恵を受けることにならない
数年後には海外でパクリの温床になっているのが現状
内緒@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
文系に必要な学部って何?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
会社に入ってから理系の人がかわいそうに見えるわ。
優秀なのに課長止まりだからね。
ポストには限りがあるのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
心配しなくて大丈夫
文系が闊歩するような会社がまともな業績を上げることはないから
文系が上に居るところは世間で言う「ブラック企業」な
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
理系は浪人しても行くけど、文系はほぼ浪人無しで国立だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
行けるなら国立理系だよな。
林修先生も言ってたけど、文系経済学部法学部行ってもその先は公務員だって。
数学ができるようになりましょうって、さ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
文系出身が公務員になっても、数のお遊び程度もできないオツムだから、計画したハコモノが当初予算をオーバーして公共事業が度々ストップするのだよ
いまさら文系に何を期待してんの?
法令遵守の四角四面の対応力だけでしょ(対応力と言っていいのか疑問ではあるけど)
ただ残念なことに理系の私大は運営費がかさばりすぎて馬鹿でも入れるところがない点かな、机だけあれば済む文系とは掛かる費用が違いすぎる

将来的には文系大の補助金をカットしてでも理系の国際競争力を上げる方が国のためになるし、その技術力で文系がぶら下がればいいわけだし、日本の未来を支えるには、これしか手段はないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
一般社会で文系の存在価値はないようです
勉強して理系国立目指しましょうね皆さん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ビジネス用語なんてググって瞬殺
漢字、そしてその意味までもネットで瞬殺
簿記もソフトで一元管理
書類作成も物覚えのいいパソコンのほうが優秀
文系のお仕事は しゃべることだけ?
もうすぐいらなくなるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
なんだかんだ言っても理系の未来は明るくない。危機感が↑のような反論の嵐がその証拠だよ。

文系の未来が明るいかというとそうでもないけど、理系よりはマシ。ロボットにとってかわられる仕事がほとんどだからね。
一部の優秀な理系の人が、ロボットの設計図を書くだけ。そしてそれについて行けないほとんどの人は修理するだけの人になる。
世の中は信じられないくらいのスピードで変化している。年をとるとそのスピードについて行けないんだよ?自分はそのスピードについていける!という自信があるなら、理系に進めば良い。

つまり、理系の仕事は人件費の安い若い奴か、外国人にとって変わられる仕事ばかり。ある程度の年齢になって、使われる側から使う方へ変化できないと、将来の見通しは暗い。
理系の人がいないとモノは作れないし、仕事が発生しない。でも、柔らかい頭をもった若い奴の方が安くて良いモノをつくるんだから、管理能力の不足している奴は会社に居場所無いでしょ。

生涯賃金を比較してみればすぐにわかること。
あ、医者は別だよ。特殊な資格だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
違うと思うなー

文系が進む単純労働がロボットが取って代わる

だってより良いロボット設計するのは理系だもの

理系>ロボット>文系

考えただけで恐ろしい

ロボット以下だよ文系ww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
なんちゅーか
Fランまで取り揃える文系大学の多さはあるけれど
その中身だわな
文系しかできない仕事ってあるのかなー
社会の奉仕者 公務員くらいかなー
うーん
理系の公務員はいくら居っても便利なもんだが、自治体の統廃合で文系の公務員って減ってるし
でもなー理系は難しいし
勉強出来ない奴が先生に言われて文系選択みたいな感じだわ

内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
だからさ、理系なら誰でもロボットの設計させと貰えるとでも思ってる?
ほとんどの理系の人は使い捨てになる。

優秀かどうかではなく、そもそもの理系管理職ポストが少ないから、そこへ到達する確率が少ないんだよ。平均生涯賃金において文系が理系より高くなる理由はこれです。

あと、なんか公務員がディスられてるみたいだけど、役場の職員をはじめ、県以上の役人は文系が大半で、さらに許認可権という一般人にはないものを持ってるし、管理するほうは多くの理系より社会的に賢い。
君たちみたいになんの権限もない一般人は結局この公務員の判断ひとつで人生さえ左右されかねないんだよ。ほとんどは気づいてないし、彼もあまり気づかれないようにしてるんだけどね。なんか発明しても、公務員の許可ぎなければ、なんにもできない。個人が家建てるのも、許可がいるしね。難癖つけようと思えばいくらでもつけられるんだからまいるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
なんで旭丘の板でだけ文系批判するの?何か恨みがあるの?東海だって岡崎だって文系いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
旭の板なんだから、いわゆる一流大学の文系に進むことを前提にしてるんでしょ。Fランじゃなくてね。
つまり企画、経営側なんだから、大抵の場合、理系は必然的にその下で指示を受ける側。旧帝レベルの文系ならその辺の国立文系より数学も化学も物理もできるだろうし、高校レベルの履修科目など会社ではなんの役にもたたん。

理系に進んで何の問題もない。でも、就職時の希望部署は財務、広報、経営企画系にした方が将来幸せになる確率があがると思う。まあ会社によるけどさ。言えるのは、理系の人は開発系に行きたい場合が多いかもしれないけど、基本的に、開発では会社から命じられたものを作るんだからね。興味がないものでも限られた予算と日程で、求められる水準の品物を必死に作ることの虚しさよ。それなら、作りたいもの自体を考える側になった方が良いよね。

そういう毎日を送る人が、考える側の人=文系、を攻撃してるのでしょう。会社では言えないもんね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
最近の理系人気という風潮に乗っかって、やりたくないことを無理に努力するよりも素直に文系に行って普通に就職した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
理系でも文理融合とかあるよ。
CADとかの資格を取ると、文系よりは、就職いいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
文系逝って他者より有利になる資格って取れないよね。
理系は管理職がない?
いまどきそんなのあるわけないしょ
ステーブ・ジョブス筆頭にCEOでも理系多数
孫正義のように文系ながら理系教養で身を起こした強者もいるわけ
文系だって理系みたいな能力があれば胃が痛くなるような仕事ばかりでなく、自分で商品開発出来るだろうに、残念ながらそこまで賢い人は希にしかいない
最終的には理系の頑張りも文系のおかげで全て失う方向には変わりない
もう日本製で売れるもの無いじゃんww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
〉文系逝って他者より有利になる資格って取れないよね。

医師ぐらいしか思いつかないが?
その医師だって、医療行政側から見れば末端の技術者だよ。県の役人にさえ頭を下げなければならないレベル。

〉理系は管理職がない?
いまどきそんなのあるわけないしょ

あるわけない、か…。
しらないなら知る努力をした方が良いと思うよ。

〉ステーブ・ジョブス筆頭にCEOでも理系多数
孫正義のように文系ながら理系教養で身を起こした強者もいるわけ

ジョブズが理系?はじめて聞いた。
ジョブズは理系でも文系でもなく、芸術家だよ。
ちなみに彼は機械やプログラムは全く触れず、書けもしませんでした。偉大な芸術家であって、経営者です。例に出すなら本ぐらい読もうね。ビル・ゲイツならまだわかるのに。ジョブズかよw

孫の理系教養?意味不明ですね。

〉文系だって理系みたいな能力があれば胃が痛くなるような仕事ばかりでなく、自分で商品開発出来るだろうに、残念ながらそこまで賢い人は希にしかいない
最終的には理系の頑張りも文系のおかげで全て失う方向には変わりない

理系の仕事をしている人は胃が痛くなるような仕事はしていないと?理系馬鹿にしてんのか?しかも商品企画は主に文系の部署が担当します。もちろん、理系の人もいるけど、イニシアチブは…その提案に則り、設計、製造など理系の部署が予算と納期に胃を痛くしながら取り組みます。

〉もう日本製で売れるもの無いじゃんw

あなたが知らないだけで、我が国にはまだまだ売れるものはあります。可能な限りコストを下げ、資源を使わずに済む方法を、理系の人は必死に考えています。頭が下がります。
文系の発想を理系が実現する。役割がうまく浸透すると、互いに尊重することができる。会社では出身学部なんてしらないから部署の違いなんだけど。

馬鹿な理系万歳ほど、文系に見当違いの雑言を浴びせる。ストレス溜まってるんだね。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
(⁰︻⁰) ☝長すぎて読む気すら起きないぞーww

さすが「多弁な文系バカ」は理系と違うなー

と大多数の人が思いましたとさ

独りよがり 乙
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
文系 んん?
社会で絶対必要かと問われれば・・
居なくてもいいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
トヨタ自動車でも、理系:文系だと5:1だからなぁ。
やっぱり理系が必要なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
国立大学の文系学部の一部が廃止されるのではと話題になったけど、どうなった?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
採用担当者の理系取りは苦労するけれど、文系に関しては頭数が揃えばそれでいいらしい。
文系採用基準はあまりある体力と、馬鹿はバカでも使いやすそうな子を採って、あとは何とでも調教できるらしい。文系は入社数年は幾ら辞めても補充が効くからどうってことない。だそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
↑どこの3流会社にお勤めで?
うちは理系は研究室との繋がりもあって比較的楽に優秀な人をとれるけど、文系で優秀なのを選ぶのは大変だよ。辞めても補充は効くのかもしれないが、そんなのコストがかかって仕方ないわ。その採用担当者はクソだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
↑世界中の大部分の方に認知されたグローバル企業です。
残念でした。
追記しますが繋がりだけで即採用というような2流企業など私は存じ上げません。
学内で推薦を頂いたうえ、最終の採用試験も受けております。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
文系廃止論が出てる時点で、この世の中理系が必要とされているよね。京大法学部でもこの学部必要なのか?と思う
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
理系の研究所費用のために、文系をたくさん入学させてる。
あと、国立は理系に力をそそぎたいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
あのね、一介の私大ごときが理系に必要な高額設備を揃えられるわけないでしょ。
設置・保守・運営、全てに高度な技術と費用がかかるよ。
企業に支えられた大同とか、規模の大きな名城規模でないと理系学部設置は無理。
机と椅子だけで運営できる文系で国立大学が仮に儲かったとしても微々たる額、全く足りません。
理系に進むなら補助金が多い国公立、中部地方では名大の設備がダントツに充実してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
一介の私学理系ごときに行く旭生は多くないでしょ。
↑は見当違いだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
理系へいくなら、国立だね。私立理系は学費がたかいですよ。
大学院も含めて国立しかないね。研究費や設備は雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
理系に見返りはありますか?

ありますよ。就職活動の時に実感出来ると思います。
学部時代は大変かもしれませが、文系よりはるかに勉強や実験をしますので、役に立つと思います、
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
でも、入るの難しいからそこがネック。
文系なら劣ってもどこそこF大学が拾ってくれる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
結局「文系大学」出ても生涯使える武器を伝授されることなく4年後トコロテン式に社会へ放り出される点ね
高卒採用のほうがいいじゃん

あれ???文系いらないことか!!

ということで「文系」≒「なかったことで」≒「死語」
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]


★質問者さんへ
✩不要なごみと比較する意味ないよな
★結論
✩苦労しないで社会のごみになりたいですか。
それとも苦労して社会に貢献しますか。

議論の余地もないけれど、お好きな人生をどうぞご自由に選んだってください。


内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や早稲田文系って理系の人にかなりコンプレックスもっているよね。
理系に行けなかった悔しさなのか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
あ〜〜〜折角キリのいい100コメントだったのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
理系に行けなかった悔しさなのか>
京大はそうかもしれんが。
早稲田じゃ理系はしょぼすぎんだろ。
社会人になったら計測機器のほとんどが触ったことも見たこともない(高額でビビんぞ。つまり早稲田じゃ(国立研究所に置いてある機器しか理解できてない)
応用・基幹理工の大概のやつは戦力的に使い物にならん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
それでも、机上の空論主義の文系馬鹿よりマシ
パソコン1台より劣る文系wwいらね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
理系の意見を聞かない文系のバカパワーは東京の食卓事情を青ざめさせる威力がある。

築地問題だけじゃなく、公費の私的流用とか最近本当に問題多いよな。

まさに「文害」

「アホは黙っとけ」って文系乞食のためにあるんじゃないかとおもうわ 爆
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
理系判断でさくさく物事進めればいいのに
わざわざ馬鹿を間に挟むことはない
そういえば海外の商習慣にはない中間業者・総代理店って消費者にとってムダ以外の何者でもない
海外から直接購入のネット通販がとても安くて流行ってるからその内に淘汰されるよ
そうなると文系はまたどうでもいい法律作って群がるんだわ 最低ww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
文系になにかやらせるか?
怖すぎ ((((;゚Д゚))))
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私はなんとか学校の推薦はもらえました。しかし...
いよいよ合格発表明日ですね!!!予想ボーダー...
★大阪大学15名→来年は倍増に期待!比較的近場...
ここに合格するにはいつぐらいから勉強はじめた...
旭丘受験のために、一日何時間ぐらい勉強すると...
受験勉強中、英語と数学で、どのような参考書を...
1.3年生になったら理系クラスと文系クラスに...
旭丘のカリキュラムは中途半端で理系の物理化学...
文系と理系のセンター得点率の価値は違うって言...
旭丘は必須科目も多くて大学受験は不利と聞きま...
在校生、または卒業生の皆さんは、公立高校入試...
旭丘高校では、文理に関係なく全部必修と言う話...
waterはspaceでも正解ですか?ダメな理由も教え...
推薦で受けようかと思ってるんですけど、スピー...
皆さんの旭丘の志望理由は何ですか。
旭丘高校を目指しているのですが…。親も友達も...
旭丘の美術科志望なのですが、美術科が叩かれて...
子供が中3で旭丘を受験します。東海高校にはと...
土足可ですが外履きと中履きに分けた方が良いで...
子どもにきいても、未だに体育祭、鯱光祭のプロ...
面接お疲れ様でした何聞かれたか教えてください...
水泳の授業のときの水着ってどういうのがいいで...
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎...
僕の友達に内申44.88で受かったと聞きました。...
旭丘に行きたくて頑張っている者です。今日、内...
着付けやメイクにかかる時間は、美容院によって...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved