教えて!旭丘高校 (掲示板)
「クイ研」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
旭丘志望の中3です。旭丘のクイ研について教えてください!
気の早い話ですが、合格したらクイ研に入りたいと考えているので、部の雰囲気や実績などいろいろ教えてもらえると助かります!
内緒@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
クイ研の者です。はじめまして!
旭丘のクイ研(AQuA)は、中部での実績はかなりある方だと思います。優勝したり全国行ったり(調べると出るかな…?)。雰囲気はゆるくて欠席、途中入退出も何も言われません笑 兼部勢もガチ勢もそれぞれ自由にやってます笑
入部お待ちしています。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から旭丘に入学するものです。
旭丘で強い部活はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
クイ研は、高校生クイズに出る年もあります。
運動部で強いのは、ボート部、ハンドボール部だと思います。
ボート部は、インターハイにもほぼ毎年出場してます。
ハンドボール部は、男女共に県大会に出場し、
結果も残していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
文化部で言うとクイ研、競技かるた、囲碁将棋部の3つは団体や個人で全国大会出ています。運動部で言うならボート部は言わずもがな、ハンド部、男子バレー部、陸上部、男子硬式テニス部などもコンスタントに大会で成績残してるイメージです。また強さというものが数値化しにくいですがファイヤートーチ部やダンス部も相当レベル高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は今年インターハイ4位だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は確かに今年インターハイ4位でした。でもそれは、男子舵手付きクォドルプルという5人で行う競技での話ですね。ボートを高校からやる部活が少ないため、出れば県大会ですし、そこで1位になればいきなり全国、2位なら東海大会行きだったはずですが、もちろんその県大会で終わりの人もいっぱいいます。インターハイまで行くような人もいる部活であることは確かですが、ハンド部やバレー部のように1校で1チームというわけではないので「強いチームに入って県大会とか東海大会とか出てみたい」という考えを持っているなら注意が必要です。逆に言えば、スタメン落ちで大会出場してもずっとベンチや応援ですごす、なんてことはボート部では起こらないわけですが。そもそも公立高校における部活の強さなんて毎年の入部者で変わるんだから、強いかどうかを決定づけるのは入るあなた自身なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘に楽な部活とか行かなくてもいい部活とかがあれば教えて欲しいです。
春から入学するのですが、部活が強制だということで迷ってます。
楽しいよ〜とかやった方がいいよ〜とかいうコメントは結構です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
天文部とかは、幽霊部員たくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
おすすめなのは、天文部電気部クイズ研究部です。天文部はそもそもの活動回数が少ないうえに、参加しなくても誰も気にしません。観測会が中心なので行く気になれば行けばいいです。電気部、クイズ研究部はガチの人はガチでやってますが籍を入れてるだけの人もいっぱいいます。
でもまあ、入学前から部活は全くやる気無しってことは3年間勉強漬けになる感じかな?お疲れ様です。(煽りでは無いです)そういう人も一定数いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
勉強漬け…というほどでもないですが、趣味と勉強にできる限り時間を使いたいと思っています。
天文部すごくいいですね。クイ研も部活自体に少し興味あったので、視野に入れてみます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
趣味と勉強に使いたいということで
文化部(2つ兼部)にいます

運動部は土日が埋まるので
忙しさが違います
体験入部時に検討しましたが
朝体調の悪いときがあるのでやめました

それでも勉強オンリーの生活にはならないので
安心して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今興味を持っているのが、卓球部、テニス部、バトミントン部、クイズ研究部です。そこでお聞きしたいのですが、卓球部、テニス部、バトミントン部は朝練などはありますか?また、活動内容などを教えていただけるとありがたいです。クイ研と兼部できる部活はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
クイ研と兼部はたぶんどこでも大丈夫じゃないでしょうか。部活によっては行ける日数はだいぶ制限されるだろうけど
わはは@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
朝練は、テニス部があるという話を聞きますが、強制ではなく、自主練という形だと思います!他の部活でも朝の時間は体育館や小体育館が使えるので自主練として使ってる人もいます(例、バスケ部など、、)部活内容ですが、自分が体験に行った部活から説明しますね。クイ研は、体験ではひたすら早押しクイズをしました!なのでおそらく部活もそんな感じだと思います!業後の部活の時間では、クイ研が使っている教室から、早押ボタンをおして「ピンポン」となる音や、問題が読まれている声が聞こえてきます。ほかは体験に行ってないので、知っていることをお伝えします。バド部は、練習場所が、小体育館の半面を、男女で使ってるので、練習場所が狭いというのは聞きますね。練習では、1年生は外でバドをやるのが多いように思います。男子はランもあると思います。卓球部は、小体育館のバド部が使っていないもう半分を使っていて、練習内容は詳しくは分かりませんが、試合形式が多いんじゃないかなと思います。バド部、卓球部ともにそこまできつくなく、さぼりやすい(休みやすい)と感じます。テニス部は、女テニは近くにある三菱の工場の敷地内にあるテニスコートを使わせてもらってるみたいです。男テニの練習は、たまに見かけますが、サーブ練やラリー、試合形式もやっていると思います。テニス部もそこまできつくないし、休みやすいとは思います。兼部は、卓球部、バド部、テニス部共にクイ研となら出来ますね。基本的に、運動部×文化部(例:生物部、天文部、クイ研、)の兼部ならできます。旭雀会(麻雀愛好会)や着ぐるみ愛好会などの愛好会、同好会系はどの部活でも掛け持ちできますよ!旭丘には、ワンゲル、ボート部、弓道部、競技かるた部など、中学にはない部活もあるので、入学したら弓道部の試射会と、ボート部の試漕会は絶対に行くべきです!どちらも楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
体験入部で色々見てみたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
硬式テニス部だった子どもの保護者ですが、
朝練は一度も無かったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
クイ研入る人いますか?
宮崎千種@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
居ません。入る人なんか見たこともありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
来年入学を検討してます
ここのクイ研ってどんな感じですか
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
強い人は全国レベルに強いですが幽霊部員もたくさんいます。自分でやる量を決められるのがいいと思います。あとは上下関係がゆるゆるで仲が良いです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
友達がすごい暗記表(?)的なのを持って覚えてました。僕にはとても…みんはやでいいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
短歌の決まり字のように、問題にも答えに直結する定型文みたいなものがありまして問題集は丸暗記ですね。
みんはやも勿論やってます、慣れれば低めランクなら出だし5文字ぐらいで答え出せるようになりますよ。
自分は家族も捲き込んで一緒に楽しみました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
とにかく賢い先輩が多かった。
活躍してた人は皆、東大京大名大医学部に現役合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
旭丘で一番自由で、一番実績を残している。毎年全国大会に出場している(今年も既に夏に全国大会に出た)。全国優勝の経験もあり。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
他部活からみると、変人で頭良さそうな見た目で身内ネタが好きで暗い人が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
旭丘にしかない部活、サークルに憧れています。外部の高校からなんとか参加させてもらう事は出来ないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
クイ研は他校生が来たりすることもあるので、一度Twitterで連絡を取ってみるのもありではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/29(火) ]
ありがとうございます!高校間の交流じゃなく個人的に参加したいのでやっぱりそれは無理かな、と半分諦めてましたが勇気が少し湧きました。色々つてを頼って探してみたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
トーチ部はどうかな、、?
後夜祭の華です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
昔から医師になりたくて旭丘高校を第一志望に目指してきましたが、医学部に強い滝高校に合格して、公立を受けることを迷い始めました。
高校でスポーツ部に入りたいのですが、旭丘は部活動が盛んで塾にも通いにくいと聞きました。
スポーツ部で河合塾などの医学部向けの塾(比較的早い時間から始まる授業です)にも通える部活はあるのかどうか、教えていただけませんか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
バレー部やサッカー部、ボート部などは結構遅くまでやっているようです。ですが他の運動部だと遅くても6時前後には終わっている感じです。そこは質問者さんがどのような部活をやりたいかで変わってくると思います。
また塾に通ってる人は2/3以上はあると思います。東進がおおいですが河合や駿台に行ってる人も沢山います。旭丘は課題とかがない分、自分で勉強しやすいですが、滝のような補講とかは全くないのでそこは自分の求めていることと照らし合わせて考えてみたらどうでしょうか。あとは立地とかの問題もありますし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
質問者さんが何部に入りたいのかわかりませんが
滝高校は部活も強いです。
勉強メインなので、勉強に支障が出ないように部活の時間が短いのにも関わらずです。
私立なのできっといい指導者がいるのでしょう。
質問者@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
お返事をありがとうございます。
滝は部活が強く、医学部向けの小論文などの授業もあり手厚いと聞いていまして、とても魅力的です。ただ、始めにお返事をくださった先輩の言う通り、通うのが遠く立地の問題があります。
やはり旭丘にも挑戦し、受け入れてもらえた方の学校で頑張りたいと思います。
部活の件ですが、鯱光祭では弓道部を体験しました。ですが、空手、剣道とやってきたので次は武道から離れた部活に入りたいと考えています。
バスケ、バドミントン、卓球に興味がありますが、団体競技は部活を早退しなければならない場合に、周りに迷惑をかけてしまうと心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
卓球部はめちゃくちゃ緩いですよ。部活始めて1時間くらいで帰っていた人とかいましたもん。大会もその人は滅多に出ていませんでした。
バスケ部の人でもクイ研など他の部活と兼部していた人がいました。
バドミントン部はその年の人数にもよりますが、人が多いと自分の練習時間が少なくなるので休んでくれるとむしろ助かります。大会の団体戦も、上手い順に5人選出されるので、団体戦に選ばれるほどのうまさでなければ、部活内で反感を買うこともないでしょう。
質問者@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
公立高校から、国公立医学部は現役では、かなりきついぞー。
私立と授業の進度と深度、生徒の質が違う。家庭環境も含めてな。
あ○る@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
卓球なら誰にも負けん気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aさん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
内申44なら当日店何点取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
心配しなくても間違いなく合格するから今からマージャンを覚えなよ。
旭雀会に入らないと旭生じゃないらしいぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/30(日) ]
90点で大丈夫
旭雀会にはいらなくても
クイ研にはいればいい

マッスルな車に興味有るなら箱車同好会でも作ろう!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
90点?110点満点でですか?100点満点の時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
着ぐるみで面接を受けたら合格間違いなし!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
ここにいる人はろくな人じゃないから、河合塾とかが出してる例年のボーダーから逆算するのが一番いいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
ここにいる人より72期な某界隈の方が10倍ろくな人じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
内申44だったら95点ぐらいでも受かっちゃうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/02(水) ]
僕も44なんで96点ぐらいだと楽ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
すでに合格確定で羨ましい.
当日点なんぞほとんど差がつかんでしょ.
体調に気をつけなされ.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
幽霊部員が所属する部活を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
そういうのはないです。 みんな部活は参加しています。

塾があると早めに帰る人はいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
水泳部が、10月から5月まで泳いでいるのを見たことがありませんから
この期間は、全くの幽霊部員ばかりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
天文部は基本的に自由参加なので幽霊という訳ではありませんが気楽に楽しみたい人はオススメです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
クイ研は多いねぇ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
水泳部は10月〜5月も学校のプールを使わない練習はしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
やはり天文部だと思います。
同級生に入部してから一度も行っていないらしい人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
幽霊部員がいない学校とかあるわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
文化部ならちらほらいますよ。
りあ@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
部活は、楽しいですか?
楽しいのは、どの部活ですか?

塾がある場合休んでもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
天文部は楽しくはないです。
でも、行かなくていいので楽です。
楽しそうなのは運動部ですが塾で休めるかは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved