教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
この高校でどれくらいの位置にいれば南山大学に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
入試は一発勝負的なものもあります。
特に県内の私立は、そんな傾向もありますね。
模試で常にAやB 判定を貰っていても落ちることがあれば、逆にずっとE判定でも合格することもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
最下位でも合格できるのでは…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
上の補足だけど、
旭で南山目指してる人いないでしょ…
内緒さん@関係者 [ 2015/06/09(火) ]
最下位でも受かるの?
内緒さん@中学生 [ 2015/06/09(火) ]
南山大学って難しいんじゃないんですか!?
兄が東海高校から進学したので、とっても難しいんだなーって思ってたんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
名大の滑り止めでしょ。
浪人したくない・できない、もしくは、県外に出られない人が行くところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
↑なんとなく見下してます?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
東海から南山って…。
信じられない
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
個人の自由でしょ。
内緒@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
内緒さん@中学生 さん
確かに、南山は、東海地方では最難関の私立大学です(特に文系 その中でも外国語学部英米科)。ですが、所詮、地元の私立で、全国的に見れば知名度もないし、全体としてはレベル的にも関東や関西の有名私立大学に劣ります。
ですが、他の方が回答している通り、金銭的理由だとか親元を離れたくないなどの理由で東海地方から出たくない人なら、国公立の滑り止めとか、私立の第1志望として南山を受けて進学することもあります。
回答としては、南山は決して簡単ではないけれど、東海や旭丘の中堅層以上の生徒が”第1志望として”進学することはまずないレベルの大学です。(100%ない、とはいいません。外国語をやりたい人で東京外語や上智など、県外に出ていけない生徒なら第1志望にする可能性もあるので)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
上の方の回答が全てですね。
的確でわかりやすいです、
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
どや、ええこと言うたやろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
暇なだけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
最下位が受ける大学でしょ
南山て
東海から南山てことは東海で最下位付近だったんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
まあ、愛大に行く人もいるしね。
旭丘からなら、愛大はもちろん、南山は滑り止めでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
愛大、南山いいんじゃない?
地元就職ならまあまあなんでしょ?
通り過ぎ@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
愛大、南山に東海・旭生が行ったなら、正直「どうした?」って思うけどね。実際は・・・

内緒さん@関係者 [ 2015/06/15(月) ]
旭→南山は別に珍しくないからどうした?って思わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
えっ?
何人旭から南山に進学されてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
数年前には8人進学した年もあったみたいです。
不景気で浪人や県外の選択をしなかった世代の人たちだと思いますが。
旭丘ならかなり下位でも南山大学には行けますよ。
県で1番の学校ですから生徒のレベルも高いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
1番の学校は言い過ぎですが、トップクラスに間違いなし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
旧帝大(東大・京大・名大・阪大・東北大・九大・北大)+一橋大+東工大
現役進学者数

愛知県
1.東海 131人
2.一宮 112人
3.岡崎 102人
4.滝 91人
5.刈谷 87人
6.明和 76人
7.旭丘 65人

旭丘は愛知県で7番ですね。
東海の半分です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
自主自律の結果だから仕方がない。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
上記の7校から南山(ギリ英米除く)だと痛ましい感すらある。その辺は触れないであげると思う。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
↑触れてんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
東海は生徒数が多いからな・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
またまた東海のひとは、無関係な旭丘のスレにわざわざ書き込まれてますね。
他校が気になるのは何故なのですか?
内緒@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
これ、昨年度卒業者のものですか?
確か、一昨年は、旧帝プラス一橋、東工大の現役合格者の割合は、”公立”では一宮に継いで2番でした。(一宮は名大合格者が多いので。。。)3番時習館、 4番刈谷、5番 岡崎、6番 明和

このあたりは毎年、その学年の傾向によって変わると思います。岡崎が昨年度102人になったのは例年より名大合格者が増えたからです。(例年の約倍)難関高校の生徒が、東大京大にチャレンジせず安全思考(もしくは地元思考)で名大にすれば、現役合格者の割合は増えるわけですから、これをみてだから旭丘は。。。と言うのはどうかと思います。(医学部も入っていませんし)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
今年の卒業生のデータです。
ちなみに国公立医学部を加えても順位は変わりません。
東海との差がさらにぐーんと開くだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
今年の東大、京大の浪人合格者は計17人。
この分を加算しても順位は変わりません。
(同様に明和も東大、京大の浪人を加算すれば順位の変動は無し)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
南山関係なくなってる()
南山に現役進学者を多く出している市内公立高は、天白・名東・昭和あたり。旭OBOGが南山で中学の同級生に再会したら先方は驚くとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
高校がゴールではないからね。
高校での過ごし方によって追いついたり逆転可能、さらに大学での過ごし方で就職も変わってくる。
旭から南山行った人も頑張ってほしい。
人生面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
まぁ旭丘なら南山が妥当って感じですよ
自主性がなくて浪人する奴が大半ですしね
通りすがり@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
もし浪人の選択肢がなかったら、ほとんど南山でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved