教えて!旭丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:888件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘の女子の制服は、中学のセーラー服に襟だけ購入して付ければ良いですか?
襟は名鉄以外ですとどこで購入出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
自分の時は説明会の帰りに、制服業者さんがチラシを配ってました。
襟だけOKみたいな。
ただ受け渡しが入学式前ギリギリになったと友達が言ってました。
あと中学の制服って前ファスナーで、スカートたけも長くていかにも中学生て感じ。
部活や校外活動によっては制服必須なこともあるし、せっかく旭丘に受かったという理由から横ファスナーの制服をデパートでオーダーしました。
親の自己満足もありましたが。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
うちの娘は説明会の時に襟だけ買えばいいと先生に言われた、と言ってましたよ。
それで、名鉄へ行って襟だけ買いましたが、すぐ出してきてくれたのでもらうことができました。
入学後は制服はほとんど着ませんでしたが、最近、たまに着るようになったので、中学校のスカートの丈をつめました。
新たに購入してる人、いるんでしょうか?
もったいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘に入学するものです。部活選びにとても迷っているので助言頂きたいです。
私は中学でソフトテニス部で、高校でも出来れば続けたいと思っています。でも運動部で勉強との両立が可能なのか、誰かから旭丘は硬式が強く、軟式は規模がめちゃくちゃ小さく緩い、と聞いたので迷っています。軟式に入って勉強も部活も中途半端になってしまうのなら、硬式に転身して部活を頑張る方がいいのかな…とか。
軟式テニス部、硬式テニス部はそれぞれどんな感じですか?
あと勉強との両立が比較的しやすい、緩すぎず厳しすぎず普通に活動をしているお勧めの部活ありましたら教えてください!
ちなみに女子です。長文失礼しました。
生物の知り合い@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
勉強との両立しやすい部活
数理科学部は、若干緩いですけど、厳しくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
軟式と硬式で人数が多いのは硬式ですが、レベル的に見ると大差ないと思います。軟式の先生は結構すごい経歴の持ち主なので(ソフトテニスアジア大会出場等)きっと上達できると思います。
ぜひどちらの体験にも行ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
今年から中1になる者です!
兄が旭丘高校卒業生なので私も絶対旭丘に行きたいです!
これから勉強頑張って、ずっと学年1位取れるようにします!今年からマークシートになったりテストが1回になったらしいですが、テストお疲れ様でした!
皆さんが合格しますように🙇‍♀️🙌
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
旭丘は順位出ないので1位を取るのは無理かもしれません(取っても分からないから)
是非頑張って下さい!!!中1からそのやる気凄いです👏応援しています😄
私は合格発表までドキドキです😅
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
↑失礼しました。一位というのは中学校での話ですね💦勘違いして失礼に当たってしまい申し訳ありません🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
頑張ってください!でも、詰め込みすぎは程々に、部活や学校生活もたのしんでね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
旭丘高校美術科に入学予定のものです。
中学校の卒業式を終えたら髪の毛は染めてもよろしいでしょうか?
昔からずっと染めたくて染めたくて……
合格者登校日に金髪で行ったら変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
まあなかなかいないだろう(別に問題はない)けど、そういう風に周りからどう見られるを気にしてるうちは染めなくてもいいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
一応3月いっぱいまでは中学生なので4月に入ってからの方がいいと思います。早く染めたいですね!!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
入学当日髪染めてましたが金髪ではなかったです。
好きにしたらいいと思います。咎める人はいないと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
英語数学を早めに勉強しておこうと思っていますが、おすすめの参考書を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
英語の勉強とは、文法ですか?単語ですか?長文読解ですか?英文和訳ですか?和文英訳ですか?英作文ですか?
数学中学で予習してるとかじゃなければ青チャートやるのが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
文法 vintage
単語 ターゲット1900 システム英単語
英文和訳 基礎問題精講 英文読解の透視図
英作文 基礎問題精講 英作文ナビ
長文読解 基礎問題精講 標準問題精講

数学は青チャートとかfocus gold とか大学への数学とか

春休みにこれだけやれれば御の字です。単語と文法やるだけでも素晴らしいです。
数学は弊校では夏までに数1終わります。
予習頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
↑春休み中にこれをやるのは絶対に無理なので諦めましょう!!仮にできたとしても、それは質を犠牲にしてるだけです。自分は、春休み中はまず最初しっかり自分を労って、いろんな所に遊びに行って、それが終わったら勉強の勘を取り戻すくらいのつもりで英単語帳や合格者登校日に配られるはずの英語のチャートとかを読んだり、青チャートで予習したりしましょう。あんまりサボりすぎても学校始まってから後悔するので遊びすぎもダメだけどね。
また、上の人の文中にある「英文読解の透視図」は春休み中、ひいては1年のうちはやる必要ありません。文法や単語を身につけてからにしないと大怪我します。「大学への数学」は月刊雑誌のことを指してるのか1対1対応の演習のことを指してるのかよくわかりませんが、どちらにしろ初手に手をつけるものではありません。1対1に関しては、青チャートなどのいわゆる「網羅系」の参考書が終わって(1周するだけでなく、問題を見て解法の道筋が何となく浮かぶようになるレベル)、もっともっとレベルの高い問題に挑戦したいなと思ったら本屋さんに行って見てみてください。月刊雑誌の方は高校数学がある程度終わるまでは読んでも意味わからんと思うのでスルーでいいですよ。てか存在は知ってても実際に買って学コンとかやってる人は数理科でもほんの1部じゃないかな。数学に強い強い興味があるなら本屋さんで中を覗いてみるくらいはいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます。
英語は今のところ単語と文法くらいをやろうかなって思ってるんですが、和訳や英作文、長文などでこれはやっておくべきってものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
文法や単語がわかっていない中でやれる和訳や長文はレベルの低いものに限られるのでやらなくていいですよ。英作文はもしかしたら、簡単な単語と文法で文作る練習になるかも。これは受験にも必要と言われてるテクニックなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんか根拠のない自信が湧いてきてしまってやばいです。根拠のない自信が湧いてきた時のテスト、模試ろくな結果になっていないので、落ちてしまう気がします。誰か私を夢から厳しい現実に引き戻してください!!!当日を最高なコンディション、適度な緊張と適度な余裕で迎えたいのでお願いします!
ちなみに内申45過去問100前後です。過去問100しか取れないようでは当日緊張した状態で100取るのは厳しいですよね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
私は常に(ありえないレベルの)最悪の場合を考えていました。
当日焦りまくって落ちておまけにフラれて人間関係も壊れ(そんなことありえないけれど)、、、。
でもそれを考えているうちに「こんな空想考えてる暇があったら歴史の年表見直そ」って気持ちになり、勉強しました。

落ちたとしても人生が終わるわけではないですし、どこの高校へ言っても間違いなんてありません。
どの学校も良さがあり、いい友達がいて、いい先生がいて、自分の見方次第でいくらでも楽しく過ごせます。住めば都です。
それくらいの気持ちでいた方がリラックスできておすすめですよ。

大事なのは点よりも、自分が全力を出せたかどうかです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は内申42で受験しますが、全く逆です。
落ちちゃうやばいしか考えてません笑笑質問者様のような高内申の方を恐れていたり、落ちてしまったら1年間の努力が水の泡に…とかめちゃめちゃ考えちゃいます…。でも、5日前あたりから、早く解放されたいという気持ちの方が大きくなって、少しは楽になりました。
当日は席の前後に同じ中学の仲間がいるし、やればできるという思いで当日頑張ります!質問者様も一緒にがんばりましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね!どこでも住めば都、そう思うと少し落ち着けました。全力出して落ちたなら悔いは残りませんもんね!とにかく全力出し切ることを目標にしたいと思います。人事を尽くして天命を待つ、ぐらいの気持ちで頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
中学生さん!ご回答ありがとうございます。私の席の前後はなんと1ヶ月前に別れた最低な元彼なんですよ笑本当に最悪です。顔を思い出すだけで吐き気がするレベルです。そのおかげで見返そうとして今まで頑張れてきた節もあるんですけどね…いいですね同中の友達が近くにいるの笑
もう余計なこと考えないで頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
↑ 質問者さん!
前後が元カレってめちゃきまずいですね…私だったらやばいです笑笑
お互い、あともう2日しかないので、体調管理、暗記の徹底を頑張りましょう!旭丘で会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
無心で頑張れ!!
全力を出し切れればOK!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
今年の旭丘高校の合格者登校日っていつですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
中学から案内貰いませんでしたか?公の場で投稿すると広まって、塾の勧誘とか来たりしそうなので言えませんが…だいたい例年通りです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私も中学校の方から案内貰いました。先生に聞いてみたらどうですか?合格したら渡されるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved