教えて!旭丘高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
毎年東大に受かる人は何人ほどいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
ことしの名大医学科、浪人合わせて15人?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
在校生の保護者は総会で資料を渡されますよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
30人〜40人

今は東大京大国公立医学科40人以上の、トリプル40を目指してるね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
半分以上が浪人とはいえ中々すごい
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
毎年の東大合格者は20人程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
毎年30人くらい
今年もそうみたい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
正しくは、毎年20人台で30人未満ですね。

さすがに30〜40人は盛りすぎw
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
最近は30人台だよね?
たまに30人届かない年がある程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
私は現在中学一年生で私立の中高一貫校に通っているものです。元々私は、地元の中学校に行って高校はこの学校ともう一校中学受験の際落ちてしまった学校を再チャレンジしようとしていましたが、家庭内事情で結局私立の中高一貫校に行くことになってしまいました(行かせてくれた親にも感謝しています)。ですが、人間関係や校風などがあまり自分に合っていなく、どうしても諦めきれません。ですがうちの学校は成績が10段階評価ですし、なにせ中高一貫校ですので内申点を低くされる可能性があるので、内申点について頭を悩ませています。もし同じ体験をしていらっしゃる方や何か知っておられる方がおりましたら教えてください。ちなみに私の成績の方は校内で偏差値60くらいしか取れていません、、この点は頑張ります、、
また、少し社会の過去問を解いてみたところ、学校で習ったはずの単元でもやはり飛ばされていて解けなかった問題が多々ありました。これまたちなみにですが、滝高校(さっき言っていた落ちてしまった学校)の数学の問題を解いてみたところ習ってないものもありましたが、比較的今の知識で殆どは解けました。
そこで質問ですが、一応自習室を無料で使用できて質問もできる塾(中学受験の時通っていたところ)はあるのですが、他の塾にお金を払って行くということはできません(どうしてもの場合を除き)。ですので独学で合格したいです(頑張ります(泣))。オススメの参考書ありましたら教えてください!
※長文失礼しました。急いで書いたので誤字脱字等や文脈がおかしかったりしたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
通学している私立中学校のカリキュラムによっては中2の終わりまで在籍すれば高校受験においてアドバンテージになる場合もあります。
特に中2の終わりまでで中3までの内容を終えるカリキュラムのところは学校での学習を2年間しっかりやって公立中学校に転校すれば中3の1年の大半を受験対策に回せます。
具体例としては
滝、岐阜東(5教科は中2終わりに中3内容終了)
三重(英数のみ中2終わりに中3内容終了、他は公立と同じ教科書で同じスピード)
美濃加茂(英数国は中2終わりに中3内容終了、他は公立と同じスピード)
などの中学校が挙げられます。
全県模試偏差値70以上の公立高校に合格された方でそのようなやり方をした人を知っています。
また、他都道府県の話になりますが愛知と同じく公立優位な場所で最初から転校をその時期にするつもりでそのようなカリキュラムの私立中学校を受験して確実にトップクラスの公立高校に合格するように対策を立てていた保護者の方を知っています。
最初から転校前提での私立中学校の受験には賛成出来ませんが質問者さんのように入学してから気持ちが変わったのなら今いる学校のカリキュラムを最大限利用するのもありだと思います。

しかし中学校によって私立はかなりカリキュラムが違います。
東海、愛知淑徳、金城学院、名古屋、愛知、名電、大成、星城、鶯谷、麗澤瑞浪、海星、皇学館、津田学園などは先取りしているだけではなく独自のカリキュラムを作っているので習う順番が異なることがあり授業の難易度は高いけれど公立でやっていることがまだやっていなかったりする場合もあります。
それから公立と授業のスピードは同じでも習う順番に独自のカリキュラム取り入れている聖霊、椙山女学園、名古屋国際、市邨、高蔵、桜丘(愛知)、セントヨゼフ女子学園、四日市メリノール学院のような中学校もあるので質問者さんのいる中学校がどこに該当するかによってどうするべきかは変わってくると思います。

もし公立中学校への転校をするならば必ず中3の4月に間に合うようにしましょう。
内申を私立は低くつけられることがあるのと学期途中の転校生は内申をつけるために必要なデータが揃わないこともあり私立に中3以降に在学していると大幅に実力より内申が下げられる可能性があります。
そして私立に中学校卒業までいて受験をする場合は学校の授業内容と受験の範囲が合っていなくて辛いとか、自分で書類を集めて手続きをしなくてはならないとかで済めばまだしも、学校によっては必要な書類を全く作ってくれなかったり今までの成績からしてありえないような異常に低い内申にされたり中3の終わりに今更公立に転校しても内申がつけられないのを知っていて公立に行かなければ受験は出来ないと言われて転校することになるなどの嫌がらせをされる場合があります。
全ての学校でこんなことをされたりはしませんし良心的な学校もありますが全てはそのときの先生次第なので前年度の例などをあてに出来ないのが実情です。
なので個人的には公立で中3は過ごすことをおすすめしたいです。
あと、以下の中学校は高校受験のために転校しなくても学校が高校受験の支援やサポートをしてくれてカリキュラムも教科書も公立と変わらないので例外的に転校をしなくても大丈夫な学校になります。
岐阜聖徳学園大学附属
星槎名古屋
西濃学園

長い投稿になりましたがまとめると中2の終わりまでで中3までの内容を終えるカリキュラムの私立は学校での学習を2年間しっかりやって中3の4月から公立に行くのが1番勉強に支障が出にくく、最後に挙げた高校受験のためのカリキュラムが組まれている私立は例外的に転校する必要がなく、その他のカリキュラムの私立は中3の4月までの好きなタイミングで公立に転校するのがおすすめだということを書きたかったのです。
そしてその他のカリキュラムの私立に今いる学校が該当するなら公立中学校で習っていて自分の学校では習っていないところが習う順番の関係で出る場合が多々あるので塾に行けないなら独学か自力でそこだけ学習する必要が出てきます。
おすすめの参考書は最高水準問題集です。
これを3学年分5教科全てやれるようになって内申が40以上もらえたら校内偏差値はどうであっても関係ありません、かなりの可能性で滝にも旭丘にも合格可能です。
最後に校内偏差値は高校受験ではあてにならないので愛知全県模試を受験してその偏差値が70を毎回超えるように頑張って下さい。
愛知全県模試でネット検索すれば受験方法は出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
子供の同級生の子で、その内実は詳しく知りませんが参考程度に。
同じ小学校(公立小)から中学受験で私立S徳中学に進学、子供(公立中)と同じ市立K高校に入り直した子がいます。
中3の時の大手S予備校の塾模試で上位者ランキングに名前と所属中学が載っていました。私立中学の子でも公立高校受験用模試を受ける子がいることが印象に残ったので。上位者の中のベスト10に必ず入ってましたね。
中3秋に子供の通っていたS予備校の地元教室に入塾?転教室?してきて、受験終了まで通ってましたよ。
S予備校の先生から旭丘を受けたらと話されてたよう(子供談)ですが、内申がないからと受験高校を下げたようです。
高校時も時々ウワサが聞こえてくるくらい、とても優秀な成績だったようで、旧帝大(医)に進学していきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
滝といえば、↑の子、滝特待ももらっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
男子校Nから三河の上位御三家Kを高校受験して合格された方もいました。
中学受験のときに不合格だった東海に特待合格で学力をかなり伸ばしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
進学実績は公表されていないのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
2年文理分けと希望者のみ朝と帰りの補習をしたら公立内では無敵になりそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
1年浪人すると会社の同期より、1年早く定年を迎えることになる。
定年時の収入である1千万円近く、生涯賃金が減ることになり金額面で大損することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
一千万はかなり大きいなあ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
予備校の費用だけでないんだよね。
定年時の年収は多いから、大きいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
会社員になる事を前提で語っている人

あなたでは、旭丘の魅力は一生かけても理解できません

他校へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
毎回浪人の話になると定年がどうという話をする人が出るから多分同一人物。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
一宮と迷ってた
色々含めて今は後悔しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
君は卒業生のほとんどが会社員になっている現実を受け入れなければいけないよ。

夢を見るのもいいが、ほぼ妄想だからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
掲示板に来る一般人ってどういう気持ちで来ているんでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
はい!同じく子供が受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
兄弟が受験生だから来てます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
保護者、在校生、浪人生、ob、先生
皆色んな気持ちで見てるでしょうよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
子どもが来年受験生だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
旭丘が好きだから!みんな楽しそうで好きな学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
塾関係者なのでたまに覗きます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
一般人といっても@の所を変えてないだけで関係者が多いんですね。皆さん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
どういたしまして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い子@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
この4月から子供が愛教大附属中学に通うことになりました。愛教大附属中学から旭丘高校へ合格した方がいれば聞きたいことがあります。

1,子供が旭丘高校へに行きたいと言っていますがどうしたらいいでしょうか?

2,入学してすぐテストがあるそうですが、何をしたらいいですか?

3,内申を取るためには何をすればいいですか?

4,子供は塾なしでやりたいと言っていますが、親としては心配です。塾などには行っていましたか?

どのようなことでも結構ですので教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴の土日本科にかようというのもおすすめ。
普段の授業は教科書ワークと最高水準問題集をやっていれば十分についていける。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
保護者です。子供の個性、能力差、家庭環境色々加味しましてもまだ中学生活もしていないのに旭丘と意気込む保護者様に違和感を持ちます。親として子供には生活環境は整えますが進路くらいは自分で探させました。中学受験よりは高校受験は親も意識は変えていくべきかと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
でも、質問者の場合はお子さまが旭に行きたい!と意気込んでるから、その夢を叶える為に協力出来ることはしてあげたい
っていう割によくある親心なんじゃね?
迷い子@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
質問者です。立て込んでおりここの掲示板をチェックできなかったです。すみません。
皆様たくさんアドバイスを下さり驚いております。誠にありがとうございます。

私が子供に旭丘を勧めたことは一度もないです。むしろ初めて子供の方から「旭丘って知ってる?」と聞いてきました。

旭丘に行きたいのはなぜかと本人に聞いたことがあるのですが、担任の先生から旭丘の話を聞いたこと、仲の良い友達の親が旭丘出身でその子から色々と話を聞いて自分も目指したくなったと言ってました。
なぜ私服になったのか?何年から私服になったか?等々他にも友達の親から聞いた秘話みたいな話をたくさん、夕食時に子供が「何でか知ってる?すごいでしょ!」みたいな感じで教えてくれました。

確かに仰る通り、小学生がこんな話をするのは違和感があるかもしれませんよね。自分が小学6年生の時はそんな事考えていませんでしたし。
しかし、子供の通っている小学校は、教育意識の高いお子さん(親も含め)が多いようでこうした会話も自然の流れだったのかなと思います。
また担任の先生も教科書の勉強以外の将来の進路のきっかけになるような話を本当によくして下さる方みたいです。
子供は夕食時に学校での出来事を毎日話してくれるのですが、学校で色々な話を聞いて視野が広がっているんだなと実感しています。

愛教を目指したのもおけいこ(学習系ではない)の先生が、子供にすすめてくれたからです。
それで子供が行きたいと言い出しました。とりあえず集団塾に行ったけど、すぐに辞めてしまって。。
それから家庭学習って感じでした。塾だと時間取られるし人が多いから疲れると言い、自分のペースで勉強するのが好きな子みたいです。

旭丘に合格する為には何をしたらいいのかという話に戻します。
ここ最近は学期末試験で何も言わずとも1人で勉強しています。ネットで遊んでいることも多いのですが、切り上げて勉強もしているようです。
私も仕事で忙しくほとんど何をしているのかチェックしていませんでしたが、既に返却された教科もあるのですが、高得点が多いです。
担任の先生の話から自分も学年上位に入ってるとわかったと言ってました。
少しずつ自分で勉強する子に変わっていってるかもしれないです。
ここの掲示板で「自分で旭丘を志願する子なら親があれこれ言わなくても大丈夫ですよ。」というアドバイスも心に受け止めているところではありますが。。
しかし小学校でトップあたりにいても、中学校では勉強も難しくなるし、不安も感じていて。

先週、ここでの掲示板を直接子供にも読ませたんです。
子供には「ほら!自ら行動して勉強する子じゃないと旭丘は難しいよ!」って言いました笑
でも子供は「まだ塾はいきたくないけど、参考書は何を使ったらいいのかはママが教えてくれないとわからないよ〜!私まだ子供なんだよ〜!お願い〜!中学始まって自分でできそうになるまでは教えてよ〜!自分でできそうになったら頼らないから!」っ懇願されました。
自分で本屋で探すとかしなよーって話したのですが、本人はその参考書が本当に良いものなのか自信がないと言うので。。

とりあえずこちらで教えて頂いた参考書も参考にして頂きます。

愛教附中から旭丘に進まれた先輩の具体的なお話も大変参考になりました。
今の我が子は塾は行かないと言うと思いますが。。(塾に行くと遊べなくなるし疲れると言うので)
教科書と教科書ワークをきちんとやっていれば学校の点数は取れるかと思っていたのですが90点以上は難しいようですね。
しかし、塾なしで勉強してても点数がそれなりの点数しか取れない、自分の勉強法が効率が悪いと自ら気づいた時には、塾には通ってくれたらいいなと思いました。
どこの集団塾か気になるのですが、中3になったら本人も行くと行ってるので行かせようと思っています。
愛教附の授業はとても特殊だと聞いてますが、卒業生さんは学校の宿題も塾の宿題も両方をこなしていてすごいなと思いました。
また塾は宿題が負担だと思ってたのですが、宿題を塾がある日に塾の授業が始まるまでの時間でやっていたとのお話に驚きました!
愛教で内申45も取れるなんてとても頭の良い方だと思いました。「塾に利用されず自分で塾を利用する」、とても心に響きました。
貴重なアドバイスを下さり感謝しております。

1人1人にお返事ができずにすみません。子供からは「参考書買えた?わかった?」と聞かれ、塾にもいかずどうしたらいいのだろうと、主人も仕事で忙しく1人で本当に悩んでいたので、この掲示板で質問をさせて頂きました。
自分で考えなさいと突き放すこともできたかもしれません。批判されてしまうかもしれませんが、初めだけは私も協力してあげないとなぁって思ってました。
親が参考書を決めたりすることは将来的によくない人間になるものでしょうか。今もまだこんな事を親がしててよいのか?と躊躇はするものの、見捨てることはできないから、最初だけは手を貸そうと思っています。
参考書だけ買ってあげれば、後は自分で本やネットで調べながら勉強する子なので、まぁいいかなぐらいに思っていたんですが。
参考書まで自分で本屋に行ってサーチして買ってきてくれたら最高なんですが。(無理無理!)いつかそうなってくれることを望みます。子供に「興味あることは自分でネットで調べるくせに、なぜ自分の志望校の合格方法は調べないの?」と言ったことはあります。
しかし、それがいいのかやっぱり自分では自信がないからと答えます。

塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴で土日だけもという方法も知り参考になりました。土日だけなら我が子でも頑張れそうかな?と思いました。それに最後の半年!って思えば尚更ですね。
中3になれば考えも変わってるかもしれませんが。

皆様の意見を子供にも伝えてみます。本当に貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
とりあえずここでおすすめの参考書を渡して子供に任せてみたらいいかも。
参考書選びだけ親がやればそんなに親主導にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
部活も忙しくなるしZ会じゃない?良問の宝庫だと思う。
あとはお子さんのやる気次第でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
在校生保護者です。

質問者さんは、すごく素直な良い方だなと思いました。
そのお人柄が家庭でも出ていて、いろんなことを話し合える親子関係を築いておられるんでしょうね。
お父さんが多忙でなかなか相談しにくいのは、うちも同じでしたが、子どもの意思を尊重する方向でいいと思います。
3年間の中学生活さまざまことがありますので、その時はその時で考えればいいんです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
学校内容を理解するには教科書ワークや教科書トレーニングが適してるけど応用はZ会か進研ゼミの一番難しいコースか最高水準問題集かハイクラス徹底問題集のどれかがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
今年受験する中学3年生内申は37です。
剣道部副部長で賞を10回ほどとっていて英検準2級を取得しています。学級役員なども三年間を通して行っていました。書写コンクールや作文コンテスト等でも入賞しています。
普通科の進学校に行こうか美術科に行こうか迷っています。この様な内申や特記事項で推薦は貰えるでしょうか..?また、美術科の利点や良くない点はどのような所でしょうか...是非お時間ある方返信お願い致します。
旭丘の美術科希望です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
一見素直そうですが、かなりの頑固者のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
結局は、どちらにされましたか??
受験生@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
一般人さんへ
迷った末に一応第1を美術科にして推薦をもらいました第2は普通科にしました長期にわたりお話聞いて頂きありがとうございました..!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
同じくです。
共に頑張りましょう!!
受験生@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
わー!お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私も受験します! 頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
ほんとですか!頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
頑張れ😀
入学待ってるよ😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/18(金) ]
現在高2の保護者です。
子供を塾に入れるか入れないか迷っています。
子供は塾に行きたがっていますが部活との兼ね合いで時間的に厳しいのと
現在、スタディサプリが無料で視聴できることもあり、高いお金を掛けて、東進などの塾にいかせるのも大学でお金が掛かることを考えると躊躇してしまいます。
スタディサプリと比べて何が良いですか?
モチベーションはあると思うのですが、それ以外に何かメリットがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
躊躇するなら入れなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
双子?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
予備校に入学当初から通っています。
モチベーション以外には他校の生徒と交流出来ることでさまざまな勉強方法を知ることが出来るのがメリットです。
課題がたくさん出る学校で成績を上げた同学年の友人が出来て自分には勉強量が足りていないことに気がついたことは自分にとってかなりの財産でした。
他にも中高一貫校で使用されているテキストを数2Bまで終了したら購入して入試対策に向けて自習学習で使用したのですがそのテキストを紹介してくれたのは予備校で知り合った同学年の中高一貫校の友人でした。
でもしっかりした人なら予備校に行かなくても自分なりのやり方で勉強して成績を上げられると思うのでメリットはありますが行かなくては受験が上手くいかないなんてことはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
小学校のころから塾に入っていたので
やっぱり自分で出来ない子は塾ですかね…
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
塾は新高3からで十分でした。
学校の内容がとりあえず一通り済んでからでないとなかなか塾との両立は難しいからです。
メリットは入試対策が効率よくやれたことですが一部落ち着きがない、やる気もない知らない学校の生徒がいてイライラしたので行く前に評判を調べておくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
なるほどですね。参考になります。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
旭丘の美術科を受験しようと思っている者です。進路希望の決定が遅く、今更ながら画塾に通い、石膏デッサンを練習しています。
そこで、在校生の方に質問です。みなさんどの時期から石膏デッサンを練習し始めましたか?
また、旭丘は公立入試ではAグループですが、Bグループはどこを受験しましたか?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
石膏は入試半年前からやりました。
そして、Bグループさ私は受験しませんでしたが友達は瀬戸窯業のデザイン関係の学科を受けていました。
私は私立は東邦と浜松学芸を受験しました。
学力は内申36、全県偏差値60ぐらいでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。重ねての質問失礼しますが、一週間で(もしくは一ヶ月)で何枚のペースで練習していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
画塾に通っていたのでその先生の支持に従ってやっていたので何枚かは数えていませんが10枚は少なくともやっていました。
部活がなくなった9月から1日2時間は美術の勉強に時間を割いていてその中の一部が石膏デッサンの時間でした。
普通の5教科の勉強は1日1.5時間くらいしかしていなかったのでそれよりも多くの時間を美術の勉強に使っていました。
土日は画塾に通いほぼ1日中美術の勉強でその中で石膏デッサンの指導もしてもらいました。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/08(火) ]
旭丘美術目指している子供の保護者です。子供も9月から画塾に通い始めました。内申も偏差値も低く、取り組むべき優先順位に悩んでいます。
横から失礼いたします。
5教科1.5時間しか勉強しないで内申36と偏差値60は凄いですね!少なくとも10枚と言うのは一週間にですか?一ヶ月でですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
1週間にだいたい10枚です。
平日に1枚ずつ、休日に2.5枚ずつ(たいてい途中で就寝時間)くらいやりました。
土日は画塾に行き、帰ったら画塾で出された課題をひたすらやりそれから石膏デッサンだったので休む暇がなくてとにかく疲れました。
画塾そのものは小学校1年生から通っていましたが入試前半年ほど美術に力を入れていたことはそれまでなかったので大変でした。
学力は内申が甘めな中学校だったのと、小規模だった小学校と違い人がたくさんいる中学校に馴染めずいじめはなくても中学入学してすぐくらいから中2終わりくらいまでは学校に数えるくらいしか行っていなかったので不登校期間中の2年間にフリースクールで3年分の先取りをしていたのですがそれが他の人よりも条件的に有利だったと思っています。
3年になって高校に行きたかったのとフリースクールで人混みに慣れて人がたくさんいてもたまにしか過呼吸などを起こさなくなったので毎日学校に行くようになりました。
今でもたまに過呼吸発作を起こしますが上手く隠して高校生活をおくっています。
なぜか旭美には内申点が入試に関係ない時期の不登校経験者が多いので特定されないと思い詳しく書きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
横から失礼します。
どこの画塾に通っていたか教えていただきたいです。
また、週10枚ということは家にも石膏などあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
通っていた画塾は県外なので今から画塾に通われたい方はこちらのサイトをおすすめします。
https://dessin.art-map.net/community/links/art-classroom/aiti.html
石膏は個人で肩までの像を2体購入して対策をしました。
だいたい2つ合わせて1番安いものを買ったので5万円くらいだったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
旭丘高校を受験すると決めたのが遅かったので、中3の夏から週1で画塾に通い始めました。石膏像を描くのは画塾に行った時だけなので、基本的には週1枚(月4枚)です。
長期休み中は画塾に通う日が増えたので、月8枚くらいデッサンしたかも。
中学校に石膏像があったので美術の先生に頼んでデッサンさせてもらいたかったのですが、塾や部活で余裕がなくできませんでした。

どうしても美術科の学校と決めていたわけではなかったので、公立高校の第2希望と私立は、学力に合った普通科の学校を受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/15(火) ]

週一枚のデッサンで合格なんて羨ましいです。デッサンはそれでも上手い方だったのですか?
ちなみに内申や偏差値が良かったのですか?どのくらいだったか教えて欲しいです。
自分の実力思いしり、今年は倍率が高そうで不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/17(月) ]
旭丘高校をめざしている中3です。現在内申は39、定期テストでは1桁後半で450くらいです。さなるの実力考査では偏差値62.8でした。(3年一学期の内申は配布されませんでした)
学校の進路希望調査では向陽高校と書いて、先生に内申があまり足りないと言われてしまいました。でも本当は旭丘に行きたいんです。入試では満点を取るつもりですが、内申が本当に心配です。内申の上げ方や在校生の方からの応援メッセージをいただきたいです。。。
保護者@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
旭丘に行きたいなら、進路希望は旭丘って書かなきゃ。
先生は意志の強さややる気も見ています。
行きたい気持ちを伝えられれば、応援してくれます。
妥協できてしまうなら、内申をあげるのは難しいです。
旭丘受験者は公立単願がかなり多いです。
そのくらい気合が入っています。
息子は中1から旭丘第一志望は変えていませんでした。

いまできることは、私立対策です。
自分の納得できる私立に合格できるように頑張ってください。

旭丘はいい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
内申はノートを綺麗に取ること、授業中の挙手で稼ぎました。
学年順位が上位10%に全く入らないのに常に内申43以上の同級生がいたのでその人をそのまま参考にしました。
内申が取れないときは取れている人を探して真似してみるといいですよ。

入試に向けて2学期からは入試対策向けの問題集をやりだして冬休み以降の過去問演習に備えるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
返信ありがとうございます。
他の子を見習って頑張ります!

おすすめの問題集などはありますでしょうか?良かったら教えていただきたいです。
匿名@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
在校生です。全然目指せると思います!
自分も内申も偏差値も同じぐらいだったんですけど、満点近い?点数を取れるくらい勉強したら受かりました。内申は上がりませんでしたが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
塾に行っているなら塾の問題集で分からないところがないようにして下さい。
通っていないなら最高水準問題集と過去問をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます!!
塾行ってるので、塾の問題集完璧にします!!
内緒さん@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
在校生の方、ありがとうございます、、。
少し自信がつきました!
入試満点取ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
社畜と奴隷の指標 内申点ね。
東海や関西私立受かるだけの実力をつけるべきかと思いますね。
副教科?趣味娯楽文化の領域でしょ。大事なのは、国語 英語 数学。そしてサイエンス。国体を学ぶ地理歴史。
万能者は一つのことをオタクレベルに突き抜けた人に使われるだけですよ。だから、旭生は使い勝手が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
それくらいあれば内申39とかでも受かると思う。
とりあえず入試頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/21(火) ]
旭丘高校志望の中3生です
姉の通っている高校の学校祭が今年はコロナの影響で中止に決まりました
旭丘高校は今のところ、開催されますか?
見学はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
今のところ開催される予定ですが、4日間に縮小されました。また、今年は校内生のみで保護者も検討中らしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
そうなんですね
見学が出来なくて残念です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved