教えて!旭丘高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
デッサン自信はいかほどでしょう?私は5段階中3位です。上手い人がどれくらいいるか汗
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
10!!私は学科がほんっとにダメで実技頑張ってもダメだと諦めていたけど、今日自信が着きました!実技で挽回できることを期待してる!質問者さんも、自分では自信がなくても描いた絵は絶対うまくかけているので合否を楽しみに待ちましょう!☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
いつもより上手くかけたと思います!後悔はないです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学力で心配されている方いる様だけど、
内申23でも受かった人いるってよ。10年前位ののスレで当時と倍率も全然違うけど。
旭丘が成績低くても合格させた実績があるって事は、希望だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今日が公立入試というニュースを見たので数年振りにこの掲示板に戻ってきました。
受験した方、お疲れ様でした。大体受かってるので安心してください。楽しい旭丘での生活を存分に満喫してください。本当に貴重な3年間になると思います。
また今週末国立大入試を受ける後輩たち、応援しています。自分は席次5から京大工学部に現役で受かったので逆転合格した部類です。自分の今までの努力を思い出して、最後あと一踏ん張り頑張ってください。
未来の旭生に幸あれ
受験終わった人@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
元旭生なんですね。尊敬です。
私は今年の受験生で合格発表待ちなのですが、やはりとても不安です(笑)
そこで、大体受かってる、とのことを見て少し気になりました。そんなもんなんですかね...
どれくらいの人数が不合格でしょうか?また、どのくらいの当日点だとちょっと危ないかも、?となりますか?
感覚でも大体でも全く構いませんので教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
私の時は今と違い記述の試験だったので難易度に若干の差があるでしょうが、内申43当日95ぐらいがボーダーだったと思います。
また倍率も1.7倍程度だったので当日やらかさない限りは受かる印象でした。同じ中学で13人ほど受けて10人合格したと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今まで美術科に受かった方は当日点何点でしたか?
調べても何点取ればいいのか出てこないので参考にしたいです💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
私93でした
友人は82で低くて不安だったらしいですが無事合格してますので…!
でも多分内申あれば当日点少し低くても大丈夫です!
2年前の話なので今とは変わってるかもしれませんが…受験応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
合格ボーダー予測は内申33の当日点69と出ていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そんなにボーダー低いの?
デッサンの加点次第で合否ひっくりかえる感じ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いろいろ探してみたら
内申が30と記載しているサイトは情報が古そうで、
内申33の当日点69と記載しているのは井ノ塾。2024年度の最新ボーダー予測です。

美術科が偏差値56程度として、この偏差値の人たちの内申はおおよそ33です。
普通科志望であれば当日点74点あたりが取れますが、
美術科として試験の点数が多少低くても才能があれば高く評価してもらえるのではないでしょうか。
内申29でも合格という人もいるようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申は地域差あるから、極端な成績でなければ気にしてなくて、まずデッサン、その次に当日点と画塾の先生が仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
デッサンによっては逆転ホームランなんですね。内申30なくて合格した子のデッサン見たいわ〜どんな画描くんだろう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ちょっと前まで倍率2倍だけど、今3倍だからね。
合格作品もあれれ?だと思うのは2倍の頃昔だから、もしくは当日点が相当良かったと思って本気にしない。
画塾ブログで去年上手いと思ったのにその年の実績載ってなかった(落ちた?)りするし。
学科が相当悪かったのかなと推察している。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
特に美術科は、サンプル数が少なすぎて井の塾ボーダー予測なんてあてにならないよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
美術科は1方式で、内申➕当日点(学科➕実技)

なんだね。実技次第だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
当日のデッサンのできです!
頑張ってください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
合格者のうち内申の一番低い人はいくつくらいですか・
内申37当日105点で合格できますか?
現役旭丘生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
んー37かぁ、、、内申が不安だね🫤
倍率や難易度にもよるから明言はできないけど当日点だけ見ると100あれば足りると思う
42ぐらい内申があったらイケてんじゃね!って言える感じ。
現役旭丘生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申37のひともいると思うが、割と最低のラインだと思われる。。
不安にさせたくないけど😞4445がゴロゴロだからね。まぁ内申美人は受からんし、実力あれば内申低くても受かる!!君が受かってますよーに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
昨年内申39の合格者が数名いますね。1人は自己採点103点でしたので、昨年並みなら105点なら受かる計算ですね。37で受かった方もいらっしゃるかもですが、私は存じ上げません。
昨年は社会が問題傾向違い普段より点が取れない方が、まさかの不合格だったと聞きます。今年は対策してくるかと思いますので、昨年より上位層(ここ重要です)の点があがってしまうと難しいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
去年のボーダーなら合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
中3
向陽高校志望でしたが、佐鳴進学模試を受けて
偏差値60.4 旭ヶ丘B判定でした。内申は43です。
目指すなら上を目指そう!と思い旭ヶ丘志望にしたのですが、やっぱりまだ実力不足なので不安です。
9月にまた模試があるのですが、9月時点で旭ヶ丘に合格するには、目安としてどのくらいの点数が求められますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
旭ヶ丘ではなく旭丘です。

(佐鳴の)模試の点数は、月ごとに難易度が違ったりして平均点が大きく変わるのでなんとも言えません。

合格の目安としては、佐鳴の模試なら偏差値が65〜67.5くらいあったらいいと思います。

正直な話、旭丘に行ける成績があっても明和とか向陽とかに行く人も結構いるっぽい(校風が合わないとか浪人したくないとか、何なら東海とか滝に行ったりという理由で)ので、もしかしたら今の成績でも入れるかもしれません笑

つまるところ、模試でいい点や判定が取れても本番で取れなくては意味がないです。

そこで本番のコンディションや問題との相性に左右されない内申が意外と助けになるかもしれません(昨年度から内申点の割合が低くなってしまったようですが)。なので、模試の点数だけでなく内申の点数も上げた方が良いと思います。
ひみつ@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
65〜ですか、、
なかなかに高い壁ですが頑張ってみます!
丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
今年のボーダーは当日と内申で140点なので内申43なら当日97点(約88%)とれればいいですね。まあ模試と難易度が変わるので割合だけで見れる話ではないですがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
倍率低いし意外と受かるよがんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の公立高校の入試をふと見て見たけど簡単すぎじゃない?
それで定員多くなってて旭丘も落ちぶれたなって思ったんだけど、実際どうなの?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
旭丘をたたかないでくれ私立中高一貫さんたち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
内申制度のおかげで中学でのトップ層が各校にばらけるようになっている。
旭に行った子達より中学で順位が上でも、私立に行ったり、他公立に行ったりしている。
定員増えても中学でのトップから40人増えたわけでもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
え、でも、成績が良くてどこでも行けるよって言われたら、男子なら東海、旭丘、明和で女子なら滝、旭丘、明和だからそこまでばらけることなくないか。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ギリギリで微妙な奴なら、当日点取れなくて、旭丘行きたくても菊里になったり、明和、向陽行きたくても、瑞陵、千種はあるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
当日点とれないなら実力がそこまでだったってだけだよ菊里が妥当だよねそんな人たち旭生になれなくてざんねん
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
↑本当に中学生?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?

知らないあいだに中学生になってた。
中学生ではなく、一般人だよ。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ようやく気持ちに整理がついたので書いておきます。本日の選挙に参加したものです。正直言って旭生には絶望しました。なんで、SDGsに関わることを公約に掲げて、グリーンカーテンや子ども食堂のための活動を行おうとしただけで、こんなにも否定されなきゃいけないんですか?意味がわかりません。他の候補者は抽象的なことばかり言っていて、現実味がないので、その人達に質問すればいいじゃないですか。それなのに、何回も何回もおんなじような質問ばっかりして、ほんっとに迷惑なんですよ。そういうの。旭丘に入って、副会長やろうとしてただけなのに、よくもそんなに責められますね。旭生って人格に異常がある人たちの集まりなんですか?あと、ツイ民の皆さん、これ以上選挙のことで騒がないでください。自分は選挙に出てないくせに。ただの迷惑なのでやめてください。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
まあもういいじゃん、選挙結果が全てを物語った
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
不信任300票でしたね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
300も反対あって当選はちょっとっておもいますよね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
↑え、じゃあ君はAとBの2人が立候補しててBに300票集まった上でAの方が票数多かったから当選ってなったらちょっと…って思うの?不思議な人だね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いやいや、流石にそれは違うんじゃないwww
不信任ってなかなかのことがない限り投票されないよw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いや投票した人の感情なんかどうでもいいよ。あるのは信任票が不信任票に勝ったって事実だけ。そしてその事実はAとBの2人の選挙でBが300票取ったけどAが勝ったっていうものと何ら変わらない。その300人がAにやって欲しくないというか、足りない部分があると思ったのは一緒でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
ごめん感情はどうでもいいとか言いながらばりばり思ってることとか言ってたわ笑笑 結局言いたいのはどういう思いで投票してようとAさんに役員を任せる以外の選択肢に300票が入った事実は変わらないってこと
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
この掲示板の書き主は選挙に参加したと言い、立候補したとは言ってません。本人ではありませんよ。それなのに勝手に本人だと解釈し、彼女の悪かった点をグチグチ言い合う。また、書き主の文章から、彼女に悪い印象を勝手に抱いて彼女のことを悪く言う。ごく一部ですが、旭生として情けないと思います。彼女の気持ちも考えてみてはどうですか?
また、この掲示板を見て志望校変えようと思った人、掲示板から連想される旭丘は本当にごく一部のものです。少なくとも「掲示板がこうだったから」という理由で志望校変えるのは勿体ないです。文化祭などに行って良い面も見て決めてくださいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ちた人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こんにちは
旭丘美術科に落ちた人です。
これから旭丘を目指す人、目指している人に伝えたい事があります
私は1年半程画塾に週一程度で通っていました。
そのこともあって、ある程度絵は描けます。なので画塾には入っといた方がいいです。むしろ入ってください。早めに。
そして学力ですかね。美術科だからって勉強がいらない訳じゃないですよ笑 ある程度人並みくらいは必要です。本当に勉強してください。後悔したくないのであれば。
あと、内心点です。やっぱり高い方が有利です。推薦もらえるかもなので。(でも公立の推薦は落ちます。私立みたいには行きません)ちなみに私は28でした。忘れ物が酷い上に勉強がね、、、はい。提出物は必ず出しましょう。
これは下の方に質問?してた方も言ってますが、東邦の美術に入りたい人は推薦で行ってください。ほぼ推薦でとります。
あ、言い忘れていたのですが今年の倍率は3.08倍でした。
また、青年ブルータスが出ました。時間は2時間です。
私は後悔しています。なぜ、もっと勉強しなかったのか。なぜ、絵をもっと描かなかったのか。と ですが、時間を戻す事はできないんですね。なので皆さんは後悔しないように頑張って?ください
あ、、最後に!!!腕時計持っててください!!!絶対です!!時計ないですよ!会場に!!!!
長々とすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。少しでも役に立てたらなっと思っております。
頑張って下さい!!応援してます!!
旭丘美術科落ちた人@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
またまたこんにちは
落ちた人です。
スランプに陥ったときに読んでほしいなと思いまた書き込みました。
受験生、たたでさえ辛いのにスランプなんて、、もう絵を描くのが嫌になっていきますよね。描けば書くほど下手になってくし、、
ですが、それを乗り越えると急に上達するんです!(実体験)
受験までに時間の余裕があるならば、絵から1週間程度一旦離れてみてください。絵から離れる前よりも少しはましな絵になっていると思います。
ですが、受験が近づいているときにスランプに陥った場合はもう絵を描きまくってください。私は入試の1ヶ月半前くらいになりました。まじ辛かった。本当に。絵を描いていると涙が出そうでした。必死に我慢してました
そんな時に救われたのが音楽でした。とても励まされました。
これだけは覚えてといて下さい。スランプはいつか脱出する事ができる。
長文失礼しまた。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
普通科合格したものです。投稿者様の気持ちに感動致しました😭数少ない不合格体験記、私が思うに合格体験記よりも役に立ちます!!
主様おっしゃる通り公立専門学科はもちろん、普通科でも十分受験は苦しいです。でもいつか必ず終わりはやってきます。泣いても笑っても当日がやってきます。その時に後悔しないようにだけして下さい。
こんなこと言うと誤解されそうですが…私は合格発表現地に行きました。その時に泣いて帰る子を見ました。どんなに胸が痛くなったか…私の友達も普通科で1人、美術科で1人落ちています。全員絶対合格だよ!とか余裕でしょ!とか友達に声掛けしていたあの頃は、本当に受験というものを甘く見ていたなぁと思います。
私が言いたいのはもちろん何事も前向きに捉えることが大切です。でも未知の世界にはある程度不安というものを持っておかないと、後で後悔してしまうのではないかな、ということです。適度な緊張や不安は実力をより発揮するための力になります!なので不安や緊張が込み上げてきたら無理にかき消そうとせず、「自分は自ら緊張しているんだ!この方が実力を発揮出来るから!!」と思うようにして下さい😊
主様同様私もこれからの受験生の皆さんを応援しています!!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術科の場合、市工芸デザイン科と併願ができないから、撤退の決断をすることも大事よ。今年から1回試験だから、ABグループ分けは「紙の上の話」にすぎなくなったので、普通科をAグループ、美術科をBグループに配置することも可能になった、美術科と市工芸を併願できるようにしようと思えばできるようになったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
最近入試が不安で毎日泣いていて、
ストレスで学校に行けていない状態です。頑張って勉強してきたつもりでも、
なんだか不安なんです。周りには受かるよ!って言われても、落ちたらどうしようとか考えてしまって…。

メンタルを保つ方法ありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
誰でも受験に絶対はないからさ。
あの倍率なら誰かが落ちる訳で。
旭丘高校に行く事だけが全てではない。
自分の中で折り合いをつけて、次に進んで行けば必ず道は開ける。
精一杯努力した自分を褒めてあげよう。
受験当日は、力を最大限出せるように、受験当日の事をイメージトレーニングしたらどうかな?
解けない問題があると焦るけど、深呼吸して大丈夫、大丈夫と心を落ち着かせるイメージをしよう。
精一杯努力して臨んだなら結果がどうであれ、貴方は人として一つステップアップ出来ています。
「人事を尽くして天命を待つ」心持ちになれるといいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
どこの高校に行くかだけでなく、大学受験まで考えることが大事で、旭丘に受かるよ、と言われるような力を持っているのだから、第二志望の学校でも何の問題もなし!
気楽にいきましょう。そうすれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高校は、ただの箱。その箱で何をするかです。
決して、行く高校によって、多少の違う影響があっても、人生、それだけでは決まりません。
大きな節目には、違いありませんが、コツコツと積み上げてきたものが、崩れてしまうことではありません。
継続して、積み上げていけば、どこであっても、自分の設定した目標には、必ず近付いているはずです。
旭丘生が、全員成功するわけでもありません。残酷ですが、現実です。
高校受験の一つの節目で駄目でも、目標に到達している子は、沢山います。
継続することに集中し、旭丘に固執しなくてもいいと思います。
単願ではないでしょ?大丈夫ですよ。
何処になろうが、頑張るだけです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
この倍率の感じだと、内申40やそれ以下の人も、採点方法の変化からチャレンジ層として受けるのでしょうか?
また、菊里が第一志望だけど旭丘をチャレンジで受けるという人もよく聞きます
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
旭丘に受験するというだけでも、チャレンジでもそうでなくても皆さん素晴らしい心意気でいらっしゃると感じますね。受験自体に対して本気なのは皆さん同じだと思うので、周りのことは気にせず、あと少し頑張ればいいと思いますよ。受験生の皆さん!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力的には菊里が相応だからそこを第一志望とは言ってるけど、せっかく2校受けられるなら旭丘ワンチャン、なんて普通のことでしょ。MARCHを第一志望にしてる人に、MARCHをキープした上で、東大ワンチャン受かるけど受けない?って言ったら、9割方受けると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。
そういう子達の方が脅威になり得るかもな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
チャレンジ勢が多いとしても、私たちは内申でリードしてるんです!当日同じ点数だったら私たちが合格するんです!気持ちも私たちのほうが強いんだから負けるわけない!!!皆さん自分史上最高を目指して頑張りましょう💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>今年は低内申、でも東海、滝合格する実力ある子達がワンチャン狙って旭丘受験、合格する子が増えると思う。

そういう実力者の方が、旭丘高校の上位層になって東大・京大・難関大学等の実績になるので、旭丘高校としてはウェルカム!! ということでしょ?

実力のない内申美人は、お互い不幸になるから、5型にしたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力のある内申45は、文句なしに断トツ トップ!

内申美人45で最低当日点で入学した子は、入学後相当覚悟して勉強しないと大変なことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率は例年と大して変わらないと思いますが。
旭丘の生徒って、いい意味で人に興味がない余裕のある人が多いですよ。みんなそれぞれきちんと考えて志望校を決めてるのだから、他人があれこれ言うことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
最低内申がどこまで更新されるのかに注目している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved