教えて!旭丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1198件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
新一年生です。
先輩に塾選びのことでご助言いただきたいです。
自分は中学では3年間塾通いをしていたので、塾以外での勉強はできないようが気がします。
河合塾か、旭丘壹心館くらいでしょうか?
学校が始まってから決めても間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
合格おめでとうございます!
在校生は、河合塾か東進に行ってる人が多いです。
旭丘壹心館や四谷学院に通っている人もいます。
対面授業か映像授業か、通塾にかかる時間など、しっかり考慮して自分の合う塾に行くといいと思います。
家でしっかり自学自習ができそうであれば、1年生から塾に行かなくても大丈夫です。
塾を決めるのは急ぐ必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
先輩、教えてくださりありがとうございます。
佐鳴出身なので漠然と壹心館かなと思ってましたが、部活の時間を制限されるようなので別の塾も探してみようと思いました。
河合塾だと家から遠くなるのでまだしばらく悩みそうですが、じっくり検討します。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
自分は家から離れるけど河合塾行ってるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
旭丘壹心館は課題の量がとても多く、週に6,7日ほど通わなければならず、僕の周りでも多くの人が途中で辞めていったので慎重に考えたほうがいいかと思います。旭丘は公立高校ではありますが教師陣にベテランや高学歴な先生が多く、とりわけ1,2年生で徹底的に基礎を仕上げる(数学はIA2B3Cすべて2年生までで終わり、3年生は大学受験対策)カリキュラムなので、学校+参考書でも十分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
春から旭ヶ丘に通う者です!
内申45当日点93で受かりました
内申美人で受かったため授業についていけるか不安です
旭ヶ丘で落ちこぼれてしまった場合、どのような大学に進学することになるのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大丈夫です。その点より低かった人が名大合格したの
知ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
私も全く同じ点数の取り方で旭丘に受かりましたが、現役で旧帝医に合格しました。これからの頑張り次第でどこでも行けると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
普通に考えて、旭丘より下の高校から、旧帝大行ってる人多々いるから可能性はあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
旭丘より下の高校から旧帝大に受かるのは、各高校の上位層の人達です。
旭丘で底辺の人は、他の進学校でも上位層にはなれない可能性が高いです。
各高校の上位層は、高校受験の時点で、旭丘の内心美人やボーダーラインの人より学力高いですから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
チョイズレややズレ
高校入学時の学力と、大学入試時点の学力には相関性がさほどない点に皆触れているんだが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
相関性がさほどないなら、高校受験時に下位10%で合格した人と、上位10%で合格した人を比べた場合、旧帝大に合格できる人数はさほど変わらないんですね。ちょっと意外でした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
ぶっちゃけるとそういうことですよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
卒業生の方が言うなら間違いなさそうですね。
意外ではありましたが、誰にでも希望があって良いですね。質問者さんも落ちこぼれる事なんて考えず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
43-97で合格しました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
旭丘274
明和264
向陽262
菊里260
瑞陵260

みたいな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
旭丘274
明和266
向陽264
菊里260
瑞陵260
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
入学時成績最下位の生徒達を比較しても意味がない。旭丘の上位者は、300点を越えている生徒もいるし、その他の高校の上位者でも280点台は当たり前で290点台の生徒もいる。最下位の合格最低点の生徒達を比較しても話題にならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
その年その年の当事者にとったら合格最低点はとても大切な情報ですよ。未来にそう言う数字残しておくのは有益です。

受験生でも在校生でもないのでは?ただの観測者になってる様な人が横から文句書き込む方がお邪魔虫では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格最低点は重要な情報だが、全ての受験生が成績開示請求し確認した成績ではない為、自己採点錯誤、マークミスなどで間違った情報が出てくる。又は、嘘、偽りの成績を書き込んでくる人がいる。次の受験生が、これを頼りにされてはどうかと思います。この様なことを理解した上で参考程度に扱ったのが良いと思う。
未来に誤差を含む数値を残しておくのは有益かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公的に発表された合格最低点ではなく、真偽が分からない数値を未来に残すのは有益ではなく有害だと思う。お邪魔虫ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
居酒屋はしごしない人が俺は、終電時間など気にしないからと言ってるようなもん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
正確かどうか判らない合格最低点を未来に残すことは有益です。の人がお邪魔虫ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内緒さん@中学生2023-09-04
現在の在校生の方にお聞きしたいです。
また、私は化粧やおしゃれが好きです。勉強!真面目!というよりも遊びたい派です。
旭丘はクセの強い方がたくさんいると聞いているのですが、私の理想ような一般的なJKの生活を送ってらっしゃる方もいますか?
入学できても、自分に合う友達ができるか不安です。
また、化粧や髪染め、ピアスにバイト、お昼ご飯にナゴドに行くなどもしたいです。
現在も、校則がほとんどないのは本当ですか?

こちらの質問をさせていただいた受験生です!応援していただいた方に報告がしたくてスレを立てました!
無事合格しました!春からよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
おめでとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格おめでとうございます。
番長待遇の席を用意してお待ちしておりました。
私は卒業していますので後輩達の指導を宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
単純にすごっ!おめでとうございます。キラキラした経験としっかりした結果を😊
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
校則はほとんどありません。化粧や髪染めを楽しんだり、なんちゃって制服を着てキラキラJKを謳歌している人もいますし、定期試験の最終日や夏休みにプリクラをとりに行く人もいます。ただし、勉強をサボりまくっていると痛い目に遭うので、学校では全力で楽しんで、家ではたくさん勉強して、という感じでメリハリつけができれば良いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
合格おめでとうございます!
あなたの言う…の回答をした者です。
たまたま掲示板を見たら見覚えのある文を見つけました!笑笑
旭丘での3年間は大変なこともあると思いますが、いろんな人から刺激を受けて、自分を大きく成長させることができる期間です。
私は今年卒業しましたが、戻りたいな〜と思うくらい楽しかったです。
高校3年間、長いようであっという間なので、思う存分謳歌してくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お腹すいた@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
みなさんどうでしたかー?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
現地行きたい…。早く知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
去年までは、現地で掲示される合格発表と同じものがネットでも見られたのですが、今年から(自分以外の合否情報が)見られなくなりましたか?
塾では、塾生の受験番号を事前に聞き出して、合否を塾で調べていましたよね? それが出来なくなると、塾生にいちいち合否を確認する電話が来る(または直接対面で確認する)ことになるますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ログインパスワードが正常に認証しませんでしたって出る?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
同じく、正常に認識しませんでしたが出ます。現地に向かいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
国語一問目とき忘れて、大問1のマークほとんどずれてて不安だったんですが、45-97(?)で合格できました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
桜咲きました🌸嬉しすぎ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
受かってましたー!春からよろしく!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公立高校は親孝行@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
子供が来年高校受験のため、その参考情報として旭丘高校の至近の大学進学実績を確認したいのですが、旭丘高校のHPにそれが掲載されておりません。

どこかに旭丘高校の大学進学実績は公開されていますでしょうか?(できれば信頼のある正確な実績値が知りたいです)

また、愛知県に情報公開請求すると進学実績を教えてもらうことができると聞いたことがありますが、どなたか県に情報公開請求したことがある方はいらしゃいますでしょうか?(情報公開請求が可能ならば、その方法やインターネットのURLを教えていただきたく)

宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまり、旭入学したひとのうち2割くらいは浪人してもあまり成績が伸びなかったということです。
2割という数字は、働きアリの法則があてはまります。
入学時は公立中学トップでも、トップの人たちの集団では2割くらいは働かないキャラクターとして自我を固めていきます。
高校3年間で自由に遊び癖がついたり、精神病んだり、傲慢になって世の中なめて勘違いしたりすると、そこから挽回するのは中々大変だ、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
> それ以外は、多浪か、浪人して私大進学です。

訂正、旧帝+一工神以外の国公立大進学もありますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
卒業生の進学先で一番多いのは河合塾です。今も昔も変わりません。東海も岡崎も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
この実績粘着系の質問や回答は絶対に相手にしちゃダメだって
名前変えて炎上目的の同一人物です
もう放置しましょうね

公立高校は親孝行@質問した人2024-02-28
回答ありがとうございます。

内緒さん@一般人2024-02-18
岡高では 現役でなら
阪大法 100番以内

内緒さん@一般人2024-02-22
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?

内緒さん@一般人2024-02-26
普通科は浪人が多いとわかっていたけど、美術科も浪人多いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
向陽は、どうでもいい関係ない。旭丘と比べるレベルではない。名大で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
名大にも入れない生徒が何人いるんだよ。都合の悪いことに触れられるとキレる一方、他校をバカにしてマウントとる。そういうことしてるから毎回進学実績で攻撃されているんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
成績がいい→旭丘、旭丘はNO1、って考え、やめた方がいいですよ。
別に旭丘には何もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
この粘着オバさん、三件連続で名前変えて頑張っててウケる↑そのイライラしたテンションで息子に会うんだろうね。
息子も勉強以外のストレス貰ってさぞ勉強はかどるだろう。
自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
当日点110取れたんですが、内申が42です。首席合格は無理そうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
言わないだけで110-45って奴が結構いるから入学まで楽しみにしてなさい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。でもまあ、大学受験は内申関係ないからいいや。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だったら最初から質問されなければいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
満点なんてすごいですね。
さすがです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘を受験しました。合格したら部活も恋愛も勉強も全力でやりたいと思っています。野球部に興味があるのですが、練習多すぎて恋愛や勉強どころじゃないなどという感じはありますか?また、野球部で彼女いる方ってどのくらいいるんですかね?
気になります!よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
運動系は基本モテるよね。
新入生野球部をチェックして主さん探しちゃうかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
78thでは全盛期は部員の半分がリア充だったそうですが、冬になるにつれてだんだん減っていったらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
77thはどうなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
普通科は浪人が多いとわかっていたけど、美術科も浪人多いの?
定員28で現浪合格者が国公立15名私立20名になってるよ。まさか東京藝大目指して受かるまで多浪?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
へー。
へー。
へー。
わーい天気良い。受験お疲れ様でした。天気の様にあったかい心で頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
地味に内容が分かりませんでした。質問者さんは何を伝えたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この実績粘着系の質問や回答は絶対に相手にしちゃダメです
炎上目的の同一人物です
放置しましょう

内緒さん@一般人2024-02-18
岡高では 現役でなら
阪大法 100番以内

内緒さん@一般人2024-02-22
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?

内緒さん@一般人2024-02-26
普通科は浪人が多いとわかっていたけど、美術科も浪人多いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
旭丘高校コンプレックスかわぃぃ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
旭丘コンプレックスと言っている時点で人間性疑うけど実際こういう勘違いしちゃってる人がほんとに多いから旭丘は居心地良くない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>旭丘は居心地良くない

居たことあるの?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
まず定員数間違えているし、アーティスト気質の全員が大学を目標としているわけでない。あらゆる所得の人が唯一の公立美術科という理由で入っている。
また学歴主義というより、実力主義の世界なので、目指す方向によっては、大学が全てというわけでもない。

例えばスタジオジブリは、高卒、専門卒、大卒、院卒,みんな初任給同じ。

高みを目指す浪人生の何が悪いか分からない。
浪人が多いと馬鹿にした言い方を見るが、ならば入らなければ良い。今しかない3年間の青春を、充実させたいから、私は受験したい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
いらついちゃってwwwそれをコンプレックスって言うんだよ?わかるかな?トップに立つとね、周りのことがどうでも良くなるんだよ。旭丘高校に入ってそう思いました。旭丘高校は世界一!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
残念な生徒がいる印象を与えることが目的の人が(多分1人だけ)いる
在校生、中学生、一般人と立場を変えながら他校にも質問をして旭の印象操作をしてる
東海高校を持ち上げ、旭を叩くことから旭落ちの私立行きになった恨みからの書き込みじゃないかな?
長年に渡りかなりの粘着質だから危ない人物だし、リテラシーの低さからすぐ書き込みは特定できますので皆様も完無視でお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
去年受験して内申44当日点94合計276で落ちたのですが、受かった友達は内申45当日93同じ276で受かったといってました。おそらくこの点数であればボーダーですがやはり部活成績等の学校からの調査書などで判断されるのでしょうか?因みにふたりとも佐鳴出身です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
得点開示しない限り、本当の点数はわかりません。マークミスやマークずれ、自己採点ミスを起こしてる場合もありますし。上記の方たちは得点開示された上での点数でしょうか。
それから、定員ギリギリで同点の場合は調査書評価になります。
どの項目が高く評価されるかは学校によって違ういますし、評価の詳細は非公表です。当日点重視かどうかもわかりません。
資格取得、部活動の実績、ボランティア、生徒会活動など
ここの項目がスカスカだったりするとボーダーにかかったとき不合格とされることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
下位10-20%は調査書評価
例えば282までは上から順に合格
280.278.276あたりを集めて調査書評価

合格ボーダー282
ボーダー280
合格最低点276
の具合。
調査書評価になるのは同点のみではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
他県同様のボーダーは存在しているとおもいます。
大阪で言うと
400人の募集人数であれば361位から440位の学生はボーダーゾーン
調査書が学校の求める生徒像に合致した人が合格 これが加点式なのか、調査書の内容だけで判断なのか、当日点で判断されるのかは非公開、旭丘なんで当日点の配点が高い方が優先されそうですが。

なので愛知も一定数まで合格出した後は、最低合格点を決めてその中で調査書評価による加点や評価がされて合否が出ると思います。
ボーダーにかかる人たちの得点にばらつきがあれば総合6点の間で合否が分かれることもあります。ボーダーにかかる層に点数差がなければ同点内、もしくは総合2点差で合否が決められることもありますので
ボーダーは同点だけではありません。
旭丘はレベルが高いので総合得点が集中しやすく同点のみと思われがちですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
自分が不合格で自分より点数が低かった人が合格になるなんて納得いきませんが、マークミスの1点で合否が分かれるので、同点の場合だけではなく1、2点差の間で調査書を考慮してもらえた方がいいのかもと思いました。
さすがに6点差は信憑性が薄くて自己採点ミスを疑いますが。
みなさん、成績開示請求をしましよう。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
昨年度は某塾のデータによると、278で合格の子もいましたが、内申が40以上あれば合計280で合格確定だったような印象です。
276で合格した子は点数結果を塾に提出されていないのか、見受けられませんでした。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
そもそも塾に提出してる自己採点が正確なのか疑問なところも有りますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
下位10-20%は調査書評価ってさすがにないんじゃないかな。
何十人もの調査書とかチェックするかなあと思いますし、愛知県は合否判断を内申+当日点=合計点とすると明記してますから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
愛知県が合否判断を内申+当日点としているから定員に並んだ時に初めて調査書で判断じゃないかな〜
内申は中学ごとに差があるから、並んだ時は当日点で判断しててほしいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved