教えて!旭丘高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/29(水) ]
中3男子です。
主要5教科の勉強のやり方、コツを教えてください。
また、勉強に集中するいい方法があれば教えていただきたいです。
塾には通っていません。これからも通わせてもらえません。内申最高でも39しかありません。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
試験満点とれば内申39でも受かる可能性有り。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
満点取れれば内申35でも受かる。
1年生@在校生 [ 2019/06/15(土) ]
内申39で受かった者です。入試の自己採点は記述次第で100点越えるかな〜、くらい。
だけど入学してから授業についていけるかは自分次第だからしっかり考えて受験校決めるといいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/21(金) ]
39で受かったんですね!
当日点が取れるよう実力をつけたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
オール5で 当日点90点は 授業についていけないし、結果どこの大学にも受からないから うらやましがっても一緒ですよね。
内申美人に負けないで 頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
自分の友達は内申点38で受かってるからそれなりの力をつければ問題ない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
同じく塾なしでした。
でも模試だけは受けといたほうが良いですよ。
全県とサナルの模試だけは毎回申し込もう!
サナルは電話して問い合わせたら、模試だけ受験👌でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/24(水) ]
ありがとうございます!
模試は全県と河合塾のを受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
普通の人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
真面目な話、旭丘と岡崎ってどちらが愛知県一の公立ですか?実績を見た所感だと旭丘の方が多く難関大学に受かっていると思うのですが、東大合格者数は岡崎が平成合計で浦和、千葉に次いで全国の公立3位というのを見ましたし、名大は岡高が50人も多く受かっているので、どちらが賢いのか分かりません。参考までに今年の実績↓

(旭丘)東大26、京大48、阪大14、名大38、一橋4、東工3、北大15、東北1、九大1、国公医43

(岡崎)東大27、京大21、阪大9、名大88、一橋4、東工3、北大11、東北3、九大2、国公医32

煽り目的ではなくどちらも凄い高校だなあと思っていて、ならばどちらの方が上なんだろうと気になった次第です。多角的な視点からご意見を下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
静岡県の公立高校と岐阜県の公立高校と愛知県の公立高校でどれが東海地区で一番頭の良い高校ですか?というのと根本的には変わらない無駄な議論です。せめて何に対して比較しているのかを明確にしてもらわないと…
東大合格者数が気になっているようなのでそこに少し補足しておくと、普通科卒業生の数が80人も違うのでそれの影響が大きいのでしょう。まあ、旭丘も浪人率が1割ほど岡崎よりも高いので東大受験者数はどうなっているかわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
それぞれ卒業生が母校に誇りをもっているのだから、どっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
過去の他校との比較スレの果てを見ればいい。
荒れると分かっていてなぜ繰り返すのか。両校とも素晴らしい高校、それていいのでは。白黒つけたければ、あなた自身が判断すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/20(月) ]
愛知一中 愛知二中
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
岡崎高校さん近くに国立の研究所?が出来、東大等卒の優秀な研究者が集い、そのご子弟が親の背中を追ういい流れが出来たと風の便りに聞きました。
たーのしーなーがーがーぽぽぽぽーん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
どっちも同じようなもんじゃろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
旭と岡崎が毎年競い合うのはいいことかもしれません
切磋琢磨しながら向上できる
などなど大人は考えがちですね
でも、当人達にその意識はありません
尾張と三河では学区が違うので、
旭と岡崎どちらを受験しようか?
と、迷うわけではないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
高校生活は絶対に旭丘の方が楽しいけど進学実績は明らかに岡崎の方が上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
年にもよるけど、概して旭丘の方が優秀ですね。
特に東大京大国公立医学科。
名大は岡崎だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
旭丘高等学校に合格した人の勉強方法を知りたいです!塾とか無しでお願いします!お金的な部分で厳しいので…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/16(木) ]
塾は三年生の終わりに在籍しました。
中学校時代は常にトップ。
受験に王道は無い、自分は小学生から時間を決めて予習復習したぐらいです。
公立高校なら塾は要らないかもしれません。
周りを見ても、必死にがり勉して入った感じの人はいません。
感覚ですが、相対する雰囲気や何気ない会話でだいたい分かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑そんな事聞いてない。
質問者は塾なしの勉強方法を聞いているのです。

〈〈周りを見ても、必死にがり勉強して入った人はいません。〉〉

そんな適当なことを言うのはやめましょう。
旭丘に限らず、どこの高校にも受験期を必死に勉強して入学した人もたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
はいそうですか。
ではあなたがご教授してあげては?
1年です@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
しょうがないなー
まず
学校の定期テストはもちろん小テストなどのテスト類は、100点でなくてよいので、95%はできるようにしておく。
提出物は必ず期限を守り、学校の問題集などは2回目をレポート用紙にやり直した証拠を一緒に提出する。
学校の問題集や問題のプリント類はすべて解けるようにしておく。
テスト範囲と同じ範囲を書店で売っている最高水準問題集を買って、やる。<これはお金がかかる>
とにかく、学校の成績はオール5を取れるように努力する。
その後
愛知県公立高校入試問題の過去問8年分を書店で買って<ここでもお金がかかる>
やってマスターする。
英語数学社会理科は遅くても年内、早ければ早いほど入試の過去問ができるので
早く独学で終わらせて
入試問題の形式に慣れるように過去問をやり始める。

みんなこのぐらいしかやってないよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
入試の過去問はそんなに何年分もやらなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
勉強方法?
教科書を覚えるだけでOK。
公立受験は問題が簡単だから塾の教材や市販の問題集をやり込む必要は無い。
教科書をやり込めば公立受験問題は楽勝だよ。
まあ公立受験なんて実質内申ゲーだから内申を確保するには教科書をやり込むのが1番近道。

ちなみに旭丘合格のみを目標に勉強してる連中と旭丘合格は通過点でその先を見据えて勉強してる連中では差があるだろうね。
前者は頑張って名大止まり、後者が東大京大国医を目指せる連中ね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
まずは内申点フルマークが大事ではないですか?
40切ったら足切りでしょ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
焦らずコツコツ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
自分は塾に行かず受かりましたが、何をやったかって1月半ばから私立の過去問2年分ぐらい解いただけですよ。高校公立入試なんて教科書読めば終わりなので1日30分程度で受かりますよ。内心はあればいいですよね。自分は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
名古屋市立大学の薬学部に進学したいと考えているのですが、旭丘からだともっと上を目指した方がいいのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
慶應の“薬学部”正直言って馴染みがない。
あったっけって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
薬は名城より名市が難しいです

名城薬は国公立落ち
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
その名城薬学部へ旭の全員が受かるような「斜め上目線」の発言が痛い ぞー
現実を直視しろよ
内緒さん@関係者 [ 2019/06/01(土) ]
私立なら慶應薬学部を目指しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
慶應薬学部 = 旧 共立薬科大
その道では京薬とか星薬科大の方がステイタスは高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
慶應の薬学部なんて聞いたことないから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
慶應薬学部は、偏差値だけでなく学費も高い。
旭丘から進学出来る生徒は、いないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
慶應というだけで偏差値高いけど実績がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
齊藤飛鳥@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
受けた大学全部落ちて中部大学に入学した
先輩は過去にいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
立命館からの同志社だろw
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
浪人して関関同立やMARCHくらいなら名大落ちなどと苦い言い訳がまだ出来るかもしれんがそれ以下だと隠れて生きていくしかないかも
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
人それぞれだからわからないですよ
想像力凄すぎ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/30(木) ]
まあ 海外留学して学歴ロンダリングをすすめるわ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
浪人しても中部大学に不合格だった人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
そんなけーすは何か特異な事情があるか、何年かに1人いるかいないかの確率かと。それを引き合いに出しても無意味。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
1年前のコメントですが、
いましたよ過去に浪人全落ち中部大学
浪人失敗組は立命館〜中部までいます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
過去に2浪名大落ち愛大の人がいましたが同窓会にも来ていたし、近所の中学の同級生とも普通に付き合いがあったみたいです。
気にするか気にしないかは本人次第でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
来年は国立大学医学部の合格者が増加する可能性は有りますか?

2019年 旧帝一工国公立医ランキング

高校名−|生徒|東|京|-北|東|名|阪|九|東|一|国|帝|-合|率|
−−−−|数−|大|大|-大|北|大|大|大|工|橋|医|医|-計|−|
==========
札幌南−|321|19|11|-86|-6|−|20|−1|-6|-5|56|21|189|58.9%|
旭丘−−|311|26|48|-15|-1|38|14|−1|-3|-4|42|-9|183|58.8%|
北野−−|318|-3|72|−3|-2|-3|58|−1|-4|-2|30|-4|174|54.7%|`
仙台二−|311|17|10|−6|98|-1|-2|−-|-5|-3|42|17|167|53.7%|
札幌北−|316|-4|-2|122|-9|-3|-8|−1|-3|-5|15|-3|169|53.5%|
岡崎−−|395|27|21|-11|-3|88|-9|−2|-3|-4|32|-7|193|48.9%|
修猷館−|427|11|18|−3|-2|-2|-8|126|-6|-2|29|-4|203|47.5%|
熊本−−|393|12|17|−4|−|-2|21|-60|-3|-8|46|-1|172|43.8%|
浦和−−|400|41|18|-15|41|-2|-4|−6|-9|17|25|-3|175|43.8%|
富山中部|278|16|-4|-14|18|-7|10|−-|-3|-2|38|-3|109|39.2%|
筑紫丘−|436|-5|18|−4|-2|-2|10|110|-1|-2|17|-5|166|38.1%|
天王寺−|360|-6|47|−8|-1|-2|47|−5|-2|−|21|-2|137|38.1%|
福岡−−|392|-3|10|−2|-2|-1|12|102|-1|-1|17|-4|147|37.5%|
堀川−−|239|-5|51|−4|-1|−|11|−-|-2|−|10|-2|-82|34.3%|
日比谷−|321|47|-5|−5|-7|−|-1|−1|-4|23|17|-1|109|34.0%|
国立−−|322|16|19|-12|-4|−|-2|−1|18|28|-8|−|108|33.5%|
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
結局、現役合格出来る学力がないということ。
実力以上に高望みをしている生徒が多いことが原因である
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
現役で名大非医学科に合格しても、、、、
辞退する人もいるし。
浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い

夏まではね…

秋には現実に気付き現役で名大非医学科に行っておけば…なんてねwww
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
イチローで医学部に合格できる人は優秀
東海だって国公立は浪人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
現役時に京大に落ちて浪人し、京大以上を目指そうとすると学力を1〜2ランク以上アップさせなければ合格できないので現実は厳しい。
浪人して京大合格は現役時東大を受験した人が殆ど。
三十路おじさん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
学年100位までが旧帝大や国立医
200位までがMARCHや関関同立
それ以下は南山とか愛知大学とか地元の市立に行ってたなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
今年の3年生はどうだろな
さらに低下するかも
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
そりゃ
ここまでのやり取りみてりゃわかる

「受験を舐め切ってるか」
「自己能力認識不足」
「無駄に高いプライドだけで息してるやつ」
この3通りの思考回路しか持ち合わせていない
というか重複してショートしてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
国公立医学部42人合格はすごいですが、現役合格は4人だけとはどういうことですか?4年制高校ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
3つ上の方、確かにそういった傾向がありますね。
少し前に、「岐阜高で東大理3の現役合格者が2名出た」と書き込まれたら、今年はたまたまだろうみたいな反応でした。
名大医を強調しているが、名市大医もあるわけだからね。
岐阜だって国医現役合格27名の内東大理3の2名を引いた25名全員が岐阜大医地域推薦ではないだろうに…
痛いところを突かれると目くじら立てて反応するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
名大と名市の間にはなかなかの高い壁がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
医学部を目指す全員が旧帝医を目指しているんじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
この地方で医学科志望なら、名大医学部は一度は目標にするはずで、その上が阪大医、京大医…理三
そして、国公立医学部医学科は募集人数の少なさからしても理I理IIより難関、または同等だ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
そもそも、医者の子は東海高校行く。
母数が少ないんだから、健闘してる。一浪くらいどってことない。が目につく
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
旭もドクターの子は多いです。
開業医や大学病院の医師など、各クラスに10人くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
盛りすぎ
クラスに10もいる訳ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
親の職業が何かなんて、敢えて話題になることも無いから後から知ることも多いけど10人はないなwもう少しいる感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
旭丘から一浪京大工学部って平均ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
かなり優秀な方です。
生徒数から進学の実績を見れば、簡単に分かるはず。
真ん中の成績だと、一浪して名大ぐらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
春から入学します。
自分で責任を持って授業の予習を進めていかなくてはならない事に不安があります。
在校生の方に質問です。
1年生の間、学年のどれくらいの生徒が塾に通われていましたか?ガッツリ第1回考査から、もしくは、夏以降から、どちらの方が一般的なのかも教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします💦
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
自分の周りでは中学の時に行ってた塾にそのまま1年生の最初から通う人が多かったです。そうでない人も早い段階から塾に通ってた人が多くて、クラスの半分以上は塾に通ってた気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
運動部だったからっていうのもあると思いますが僕の周りでは一年からガッツリ勉強って人は少数派でしたね。もちろんそっちの方が現役進学率は高いと思いますけど塾はまた別の話だと思います。僕自身は2年の冬に苦手分野だけ取って通ってましたが正直もっと遅くてもよかったと思ってます。というのも塾は塾は塾で予習復習しないとほぼ意味ないですから、2年の終わりなどは特に部活が忙しくて授業受けに行くだけ、みたいな状況になってしまうとどちらも中途半端になってしまいがちです。
中には塾通わないで東大京大いくひと(ごくごく少数)もいますが逆にずっと塾通ってるけど浪人なんてざらにいます。結局はいかに塾を活かすかです。最初の頃は様子見で塾無しでやってみてあまりにも自分では勉強に手がつかないのであれば塾に頼るといいとおもいます。そんな焦らないでもいいと思いますよ…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
京大医1人とは間違いで、保健学科だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
当たり前だろ。
京大の医学部が簡単に受かるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いやいや何年かに1名 日本最難関の東大理科3類合格出してますよ。
市内と言わず尾張学区で3類に一番近いのは間違いなく旭丘です。
記録が残る限り愛知県で9校しか合格者は出ていないことから京大医学部医学科より断然難しいのですから、京大医学部医学科なら簡単ではないが居てもおかしくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
ちなみにその9校とはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
9校じゃないよ。

私立→東海、滝、南山
公立→旭丘、一宮、千種、半田、横須賀、五条、向陽、岡崎、刈谷、時習館、豊橋南

愛知の東大理三合格校は私立が3校、公立が11校ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の東大理3合格は、東海2、市立向陽、滝、海陽中等、南山が各1名です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
2019年向陽は記録が残る東大理科3類合格は初です。
そして県内公立で一番多いのは岡崎がダントツです。
次点は千種です(〜学校群時代までの貯金です。横須賀、豊橋南も学校群時代の貯金。)
2010年以降の公立理科3類合格輩出校は岡崎・旭丘・五条・一宮・向陽となりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
千種は市内で旭丘の次に多い次点の間違いでした。
京大医1人?誰が言ったの?@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
京大医学科合格者は0人なんだがな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved