教えて!旭丘高校 (掲示板)
「パート」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
中三、旭丘志望です。
前回の全県模試偏差値が五科目で68でした。内申39で合格率は46%。←D判定
内申点は42,3まで上がる見込みがあるので、42で受検に挑むとしたら、今の状態からどれだけ、どのように仕上げればいいですかね?英語国語数学は得意です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
現時点で偏差値68なら全く問題ないです。
自分も内申点41で合格しました。
ラストスパート頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
回答ありがとうございます😊問題ない、というのはこの偏差値を維持ということでしょうか、もしくは順調に偏差値も上げていけば問題ないという意味でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘の女子の制服は、中学のセーラー服に襟だけ購入して付ければ良いですか?
襟は名鉄以外ですとどこで購入出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
自分の時は説明会の帰りに、制服業者さんがチラシを配ってました。
襟だけOKみたいな。
ただ受け渡しが入学式前ギリギリになったと友達が言ってました。
あと中学の制服って前ファスナーで、スカートたけも長くていかにも中学生て感じ。
部活や校外活動によっては制服必須なこともあるし、せっかく旭丘に受かったという理由から横ファスナーの制服をデパートでオーダーしました。
親の自己満足もありましたが。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
うちの娘は説明会の時に襟だけ買えばいいと先生に言われた、と言ってましたよ。
それで、名鉄へ行って襟だけ買いましたが、すぐ出してきてくれたのでもらうことができました。
入学後は制服はほとんど着ませんでしたが、最近、たまに着るようになったので、中学校のスカートの丈をつめました。
新たに購入してる人、いるんでしょうか?
もったいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘高校美術科を受験します。
ここに来て予想問題を解いてみたのですが、数学15点、社会9点、国語18点、理科11点、英語3点で合計56点でした…特に英語社会がやばいです。デッサンばかりしてデッサン上手けりゃ受かるっしょと油断して勉強してなかったらこんなになってしまいました。もう今からじゃ点数大して上がらないかもしれませんが当日までに英語理科社会を何したら点数上がりますか?!誰か優しい方回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
英語をこの短期間で伸ばすのは正直厳しいかもしれません。ですが現在点数拝見したところ、基礎を固めるだけでもう少し伸びるのではないかと思いました。暗記が出来るようでしたら、とにかく単語連語等の暗記をして長文、穴埋めで点数をとりに行きましょう。あと教科書の本文は一回読んでおくと良いかもしれません。読むスピードが上がります。
社会は教科書もう一度見直す、過去問を解き直す、などしてギリギリまで暗記をしましょう。理科も数学が出来ているところをみると計算ではなく暗記の問題で落としてしまっいるのではないでしょうか。今から伸びるものと言えば暗記ぐらいしかありません。逆に言えば暗記科目の理科、社会は今からでも十分伸びるので、時間の許す限り暗記をしましょう。3日あれば間に合います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日まで時間ないので、教科書を見たりして基礎中の基礎の確認をした方がいいと思います。やったことない問題や難しい問題に取り組もうとしても自信無くすだけなんで…。
英語は単語帳を見てはどうでしょう。単語の意味がわかれば文の意味もわかります。また、文法も確認しておくとよいですね。
ここの掲示板にある過去の質問などをご覧になればわかると思うんですが、美術科は実技重視だと在校生の方や他の関係者の方が言っています。内申30以下、当日点50未満で受かった人もいるようです。
質問者さんはデッサンに自信があるように見受けられるので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あとはデッサン描きまくって、勉強は空き時間とかにやればいいです。
筆記当日は緊張するかもしれませんが、もし思うように解けなくても、焦らず2日後の実技がんばろって思っておけばいいと思います(たしか筆記と実技日にち違ってましたよね…)。ほかの受験者さんもみんな同じような感じだと思うので笑
あと少し、ラストスパートですね。頑張ってください。お互い旭丘で会えたらいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方、普通科の受験生の方ありがとうございます😭
英語は単語と文法覚えます。社会は教科書を一度読んでそこから、一問一答の問題集しか持ってないのですが、それで問題を解いて覚えるという感じで良いですか?それか過去問を解いていく方が力尽きますか?理科も同様で教科書で理解からの一問一答の問題集で基礎を暗記でいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私も美術科一般を受けるものですが、
知識が少ない状態から一問一答はあまりお勧めしません。
社会は特に教科書や、YouTubeの動画を見るなりして大体の流れを掴むことが大事だと思います。しかもマークシートなので用語を完璧に覚える必要は無いので、物事の流れを全体で見るのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほどです。教科書や動画を見て大まかな流れを掴んでそこからこの時に誰がこうした等を覚えていくようにします。度々申し訳ないのですが地理と理科は基礎を固めるにはどのようなやり方が有効ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理科は新研究などのワークを解きまくって、地理はYouTubeをみて対策してます。「みたかの勉強」さんが分かりやすい動画を上げてるのでおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。回答してくださった皆様本当に感謝します。
同じ受験生の方、お互い合格しましょう絶対に!
ラストスパート頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
こんにちは~旭丘を来週受験する者です。
私は内申が42しかなく、過去問は100あたりをとれていますが、心配です。

何かアドバイスはありますか?
また、他の受験生の方、内申や過去問どのくらいとれているか教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
私は内申45で過去問100前後です!
最後はメンタル勝負なので心を落ち着かせて自信持って挑むだけですね!!!本番でその点数がきちんと取れれば、きっと合格します!あと少しお互い頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!お互いメンタル勝負、ラストスパート頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今までに旭丘高校美術科に合格された方の内申点が知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私は34でした。美術科は実技重視だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
42でした。
実技重視ですがあるに超したことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
やはり皆それくらいはありますよね…
本番で実技が上手く描けたとしても内申が29しかないもので、落とされるのかもとすごく不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
聞いた話ですが実際在校生で内申点28ぐらいの方も少なくないそうですので実技が上手く描ければ大丈夫だと思います!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます😢ラストスパート頑張ります!絶対受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
普通科を一般で受験します。受験まであと23日で、もう何を勉強したらいいのか、パニックになってしまっています。内申45あるけど、そんな人いくらでもいるし、今年から当日点2倍になるので、不安でしょうがないです。不安になってても何の意味もないし、時間を無駄にしてしまっていることもわかっているのですが、ふとした時に不安が込み上げてきます。ちなみに過去問は6年分3周と予想問2回分2周やりました。
ラストスパートどんな風に過ごすべきか、メンタルコントロールの仕方教えてください!卒業生、在校生の方、旭丘の楽しいところ、良いところ沢山教えて喝入れて下さい!!
批判的な意見はご遠慮ください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
自分はやる時間決めて終わったら試験前日だろうとふつーにゲームしてました。意外とこういうの大事よ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
私も夜10時までと決めて勉強しています。やはりルーティンを決めて試験前日だろうと同じように過ごすことが大切ですよね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
数学の三平方の定理や円周角の定理は先取りで勉強しましたか?今年度は今までより半月も試験日が早いので、難しい分野が解けるか不安ですよね。
受験者数の半分以上が内申45だと思いますので、本当に1問の油断も許せない状況にストレス感じる人多いと思いますが、今までやってきたこと信じて!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
今年度はマーク式に変わり、かつその最初の年なのでテストはそんなに難しく無いと思います。なので相対的に内申点の重要度は上がってくると思います。質問者様は内申45あるということでしたので、大丈夫だと思います。自信を持って、当日頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
三平方の定理や円周角の定理も先取りしました!もともと公文をやっているので先取りは苦じゃなく、ほかの教科も先取りして終わらせていました。苦手な分野は過去問、予想問、演習問解きまくって、かなり出来るようになってきましたが、まだ不安が残ります…
応援ありがとうございます!!自信もって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
今年美術科を推薦で受ける者です。内申は39で、デッサンは元々通っている絵画教室で今年の夏頃から本格的に練習を始めました。当日点はどのくらいあれば大丈夫でしょうか。過去問を解いているのですが点数が安定しなくて心配です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
美術科はやはり実技試験の結果次第で学科がどんなに良くても落とされることがありますので明記は出来ないです。
でも、個人の感想ですが熱田・天白のボーダーぐらいあれば学科のことは気にせず実技に挑めるかなと思います!
ラストスパート、応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
今年受験生の子供の母です。
旭丘高校の美術科を志望していますが、内申が30程度、一般入試でも合格することは可能でしょうか?
デッサンは平均ほどは描けていると思いますが、子供も私もとても不安です。
憶測でも構いませんので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
美大志望ですか?勉強をおろそかにすると大学受験の時に苦労しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
端的に言うと、可能です。
入試はデッサン重視なのでデッサンがよければたとえ内申が悪くても入れる人は入れます。もしかしたら面接も関わってるかもしれませんが。
とにかく、当日勉強もデッサンも面接も最大限の力を出し切れるよう頑張ってください。
ラストスパート応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
この時期不安ですよね、、、
それは質問者さんだけでなく極々当たり前の一般的な感情です。ご安心下さい(^.^)
不安があっても、なくても、本人がやりきるしかない。
美術科は、実技重視なので、3学期学年末試験が終わったら後はデッサン描きまくるしかない。
どうかやりきるように見守ってください。私も頑張ります✊(同じく受験生母)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
みなさんありがとうございます。
まだ希望はあること、不安なのは通常と聞いてすこし落ち着きました☺
私が緊張してしまってはいけないですよね、、。
子供が全力でやりきれるよう私も全力で見守ります😆
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
3学期の内申点、上がると良いですね!
40人の枠に入れるよう私からも応援します!
美術科は、内申×2、当日点×1、実技1.5、だと
中学校より聞いています。
どの子も我が子同様に、頑張った分、合格して欲しいです!
4月には共に入学出来ると良いですね〜✊
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
美術科は、内申以上に実技重視なので
重視のレベルを上げるよう頑張ってください!!
内申は、本当に幅広くいます。
内申が高い人が上手いとは限りません!
ラストスパート頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
そうなんですね。私は女子なので、やはり買った方がいいのかなと思いました。教えて下さりありがとうございました!
質問した人@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
ごめんなさい。間違えました。制服について、下の方で尋ねた者です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
下で発言した者です。
栄えある旭丘の制服ですからね、デパートか専門店に行ってちゃんと購入したほうが良いですよ。
オーダーする際に高校名を復唱されたり、周りにもオオッて見られるし。そんな経験も大事かと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
在校生、卒業生のみなさん、旭丘で良かったと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
東大生や京大生の知り合いができたり、医者目指してる人も多いので人脈という意味では東海にでも行かないと得られないようなものが得られたかなと思います。
他校についてはよくわかりませんが、勉強については公立行く限りどこいってもそうはかわらないと思っているので旭丘で良かったというより特に不満はないです。欲を言えば3年くらいは勉強に集中させてほしかったですが…今思うとあの履修科目の多さは教養としてはありだったかなと思います。理系に進むとあり得ないくらい社会科目の教養(というか常識?)がない人がいたりしてそういったことの重要性を今感じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
旭丘にいって後悔したことは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
劇に深く関わってしまって3年時にやることではなかったのでは?と受験の時は少し後悔はしたけど、名古屋市内の公立進学校進んでる限り変わらないかなとも
ただ、周り見てる限り受験に成功したかどうかで旭丘への評価が一変してる感じはあるから、学年の2〜3割くらいは勉強面での面倒見の悪さや受験への妨害度の高さを後悔してるんじゃない?
(自分の時は英語数学をすごく伸ばしてくれた先生がいたからむしろその面では旭丘で良かったと思ってるけど…)

本当に中学生が進路選択で悩んでて聞きたいなら疑ってしまって申し訳ないのだけれど、最近こういった類の質問をして荒れるのを楽しんでる輩がいるような気がしてならず、旭丘の悪評を投稿してもらおうと誘導するような質問は如何なものかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
旭丘でよかったこと
荒れていた中学校と違い、理不尽な上下関係やクラス内でのいじめの横行、授業妨害がなかったこと

旭丘で後悔していること
自由な校風に流されて勉強が疎かになったこと

その他、今思うこと
個人的には荒れた中学校での生活は最悪だったのと、管理されなければ勉強出来ないタイプだと旭丘での生活で分かったので管理型の中高一貫私立に中学受験をして通えば良かったです。
滝、高田、愛知、鶯谷のような中高一貫が自分には合っていたと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/31(水) ]
どうもありがとうございます。あと中途半端な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
元々他校を志望していましたが、塾の先生に旭丘を熱心に勧められて、気持ちが揺らいでしまいました。
昨年から両校の学園祭へ行ったり、自分なりに調べたりしていて、自分にはあっていると思い、志望していましたが、みなさんに教えていただいたことをもう一度読み返して、しっかり考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

公立高校は問題が同じですし、まずはもっと実力をつけていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
入学するにしてもしないにしても勝負はあと4ヶ月だから頑張って!
ラストスパート応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved