教えて!旭丘高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
進研模試を受けてないというのは本当でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明和高校上の方も書かれていますが模試は多くないですね
個人的に好んでたくさん受けてる人の話を聞かれたとかでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進研模試なんて参考にもならんのを何で受けなきゃならんのだ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑名大程度であれば少しは参考になるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
そうなると参考になる模試、オススメの模試はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進研模試も基礎定着を確認には参考になります。
オススメの模試は、志望校等に応じて人それぞれに異なりますが、一般的には河合塾の全統模試ですかね。
卒業生さんの志望校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
コスト面と分析面でオススメの模試は、東進の高校生テスト(マーク模試)です。受験料が無料です。試験結果が受験後1週間で返却されます(普通の模試は大体1ヶ月位)。しかも、分析結果が詳しいです。
デメリットは、東進生が受けており、レベルが高いため、志望校判定も厳しめに出ます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
うちの子ども、駿台模試をよく受けてますが、駿台模試ではダメなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大、京大、東工大、医学部等の最難関大志望(特に理系)であれば駿台が良いと思います。駿台の模試は、東進同様に難易度が高く、特に記述の全国模試は残酷模試と言われるほどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
本当に旭丘の人はあまり勉強しないのですか?中には勉強頑張ってる人もいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
勉強せずに東大京大国医に106人は受かりません。
浪人も多いですが、勉強をしなかったら浪人しても受かりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
75期の保護者です。
勉強したくないなら旭丘はやめましょう。
進度ははやく、テストは情け容赦なく難しいです。
部活を頑張り、学校行事にも積極的に参加する、
その上で勉強も無茶苦茶勉強する、そんな子が多くいます。楽したいなら他の学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本、普通の人は、がっつりしてますよ。
一部天才の様な人もいるので、その人達ことは、わからないですけど。
いつも涼しい顔してるので、勉強してるのかな?
趣味の様に勉強すれば、負担に感じないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
勉強しないと落ち着かない人もちゃんといます、なお自分。
学校でずっと寝てたり全然勉強してなさそうな人もいますが、ペースは人それぞれ。
他人に惑わされないようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾で予想最低ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードは、メルカリで安く購入できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
井ノ塾はサクセスロードに勝るものを作ることを目指して万人からデータを集めているのかと思っていました。しかも無料提供してくれるという庶民の味方なのかと思っていました。でも、掲示板を見ていくうちに、だんだん分からなくなってきました(はたして神なのかペテン師なのか・・・?)。直接会ったことがある人にしか真実は分からないか。。。?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードでは内申45当日90点という方がいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ということは270点で合格した人がいたということですね。今年はどうなるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
サクセスロードには自己採点のため記述は省いている人、また推薦入試の人もいるので、最低点付近は微妙です。
去年までの推薦入試は当日点は加味しないことになっているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
井ノ塾に約2年間通っていたものです。

結論から言うと、かなりおすすめはできない塾です。

最初体験入塾にいったとき、○○に関しての対策は、○○のようにしています!や井ノ塾に入ると、○○力が鍛えられます!と説明してたり、教え方が上手だったので入塾したのですが、全嘘嘘です。
入って1か月すると、すべてが嘘かのように先生にここはどうやって解くのですか?と聞いても、「自分で調べろ」といわれます。え?マンツーマン指導はと思いつつもやってました。それが苦しくて泣く生徒も多々見ました。あそこは値段の高い自習室にしか過ぎません。

正直、youtube上ではいいことをいって、よさそうに思わせてるだけです。なので井ノ塾の情報、ボーダーは信じない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最近の動画で、受験生が入力して集めたデータを有料販売する可能性を示唆しました。
個人情報の取り扱いもプライバシーポリシーも何もないので、住んでる場所、志望校、内申の傾向、各設問ごとの正解率などデータはやりたい放題。
庶民の味方ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
佐鳴サクセスロードは今年からさらに信頼度増す、高校間の比較が容易になるって話でしょ。マークシート、1回試験(AとBで試験問題が同じ)、推薦合格者は筆記試験を受験してないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
後輩から井の塾?の判定サイトはどうかと聞かれた。なんか去年も相当の人数が登録したということで言ってたけど、私も含め学校中知らない。変なとこ信用したらダメよみんな。待つだけ。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
上の者へ
気になってどんな塾か見たが1ついいか?
今日出てた動画で、中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる。
それだけ言えば十分だろう。あんな大人にはなりたくない。恥ずかしい。もうほっといて自分のために生きよう。無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
>中1の内申から志望校判定とかいうやつ?あの思考でわかるだろ。断言して不可能なことを堂々と打ち出せる

こんなことをするなんて信じられない。YouTubeの動画視聴数稼ぎとしか思えない。冷静な判断が必要です。佐鳴の回し者ではないですが、サクセスロードを買ったほうが100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
井の塾にお世話になった旭丘生はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
上の方へ
いるのかな。中3の時に通っていましたがとてもそのようなレベルの子はいませんでした。HPに1人とついていましたが本当なのかな。嬉しいこと、再生数とかがあるとすぐにネットにあげる人なのに生徒のいい結果は一度もあげたの見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
旭丘高校の闇なんていう仰々しいタイトルをつけて動画再生数を稼ごうとするような塾に入ろうと思う生徒がいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
すご
通ってた塾がたまたま出てきた
今は私立の高校通ってるけどこの先生と通塾中話したことない
ただの自習塾だよ
高校はいって即やめた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
合格実績は出さない、出しても意味がないとか言うくせに(動画にて)、看板に大阪大学合格なんてデカデカと書いてある。適当なこと言ってごまかしてるだけで中身のない塾。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
残念ながら、Youtubeやってる塾講師が少なく
少ないYoutuber講師の中で、毎日更新できるほど
暇な自習室塾の経営しているのが彼だけということで
そんなに大した指導法でもない。

本出して大成功みたいな勘違いする奴が多い業界なので
許してやってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
理科でも主要教科でもない社会がもしかもしたら合否を分けるような今年の出題は、どうなんだろう?
賛否をお聞きしたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
5教科のテストなのでどの教科で差がつこうが問題ない気がしますが、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
公立受験は理数の出来る生徒を選ぶ目的のテストではないので、
社会で差が出ても別におかしくないと思いますが。
結局は5教科トータルの勝負なので、どの教科もしっかり出来る実力のある人が受かるだけのことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
社会が難しすぎました。
あれで旭丘を落ちる子は納得いかないのではないかな。
マークシートになり、社会が難化するのではないかといわれていましたが、突然形式もかわり、あの出題はどうなんだろうと正直思います。
社会で失敗して旭丘に行けなかった子が今年は多いように思います。かわいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
数学は出題形式が簡単になったのに問題まで簡単になってて自称数強の自分には辛かったです。
まあ、社会クソっていう意見も多いですが社会も簡単だったら差のつきようがないのであれはあれでしゃーない(?)
そもそも社会でバランス取らなきゃ行けない難易度なのがそもそもどうなんだって感じですけどね。来年度はそういうとこが改善されててほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
導入2年目ってだいたい難化するんだよねぇ。
100点→110点のときも、共通テストも、他県のマークシート導入時も。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私は社会の難化を予想して、元々苦手でしたが徹底的に勉強したことである程度取れました。しかも勉強に使ったのは教科書のみです。教科書をしっかりやれば解ける問題や、資料をちゃんと読み取れれば解ける問題でしたので、難しすぎてクソって程ではなかったと思います。
保護者@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
俺は社会18点でした・・・

でも安心して!他でガッツリ取れて103でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
英語はどうでしょう?
英語で差が付くことはありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今興味を持っているのが、卓球部、テニス部、バトミントン部、クイズ研究部です。そこでお聞きしたいのですが、卓球部、テニス部、バトミントン部は朝練などはありますか?また、活動内容などを教えていただけるとありがたいです。クイ研と兼部できる部活はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
クイ研と兼部はたぶんどこでも大丈夫じゃないでしょうか。部活によっては行ける日数はだいぶ制限されるだろうけど
わはは@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
朝練は、テニス部があるという話を聞きますが、強制ではなく、自主練という形だと思います!他の部活でも朝の時間は体育館や小体育館が使えるので自主練として使ってる人もいます(例、バスケ部など、、)部活内容ですが、自分が体験に行った部活から説明しますね。クイ研は、体験ではひたすら早押しクイズをしました!なのでおそらく部活もそんな感じだと思います!業後の部活の時間では、クイ研が使っている教室から、早押ボタンをおして「ピンポン」となる音や、問題が読まれている声が聞こえてきます。ほかは体験に行ってないので、知っていることをお伝えします。バド部は、練習場所が、小体育館の半面を、男女で使ってるので、練習場所が狭いというのは聞きますね。練習では、1年生は外でバドをやるのが多いように思います。男子はランもあると思います。卓球部は、小体育館のバド部が使っていないもう半分を使っていて、練習内容は詳しくは分かりませんが、試合形式が多いんじゃないかなと思います。バド部、卓球部ともにそこまできつくなく、さぼりやすい(休みやすい)と感じます。テニス部は、女テニは近くにある三菱の工場の敷地内にあるテニスコートを使わせてもらってるみたいです。男テニの練習は、たまに見かけますが、サーブ練やラリー、試合形式もやっていると思います。テニス部もそこまできつくないし、休みやすいとは思います。兼部は、卓球部、バド部、テニス部共にクイ研となら出来ますね。基本的に、運動部×文化部(例:生物部、天文部、クイ研、)の兼部ならできます。旭雀会(麻雀愛好会)や着ぐるみ愛好会などの愛好会、同好会系はどの部活でも掛け持ちできますよ!旭丘には、ワンゲル、ボート部、弓道部、競技かるた部など、中学にはない部活もあるので、入学したら弓道部の試射会と、ボート部の試漕会は絶対に行くべきです!どちらも楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ご丁寧にありがとうございます!
体験入部で色々見てみたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
硬式テニス部だった子どもの保護者ですが、
朝練は一度も無かったですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申43しかないなのに
予想問題で90点くらいしか取れません。
このままだと難しいですか。
残り2週間どんな勉強すれば受かりますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
何もあさひだけ目指すのがいいってわけではないと思う。実際他の地域で朝日の知名度は東海などに比べたら全然低いし、自由主義だから実力を学校でつけにくい。一方、明和、一宮、などの進学校は今のあなたなら容易く入れるだろうし、入学後もある程度の成績でいられる。そっちの方がいいんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今の時期に志望校変えてもモチベ下がるだけなのでやめた方がいいですね。その成績なら当日やらかさない限り菊里には引っかかると思うので、逆にのびのびと逆転合格を狙ってやりましょう。社会はここまでの積み重ねがないと厳しい教科かもしれません(だからと言ってやらなくていい理由にはならない)が少なくとも理科は演習積みまくればその分点数は上がると思いますよ。追われるものより追うものの方が強いんだから、あと少し頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、旭より簡単でレベルは同じくらいの高校に入るかでその後の人生は大きくかわる。まあチャレンジしてもいいけど、入学してもギリギリじゃ肩身が狭く、やりづらいと個人的には思う。今から志望校変えるのも何にもおかしくも変でもないし、モチベ下がるかは自分次第。まあ、後悔しない選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
菊里行くか明和か一宮いくかの問題だな
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は1週間前から受験勉強を始めたので、2週間前ならまだ間に合うかもしれません。教科書内容からしか出ないので、教科書をしっかり読み込むことをお勧めします。マークシートになったのでわかりませんが、過去問は100点以上を取ることは必要です。100点台後半を取れたら、より良いはずです。
内申43は結構高いと思いますが、90点台なら菊里、千種、名東ぐらいでしょう。菊里も記述方式でも92点は必要でしたし。旭丘に記念受験とならないように…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
1週間前で受かったんですか!すごい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>>「高校入試不合格」という肩書きを背負って入学するか、

大阪は公立1校しか受験できないけど、公立上位校の倍率は高い。200人以上落ちる公立上位校もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は数学は18点満点と考え、2点問題は捨てました。その代わり、国語は22点を取る自信があったので、それで平均20点を狙いました。
質問者さんも、いっそのこと苦手科目はあきらめて、得意科目で満点を狙うという手段もありますよ。

敢えて助言するなら、あと10日なので社会の得点アップが良いかと思います。上でも答えていますが、公民、特に政治分野は確実にしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
中3の娘の母です。
名古屋へ引越する日程を決めるため、2023年3月に行われる合格者説明会の日程を早めに知りたいと思っています。
在校生の年間行事日程で記載されている、など情報がありましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ここに載せることも出来ますが、不特定多数の人の目に触れてしまうので(塾の勧誘目的など)、高校に直接聞くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
回答してくださり、ありがとうございます。
中学校の方から、高校へ直接質問などの連絡はしないように、との指示が出ているため、どうしたものかと困っているのですが、確かに言われてみれば、塾の勧誘とかはありそうですよね。
色々調べていたら、明和高校がHPで発表している日が、下の子の小学校の卒業式と重なっていることがわかり、旭丘も、第二希望の学校も同じ日だったら困るなあと。
早くどこかで発表してもらえると良いのですが。

まるまる@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
間違ってたらごめんなさい。旭丘って、合格者説明会は生徒だけの参加じゃ無かったですか?
内緒@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
説明会は本人だけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
まるまるさん、ないしょさん、
気にかけてくださり、ありがとうございます。
説明会は生徒だけ、というのは、調べてわかっているのですが、
引越しで名古屋の土地に子どもは不慣れなため、途中の駅まで親が付き添わないといけない事情がありまして。
引越しや下の子の卒業式に重なると、付き添えないな、ということなんです。
きっと、他にも日程を気にかけてる保護者様も多いと思うので、学校が早めに発表してくださると助かるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
この掲示板で過去に同様のやりとりがあって、検索すれば日にちが分かりますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
こんばんは。
中学3年、受験生の保護者です。
旭丘高校を目標にし、推薦をいただくことができたのですが(合格は簡単ではない実力勝負だと聞いています)「旭丘高校の闇」という動画を家族がみつけ色々観た方がいいとのことから調べて、不安になっています。
実際の雰囲気などはどうでしょうか。
言葉選ばす綴っています。失礼なことを書き込みたい訳ではありません。子どもはまさかと思っています。きっと良い学校だ!とも言っていますが不安もあるようです。

○先生方の対応:上位層の生徒さん達は学校ではなく自分達の努力。中間層、下位層もみんなで頑張って行くぞ!という雰囲気づくりが学校にない。先生にない。
○旭丘高校は隠蔽体質である。事務局の方?と教頭先生が悪いと言っていました。
○タブレット学習、ICTなど、他校に比べて遅れている。

全てでなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供二人が旭丘を含む県立高校に通っています

親御さんが心配していらっしゃることが
旭丘高校の闇というより、愛知県立高校あるあるだと
感じました

〇先生の対応
至れり尽くせりがご希望なら私立をお勧めします
公立上位校は自律自助が基本です
その中間くらいなら市立を勧めます

〇隠蔽体質
親の立場からですが、愛知県立は基本隠蔽体質です
その点は県立を選ぶならある程度諦めが必要です
ただ、旭丘は愛知県立の中では
オープンな方だと思います

〇タブレット、ICTについて
県知事にやる気がないので進みません
長期休む時だけ当人だけオンライン
これでも県立ではマシな方
オンラインを活用している学校は
名古屋市立が多いです

心配されているようなことは
愛知県立では多かれ少なかれ
あると思います

何となくいやだなと思ったら進路変更もアリですが
見ず知らずの個人の経験を鵜呑みにして
進路を変えていたらきりがないような気もします

保護者として愛知県立高校に対する不満はありますが、子供本人は高校生活を楽しんでいます

積極的に学べば学べないことはないと思いますし
知りたいことがあれば聞けばいいだけ
言いたいことがあれば言うようにしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
タブレット
県立は下位層の高校のほうが
積極的に使っているかもしれません。
じゃないと、授業中寝たりするので。
上位の高校ほど導入が遅かったんじゃないかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
わざわざクリックを誘うネガティブな暗示表現が必要か?で判断をすれば有用な情報かどうかは動画を観るまでもないと思います
旭丘の放任(本人)主義は誰でも知ってる情報です
世間で言われる進学先の非公開も、旧帝大他・医学部の合格数や国公立と私大の受験・併願率、美術科の合格先まで在校生に配られる冊子に書いてあります
関係者なら知ることができるので闇でも隠蔽でもないですよ
旭を狙う層が通う塾じゃないからプロモーションとアイキャッチが目的のサムネイルだと思いますので真に受けなくてもいいかと
とにかく子供は楽しそうに通っていて、数学の天才やバイリンガル、スポーツのトップクラス、ショパンをさらっと弾けちゃう子等々、学校での話を聞くのが楽しみです
ただ浪人率の高さも旭丘です
うちの場合は入学時点で現役は無いなと諦めました
ある程度親の覚悟も必要かと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
1,2については他の在校生さんと同意見なので省きます。3ですが自分は配布のタブレットを活用しています。ノートに書くのをやめて、代わりにタブレットで板書をとり、スマホと同期して隙間時間に見たりしています。検索もできるし便利です。

そもそも授業中にスマホで調べ物をしても怒られませんし、一斉に「タブレットで○○しましょう」という使われ方はしませんが、各々に自由に任せられている分タブレットを使い倒している人は使い倒していると思います。人によって紙が良かったり、デジタルが良かったりそれぞれだと思うのでこれでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
お答えくださった皆さま、ありがとうございます。
自信の無さも要因だと感じますが、受験を頑張っているのも、その後の学校生活を楽しめるのも本人ですね。皆さまのお言葉を励みに親も覚悟します。
本当にありがとうございました。
Atugarry@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
合格実績を公表してないのは「現在の校長教頭が勝手に判断した」訳ではなく少なくとも私が卒業した30年前からそうです。
合格実績で志望者を集めるようなことはしない、という高校関係者の矜持の表れですし、現役名大が少ないのは現役で名大非医に受かる学力のある生徒は東大京大や医学部を目指すことが多いから。
浪人率が高いのはチャレンジ指向(悪く言えば身の程知らず)の受験をする雰囲気があり、学校側も「志望を下げさせる」ような指導をしないからですね。
「闇」などと仰々しい動画でビューを稼ぐ動画は眉に唾をつけてみてもらうとして、当該動画にも、この質問にも多数のOBが丁寧にコメントをつけてるようなので参考になさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
一斉にタブレット学習とかw
旭の子は誰もそんなんは望んでませんね
私は数年前の卒業生ですが、その頃から既に高一から板書をスマホやiPadで撮影するやり方はふつうのことでした
いまさらタブレットの是非や進み具合を問われても困ってしまうのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
「こんな程度の低い動画の内容を真に受けて質問してくるなんて、本当に旭丘受験生の保護者なの?単に悪評を広めたいだけのかまちょじゃないの?」
と在校生の子どもが言っておりました。

「先生方や職員さん方を悪く言うのは許せん!」と怒っておりました。

私も同感です。許せん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved