教えて!旭丘高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
旭丘明和などのトップ校の名大受験者は、浪人覚悟で受ける人が多い。
江南の名大受験者は、受かる見込みの高い人が多いから、名大合格率だけで見たらトップ校より高くなる。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者は江南を上げようとしているにではないですよ。意味のわからないこと言って下げています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
市内から通う旭丘、明和の生徒は江南のことをよく知らなきいので、気にもしていませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘から名大(医学科を除く)に行きたい子って、実はあまり多くはなくで、一浪して京大を目指したけど残念ながら名大へってパターンが毎年のようにいます。
敢えて言うなら、そのへんが江南高校?とちがうんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者の言っていることは正しいよ
合格率なら旭丘は抗弁できん
東大1人だけ受けて1人合格すれば灘高や開成より江南?(ここはどこの高校でも可)が数学的に格上になるという主張です
質問者は自分には数学的センスがあるとの自己分析ですが、社会経験や統計センス、リテラシーが皆無というだけで主張自体は正です
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘は名大志望が意外に少ない
江南は知らん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
江南とか笑えるネタはもういいや
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
愛知全県模試のデータブックを見たら、
昨年の愛知県最高偏差値の人は、江南高校に入学しています。
そんなに凄い高校なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
もしそうだとしたら、それがどうしたんですか?たった一人、優秀な生徒がいるだけでしょ。その人が凄いのであって、それで江南が凄い高校になるわけがないと思います。江南を上げたいのだと思いますが、逆効果になってないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
旭丘高校の過去の掲示板の、「中部地方で一番自由な高校ですか。」という質問の回答について質問です。長文の返信がありましたが、この内容は本当なのでしょうか?自分は愛知県の他の高校に通っていますが、到底信じられません。学校が崩壊しないのかな?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
よくわかりませんが、大学どこ大に行ったというのは肩書きとして一生残るかもしれませんが、青春時代の3年間どこでどんな過ごし方をしたかはその後の価値観や人生観に大いに関わってくると思います。自分は旭丘に入れさせてもらえて、そこで色々なユニークな人や本当の天才、自由で時間のある高校生活、6日間の学校祭、理系なのに日本史世界史地理倫理政治経済全ての教養を得られ、文系なのに地学生物学物理学化学数3全てをひとさらいできる教育、その他ほんとうにありがたい経験ばかりさせてもらったと思います。時々同級生に会っても、いまだに旭丘の友達には驚かされてばかりです。質問者さんの答えには、変ないい方ですがこの高校は歴史がぼんやりと周りを守ってくれるような感じをもちます。実際はひとりひとりが潜在意識として誇りをもって生活しているのではないかと思います。なので、中学生のみなさんも崩壊の心配はせず夢をもって入学してもらえたらなと思います。高校に必要以上の執着を持つのははたから見たら気持ち悪いかもしれませんが、この高校には行った人しかわからない何かがあると思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
他に旭より自由な高校は聞いたことがないので、たぶんそうだと思います
勘違いされやすいけど、制服を着るか着ないかも自由であり私服を着なさいというルールではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
卒業生や一般人として改行をしない、奇妙なコメントを長々とするような人の意見をまともに聴く気になれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
でしたら聴かなければよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
長過ぎ、改行なし、は最初の2行しか読まない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
でしたら、読まなければいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
質問に対して、単刀直入に!結論から言いますと崩壊なんぞしません。自由よりも先に前提として秩序、常識のある人が多いので、厳しい校則の中で違反しまくりの荒れたりする高校よりは、間違いなくおとなしいし、そういった事に興味がない人が多いかなと思います。自由だからとハチャメチャな事をする人はいません、何年経っても崩壊とは無縁です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
>他に旭より自由な高校は聞いたことがないので

?東海地方ではそうなのですね?あるいは愛知は管理教育だからなおさらそう感じるのかも。

首都圏には元々制服自体が無い高校も珍しくないし、高1から単位選択制の高校(全日制一条校)が数ありますよ。たとえば私は新宿に近い一貫校出身だけど世界史を通しで学んだことはありません。
私は午前中に開講する授業だけ取って午後は空き時間にして下校してました。午後残らなくちゃいけない時だけ学校前の商店街でお昼買ってましたが、外に買いに行くのは当たり前なのでそれをもって自由を感じたことはなかったです。
何を学ぶかが自由じゃない学校って自由って言えるのかな?と疑問に思いますね。
ところで佐鳴の旭丘前校が仰々しい名前に変わるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
京大は何人?東海に負けた?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東海は医学部目指してる人が多いから
東大京大は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
別に東海に勝ったかどうかとかどうでも良くない?上の人が言ってるように東海は医学部目指す人がめちゃくちゃ多いから京大で比べてもあんまり意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、何処の御方なのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
39か40だったよ。

(投稿文が短すぎても掲載してください。)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京都大学合格者数
39人 旭丘
36人 東海
29人 岡崎
20人 一宮
19人 明和、刈谷
12人 滝
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
東大と京大は旭丘の方が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学科何人受かりましたか
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
東大ですか?2人は聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
京大医学科も1人いますよね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
京大医学部は何人かいるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年は本当に理三いるんですか。
何年ぶりなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
離散1、京都1、名大7、名市4
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
去年は名大医学部がやけに多かったけど、やっぱり減っちゃたね。
理三は、10年以上いないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
京都医学部は2人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023年はひどいですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
2023年はどうですか?
東大京大はじめ旧帝医学部の合格者は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
明和の連中が東大13人合格したと騒いでいるが、どこからの情報か。週刊誌も発売されていないのに。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
明和や岡崎を卑下したりホントに旭生ですか?恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は東大30人合格。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大は何人合格?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
旭丘は浪人含めた結果
岡崎は旭丘より定員が多い
そして僕らは公立高校なんです、、私立含めたらボロ負けなのにイキらないで勉強しなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
明和=岡崎>向陽>刈谷>東海>旭丘>菊里>滝>瑞陵
名大の順番です。
単純に目指すところの違いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
旭丘は東大や京大目指すし、東海は医学部目指すから名大が少ないのは当然 文系学部と医学部じゃ難易度が違いすぎるから、名大合格者の合計なんて全くあてにならない 東海なんて名大合格者の半分以上医学部だぞ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
東海や滝は、中学生から先取りのカリキュラムで効率よく進めてるのに

東大や京大は、公立高校の旭丘より少ないのは不思議です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
滝は単に学力が低い
東海は医学部目指すから当たり前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旭丘で早慶大専願(国公立大捨て)って落ちこぼれですか?

早慶は専願でも十分難しいし名大にそこまで劣るわけでもないって親から聞いてるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
紛らわしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名大合格者でも早慶中位学部は普通に受かるでしょ
上位学部は苦戦だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かってる人なんて全然いないよ。
理科系だと理科大が受かる程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
早慶は理工学部は文系上位よりも難関だから名大併願者が苦戦するのは当然
文系中位学部や理系でも早稲田教育や慶應sfcは名大併願者でも普通に受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
早慶は専願だと簡単ってのが定説
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国公立と併願して、落ちた人の言い訳としてよく使われるよね。

単願だろうが、現実的に受かる人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

旭だと専願が少ないからピンと来ないかもしれないけど、専願なら早慶は偏差値50クラスの高校からでも結構受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
愛知在住で文系だと名市大、理系だと名工大に合格した人で、滑り止め受験合格の早慶に進学する人は少数派です。(=旭で真ん中レベルくらい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
旭丘と明和で迷ってます。地頭がいい訳でもない人が成り上がって入ると苦労しますか?そんなことになるくらいならコツコツ努力型だと聞いたことのある明和にしようかなと思っています。実際はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分理系だけど、正直文系の方が楽だと思うよ。数IIIやってると数IIで生きること多いから、文系でも数IIIまでやるっていうのはついて来れるなら全然デメリットじゃない。理科も基礎の範囲だから2年までで完了する。社会2科目はあるけど、それは自分で学習しやすい。対して理系は、理科の範囲が3年の中頃まで終わらない(自分で予習は結構しんどい)し、社会1科目もあるから、理系の方が大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学までの勉強と高校からの勉強はまるで違う。
勘違いされやすい代表がいわゆる地頭。
中学までの成績をもってして、その人の知能を推し測ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘がなにか特別な存在だと勘違いされる人が多いけど、
しょせん公立です。先生はあくまで県職員なんだから、数年に一度は転勤する。県職員はローテーションします。その意味では、公立高校の授業内容なんかは、さほど有意差はない。有意な差があるとすれば、採用するテキストの違い程度。
当然ながら、旭丘専任の先生はいません。旭丘にどこそこ工業の公務員教師が転勤してきた そういうことが毎年度起こってる。

ただ、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
あつまる生徒の資質が良いので、相互に響き合えば相乗効果で良い3年間を過ごせます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
あと、トイレ。綺麗なのは旭丘。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
工業高校の教員の学力が普通科高校より劣るとでも???笑
浅はかすぎるので、失礼ながら無知な保護者か中学生の回答ですか?

この辺りだと名大工や名工で教職課程をとって高校教員になることも結構あります

旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
たまに学者上がりの先生がいて授業が全然面白くなくてトンチンカンな人もいる。自己満足的な授業する人も多い。ほとんどの人がサナルか河合塾か東進へ行ってる。授業の質は正直言って全く高くない。現役で国公立行きたいなら塾は必須。明和は課題や宿題がかなり多いので塾へ行かず現役合格する人が多い。旭は課題もなければ宿題もないので(夏休み冬休み春休みさえない)。旭と明和は僕も迷ったけど、明和の方が僕には向いていたかもしれない。(浪人決定…)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生です
旧帝に現役で行きたいなら明和(絶対行けるとは限らないけど)
東大京大医学部にこだわるなら旭丘ですね
まあはっきりいって自分次第ですよほんとに!
旭丘行って遊んで落ちぶれたら浪人しても伸びないと思うんですよね個人的に...
旭丘の子でも明和の子でも落ちぶれてる子はほんとにひどいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved