教えて!旭丘高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
1年生の定期試験でクラス順位は出るのでしょうか。出るから頑張る、出ないから頑張らないということではありません。どちらにせよ頑張ります。ですが、どちらか分からくてモヤモヤします。どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
基本的には定期試験ではクラス順位を出すかは担任によりますが、大半の先生は出すことはありません。
ですが、担任の先生にお願いすれば分布表みたいな形で各素点に何人いるのかというのは教えてもらえることが多いです。保護者との面談の時に分布表を貰ったこともあった気がします。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
クラス内の分布表は毎年もらって来ていました。

ですが、先生によって試験問題も違っているし、中学校までと違って、定期試験の成績と受験時での実力はあまり関係がありませんから(推薦を狙わない限りは、内申はあまり重要ではないと考える子がほとんど)クラス内の順位を知っても知らなくても、大きな意味はないように思います。

ただし、将来やはり推薦を考えるとか奨学金(高校時の成績が条件のひとつになることあり)をもらう可能性があるということであれば、定試を毎回抑えておくことは良いことだと思います。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
推薦で進学する人、ほぼいないから
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
医学部や東大に合格するような人でも、定期テストでは平均以下なんてこともあるのですね。安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
それはないですよ。
そういう人は、常に上位をキープしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/09(水) ]
皆さん丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまてすみません。
初めての定期試験がかなり不安すぎモヤモヤして、質問してしまいました。ですが、皆さんに回答いただいて、自分は推薦を考えているわけではないけど、やっぱり自分のできるかぎりをやるしかないんだとあらためて思いました。
道は険しいと思いますが、全力で頑張ります!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りお@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
先日旭丘に入学したものです。
吹奏楽と運動部の男子バレー部のマネージャーで迷っています。
中学では文化部に所属していたので運動部に興味はあるのですが、あまり運動は得意ではありません。
それぞれの部活の雰囲気を教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
男子バレー部はやめておいたほうがいいブラック
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
男子バレーってブラックなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
バレー部の者ですが、ブラックではありません。
強いて言うならシリウス・ブラックです。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
入学おめでとうございます。男子バレー部の保護者です。保護者から見て先輩後輩みんな仲がよく楽しそうですよ。顧問の先生もダジャレ好きのいい先生です(笑) 3年生も2年生も一人の退部もなくやってこれたことが全てを表していると思います。百聞は一見にしかず。
どうぞ体験してよく考えてくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
入学おめでとうございます。男子バレー部の保護者です。保護者から見て、先輩後輩みんな仲よく楽しそうですよ。顧問の先生もダジャレ好きのいい先生です(笑)。2年生も3年生も一人の退部もなくやってこれたことが全てを表していると思いますよ。百聞は一見にしかず。どうぞ体験してよく考えてくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
どういう意味でブラックなんですか?
てち@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
バレー部たのちー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
旭丘高校合格しました!
合格者登校日は「保護者同伴の必要はありません」とありましたが、保護者は行かないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
合格おめでとう。
(県内唯一?)保護者は同席しません。
保護者席もありません。

なので、本人が購入に必要なお金も持って行き、自分で買います。

保護者への学校からのいろんな話は、入学式の後そのまま鯱光館であります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
早速ありがとうございました!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
前この掲示板で内申36で当日点何点あれば受かるかなどを質問したものです。結局内申36、当日104、計228で落ちました。中学の先生を恨んでも恨みきれませんとはあまり言いたくないけれど一生恨む。これで東海高校に行くことになったのでこの悔しさを糧に東海で頑張って東大行ってやる!と宣言させていただきます。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
丸子実業のモンスターマザーのように裁判が終わらないと真実は分かりませんね。推測は良くありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
すみません 一生恨むは冗談です。
先生を恨んでも仕方ないですよね...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
昨年、同じ愛知県内の中学3年生が受験シーズンに自殺した。
担任をはじめとする中学校の教師たちも両親も、それを止められなかった。
とても心が痛む。
まだ人生これからだったのに、かわいそうだ。
担任によるいじめが原因か否かはさておき、心が痛まないか?
私は教育関係者ではないので、生徒やその両親を推測で非難する気にはなれない。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
この掲示板は、管理教育に賛同する教育関係者が覗いているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
変な固定観念は持たない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
反応するのは図星だからか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
まあ、top高校は、中学校や教師に管理される対象でもないわけだから、3型ではなく4型(当日点2倍)を創設してもよかろうな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
上の方に賛成です。
内申点なんて学校によって全然違いますもんね。特に実技なんてどうしようもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
他校の受験生の保護者ですが、どなたに聞いて良いか分からないので質問してもよろしいですか?
AグループとBグループの問題の難易度は、毎年交互に変わるとネットで見たのですが、そうなんでしょうか?
2010年はAのほうが難しかったそうなので、今年はAのほうが難易度が高いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
質問者さんがおっしゃるような傾向は確かにあります。ただし、そういう風にするという決まりがあるわけではないので、必ずそうなるかは分かりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
お答えいただきありがとうございます!そうなんですね、必ずそうなるかは分からないですね。なんとか合格できるよう祈る気持ちです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
「愛知県 公立高校入試 平均点」でググると、過去5年分くらいのA・B日程別、科目ごとの平均点の一覧表が、塾のサイトに載ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
平均が6割になるように作るためどうしてもそうなるだけです。
やはり平均点はggrのが1番いいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
旭丘高校に推薦で入学された先輩方に質問です。
先日進路保護者会があり、旭丘高校に推薦をお願いできるように手続きをしました。担任いわく、十中八九校内推薦は通るとのことです。
そこで質問なのですが、面接後の実感や、どのような
実績がある人が合格しているかなど、何でもいいので
情報が欲しいです。塾にいっておらず、本校からの合格者もそこそこなために学校もあてになりません。
少し気が早い気がしなくもありませんが、アドバイス
お願いします。

ちなみに内申45、表彰は吹奏楽部の東海大会【部長で出場】、税の作文で表彰、優良生徒、英検準1級です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
理由を申し上げますと、旭丘高校の募集定員は
320人で、うち32人が推薦合格者です。裏を返せば一般のみの合格者数は288人。これらの条件を
踏まえた上で、旭丘高校への進学を強く希望する
場合、288人という土俵である一般入試のみの
受験と、320人という土俵で勝負できる推薦入試
とではどちらを受けるかは必然的に決まってくるかと思われます。

より受かる人数が物理的に多い方を選ぶのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
実績はそのくらいなら大丈夫だと思いますが推薦でどのようなことを話せば合格になるかまでは分かりかねます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
喋りは得意な方だと勝手に自負しております笑
ご意見ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
頑張って下さい!
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます!
今日愛知高校の選抜クラスの合格通知が届いた
ので、あとは公立まで一直線です!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
旭丘で待ってるよ🌟
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
普通に考えて、推薦入試はそれ専用の対策がかなり必要(面接練習などが大変)だから、32人の差のために推薦入試を受けるのは必然とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ま、そうだけど、本人がそれが良いと考えているならばやらずに後悔するよりもいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
ボストンとニューヨークには、大学受験を目指す生徒のための特別な公立高校がそれぞれ3校の計6校ある。ただし、この学校には日本のように入試があり、合格しなければ入学を許可されない。いわば「エリート高校」だ。

このエリート高校の入試に落ちてしまった生徒たちは、ほかの公立高校に通うことになる。もちろん、入試で選抜が行われるエリート高校に比べると、ほかの公立高校の生徒の平均的な学力は圧倒的に低くなる。

アングリストらは、入試の合格ラインぎりぎりのところで合格したエリート高校の生徒たち(「介入群」と呼ぶ)と、ぎりぎりで落ちてほかの高校に行くことを余儀なくされた生徒たち(「対照群」と呼ぶ)は「比較可能」であると考えた。

介入群の生徒と対照群の生徒は、自分の意思でエリート高校を受験したものの、自分の意思で合否を決めたわけではない。また、合格ラインぎりぎりの生徒なので、学力はほとんど同じだと考えられる。

そうなると、「その後入学する高校の友人の学力」以外に、「自分の学力」に影響を与えそうな要素が似たもの同士になり、両者は比較可能になるのである。

この状況で、介入群と対照群の生徒の学力を比較する。そうすれば、学力の高い友人とともに高校生活を送ることが、生徒本人の学力に与える因果効果が明らかになる。

学力の高い友人に囲まれても自分の学力は上がらない

アングリストらが示した結果によると、ボストンとニューヨークの学校で、その後の学力に差は見られなかった。

「ピア効果」が存在するのかどうかについてはいまだ諸説あるものの、アングリストらと同様に、学力の高い友人と付き合う因果効果に迫った研究では、同様の結論にいたっているものも多い。

たとえば、全米経済研究所(NBER)のジェフリー・クリングらの研究では、アメリカ政府が実施している「チャンスのあるところへの引っ越し」という大規模なランダム化比較試験(第3回を参照)に注目した。

これは、子どものいる貧困層の家庭を対象に抽選をし、当選すると貧困率の低い地域に引っ越せるクーポンを受け取ることができるという政策のことだ。

当選した家族の子どもたちは、引っ越し先で自分たちよりも学力の高い友人たちと学校生活を送ることになるのだが、抽選に外れてもとの地域で生活していた子どもたちの学力と比較しても、統計的に有意な差がなかったことが報告されている(「統計的に有意な差がなかった」とは、その差は偶然の範囲で説明できる差であるということである)。

残念ながら、多くの保護者の期待を裏切って、勉強のできる友人に囲まれて高校生活を送っても、自分の子どもの学力にはほとんど影響がないということのようだ。自分の努力を棚に上げて、周囲の友人に過剰な期待をしてはならないということなのかもしれない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
意味不明な文章を載せないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ここまでよく分からない投稿もなかなかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
で、どこを縦読みするんですか…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
読解不能。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
もう少し分かりやすく投稿して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
要するにOECDは美味しいドラえもんの略称だと言いたいわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
意味不。
やり直し。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
何がいいたいん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
平成30年度の合格者説明会の日にちが分かれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/02(金) ]
12月に貰った予定表では、3/22(木)になってます。
さくら@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
ありがとうございます!まだ受験前だし、受かるかどうかも分からないんですけどね。でも頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
19日だった気が…
内緒さん@保護者 [ 2018/02/03(土) ]
19日は合格発表では?

予定表によると22日ですね。

ちなみにほかの学校は、保護者の参加が必須ですが、逆に旭丘は生徒のみの参加です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
受験生の保護者です。子供が旭の美術科を目ざいています。画塾に通っていますが、情報が少なくて困っています。試験は石膏デッサンと言うことで描いています。どなたか去年の試験で出た石膏像が何だったのかをご存じないでしょうか?
推薦希望ですが、ダメだった場合一般入試も考えています。両方の出題石膏像ご存知の方みえましたらよろしくお願いいたします。
くろめがね@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
一昨年までは、ヴィーナスとマルスを推薦と一般で交互に出していたようですが、昨年はブルータスが出ました。なので、今年も同じものが出るとは言えませんし、何が出るかはわかりません。やはり、どの石膏がでても問題なく描ける状態にしておかないと、合格は難しいかと思います。ちなみに推薦も一般も同じ時間、場所、石膏で描くのでどちらになっても試験自体は大して差はありませんよ(^-^)
勉強との両立も大変だとは思いますが、頑張って下さい!
受験生@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
ご回答ありがとうございます。やはり何が出ても良いようにしなければいけませんね。塾の先生も昨年と同じものは出にくいと言っていたそうなので、ブルータス以外という事でしょうか?子供に伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
僕は今中学二年です。佐鳴予備校に通っています。
佐鳴予備校は入塾テストがなくなってしまいました。
このままだと佐鳴予備校のレベルが下がってしまうような気がするんですが、このまま佐鳴予備校を信じて進むか、ほかの塾を考えるかとても迷っています。
おすすめの塾があったら教えていただけませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
y@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
内緒さん@保護者さん、返信ありがとうございます。
受験生@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
時間は一日5時間です
y@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
教えてくださってありがとうございます。
受験生@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
SYですね。
「さなるでやる」(DAIG0風に言ってみた笑)
ななっしー@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
土日本科は、入ってたけど学校の勉強が簡単すぎて不満かつ予習復習が出来るひとじゃないとあんま意味ない、正直お金巻き上げられてるなってかんじ。月謝とても高いです。
入ってから思ったのは、名古屋のほうだと結構河合や野田も多いのかな?野田、結構いいと思いますよ。暗記ですませないというか、考える力がある人が多いなって印象受けました。(あくまで個人の感想です)
やっぱり塾はいろいろ試してみて、ここで大丈夫かなって不安がない状態にしとくのが一番だと思います!
今あなたの心に少しでも佐鳴で大丈夫かなって不安があるのなら、それを引きずって後悔する(私の経験談)よりは行動に移してみるのもいいかもですね、
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
自分は野田塾に3月から変わります。
野田塾の本科特別進学のテストに受かったのでそちらでハイレベルな授業を受けたいからです。
別のサナルの校舎の土日本科には9月からまた入塾して掛け持ちします。
y@@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうございます。
家族とも相談をしつつ決めていきたいと思います。返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
自分にとって1番の選択が出来るようにね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved