教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:132件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ついに旭丘の志願者が急減しましたが、原因はわかりますか?
この最大の原因を突き詰めれば、結局、教師が定期試験で、平均点が30点台、40点台の問題を出すことにあります。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
ドイツの鉄血宰相ビスマルクの言です。
今の旭丘の教師は歴史を知らず、学ぼうともしないため、まさにグシャグシャになっているようです。

まず歴史を学ぶべきです。
昔から旭丘の定期試験では、素点3以下が赤点という設定がされています。
この意味するところは、もともとは平均点が素点6になるような問題設定にしてあり、平均点の半分である素点3以下が赤点というわけです。

そして、4回の定試で素点合計が12未満(3
×4=12未満)が追試です。
ということは、素点3、すなわち25点以上あれば追試にはならないということです。
平均点が60点前後なので、24点以下の点を取る人は、ごくわずかです。

実際、学校群以前の旭丘では、追試になるような生徒は、ほとんどいませんでした。

追試に該当する生徒がほとんどいないから、
追試は1回しかやらないのです。

昔の旭丘は、旭丘在職10年以上、20年以上という教師がざらにいて、中には旭丘しか勤務経験のないまま定年を迎え、さらに定年後も引き続き教えているという教師もいたようです。

旭丘勤務年数が長いから、教育方針の伝統も守られていました。
それが課題、小テストを課さず、勉強は生徒の自主自律に委ねるというものです。

新任や転任の教師の中には旭丘の定期試験は難しい問題を出さなければいけないという勘違いをする人もいたようですが、ベテランの教師から正答率が低くなるような問題を出す必要はないと注意されていたようです。
定期試験は、まず生徒が基本を理解して定着しているかを見ることが大原則で、難しい問題をだすことは原則から外れるということです。

時代の流れで、1つの高校に長期間勤務することがないような人事異動がされてきました。
しかし、学校群時代は、学力の低い3群からの生徒が半分を占めていたため、2群の生徒に合わせた問題構成にすることができず、図らずも定期試験に平均点が低くなるような問題が出されることはなく、旭丘の伝統は守られてきました。

ところが、学校群制度が廃止され、学力の高い生徒ばかりになり、旭丘の伝統を知るベテラン教師もいないことから、
歴史を知らず、学ぼうともしない教師だらけになってしまい、グシャグシャになったようです。

旭丘の生徒はできるから、難しい正答率の低い問題を出さなければという教師が主流になってしまったようです。

しかし、これは旭丘の伝統を破っていて、結果として基礎基本の定着を疎かにしているということに気付いてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
まさに危機的状況です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
定期試験の平均点が30点台、40点台がデフォとなっている現在は、危機的状況です。

平均点が低いから、30点以下はおろか、20点以下の子も多数出てくる。10点未満の一桁も珍しくない。

クラスの半数以上が素点3以下という科目も出てくる始末。

定期試験は年4回だが、3回目の定期試験後に素点の合計が9以下(単純計算で3回の合計が34×3=102点以下)の子に対して、
校長名で、このままでは留年するぞという警告文を渡される。

おそらく、この警告文を手渡された子は数十人、学年の2〜3割くらいいるのではないかと推測される。
こんな大量の子に警告すること自体が異常です。

留年の警告を受けたり、警告を受けないまでも危ない科目がある子が取る行動が、旭丘を危機的状況に追い込んでいるのです。

具体的には、文系の生徒の場合、数3や物理は大学受験に関係ありません。
この数3や物理でセントラルを取った子は、
第4回定試で、受験科目である英語や社会などの科目は手を抜いて、受験科目以外の科目に多くの時間を割くとい愚かな行動を取らざるを得ません。

平均点が低い問題を定試に出すことによって、1学年のうち100人以上の子が大学受験科目の勉強時間を減らすという深刻な状況が発生しているのです。

これが旭丘の現役合格率を下げている最大の原因です。

旭丘の生徒が遊び呆けて勉強しないことが現役率が低い原因ではないのです。
旭丘の生徒は下位の生徒でも一生懸命、受験科目以外の勉強をしているのです。

このことが中学生に徐々に知られるようになったから、
ついに今年、旭丘の志願者数が激減したのでしょう。

定試の平均点を60点くらいにするという伝統が旭で復活しない限り、
来年以降、志願者は減り続けるはずです。
明和との逆転も時間の問題でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
今年の高校入試の合格者最低点は、
旭丘と明和が逆転するかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
定期試験の平均点が低いことは
下位の生徒ばかりではなく、上位も含めた全生徒に深刻な悪影響を及ぼしています。

例えば、文系の生徒にとって、数3は大学受験科目ではありません。
平均点が60点くらいであれば、
教科書の例題・練習問題さえできれば、ミスをしない限り35点以上は取れるはずです。
つまり、教科書の勉強をするだけで定試は乗り切れます。

ところが、平均点が40点くらいだと、教科書の例題・練習問題を完璧にしても35点以上はなかなか取れません。
そこで、やたら時間がかかって効率の悪いオリジナルスタンダードという問題集をするはめになり、結果として大学受験科目の勉強時間が減ることになります。

また、昔のように平均点が60点くらいであれば、
赤点の基準が素点3以下、追試は素点合計12点未満で何の問題もありません。

しかし、現在は、30点台、40点台が普通なので、
赤点と追試の基準が変わってきていて、混乱に拍車がかかっています。

学校として赤点と追試の基準が統一されていればいいのですが
どうやら各教師の裁量に委ねているようです。
その結果、平均点が50点台の場合、従来なら赤点にならないはずの39点でも赤点にするトンデモな教師が出てきたり、
平均点が同じでも、科目によって30点で赤点になったり、ならなかったりと、もう滅茶苦茶、グシャグシャな状況のようです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑旭OBで、現・保護者、子供が低空飛行、赤点の心配のし過ぎでオカシクなった?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑そういうくだらないこと書くと浪人だぞw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
今年の旭の志願者が激減したということは
受験生が賢明な選択をしたということだね。

旭なんかやめて東海か明和へ行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ここは不満のガス抜きの場所じゃないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
まあ、実情がわかるということはいいことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ネガキャンやって、ウサ晴らして楽しいか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
そのような事実があるなら、ここではなく適切な形をとり、適切な場で訴えてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
内容を否定する書き込みがないから
事実なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑自作自演、自画自賛、乙!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑浪人確定、乙www
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
来年以降の推薦入試を受けるか参考にしたいのですが、
今年の推薦入試で、中学の定期テストで5教科合計400点とれない校内順位2ケタ〜3ケタさまよってる先生に媚売り内申美人と言われる人が部活の実績で合格できたので、部活実績で推薦入学した場合は、部活で活躍できれば、平均点が低い難しいテストで成績悪くても先生に媚売ってれば進級できるんですか?落ちこぼれて留年ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
一般人に言われる筋合いないし、一般人が旭の何を知っとるんだっていう話だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
在校生の成り済ましが出てきたなwww
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
追試受けなきゃならないくらいの人は、実際にはものすごく少ないよ(笑)

だから危機的状況でもないけどなあ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
生徒のみなさんはそんな先生たちに対して何らかの抗議またはアピール等をしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
生徒が受験科目以外の追試を受けるのを避けようとして
相当な時間をかけなくてはならないことが問題なんでしょ。

その結果、追試が避けられたとしても
肝心な大学受験科目の勉強の時間を減らさなければならないことが
危機的状況なんだよ。
秘密@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
今年受験するものです。
僕の学校では、明和が10人近くいて旭丘のほうが少ないです。でも明和にした人は、運動したくない、劇が嫌い、校風が自由など、勉強面以外のところで判断しています。旭丘のよさを知らないで旭丘を馬鹿にする人も多く、旭丘の悪い噂話もよく聞きますが、、
とりあえず、平均点などを気にしてる人はあまりいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
>平均点などを気にしてる人はあまりいないようです。

当たり前でしよ。
旭丘の大学現役合格率の低さを気にして明和にしてるんだよ。

そして、現役合格率の低さの原因が、
定試の平均点が低くて、セントラルの人が大量発生し、追試を避けようとして大学受験科目の手を抜かざるを得ない愚かな状況にあるという話だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
でも、明和も三年で劇するよね。
菊里も。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
今年は現役でセンター850以上が増えたらしいよ!
前回が良くなかったから朗報だに。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
明和を好むのは。内申美人が多いみたいだよ。
だから、模試などがイマイチな結果な人は、旭丘受けたがらないということじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
たぶん俺がこの前掲示板で旭の闇を晒したからじゃない笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
でも、本当に旭丘に行きたい人はアナタの書込みなど、最初から超くだらないと知っていてブレない層だから!

倍率がほんの少しでも下がったのは、ラッキー☆と感じてるわよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
在校生はわからないかもしれないけど
旭の生徒は中学時代の実力に見合った大学に進学できていない人が半数以上はいるということに、
卒業生なら、薄々気付いているはずだ。

その原因が自分たちの高校時代の勉強不足だということは分かっているはず。

しかし、その高校時代の勉強不足の原因の多くは、生徒側にあるのではなく、定期試験に平均点が低くなる問題を出す学校側にあるということだ。

このことが知られるようになれば
さらに志願者は減り続けるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
現役で納得できる結果が出せなければ、浪人する。

浪人するか、妥協して進学するか?

それは個人の自由。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
定期試験のための勉強は、志望大学の受験科目に照らし合わせ全く無関係な科目なら、赤点とらない程度に一夜漬けで十分です。

定期試験に全力注ぐのは、中学生まで。

他校の高校生は違うのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
>赤点とらない程度に一夜漬けで十分です

昔はそうだったみたいだけど
今は違うんですよ。

数学3や物理は、平均点が40点くらいだから、
一夜漬けだと10点も取れないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
一夜漬けで十分だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
ここの学校は嘘つきばっかw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
数3を一夜漬けで40点取れるなら
東大入試も一夜漬けで楽勝だなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
ホント、理3も受験勉強なんかしないで
一夜漬けで合格だね
すごいすごい
パチパチパチ・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
数三や物理は、理系にとっては入試科目だから定期試験の平均くらいとるのか普通だけど、文系には難しい?
入試に関係無いなら尚更だね。
文理の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
難しいとかそういう問題じゃなくて
簡単でも時間がかかるでしょ。
理系でも一夜漬けで教科書50ページくらいを
できないでしょうが。
定試前日以外に何日もかけるよね。
平均点30点台なのに
教科書だけで40点取れる?
教科書をやるだけで何日もかかるわね。
オリスタ試験範囲を1日でできるのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
普段から勉強してるのが想定なんじゃないの?
授業ちゃんと受ければ誰でも、少なくとも40点とれるようになってると感じるけど……
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
何なんだ?この定試平均点が低いとやたらガタガタ言ってる奴。
何回も何回も同じことの繰り返しでしかも長文。
どんだけ暇なんだよ。
そこまで暇なら旭丘の門の前で毎日看板持って叫んでろよ。
こんなとこで書きまくってさ。
そうだそうだと言ってもらいたいだけの寂しいやつだろ?
事実かどうかなんてどうでもいいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
この在校生は何なんだ?
おまえら、学校の犬か?
ポチかよw

どうせ成りすましだろうけどなw
内緒@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
学校の犬か?だって?
いつの時代の人間何だコイツは?
何の知恵もなく、こんな掲示版でグチグチやって、かまって欲しいだけの落ちこぼれが。
ホントに迷惑だから消えて、マジで。
成りすましか?と書けば勝った気になるんだからおめでたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
ポチと言われたのが気に食わなかったのかね?
忠犬アサ公ってのはどうだ?

人は本当のことを指摘されると怒るもんだ。
ホント、分かりやすい奴だなw
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
きっと停止に苦労してた人なんだよね?
気持ちはわかるけど、あなたの言い分は他人からすれば負け犬クンの高らかな遠吠え♪だからもうやめよう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
個人レベルの問題ではないでしょ。
ここの学校は自分さえ良ければいいという自己中が多いのかな。

旭丘は尾張地域のトップの学力の子が集まっている(と思い込んでいる)のに
卒業時には学力が落ちて、ほとんどの子が中学時代の学力に見合った大学に現役で進学できない。

↑の卒業生も、大学受験での負け犬なんだろう。
卒業してるのにこんな掲示板に他人を誹謗する書き込みをしてるなんて、旭丘という過去の栄光(笑)にしがみついている可哀想な人だ。

こういう卒業生がいるから
来年も志願者は減るわね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
勉強するしない、定期試験成績の良し悪し、大学受験の合否、それから現役か浪人か、?

全部個人レベルの話だと思うけど?

旭丘の卒業生、過去の栄光じゃないよ。(笑

ま、卒業して何年かしたらわかるかな。

卒業式終えたばかりではムリかな(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
アタマ悪いね。
質問者の趣旨は個人レベルではなくて
現役合格率というマクロの話だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
そもそも質問ですらないけどな笑
こういうのはほっといた方がいいでしょう。
自分の言いたいことだけ言って、反対の意見には成りすましだの嘘つきだの‥‥他の意見を聞く気がありません。
中学生だって、この質問がどれだけ信憑性があるか、どれだけ客観的な見方であるか分かるでしょうしね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑全くそうだ。
自分の不勉強を反省せず、カリキュラムのせいにしてどうなるもんでもないだろうに。

こんなところに書き込んでないで校門でメガホンもって訴えろよ。ほら、明日からでもできるだろ?もしかして3年生だった?浪人確定して暇なんだから、いけばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
>他の意見を聞く気がありません

反対の意見がどこにかいてあるんだね。
ほっとけだの、事実かどうかはどうでもいいとか、民度の低い誹謗中傷の類がほとんど。
他の意見を聞く気く耳を持ってないのは旭丘教の信者の方だw

内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
>カリキュラムのせいにしてどうなるもんでもないだろうに。

その通り、いったん旭丘へ入ったら、どうにもならないから
旭丘志願者が急減したわけだ。

内緒@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
民度の低いって。
最も低いのがあなたです(^o^)
内緒@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
メガホン持ってないの?
貸してあげようか?
もう3年生は学校に来ないから受験妨げにもならないからどうぞ!
警察呼ばれてもしらんけどね(^_^;)
内緒@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
どうせなら、メガホンじゃなく、電気式の拡声器臨むと方がよくね?
駅前てやってるみたいに旗でも作ってあげたらどうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
こういう関係者だの在校生、卒業生の悪態を見て
来年はますます志願者が減るだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
もう、末期症状だね。
まともな中学生はこんな学校には近づかないでおこう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
志願者が急減した理由がよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
旭丘高校に、旭丘信者以外の子が入ると
異教徒として生贄にされるかもしれない。
そう思わせるほどの不気味な狂気を感じる。
これ以上、犠牲者が出ないことを祈る。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
生贄ってw狂気?w
定試の平均についての不満を長文で何回も投稿してるほうが、どうしたの??wって思うけどw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
旭丘信者は、教祖様の批判を断じて赦さない。
異教徒の批判は聞く耳を持たず、抹殺しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
問題点は定試の平均だけじゃないと思う。
部活に燃えすぎだったり、バイト漬けだったり、ろくに説明もなく超速で進む授業についていけなくなったり、浪人容認で勉強第一って言えない雰囲気だったり。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
外から見ると確かに異様だ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
ろくに説明もなく超速で進む授業、確かにこれは良くないのかもしれない
でも部活に燃えすぎの何が悪いの?
高校は勉強だけをする場じゃない。部活に全力投球するのもまたありなんじゃないの?個人の自由でしょ。
浪人だって必ずしも悪いことじゃない。そりゃ、同じところへ行くなら浪人より現役のがいいに決まってるけどさ。第一志望に現役で受からなかった。第二志望以下のとこに妥協するか?浪人してもう一度挑戦するか?個人の自由。他人にとやかく言われる筋合いはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
それに浪人しない人もいるよ!

高一から、浪人は絶対しないと決めて現役で第一志望に行く人もいる。もちろん、第一志望のレベルにもよるけど、ある程度は遊ばない覚悟がいるし、高一から毎日毎日の授業を集中して時間を効率良く使う努力を人知れずしてる人っています。

だからカリキュラムが自分に合わないから、は個人的理由だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
個人レベルなら、こういう劣悪なカリキュラムでも対応できる人は、そりゃいるでしょう。

でもマクロで見れば、旭丘のカリキュラムやシステムは、大学入試を考えると、他校より思いっきり不利なのは間違いない。

浪人覚悟で高校受験をする子はいないから、
実態が知られるようになれば、旭丘の志願者が減るのは必然。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
↑?
旭丘の志願者が減るのが必然だとして、何が言いたいの?減るから何なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
ここの質問は、志願者が急減した理由を聞いてるんだから、
その理由を説明してるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
いや聞いてないでしょう
志願者が急減した理由について自分の考えを押し付けているだけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
>何が言いたいの?

この回答として
志願者が急減した理由を説明したで文句があるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
とにかく文句げある奴は明日の朝6時、校門に集まれ。
メガホンもって無い奴は無くてもいいや。
思いの丈を叫べばいい。
ここで言ってたって何も変わらないよ?
在校生も保護者もカリキュラムがおかしいと思う奴はみんなそこで叫べばいい。

…誰も行かないんだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
でも旭丘に来る子は、中3まで成績だけでなく割に何もかも順調にやってこれて小さな挫折すら未経験だったりするわけでしょ、
だったら高校で一度挫折感味わうのも貴重かもよ。

それが、留年しそうなくらい成績が低空飛行だとか、ギリギリ卒業できて浪人決定〜だったりとか、かもしれなくて本人的にはかなりな落ち込みだろうけど、

でもそのくらいの挫折感は社会にでたら屁だからね(笑)
成績散々で、浪人して、一度落ち込むだろうけど、自力で立ち上がって第一志望に行けたら、強くなれるからいいじゃん、長い目で見なきゃね。
内緒@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
まずは署名、捺印ありの文書にして、正式に苦情申立て、改善要請しようよ。ちゃんと回答期限設けてさ。

日陰でゴチャゴチャ言ってても始まらないよ!
さぁ行動だ!
くれぐれも反社会的行為とならないよう、周りの迷惑も考えて、当然、法令条例を順守のうえ正々堂々と問題提起してくださいな。
文句をいうのはそれからね!
では、結果報告を楽しみにしてまーす。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
>文句があるの?
誰も聞いてないのに志願者が急減した理由を説明されてもって話
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
そうだね。
カリキュラムがどうのとか言ってる奴は、なんでも何かのせいにして仕事ができない奴だよ。
仕事は結果が大事なのは当たり前。でも、そこに至るプロセスも同じように大事。じゃないと次の成果に繋がらないしね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
こういう書き込みを見てると
志願者が激減した理由がよくわかる

内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>仕事は結果が大事なのは当たり前

その通り。
結果が大事。
旭丘の生徒は卒業時点で結果が出せない子が多い。

旭丘は尾張地域のトップの学力の子が集まっている(と思い込んでいる)のに
卒業時には学力が落ちて、ほとんどの子が中学時代の学力に見合った大学に現役で進学できない。

結果の出ない原因が、学校のカリキュラムやシステムにある。

そのことが中学生に徐々に知られるようになったから、今年、志願者が激減した。

浪人覚悟で高校に入る子はいないということだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
結果が出せないのに
プロセスが大事だとか言い訳をするのは
仕事ができない奴だわね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
自分の成績不振を学校のカリキュラムのせいにするのは、よろしくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
文系が数3とか物理やるのは2年だよ
確かに受験にいらない科目に時間を割くことになるけど、たとえその教科がないとしても、その時間を受験勉強にまわす人なんてあんまりいないと思うけど。旭生は。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
どうして個人レベルに次元を落とすかな。
だから愚者って言われちゃうんだよ(笑)
もっとマクロの視点で考えようね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
そうだね。話の通じない人に言っても無駄だね。愚かだったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
大学進学実績をつくるに必死な私立高校、管理が行き届いた郡部の進学校が向いていたのでは?あなたには・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
2年で受験にいらない科目がなくなったとしても浮いた時間は受験勉強にまわらない。旭丘は2年から受験勉強を頑張る雰囲気なんてないから。
これのどこが個人レベルなの
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
学校のカリキュラム、雰囲気が受験勉強の方向に向いてなくても自分で進めていけばいいのではないですか?
旭丘には勉強したい自由、遊びたくない自由もあるじゃん。 部活も楽しみつつ黙々と、そっちの自由を謳歌してる人もいるからね!

この大学に受かるためにはコレとソレをしなさい、て言ってくれる学校も確かに有るけどね。
旭丘は違うから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>2年で受験にいらない科目がなくなったとしても浮いた時間は受験勉強にまわらない。

旭の子は定試の勉強はするから、それは違う。
2年で受験にいらない科目がなくなれば、少なくとも定試での受験科目の勉強時間は増える。

さらに、2年で受験勉強をしない子ばかりだと思ったら大間違いだ。
自分の周りでの経験からしか思考が回らないのを愚者って言うんじゃないのか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>学校のカリキュラム、雰囲気が受験勉強の方向に向いてなくても自分で進めていけばいいのではないですか?

どうしても個人レベルの話に持っていきたいんだね。
マクロでみれば、そういう子は少ないから、カリキュラムの影響は大きい。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>2年で受験勉強をしない子ばかりだと思ったら大間違いだ。
受験勉強をする人もいればしない人もいるということですよね?これこそ個人レベルの話です。私は受験は個人レベルの問題だと思うので、その通りだと思いますよ。でもあなたは個人レベルではないと言っていますよね?あなたが個人レベルの話をしたがらないから全体的な話をしようとしてあげているのに、あなたが矛盾してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
何か勘違いしてる人がいるようだけど
質問者は管理教育にしろと言ってるのではなくて、
テストの平均点を60点にしろと言ってるだけだよ。
愛知県の公立高校入試の平均点やセンター試験も平均点が60点くらいになるように作成されている。
適切な試験問題は、60点くらいというのが一般的な見方だし、それでいいと思う。、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
ミクロ的視点とマクロ的視点の違いも判らない人がいるけど
簡単に言えば、個人の点数がミクロ
平均点がマクロ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
質問者の質問内容ではなく、学校のカリキュラムが合わず成績不振で浪人を余儀なくされたが、それらは個人の資質の無さは無関係だと主張し続ける「回答者」に回答してしまいました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
どうでもいいからとにかく不満な奴はここで言ってたって無駄なんだからメガホンもって朝から叫べよ。
平均が低いのは教師が馬鹿な問題出してるからだって、大声で叫べよ。旭はそうやっても問題にならないから大丈夫。むしろ褒められるかもよ。だからといってお前の頭が良くなることはないけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
定死の平均?
そんな重要ですかね?
赤点や追試、平均を下まわったことはなかったから別に無問題。気にしたこともないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
そんなくだらないことをしたところで
旭丘は変わらない。

旭丘が変わらないんだから
高校受験生が、旭丘から他校へ進学先を変えるとことは、
合理的でごく自然な行動だと思う。

この流れは旭丘が変わらない限り
定員割れするまで続くだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
さすがに定員割れはない。
その代わり、合格最低点が下がり続ける。

今年の高校入試は、旭丘と明和の合格最低点が逆転する可能性もある。
いったん逆転したら、加速度的に旭丘のレベルは下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
合格最低点は下がりませんよ
残念ながら
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
これだけ志願者が減れば
普通に考えれば、例年通りの難易度の問題なら、ボーダーは下がる。

志願者が減った原因の一つに
東海第一志望が増えたことも考えられるから尚更だ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
東海特待行かない(笑)
私立はメンドー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
メンドーだと思わない人もいるわけで
マクロで見れば、旭丘→東海の流れが出てきたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
実際に留年した人っているんですか?
これ程話題になるなら留年者続出で、受験勉強そっちのけで現役卒業?の為に頑張らないとならないのが理解できるのですが。

結局、普段から勉強してない、もしくはやり方がまずいことを、教師やカリキュラムのせいにしているのでは。
多くの浪人が出るのは、人間はそんなに強くないので、やっぱり周りに流されたりして、勉強が疎かになるのでしょう。
高校生ですし、勉強ぐ全てではありませんから疎かになってもいいと思います。その結果が、浪人でも問題ありません。3年遊んだ分しっかり勉強して、難関大学に入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
セントラルの警告を受けた人の多くは、
比較的持ち点数に余裕のある大学受験科目はそっちのけで
(ノー勉で赤点も辞さず)
追試回避の為に大学受験科目以外の勉強を頑張っているようです。

その努力の結果、実際に追試を受ける人は少ないし、
点数不足の留年は10年に1人くらいのようです。

セントラルの人は数十人に及ぶから
マクロで見れば影響は大きいと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
セントラルの実人数は
比較的平均点の低い1年生のときクラスで10人弱、
2年生は平均点が低いからもっといるはずです。
だいたい1学年の60人〜100人くらいじゃないですかね。
ひょっとしたら100人を超えるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
訂正
比較的平均点の高い1年生
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
現役で受からなかったり、浪人して志望を下げたり、第一志望が不合格になった人で
学校のカリキュラムのせいだと思う人はほとんどいないでしょうね。

客観的にその原因を追究すれば、
現役時代の大学受験科目の勉強不足ということに尽きます。

その大学受験科目の勉強不足の原因として
カリキュラムや、定試の平均点が大きく影響していることに、
ほとんどの人が気がつかないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
留年者続出ではなくて
セントラル続出です。

そのセントラル続出の原因が
定試の平均点が低いことにあります。

定試の平均点を昔のように60点にすれば
セントラルは激減し、
大学受験科目の勉強時間が増加し、
その結果、大学現役合格率も上がります。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
病気以外で留年してる人がほとんどないなら、セントラル続出していても、特に問題ないんじゃないの。結局助けて貰えるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
今日はセントラル関係の会議でしょ。
電話かかってこないといいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
外野がごちゃごちゃうるさい学校だな
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
セントラルが100人以上?学年の3分の1?そんなにおらんわ笑
そもそもセントラルとることがおかしい。3年ならなおさら。
受験が近づく時期に受験科目以外の勉強したくないなら1定2定で稼いどくべき。テスト勉強に時間かかるって分かってるんだから。実際そういう人はいっぱいいるし、1、2で稼いだから4定はノー勉って人多いよ。
カリキュラムのせいにする前に、賢く勉強しようよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
そう!その通りですよね↑↑↑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
自分本位の自己中ばっかだなw
平均素点3でセントラルだ。
クラスの半数以上が素点3以下なら
セントラルが100人くらいいてもおかしくない。
何人いるか聞いたことあるのか?
自分さえ良けりゃいいという話じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
1年のあるクラスで担任がセントラルが8人いると言っていたらしい。
8×8=64だから、1年はこれくらいいるんじゃないか。
2年はもっと多いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
一年だけどゼロのクラスもあるよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
平均が低いテストは素点合計が9なくてもセントラルにならないよ
そもそもクラスの半分以上が3以下の教科なんてそんなないよ。3年の理系は知らんけど。少なくとも2年の物理や数学は平均5とか6とかだったし、現文が4ってのはあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
ここの学校は嘘つきばっか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
昔話されても時代が違うからね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
自分の経験からしか思考ができない=愚者
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
まあまあ落ち込まないでよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
何年前かも知らんのによく昔って言い切ったなぁ
嘘ということにしておかないと自分が間違ってることになるもんね。嘘と思いたいならどうぞ。あなたになんと思われようと事実は変わらないので。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
まあまあ先輩も!
内緒@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
120コメGet!
さぁどこまで伸びるか楽しみ!
暇人の集まり。
ジュケンセイ@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
今度ここを受検するけれど、がっかりしました。
外部の方にも、旭丘生なのかもしれない方にも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
いろいろな見方考え方があり、いろいろな人がいるってことですね。
入学後は自分の信じる方向に頑張っていけばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
定期試験に平均点が低くなる問題を出すから、
セントラルを避けようとして、受験科目以外の勉強時間を増やすことになる。
その結果、大学受験科目の勉強時間が削られることになり、
こういうことになるのですよ。
↓ ↓

2016年 東大現役合格者数 速報

1.東海 19人
2.岡崎 12人
3.刈谷 10人
4.明和 6人
4.一宮 6人
6.旭丘 4人 ←オワコン
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ウソ貼り付けんな馬鹿
旭丘 東大23現16浪07 京大34現16浪18 計57現32浪25
岡崎 東大26現12浪14 京大22現13浪09 計48現25浪23
刈谷 東大13現10浪03 京大17現11浪06 計30現21浪09
明和 東大09現06浪03 京大22現13浪09 計30現19浪11
一宮 東大13現06浪07 京大12現03浪09 計25現09浪16
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
失礼しました。
2chのガセ情報でした。

しかし、本質は何も変わっていません。

定期試験に平均点が低くなる問題を出すから、
セントラルを避けようとして、受験科目以外の勉強時間を増やすことになる。
その結果、大学受験科目の勉強時間が削られることになり、
こういうことになるのですよ。
↓ ↓

野田塾ボーダー予想
明和 215.5
旭丘 215
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑ボーダー0.5点の差じゃ何とも言えないし、中学の成績なんて大学受験には大きく影響しないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
旭丘と菊里の大学合格実績の差は
中学時代の学力が大きく影響していることが分からないの?
にんげん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
学校はどーでもいい
浪人生になって学校のせいにするやつは国の恥
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
その高校から東大京大合格者が何人出ようと、自分がろうにん、駅弁だったらしょうがない。
他人の実績を自慢しても惨めなだけだよ。
さぁ、あなたは何大学でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
もっと言うと大学受験大学受験って、それがすべてかのように目を真っ赤にして騒いでる奴らの方が惨め
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
どうせ数3でセントラルの阿呆が騒いでるだけだろ
ま@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
東大、京大って争ってるけど医学部、文系、理工学部で分けた方がよくない?
は@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
ほんとだよ。京大法学部よりも慶応、早稲田の法学部の方が難易度高いからね。
東大はどんな学部もトップだけど、、京大は劣る学部もたくさんあるのよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は半高まで徒歩3分、旭まで電車+徒歩で1時間...
はじめまして現女子ハンドボール部員です回答を...
全県模試で5教科で偏差値72-3前後を常にキープ...
定期試験を受験勉強削ってまでやらないと留年す...
生徒の皆さんは、定期テストの平均点が低いこと...
今年入学した一年生です。もうすぐ定期試験があ...
中学校の中間・期末テストで平均何点とっていま...
旭丘は割と素の実力がある人(天才型?)が多くて...
今年ここ落ちたんだけどさ、進研模試の平均点っ...
旭丘、明和は約半分が浪人する4年制高校という...
デフォルトの「一般人」のまま書き込んでるのそ...
全県模試で偏差値66ってバカじゃん。全県模試な...
クラスの雰囲気って特徴ありますか?と言うか学...
海陽学園の2年生トップクラスの子が試しに今年...
入学式から2,3日たって着てくる私服というの...
在校生、または卒業生の皆さんは、公立高校入試...
この学校で新1年生になる可能性のある皆さんへ...
2015年高校入試。内申44で、当日点90です。合格...
愛知県立旭丘に合格するためには、内申点は最低...
ここに合格するにはいつぐらいから勉強はじめた...
絶対旭丘に合格したいので、一般受験をするつも...
今、三年です。内申点は何学期のが入るのでしょ...
去年合格した人の最低点は何点くらいですか
旭丘高校からの大学進学状況についてご教示下さ...
旭丘高校の部活は全員参加制で、皆がなんらかの...
瑞陵には校門から校舎までの路にポプラ並木が、...
旭丘は部活が盛んじゃないんですか?明和や一宮...
水泳で全国大会(大会成績は下位)に出られたん...
東海の方が医学部が多いので偏差値も上ですか?...
旭丘の下位層の進学先ってどのレベルの大学です...
友人が推薦をもらっていました。内申はあるんで...
旭に入学してからも塾に行ってる生徒はどのくら...
塾について教えてください。夏期講習からの入塾...
現役で東大、京大に受かる目安は旭丘の定期テス...
内申44で95点だと、合格者上位3分の1には入りま...
合格発表翌日に説明会があることは知っています...
26日(水)の体育祭ですが保護者は見学しに行っ...
今年、楽しみにしていた鯱光祭が台風で火曜日に...
子供が中3で旭丘を受験します。東海高校にはと...
土足可ですが外履きと中履きに分けた方が良いで...
子どもにきいても、未だに体育祭、鯱光祭のプロ...
では、中学生なら、例えば一度乗り込んだ飛行機...
Aグループ終わって内申45当日点91or92(お...
旭の入試を受けてきました。すっごく不安です・...
当日91内申41で受かりますか?とても心配です…
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved