教えて!旭丘高校 (掲示板)
「デザイン科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
旭丘美術科落ちた人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こんにちは
旭丘美術科に落ちた人です。
これから旭丘を目指す人、目指している人に伝えたい事があります
私は1年半程画塾に週一程度で通っていました。
そのこともあって、ある程度絵は描けます。なので画塾には入っといた方がいいです。むしろ入ってください。早めに。
そして学力ですかね。美術科だからって勉強がいらない訳じゃないですよ笑 ある程度人並みくらいは必要です。本当に勉強してください。後悔したくないのであれば。
あと、内心点です。やっぱり高い方が有利です。推薦もらえるかもなので。(でも公立の推薦は落ちます。私立みたいには行きません)ちなみに私は28でした。忘れ物が酷い上に勉強がね、、、はい。提出物は必ず出しましょう。
これは下の方に質問?してた方も言ってますが、東邦の美術に入りたい人は推薦で行ってください。ほぼ推薦でとります。
あ、言い忘れていたのですが今年の倍率は3.08倍でした。
また、青年ブルータスが出ました。時間は2時間です。
私は後悔しています。なぜ、もっと勉強しなかったのか。なぜ、絵をもっと描かなかったのか。と ですが、時間を戻す事はできないんですね。なので皆さんは後悔しないように頑張って?ください
あ、、最後に!!!腕時計持っててください!!!絶対です!!時計ないですよ!会場に!!!!
長々とすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。少しでも役に立てたらなっと思っております。
頑張って下さい!!応援してます!!
旭丘美術科落ちた人@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
またまたこんにちは
落ちた人です。
スランプに陥ったときに読んでほしいなと思いまた書き込みました。
受験生、たたでさえ辛いのにスランプなんて、、もう絵を描くのが嫌になっていきますよね。描けば書くほど下手になってくし、、
ですが、それを乗り越えると急に上達するんです!(実体験)
受験までに時間の余裕があるならば、絵から1週間程度一旦離れてみてください。絵から離れる前よりも少しはましな絵になっていると思います。
ですが、受験が近づいているときにスランプに陥った場合はもう絵を描きまくってください。私は入試の1ヶ月半前くらいになりました。まじ辛かった。本当に。絵を描いていると涙が出そうでした。必死に我慢してました
そんな時に救われたのが音楽でした。とても励まされました。
これだけは覚えてといて下さい。スランプはいつか脱出する事ができる。
長文失礼しまた。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
普通科合格したものです。投稿者様の気持ちに感動致しました😭数少ない不合格体験記、私が思うに合格体験記よりも役に立ちます!!
主様おっしゃる通り公立専門学科はもちろん、普通科でも十分受験は苦しいです。でもいつか必ず終わりはやってきます。泣いても笑っても当日がやってきます。その時に後悔しないようにだけして下さい。
こんなこと言うと誤解されそうですが…私は合格発表現地に行きました。その時に泣いて帰る子を見ました。どんなに胸が痛くなったか…私の友達も普通科で1人、美術科で1人落ちています。全員絶対合格だよ!とか余裕でしょ!とか友達に声掛けしていたあの頃は、本当に受験というものを甘く見ていたなぁと思います。
私が言いたいのはもちろん何事も前向きに捉えることが大切です。でも未知の世界にはある程度不安というものを持っておかないと、後で後悔してしまうのではないかな、ということです。適度な緊張や不安は実力をより発揮するための力になります!なので不安や緊張が込み上げてきたら無理にかき消そうとせず、「自分は自ら緊張しているんだ!この方が実力を発揮出来るから!!」と思うようにして下さい😊
主様同様私もこれからの受験生の皆さんを応援しています!!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術科の場合、市工芸デザイン科と併願ができないから、撤退の決断をすることも大事よ。今年から1回試験だから、ABグループ分けは「紙の上の話」にすぎなくなったので、普通科をAグループ、美術科をBグループに配置することも可能になった、美術科と市工芸を併願できるようにしようと思えばできるようになったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
今年旭丘高校の美術科を受ける者です。色々質問があります🙇🏻‍♀️答えていただけると幸いです。
1病気で1学期に学校にあまり行けていませんでしたが推薦は今からでも取れるでしょうか…😢
2内申は30くらいです。美術は5です。当日点は何点くらい必要になるのでしょうか。
3美術大学や芸大などに行かなかった方など卒業生でいるのでしょうか。家が大学に行かせられるようなお金がないので…。
4卒業生の方はどのような職種に就くのでしょうか。
5美術科なので男子は少ないと思いますが恋愛などはできるのでしょうか。
6入試の過去問等はあるのでしょうか。あったらどこで手に入るのか教えていただきたいです。
長くなってすみません…。本当に悩んでいます。回答是非ともよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
わかる範囲で…公立の推薦は欠席が多いと難しいかも。三者面談で担任に聞いてみた方がいいよ。あと入試問題は公立は進学校も専門学科も同じ。たぶん本屋さんで愛知県公立高校の過去問売ってるよ。重要なのは実技の過去問。デッサンできないと合格できないですよ。画塾とか通ってないの?そこで過去の課題わかると思うけど。
内緒@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
当然今度の学科説明会は申し込んでますか?
入試課題の参考になる作品が見れるはずです。
来年も例年どおり、石膏のデッサンかと思う。
美大に行かないというより高卒で就職を考えてるということでしょうか?
美、芸へ進まない方はいます。専門や別学科へ進学の方はいますよ。
この道で高卒就職は難しいので一般的な就職になるかと思いますが…。
恋愛が出来るかは…学校内は部活など出会いはあるかと思うし、女子高だって恋愛はできるんだから本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
高卒で就職したいのなら商業科や工業科に行った方がいいとは思うけど。求人も学校に来るし。美術系での就職は難関美芸大出てないと難しいです。大卒でも三流以下の美大では結局一般事務や営業職、接客業なんてよくある話し。就職志望で美術科を志望する理由は何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
返信していただきありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに私自身画塾には去年から通っております。石膏デッサンの過去問等も把握しており、ただ入試問題がどのようなものがでるのか知らなかったので…。本屋等で買ってみたいと思います🙇🏻‍♀️推薦の方は三者懇談で相談してみたいと思います。
学校説明会は申し込んであります。入試課題の作品が見られるのは知りませんでした…!言葉足らずですみません、高卒で就職を考えているという意味です。そうですよね…。とりあえず今は自分の気になっている美術や芸術の道に進んでみようと思います。ありがとうございます🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
美術関係、例えばデザインや広角業界に就職するには難関美芸大にいかなきゃ。高卒では厳しいよ、そもそも二流、三流の美大でも難しいのに。
説明会の時に求人がどんなとこから来てるから聞いてみた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちょうど、兄弟が工科通ってるのでデザイン科ですがそこの実績見てみましたが学校としては山ほど斡旋企業あるのですがデザイン系で働ける企業は印刷業くらいかなぁ。
実際デザインとあってもさせてパターンを起こす程度の仕事が高卒の仕事みたいです。
あとは写真館とか。
それでも1割に満たない子が勝ち取る就職先です。
就職先が無いためデザイン科の子達は進学します。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
聞いた話ですけど、今伝統工芸士が減ってきているので弟子入りして伝統工芸を学んだりするだけでお金がもらえるような事業が増えてきているらしいです。ので、就職とはまた違う形ですがそーゆーのもできるらしいので高卒でも色々道はあります
旭丘美術科はとても楽しい場所ですし、美大に通うだけが目的でなくてもいいと思いますよ!
実際、絵を学んで違ったな〜ってことで、有名一般大を目指してる人だっています。
自由だからこそ自分の頑張り次第でどうにでもなります。
推薦をもらえなかった場合でもですが、勉強より絵に時間を割いてください。(あまりに勉強出来ないなら別ですが…)
まぁ、そのくらい実技が重要ってことです!
恋愛はできないことはないですよ!!
頑張ってください!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
美術科の方に
中一のうちの子は近所のの画塾にいはいっているんですが。美術の内申は一応5ですがあまり絵に自信が持てないようです。河合塾に通っている方はやはり上手くなるのでしょうか?
併願校はどこにしましたか?美術部が活発な所で東邦 市工芸以外で教えてほしいです。
内申34全県58-60位で目指せる学校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
美芸大に行きたいのであれば、普通科をお勧めします。国公立、例えば地元の県立芸術大を目指すのなら、センター試験もある程度 取らなくてはいけません。美術科に通うと授業内容が違うのでセンターが取りにくくなります。

美術科に行っても、美大予備校は必須です。学校の授業や美術部だけではカバーできません。地元の私立の美大ならレベルが…なので合格できるかもしれませんが。

河合塾は美芸大に合格させるための塾ですから(教育大の美術とか、市大の建築系? の人も少しいます)もちろん上手くなりますし、大学ごとの過去問、出題傾向など情報量が豊富です。美術予備校では河合塾が圧勝です。

ただ絵が好きで芸大に行くつもりがないのであれば、美術科でも良いと思います。また高校卒業後、美術系の専門学校はやめておきましょう。

うちの子は普通科から県芸大に現役合格しました。河合塾に高1、高2は週2〜3回、高3は週6回。勉強の塾には行く時間がないので自主勉です。

芸大に行くつもりがないのであれば、大きなお世話ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます!

芸大、子供と行けたらいいなと思ってはいるのですが、やはり相当な頻度で美大予備校に行かれていたんですね。
子供も私もそこまで情熱があるかというと・・・。名古屋まで少し距離があるので。
週6とか通えるかな・・・と、名古屋の高校だにいけば学校帰りに通えるからいいのかなと、思いましたが。

我が家も専門学校は親としては将来仕事に役に立つ資格が取れるような学校でない限りはやめてほしいなと思うのが本音です。

差し障りがなければどちらの高校に行かれましたか教えていただけると有難いです・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
松蔭でした。河合塾美術研究所は千種駅にしかありません。

予備校は高2の4月から行けば間に合うという書き込みをよく見かけますが、うちの子は1年生から通ったからこそ現役合格できたと思っています。夏休みにはデッサンの無料体験もありますよ。1年生のうちは夏、冬、春休みの短期講習に通って2年生から通われてもいいと思います。短期講習に通ってみると、そこまで好きじゃないかも? と気づく場合もあると思います。河合塾に通うのが苦痛になるようでは、芸大には向かないでしょうから…向き不向きを試してみるのもいい経験になると思います。

なんだか美術科の高校を否定しているようで申し訳ないですが、結局 予備校に通うのであれば、普通科をおすすめします。国公立ほど、センターもある程度は取らないといけないので。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
超参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!
うちは、名古屋に出るのに1時間ほどかかるので、もし普通科にしたときでも、学校帰りに通えるように名古屋 千種周辺の学校を選ぶのも一つの選択肢として考えようと思います。。

とりあえず、3月に無料体験があるみたいなので行ってみたいと思います。

旭丘受けないとなった場合、中学のうちは、一応美術部で書く機会はあるので河合塾も短期講習とかだけいってみようかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
旭丘美術科を受験して不合格だった者です。
姉も美術系の進路なので参考になればと思います。
私と姉は小学校、中学校に美術系の部活はなかったので帰宅部で河合塾に中学入学から行っていました。
姉は旭丘の美術科に合格しましたが私は不合格でしたので画塾に行けば上手くはなりますが必ず合格とも限りません。
次に併願の話になりますが私は旭丘の他に瀬戸窯業のデザイン科を受験しました。
グループもBなので旭丘と併願出来ますし公立なので遠いですが安くておすすめです。
私立は東邦の他に浜松学芸という静岡県浜松市の私立高校を受験しました。
浜松駅から電車と徒歩あわせて20分くらいなので通学には名古屋市内からだと2時間くらいかかりますが他に私立高校では美術系がなく仕方なく受験しました。
その他にはあいち造形デザイン専門学校高等課程のデザイン科も受験候補になります。
こちらは私は受験しませんでしたが友達が市立工芸の併願として受験しました。
高卒資格も取れるので専門学校ですが中卒にはなりません。
私が知っているのはこれくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリさん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
中1の美術部です。一学期は中部大学春日丘中学校におり、いろいろなことにより市立に戻ってきました。将来は美術の先生になりたいと考えており、高校で旭丘高校の美術科と東邦高校で迷っています。東邦高校は私立と聞きます。やはり、入学金などが高くついてしまうのでしょうか。旭丘の制服のない制度。服の汚れを気にせず思いっきり絵を描けると思うのです。だから旭丘に行きたい。でも、美術で仕事ができるのはごくわずかだと、認めてもらえません。質問になっておらずすいません。アドバイス等あればよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
中学校の美術の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
学校の美術の先生にどこの大学出身か、どうすればなれるのか聞いてみてはいかがですか?うちの子は美大に行っていますが(教員志望ではありません)、中学の美術の先生に相談しました。ちなみにその先生は普通科 → 県内の私立美大出身でした。

先生なので美術とはいえ学業も大切でしょう。勉強できなきゃ公務員試験に受からないでしょうから。しかも美術教員の募集人数は 国語英語数学など一般科目より少ないのも事実です。公務員試験に合格するよりも、採用試験に合格する方が難しいのです。

今 焦らなくても、美術教員は普通科の高校からでもなれますよ。あと私立は入学金だけでなく授業料も公立より高いのは当然です。親御さんとよく相談してください。がんばって!!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
美術の教員免許持ってます。普通科(進学校)⇒国立教育学部美術科出身です。勉強も、実技もどっちも大事です。美大は教員志望というより、芸術家志望というイメージです。美術の教員は各学校に一人・・特に高校は非常勤の方も多く主要都市では採用が少ないのが現状です。教員免許持っていても採用試験に合格しないと教員にはなれません。教員免許取るために必要な科目(心理学とか、教育原理とか一般科目)の比重は芸大より高いと思います。進学を考えているなら高校は普通科の進学校をおすすめするな〜
うちの娘は中二なのですが、芸術方面の仕事(教員以外)につきたいというので、高校でデザイン科か美術科のある高校を選択しようかと思っていますが、先生には芸大に進学するつもりがあるのなら普通科でしっかり勉強しないと難しいともアドバイスされました。

参考になりましたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
子どもが美術科出身です。
あなたは学校の美術の先生になりたいのですか?
もし、学校の先生が第1希望なら普通科に行った方が良いと思います。
旭丘の美術科は専門課程なので、美術の授業数が多くセンター試験用の科目(国、英など)の授業は少ないです。
だから、センター試験用の勉強は授業中と家で自分でやるという感じです。
でももしあなたが美術をやりたい!と思っているのなら、是非、美術科をオススメします。
美術科はプロ(作家)を目指す人が行く学科です。だからみんな、勉強はそこそこ⁈にして絵を描いています。
放課後はもちろん、朝早くから学校に来て一日中描いている学科です。それでも苦痛でないと入学してから後悔します。
後、美術科の先生たちは現役の作家さんです。その人達と一緒に描けるのです。大学に入ってもなかなか経験出来ない事を当たり前の様に過ごしています。貴重な時間を過ごす事が出来ます。

また、お金のことを少し触れておきます。旭丘は公立ですが、美術科は普通科よりもお金はかかります。入学時に画材を購入するために納めます。(日本画、油画、彫刻を2年間勉強します)その後も各々が必要な画材を購入していきます。更に普通科と違うのは写生会(泊まり)があります。
もちろんこれも別徴収です。三年生になると卒展があり、これもまた各々で画材を準備します。どうしても画材代などにお金がかかるため、保護者の協力がないと厳しいものがあります。
毎年9月に学祭、12月に卒展を開催するので、一度、保護者の方と観に来てください。
あなたに合う合わないを感じる事が出来るのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
美術科の実技試験は、決められた席で描くのですか?座りか立ちかも選べませんか?
デスケールは使用可能ですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
親御さんの言っていることよくわかります。正しいです。
美術卒、国公立芸大卒です。
勉強のために一浪してます。

国公立でも芸術方面は色々お金がかかり、私も親に随分迷惑をかけました。
上の方が言われているように、先生になりたいなら技術的な習得より勉強を優先してください。つまり今は絵を描くことより勉強が大事ということです。
教育大とか目指すべきでしょう。
高校も美術科でなくていいです。
美術科へ進む子達は先生になりたいという子より、将来作家になりたいとか、東京芸大行きたいとか、極端に言えば将来ニートが覚悟できている、若しくは食べていくことは二の次の人達です。
芸大でも教職は取得しますけど、中・高の美術教師になる人はわずかだと思います。(基本そこに興味がない人が多い)

芸大卒の美術教師が増えたら面白いだろうと思いますが、日本の美術教育は相変わらずつまらないカリキュラムなので、そこまで専門的な知識や技術は必要ないのが現実です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
美術科に入りたいものです!
内心は36で、美術は5
中日新聞の絵で賞をとったこともあります!
絵の塾にもいっているんですが、
デッサンの試験があるとききました。
お題が出されてかくのか、
好きなデッサンを書くのかしりたいです
知ってる方は教えてください!
あと、この実力で私は合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
愛知県の公式サイトより。
http://www.pref.aichi.jp/0000027387.html

全日制課程の入試(特別検査)
(1) 特別検査
デザイン科、クリエイティブデザイン科、音楽科、美術科及びスポーツ科学科への入学を志願する者に対しては、学力検査のほかに特別検査を行う。
(2) 特別検査の内容
ウ 美術科
・表現活動(鉛筆デッサン)
(参考)平成25年度入学者選抜における内容
表現活動(鉛筆デッサン)
胸像の鉛筆デッサン
みるきぃー%26%239825%3B@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
ありがとうございます!!
デッサンを頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved