教えて!旭丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:499件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
高一@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
旭丘1年です。
塾の事について悩んでいます。
入学当初、旭丘の先輩などから話を伺った所、塾は高1から行く必要はないとの事だったので、私は今塾に通っていません。しかし、勉強の習慣がなかなかつかず、テストが上手く行きませんでした。
私は中学の時、テスト週間は毎日塾があったりするような、管理される塾に通っていましたので、塾中心の勉強でした。それがいきなり無くなったので、モチベーションが下がったり机に向かわなくなってしまっています。
なので、やはり一教科だけでも通うべきではないかと思っています。(映像授業ではなく、講義式がよいのでK塾かS台あたりに、まずは体験授業に行ってみます)
親にはきちんと勉強するなら通っても良いと言われました。しかし、お金の事を考えると申し訳ない気持ちもあります。
私の周りは8割がた塾に通っています。周りは関係ないのは分かっていますが、焦っています。
旭丘の先輩方はいつから塾に通っていますか。また、何かアドバイスなどはありますでしょうか。よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
あ、ごめんなさい💦塾の勉強が、学校の英語数学古典にやくにたたないって感じ?であってますか?😅
A@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
学校の授業はほんとに先生によります。いい先生はもちろん受験にも役立ちますがひどい先生だとほぼみんな他ごとやってましたね。これに関しては全教科に言えますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
中学の時と一緒のような気がします。授業が今いちだったりすると社会の時間に数学やってたりしました。😅内職…。受験が私学が押し迫ってたので💦先生に数学もいいけど社会もやろうねーなんて言われてしまいましたが、、、内申がヤバイとよぎったけど大丈夫だった。中学3年はわりと内職してたなぁ。先生はいい先生もいたけまどいろいろだよねやっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
別に勉強のモチベが上がらなくてもいいと思うけどな。
モチベが上がらないってことは難関大に行く気がないってことだから南山大や名城大あたりに入れたら御の字ってことだろ?
別に人は人、自分は自分なんだから好きにしたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
数学物理化学は映像見ながら自分のペースでやればできる科目かなと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
英語数学、古典は本当に先生にかかってます。いい先生なら本当にためになりますが、ひどい人だと教えてることが違ったりもして、完全に無駄になって自習って感じになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
いい先生にあたるといいな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
モチベなんて3年になってからで十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
1年生です。テストが終わり返ってきましたが予想通りの結果…😑。赤点は逃れました😅反省はしてます。みんな…点数とれたよね❓😂
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
もちろんです
よゆーでしたね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
さすがに一夜漬けは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
旭丘高等学校に合格した人の勉強方法を知りたいです!塾とか無しでお願いします!お金的な部分で厳しいので…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
塾は三年生の終わりに在籍しました。
中学校時代は常にトップ。
受験に王道は無い、自分は小学生から時間を決めて予習復習したぐらいです。
公立高校なら塾は要らないかもしれません。
周りを見ても、必死にがり勉して入った感じの人はいません。
感覚ですが、相対する雰囲気や何気ない会話でだいたい分かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑そんな事聞いてない。
質問者は塾なしの勉強方法を聞いているのです。

〈〈周りを見ても、必死にがり勉強して入った人はいません。〉〉

そんな適当なことを言うのはやめましょう。
旭丘に限らず、どこの高校にも受験期を必死に勉強して入学した人もたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
はいそうですか。
ではあなたがご教授してあげては?
1年です@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
しょうがないなー
まず
学校の定期テストはもちろん小テストなどのテスト類は、100点でなくてよいので、95%はできるようにしておく。
提出物は必ず期限を守り、学校の問題集などは2回目をレポート用紙にやり直した証拠を一緒に提出する。
学校の問題集や問題のプリント類はすべて解けるようにしておく。
テスト範囲と同じ範囲を書店で売っている最高水準問題集を買って、やる。<これはお金がかかる>
とにかく、学校の成績はオール5を取れるように努力する。
その後
愛知県公立高校入試問題の過去問8年分を書店で買って<ここでもお金がかかる>
やってマスターする。
英語数学社会理科は遅くても年内、早ければ早いほど入試の過去問ができるので
早く独学で終わらせて
入試問題の形式に慣れるように過去問をやり始める。

みんなこのぐらいしかやってないよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
入試の過去問はそんなに何年分もやらなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
勉強方法?
教科書を覚えるだけでOK。
公立受験は問題が簡単だから塾の教材や市販の問題集をやり込む必要は無い。
教科書をやり込めば公立受験問題は楽勝だよ。
まあ公立受験なんて実質内申ゲーだから内申を確保するには教科書をやり込むのが1番近道。

ちなみに旭丘合格のみを目標に勉強してる連中と旭丘合格は通過点でその先を見据えて勉強してる連中では差があるだろうね。
前者は頑張って名大止まり、後者が東大京大国医を目指せる連中ね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
まずは内申点フルマークが大事ではないですか?
40切ったら足切りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
焦らずコツコツ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
自分は塾に行かず受かりましたが、何をやったかって1月半ばから私立の過去問2年分ぐらい解いただけですよ。高校公立入試なんて教科書読めば終わりなので1日30分程度で受かりますよ。内心はあればいいですよね。自分は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
定試の範囲って中学の時みたいに発表されませんよね...?各自で先生に聞きに行くべきなのでしょうか?地理と生基だけ範囲がのってる紙もらってないのですが...
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
普通に教室に張り出されますよ。まだテストまで時間があるので先生が用意してないだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
中学3年です。受験勉強のしかたがいまいちわかりません。特に国語が…旭丘生のみなさんはどのように受験勉強をされましたか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
塾に行って国語の講座を取った方がイイよ
真@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
ありがとうございます!ちなみにどの塾に行かれてたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
国語過去問解くまでは全国高校入試問題正解をやると良いよ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
河合塾に行けばどうにかなる
後、本格的に始めるのは夏休みからでいいと思うから、今は定期テスト中心に対策するのが1番の受験勉強やで。内申が後になってめっちゃ重要になってくるから...
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]

それな過ぎるわ
俺は副教科上げるために
この時期から美術教室通い出したわ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
国語は勉強しても点数はそんなに上がらない。15点取れれば、他教科で十分すぎるくらいカバーできます。出題形式に慣れておくのは大切だと思いますが…
解く順番は決めておいた方がいいです。

意外にこの時期は、教科書の年表を丸暗記するとか、英単語覚えるとか、地味な勉強しておくと後がすごく楽になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
令和もよろしく@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
令和最初の受験で受けようとしている人☺
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
センターテストがラストで受けようとしている人だね😵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
私は今、第一志望校に落ちて第二志望校に通っています。(自称進レベル
入学から一か月がたとうとしているのに、未だに小テストでの満点はゼロ、授業についていくのが精一杯な状態です。
でも、こんなところでくすぶりたくないんです!

要するに、、喝入れてくださいm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
御自分で、修行して出直すことが良いと思います。他力本願にならないで。一般人が第二志望校に通っているのですか。大丈夫ですか。また「!」さんの登場ですか。向陽が飽きたので各高校で営業ですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
この質問者、至る所でいい加減な書き込みしていますよ。なんか気に入らない事でもあったんでしょうか…。いつまで継続したいのですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
以前 瑞陵でもふざけていましたよ。通報します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
「喝入れてくださいm(__)m」よりも反省することが重要です。変な投稿者ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
平気で虚偽の投稿をするべきではないと思いますが。「要するに」と自覚しているなら今後、各高校でいい加減なコメントを控えたのが良いと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/30(火) ]
嫌な思いをさせてしまったのならごめんなさい。
私は今高1ですがこの高校を受けてもなく、在校生でも保護者でも関係者でもないので、一般人にしました。
でも、他の高校の掲示板に投稿したことはありませんよ?
賢い旭丘の人に喝を入れてもらいたいなと思って投稿しました。
私は質問の仕方が下手で掲示板に向いてないのでこれからどこかに投稿することは無いと思います。いろいろすいませんでした
内緒さん@保護者 [ 2019/05/01(水) ]
旭丘の生徒全てが賢いわけでなく、御自分自身で喝を入れられたら良いと思います。小テストをやっている自体、自主性のない学校のようです。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
本当に保護者なのかなってゆー疑問

どうでもいいこと失礼しましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
港区在住の中3です。
旭丘に入りたいのですが港区は全体的に内申点が甘めで定期テストも他の地域よりも簡単だと噂で聞きました。
内申点は42、全県偏差値は66から67くらいですが合格出来そうですか。
また、合格出来たとしても授業についていけるでしょうか。
内申点は体育などが苦手なので45は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
どの高校でも入学したら終わりじゃないし、もっと先のを見据えて学校選びしたほうが良いと思います。
そして実際はその方面から通っている生徒はいません、ナゼか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
現状だと向陽高校も厳しいと思う。もう少し実力を上げよう。せめて全県模試で70近くには最低でも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
ありがとうございます
確かにどのような学部や就職先を選ぶかまでは考えていませんでした。
色々調べてみて行きたい高校だけではなく行きたい大学や就きたい仕事についても考えてみたいです。
やはり港区が勉強に力を入れていないのは本当みたいですね。。。
通学されている先輩は見かけないみたいですが自分なりに力を入れて勉強を頑張りたいです。
それから、中学入学から家庭教師のみで勉強していましたが5月からは佐鳴に入るので全県の偏差値を上げられるように塾の先生のアドバイスをしっかり聞いて勉強に励みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
港区から来てる同級生いるので心配しないでください。どこに住んでようが結局は自分がやるかどうかなので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
港区の子、クラスに普通に何人かいます。
旭は明確に順位は出ないのすが、部活やり過ぎで定試で赤点取るような人でも最後には結果を出します。
浪人せず高3でキャストやって東大や国公立医医に現役で行く人ももちろんいます。
そうした天才型の人の出身中学に偏りはないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から旭丘@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
入学者テストはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
春から旭丘の者です。
周りに旭丘に行った先輩や同級生がおらず、芸術科目についてきちんと調べずに、適当に音選にしてしまいました…
あとから旭苑や掲示板を見て、やっていけるのだろうかと凄く不安です。今までピアノなどの音楽経験はありません。
もう芸術科目は変更できませんよね、、、
なにか乗り切るための心構えやコツ、アドバイスなどをお願いします。
せめて似たような状況の人!誰か!居たら教えてください、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
音楽の授業を恐れることはありません。確かにテスト
は難しいと思われがちですが、何とかなりますし実際全く面白くないこともないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
前向きに楽しもう!
何でも経験ですよ、もしかしたら声楽の素養があるかもしれませんし。
音楽は人生において糧であり、豊かな教養になるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
みなさんありがとうございます!
そう後ろ向きにならず、頑張ってみようと思えてきました。せっかくの学校生活なので、前向きに楽しんでいこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
いやぁ、大変らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そんなことで悩んでいては3年間、きついよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved