教えて!旭丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
普通科の芸術選択で迷っています。書道、美術について、先生について、授業内容や試験、成績の基準など、どんなことでも情報あれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
書道に関して
テストは無いです。基本は作品を作って提出する形で、1時間に何枚練習してもいいので、寝るのもスマホでゲームするのも大丈夫です。ご飯を食べてしまった人もいるらしいです。先生が温厚な方なので、僕的には1番芸術科目ではやりやすいと思います。作品の善し悪しで成績は決まります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
美術に関してですが、書道と同じくテストはありません。
我ながら大したことない腕前ですが、素点7をもらえました。
音楽選が一番大変そう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
音楽だけはやめとけ。「先生がユニークで面白い!」←これ大嘘な。引くほど楽しくない。美選か書選にしとけば良かったと後悔してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
音楽は演奏発表という、楽器不得手者にとっての公開処刑があるよ。
またみんなかなり上手なんですよ、楽器が出来ない人は歌かリコーダーになるが少数派。
友人に伴奏してもらって何とかなったけどね。
筆記試験なんて、明和の音楽科の友達も驚くレベルの内容。
大譜表が、つまりヘ音記号もサラっと読めないと話にならない。
文章問題は確かに面白いが、試験中にそれを楽しむ余裕は一切無しという地獄。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ヘ音記号読めないと話にならないはそうだけど、そもそもそのような人がわざわざ音選を選択するかな… まあ音楽は第二希望でも選ばれること割とあるから楽譜読めないなら書美にしとくのがいいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
↑の方へ
お察し通り第2に音楽を選択してしまいました…
旭丘生の底力をこれでもかと言うほど感じることが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
本当に旭丘の人はあまり勉強しないのですか?中には勉強頑張ってる人もいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
勉強せずに東大京大国医に106人は受かりません。
浪人も多いですが、勉強をしなかったら浪人しても受かりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
75期の保護者です。
勉強したくないなら旭丘はやめましょう。
進度ははやく、テストは情け容赦なく難しいです。
部活を頑張り、学校行事にも積極的に参加する、
その上で勉強も無茶苦茶勉強する、そんな子が多くいます。楽したいなら他の学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本、普通の人は、がっつりしてますよ。
一部天才の様な人もいるので、その人達ことは、わからないですけど。
いつも涼しい顔してるので、勉強してるのかな?
趣味の様に勉強すれば、負担に感じないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
勉強しないと落ち着かない人もちゃんといます、なお自分。
学校でずっと寝てたり全然勉強してなさそうな人もいますが、ペースは人それぞれ。
他人に惑わされないようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭生です。芸術科目を迷っています。音楽、美術、書道のそれぞれについて教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
音楽→3つの中で唯一1年の4定で楽典と音楽史のペーパーテストあり。音楽史は勉強すればできるけど楽典(音楽の知識みたいなもの)は最初につまづくとなかなか難しい。少なくともト音、へ音の楽譜は読める必要あり。また、学年の最後の方に個人発表会がある。ピアノが大半、バイオリンや歌ちらほら。
でも先生が面白いのと2年次の授業は結構楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
貼るに入学予定のものです。
女子の運動部に関して質問があります。
ガチめの部活(ブラック、両立厳しい)とゆるめの部活を事前に知りたいです。体験では実情がわからないかもしれないので、、、
在校生のみなさんからの率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すいません、貼る→春です。恥ずかしい、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この部活がブラックだとかは大変失礼なので自分の口からは言いませんが、基本的に運動部×運動部や運動部×文化部(かるたやトーチ、軽音、吹奏楽などチームでやっていくもの)の両立はなかなか厳しいと思います。それ以外の組み合わせなら2個でも3個でも大丈夫だと思います。あと部活動側も、ゆるそうに見せて実際は厳しくて〜で辞められたら結局損なので、活動時間とか内容とかはちゃんと教えてくれると思いますよ。万が一合わなかったとしても、途中退部はダメなことでも珍しいことでもないし、新しい部活の選択肢はいっぱいあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ブラックかどうかは別にして、忙しさや部内浪人率の高さだけでいうと、ラグビー部、ダンス部、ボート部です。また、個人的にはテニス部、軽音楽部(バンドによりけりだが)も忙しいと思います。ただ、忙しい部活のほうが部内の友達がたくさんできますし、大学受験も受かる人はどの部活からでも受かりますから好きな部活を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ラグビー部浪人率は特にと言われるほど高くありません。前年度は5人中2人が浪人すると決めていらっしゃいましたが、滑り止めではなく行きたい所へチャレンジする為にもう1年頑張る選択をなさっています。京大、慶応、早稲田、名大、北大、筑波など、秋の花園予選が終わるまで部活も頑張っての結果です。先輩後輩も仲が良く色々な相談もOB含めて乗ってくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
所属部活と浪人率にほとんど関係はないですよ。ごく一部の現役を捨てた人以外はみんな頑張ってある程度の学力までは持っていけるのだから、その後妥協できるのか、それともよりレベルの高いところを目指すのかで浪人になるかどうかが変わるのであって、この部活だとここまで受験勉強が開始できないから〜なんてのは、浪人をする理由づけでしかありません。結局は本人の心持ち次第。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
気持ちも大事ですが、土日が部活動で埋まる
というのは物理的にきついと思います

それでもやれる人はいますが
出来る人基準で考えない方がいいです

女子は体調不良もあるかと思いますので
体験入部で朝練、昼錬の有無と
土日縛りがあるかどうかの確認をお勧めします

テスト中でも活動のある運動部もあります
しんどくない学生生活を選び
子供は満足しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
愛知県の旭丘高校では部活を途中で変更することは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
今年から中1になる者です!
兄が旭丘高校卒業生なので私も絶対旭丘に行きたいです!
これから勉強頑張って、ずっと学年1位取れるようにします!今年からマークシートになったりテストが1回になったらしいですが、テストお疲れ様でした!
皆さんが合格しますように🙇‍♀️🙌
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
旭丘は順位出ないので1位を取るのは無理かもしれません(取っても分からないから)
是非頑張って下さい!!!中1からそのやる気凄いです👏応援しています😄
私は合格発表までドキドキです😅
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
↑失礼しました。一位というのは中学校での話ですね💦勘違いして失礼に当たってしまい申し訳ありません🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
頑張ってください!でも、詰め込みすぎは程々に、部活や学校生活もたのしんでね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
旭丘を先日受験しました。
まだ合格しているかはわからないのですが、合格したら、

塾はどこに行くのがおすすめですか?
できるだけたくさんの方の意見を聞きたいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
塾に行こうが行かまいが自分で勉強することが前提として推薦するならば、河合塾の玉置師の英語と安達師の現代文を受けるべきです。前者はやる気を与える授業を展開しますが、合う合わないが激しいので合わないと思ったらやめるべきです。後者は実際の読みを授業で見せるという授業を行います。どちらの師も本を出していて、前者は英文読解の透視図、後者は「安達雄大」で検索すると出てきます。河合塾wikiで検索すると色々わかります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自習室利用がメインで大曽根駅利用なら、途中にあるサナルは平日21時50分まで利用できますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
河合塾めっちゃおすすめです!!
授業が面白くて分かりやすいし、細かい予備知識まで教えていただけるので、本当に重宝します!
旭丘等の上位校に進学すると自動的にONE WEXというクラスを受講できます!ONE WEX生は専用自習室があるので普通の自習室が混んでいる時も安心して自習ができるし、内容もより高度で発展的なものとなっていて旭生にぴったりだと思います。
しかも、クラスを自分で選択できるのでお気に入りの講師、やりたい科目だけ取れて無駄がありません!!
参考にして頂けたら嬉しいです😆
返信者1@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
「内容もより高度で発展的なものとなっていて」とありますが、onewex総合というクラス(毎年締め切りになるか、締切間近となる)という更なる上位クラスもあります。また、「ONE WEX生は専用自習室があるので普通の自習室が混んでいる時も安心して自習ができるし、」とのことですが、クラスごとでの専用自習室(認定を持つかどうかで使える自習室)はonewex総合生に対してのみ存在しており、またその認定は自動ではなく認定テストを受験して自力で認定を取ることになります。先取りをしていなければ認定を取ることは難しいのではないかと個人的には思います。しかし、きちんと青チャートなどをやれば取れるテストかなとも思います。
上の返信者さんが最初から総合クラスのことを話しているのならば、良いのですが、、。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
総合クラスは認定を取らなければ受けられないのは知っています!最初から総合である必要はないし、スタートダッシュを認定テストを受けずにone wexから始められるのは大きいと思います!
専用自習室が総合生だけなのは知りませんでした。すみません💦冬季講習の時に近くの教室にone wex専用自習室と貼ってあるのを見て、てっきりone wex生全員が使えるものだと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
理科でも主要教科でもない社会がもしかもしたら合否を分けるような今年の出題は、どうなんだろう?
賛否をお聞きしたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
5教科のテストなのでどの教科で差がつこうが問題ない気がしますが、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
公立受験は理数の出来る生徒を選ぶ目的のテストではないので、
社会で差が出ても別におかしくないと思いますが。
結局は5教科トータルの勝負なので、どの教科もしっかり出来る実力のある人が受かるだけのことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
社会が難しすぎました。
あれで旭丘を落ちる子は納得いかないのではないかな。
マークシートになり、社会が難化するのではないかといわれていましたが、突然形式もかわり、あの出題はどうなんだろうと正直思います。
社会で失敗して旭丘に行けなかった子が今年は多いように思います。かわいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
数学は出題形式が簡単になったのに問題まで簡単になってて自称数強の自分には辛かったです。
まあ、社会クソっていう意見も多いですが社会も簡単だったら差のつきようがないのであれはあれでしゃーない(?)
そもそも社会でバランス取らなきゃ行けない難易度なのがそもそもどうなんだって感じですけどね。来年度はそういうとこが改善されててほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
導入2年目ってだいたい難化するんだよねぇ。
100点→110点のときも、共通テストも、他県のマークシート導入時も。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私は社会の難化を予想して、元々苦手でしたが徹底的に勉強したことである程度取れました。しかも勉強に使ったのは教科書のみです。教科書をしっかりやれば解ける問題や、資料をちゃんと読み取れれば解ける問題でしたので、難しすぎてクソって程ではなかったと思います。
@保護者@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
俺は社会18点でした・・・

でも安心して!他でガッツリ取れて103でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
英語はどうでしょう?
英語で差が付くことはありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑それ昔の話ね。2022年の愛知全県模試の合格者平均偏差値が旭丘69.2(定員増で前年比-1.7pt下がってコレ)>滝67.7、ここから滝の入学者平均偏差値はさらに下がるしね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]

旭の場合は上位合格者が平均あげまくってるからな
受かるだけなら大したことない
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
旭丘と滝の入試難易度比較なんて、共通テスト利用と二次試験どっちが難しいかを比較してるようなものですよ。まあ、旭丘に来てる人で滝落ちですって人はなかなか見たことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昔は滝の方が旭丘より難関だったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申比率が高かった時代の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

いつから入試難易度逆転したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>>旭丘単願落ち滝なんて殆ど居ないよ
実際には毎年数人います。大手進学塾関係者に聞けばわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

旭丘・菊里で滝落ちは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved