教えて!旭丘高校 (掲示板)
「ご意見」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不安@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
旭丘高校普通科を受ける中学三年生です。
内申は44をいただき、推薦も獲得しました。
民謡の歌と、三味線で、東海大会で入賞しました。
全国大会はコロナでなくなりました。
受かる見込みはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
言っちゃ悪いが三味線とかで旭入って嬉しいの?指定校も使わせてくれない旭なのにどこの大学行く気?いっそ明和菊里の音楽科行ったら?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
推薦なんて受かったらラッキーくらいで本番に備えましょう。内申44あればほぼ合格圏でしょうから
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
一般人が入学志望の中学生を馬鹿にできるはずがありません。
言っちゃ悪いと思うのなら言わなければ良い。
質問者さん、気にせずにがんばってください!
旭丘は文化、芸術、音楽系も欲していますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
欲してるみたいな極端な意見はやめてください。あくまで旭の普通科は何事もある程度できる人が合格条件なので、何何系に強い人とか、そんなものを求めていたりはしません。推薦は部活に貢献できる人とかが受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
学力があっての特技ならいいけど、学力がないなら旭丘は選ぶべきじゃないと思うけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
民謡と三味線がプロレベルって素晴らしいと思う。
↑に音楽科を受験とあったが、このご時世だから定員割れ著しいよ、音楽だけで食ってけないし可能性を狭める。
毎日練習しながら勉強もして、尊敬します。
頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
みなさんご回答ありがとうございます!
優しいご意見も厳しいご意見ありがたく受け取り、本番頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
三味線、民謡って特殊すぎて主の身バレが心配。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
僕は三河地区の高校しか受験できないので、旭丘高校に行くことはないのですが、様々な高校を調べるうちに旭丘高校の自由な校風がとてもいいなと思いました。
そこで、疑問に思ったのがどうやって貴校の自由な校風ができあがったのかということです。
例えば、僕の受験する三河地区には岡崎高校という旭丘高校に偏差値が近い高校がありますが、その高校は自由というより自主自立などお堅い感じの校風です。
全国的に見たら後者のほうが普通かもしれませんが、同じ公立高校でなぜこのような校風の違いが生まれたでしょうか。
ご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
すみません、以前ネットなどで見た話なのであくまで噂程度で捉えてください!
昔は、私服登校というものはなかったみたいで、ある時生徒側が校則改正運動的なものを起こして学校側から私服登校という権利を勝ち取ったみたいな伝説が今にも受け継がれている的な、、、?感じだったと思います!調べたら出てきます!!
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
かなり昔の話で、生徒が私服登校の許可を求める運動を始めたそうです。
教師と一悶着あった後、「黙認」という形がとられ、それは今でも続いています。
ほぼ認められているようなものですが、形式上では「私服登校の黙認」が現状らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
旭丘って、校則はかなり自由で自主性に任せられているね。制服も自由(これはこれで毎日服選び面倒くさそうだけど)。ただ進路指導に関しては、東大京大医学部、特に東大を志望するように誘導する先生がいる旭丘のどこが自由な校風なのかわからない。進路指導ほぼ無いに等しくて、相談したら親身に話を聞いてくれるのが、進路指導における本物の自由な学校。そこが残念旭丘。だから学校の雰囲気も相まって、浪人が大量なんだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対受かりたい@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
旭丘高校の推薦入試を受けようと思うのですが、内申や部活の成績はどのくらいが理想ですか?
また、面接ではどんな内容の質問をされますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
面接で聞かれた事柄をご紹介しますね。
●第2次岸田内閣の顔ぶれについてどうお考えですか?
●米中貿易摩擦についてあなたのご意見をお聞かせください。
●世界各国において大きなテーマとなっているエネルギー問題ですが、エネルギー不足の要因と解決策を簡潔にまとめてお聞かせください。
●TPPが日本経済に与える影響についてお聞かせください。
●It is estimated that 40.3 million people in the world are currently victims of trafficking in persons or trafficking in persons. However, there is no solution in sight, despite the fact that it is a violation of human rights in violation of the International Covenants on Human Rights and is recognized as an important issue by the international community. From the above, we would like to hear your opinion.(英語面接
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
↑これ、フル無視して大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
個人の思想を問う質問は出ないはずです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
なんかエグいの湧いてて草
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
内容がガチ過ぎて恐怖です。
ぬん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
事例のやつ、こんなじゃないので心配しないでください。荒らしですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
こういう荒らしもいるのね。
違う意味で勉強になる。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
こんなかで誹謗中傷するインキャもいるのね。違う意味で勉強になりました。ありがとうございます^_^^_^^_^^_^^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
高1です。旧帝理系志望です。毎日の自学自習が大事なのは承知の上ですが、家ではやる気が起きません。勉強時間が足りておらず、このままでは受からないと感じています。

塾予備校の自習室を主体的に利用し、学校帰りに半ば強制的に毎日通いたいと考えていますが、こういったやり方をしている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
分かります。家にいるとスマホに手が伸びてしまいます。何とかしないと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
1年の間なんて遊べば良いのよ。英単語とか古典文法くらいは地道にやった方がいいけどね。そんな時期からアクセル全開でやってたら必ずどこかでガス欠になる。自分含め周りの人たちは3年の鯱光祭終わるまではフルスロットルじゃなかったですけどそれが終わった後の追い込みで旧帝やらなんやら受かっていった。とこれは流石に本腰を入れるのが遅すぎるけど、1年の間は高校受験でつけた学習習慣を無しにしてしまわない、英単語や古典文法などの基礎を積むくらいで十分だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
1年から本気で勉強している人もいます。遊ぶのも自由です。目標を貫いてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
はっきり言えるのが、自由な校風であるがゆえに、惰性に流されると何もしないまま時間だけが過ぎさってしまいます。目標から逆算して1年のうちは英数を中心にして毎日の学習計画を立てていくと良いです。家では雑念が入って自学自習できないのであれば、自習室を利用するのも手かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
ご意見ありがとうございました。自分なりに考えて行動していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
貼るに入学予定のものです。
女子の運動部に関して質問があります。
ガチめの部活(ブラック、両立厳しい)とゆるめの部活を事前に知りたいです。体験では実情がわからないかもしれないので、、、
在校生のみなさんからの率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すいません、貼る→春です。恥ずかしい、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この部活がブラックだとかは大変失礼なので自分の口からは言いませんが、基本的に運動部×運動部や運動部×文化部(かるたやトーチ、軽音、吹奏楽などチームでやっていくもの)の両立はなかなか厳しいと思います。それ以外の組み合わせなら2個でも3個でも大丈夫だと思います。あと部活動側も、ゆるそうに見せて実際は厳しくて〜で辞められたら結局損なので、活動時間とか内容とかはちゃんと教えてくれると思いますよ。万が一合わなかったとしても、途中退部はダメなことでも珍しいことでもないし、新しい部活の選択肢はいっぱいあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ブラックかどうかは別にして、忙しさや部内浪人率の高さだけでいうと、ラグビー部、ダンス部、ボート部です。また、個人的にはテニス部、軽音楽部(バンドによりけりだが)も忙しいと思います。ただ、忙しい部活のほうが部内の友達がたくさんできますし、大学受験も受かる人はどの部活からでも受かりますから好きな部活を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ラグビー部浪人率は特にと言われるほど高くありません。前年度は5人中2人が浪人すると決めていらっしゃいましたが、滑り止めではなく行きたい所へチャレンジする為にもう1年頑張る選択をなさっています。京大、慶応、早稲田、名大、北大、筑波など、秋の花園予選が終わるまで部活も頑張っての結果です。先輩後輩も仲が良く色々な相談もOB含めて乗ってくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
所属部活と浪人率にほとんど関係はないですよ。ごく一部の現役を捨てた人以外はみんな頑張ってある程度の学力までは持っていけるのだから、その後妥協できるのか、それともよりレベルの高いところを目指すのかで浪人になるかどうかが変わるのであって、この部活だとここまで受験勉強が開始できないから〜なんてのは、浪人をする理由づけでしかありません。結局は本人の心持ち次第。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
気持ちも大事ですが、土日が部活動で埋まる
というのは物理的にきついと思います

それでもやれる人はいますが
出来る人基準で考えない方がいいです

女子は体調不良もあるかと思いますので
体験入部で朝練、昼錬の有無と
土日縛りがあるかどうかの確認をお勧めします

テスト中でも活動のある運動部もあります
しんどくない学生生活を選び
子供は満足しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
愛知県の旭丘高校では部活を途中で変更することは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
旭丘は校則は緩いですけど、実際どのくらい自由な見た目と雰囲気ですか?服装、メイク、ヘアカラー、ヘアスタイル、持ち物、放課や放課後の過ごし方、、などなど何でもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
個人的には、相当自由なんだろうなぁという程度で入学して、腰を抜かされました。もう本当に何をしても怒られないし言われない。しかし、その裏には責任が伴うのです。具体的には服装はハロウィンには仮装してくる人もいれば七夕には浴衣、ヘアカラーは金髪や茶髪はもちろん、赤髪や青髪もいます。持ち物はパソコンやスマホを持ってきて授業中にいじってる人もいます、相当自由というイメージで入学しても度肝を抜かされます。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/06(土) ]
服装は、体育会系の部活はジャージ登校になっていきます。私服黙認ですが、みんなオシャレを競う感じではなくて、着たいものを着る、楽な格好をするという感じです。
髪色は部活によって染髪できないことも。
持ち物もスマホやゲームも持っていきます。休み時間にゲーム大会、授業中にスマホで調べものをすることもあります。Wi-Fiあります。
このように自由ですが、前の方のご意見にあるように責任がともないます。また、迷惑行為もなしです。その判断は旭生なら当たり前にできる前提です。
大学みたいですね。
始業時間や出席日数、赤点などは普通の高校のルールです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
中学までは校則を守り人と同じにすることを求められましたが、
旭丘では其れ等はまったく無くなります

小さな大学みたいです

だから、大学生になってから、他高出身者にありがちですが
イキってカラーリングにはまったりすることはありません
高校3年間で既に経験したのでw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
自分の時代にはきぐるみで1日過ごしている人たちがいたくらい自由です。
とにかく奇想天外な毎日でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
中3の息子の進路について質問します。
中1の頃に学園祭を見たのがきっかけで、旭丘高校を第一志望にしています。習い事を優先している為塾には行っていない(推薦を狙うレベルでもない)のですが、Z会と全県模試で頑張っているようです。
伺いたいのは大学に関してです。息子は長い間中学教師を目指していて、どこから聞いてきたのか「愛知県内で校長になるには愛教大が有利だからそこに」と言います。そちらの真偽のほどはともかくとして。

1、旭丘→愛教大と受験する方はみえますか?他の教育系大学や学部はどうですか?
2、進路に関して旭丘の先生はどの位指導して下さいますか?職業に合わせた大学選びなど教わることができますか?
3、旭丘生なのに超有名大学を目指さないのは少数派ですか?人間関係に不自由がありますか?

以上の事柄について、ご意見を聞かせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
本当にお子さんが言ってるのですか。
お母さん力入ってますね、感心します。校長になるにはーとか組織に上り詰めるとこまで考えを巡らす中3て凄いです。上り詰めるには大学じゃなくて別の評価だと思いましたがどうでしょう。旭丘高校でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
>浪人して地元私立大がたくさんいるとは、ビックリです。

浪人して名城理系に不合格とか普通にいますよ。
公立中学トップで旭に来て天狗になってる性格の人は注意。
高校で成績下位で自信を無くして挫折すると中々立ち直れない。

2021 旭丘高校 私大合格数ランキング(2月末時点)
1立命館 118
2同志社 89
3東京理科 85
★4名城 69
5中央 52
6明治 37
★7南山 28
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/10(月) ]
現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
名城以下の大学に進学してる人も結構いるけどね
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
>現役浪人ともに名城に進学してる人は1人か2人ですよ

そんな学年ないぞ
もっと多い
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
私の学年では、知る限りですが南山名城それぞれひとりずつです
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
沢山のご回答ありがとうございました。
説明会の中止や延期が相次ぎ手に入れられる情報が限られる中、貴重なご意見感謝いたします。
もし世界から教師という職業が無くなったらどうするか。息子に聞いた所、「教科書や参考書を作る等、子供が教育を受けたいと思わせる職業に就きたい」と申しておりました。何故こんなに熱意に溢れているのか分かりませんが、出来る限り応援していこうと思います。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
東大行けば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
76期生の皆さん!!
入学式は制服ですが
始業式は私服ですか?制服ですか?
アンケートです!!
先輩方もご意見くださると有難いです!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
始業式は私服ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
制服私服半々くらい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
セーラー服の子がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年旭丘高校を受験した者です。
国語の解答用紙に書く受験番号を漢数字の縦書きで書きました。一や三が続く番号なので読み間違えられないか不安です。大丈夫でしょうか?
ご意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大丈夫じゃないよ。そんな人が
旭丘に受かるはずがない。話は聞こうね。
元教師より
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
私も漢数字で書きました。
話は聞こうねって何も言われてませんよ…?だから何人も漢数字の人がいるんです。
先生もチェックしてたし、そんな事で落とされる学校だとは思っていなかったのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
質問した者です。ご意見ありがとうございます。
上の方のおっしゃる通り、受験番号の記述に関しての指示はありませんでした。しかし、指示がなくても算用数字で書くことが当たり前なのかがわからないのです。
私は漢数字でも良いと信じています、、!というか試験が終わった今、信じることしかできません、、。
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
なんでもOKだよ。元教師とかいう人は怪しい。心配する必要はないのですが。指示しない県教委が不親切なだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
質問した者です。ありがとうございます!
安心しました。結果発表を楽しみに待つことにします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
質問した者です。無事合格しました。どうやら推薦で合格させていただけたようです笑。
質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
内申43、当日98でした。簡単と皆さん言われているので心配です。私には難しい問題もあって簡単な感じがしなかったです。皆さん、いかがでしたでしょうか?
ご意見お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
私も難しかったです( > <。)
同じ点数です!
簡単では無かったと言っていらっしゃる人もいますし、合格発表を待ちましょう(´TωT`)
お互い受かってるといいですね(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
そうですね。Bも受けますか?
私はBも受けますが、とても気になっちゃいます。切り替えてBに向けて勉強した方がいいですね。
旭でお会いできるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
Bで菊里を受けます。体調を整えて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved