教えて!旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
旭丘高校美術科の推薦希望者です。
内申は一学期が33でした。
2年生の後半から精神面が不安定になり、それもあってかどんどん成績が下がってしまい、二学期の中間・期末テストも40点台を取ってしまいました。良くても70点台後半です。
しかし今のところ、学習塾で毎月やっている模試では合格圏〜安全圏という結果です。
偏差値は全体的に見て53、2くらいです。
デッサンは美術の塾では先生からも上位の方だと言われています。
しかし毎回「上手いんだけどね…、、」と言われます。
また、中学三年間通して3回表彰されましたが、全て県が主催しているもので、最高は優秀賞です。
同じ中学で同じく美術科を目指してる人は多分1人います。その子は学力推薦が狙えるレベルの学力ですが、表彰は私の方が多いです。
学校生活は3年間優等生を突き通してきたつもりですが、最近は寝不足で寝そうになったりしていたので、それが重く見られそうで不安です。
かなり不安なのですが、これでも推薦狙えると思いますか…?また、一般だとどうなのでしょうか……???

長々とすみません…汗
現在芸大講師@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
私が旭美に入学したのはかなり前ですが、内申は40ありました。
でも地域によって内申点って取りやすかったりもしますからね。それほど当てにはなりません。
高校からは中学校に「最低これくらい必要」という数字が伝わっているはずなので、それを参考にするのが一番いいかと思います。

推薦は必要ないと思いますが、当日の試験の点数は高い方が良いです。
約40人の美術科のクラスには、普通科でも通用する程の秀才が数名いました。授業をしてくださる先生も普通科と同じなので、求められるレベルが高かったように思います。勉強がで苦手だと入ってから辛いですよ。

デッサンは重要です。構図、光や影の表現、色の幅など意識して、丁寧に描いてください。
推薦で合格する人って、デッサンはかなりうまいです笑

これまであなたがもらった表彰は参考程度にしかならないと思います。

最後に。
旭丘はとてもいい学校です。旭丘で過ごす3年間はあなたの財産になると思いますよ。頑張って入学できるといいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
美術科志望です。
どうしても旭丘高校の美術科に行きたいです。
1学期の内申が31でした。
2学期もあまり変わらないだろうと言われました。デッサンは画塾と学校の先生に見てもらっています。とても不安です。やはり今の学力では厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
国公立の美芸大に行きたいのなら、センター試験も重要だから、勉強も手をぬいちゃダメだよ。偏差値高めの普通科出身者わりといますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
旭丘高校に合格するにはさなるの模試偏差値どれくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
https://www.sanaru-net.com/entrance-aichi/ranking/owari01/

進学模試は内申点は勘案されていないので注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
旭丘高校を目指している中学1年生です。将来医者になりたいと思っています。
そこで、旭丘高校から国公立の医学科に行くのはどれほど難しいことなのでしょうか。
医学科に合格するのはどこの学校からでも難しいことだということは分かっているつもりでいるのですが、旭丘高校以外にいい公立高校があれば教えていただきたいです。(こちらの掲示板で聞くのは失礼かもしれませんが…)
家の方針として、医学科に行きたいなら公立高校からでないと行かせられないと強く言われています。
しかも現役で。
相当厳しいことだとは分かっているのですが、どうしても医者になりたいんです…。
どなたか親切な方、どうかよろしくおねがいします。
文章が下手でごめんなさい…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旭丘高校 2018年現役大学受験状況
東大…受験者40人 合格者11人
京大…受験者69人 合格者19人
名大…受験者73人 合格者28人

2019浪人合格者
旭丘 東大13 京大28 名大14

浪人しても合格は大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
大学受験生時代の一浪なんて、
それからの長い人生の中で見たら
誤差みたいなもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
一浪で名大に合格すれば、平均以上の位置にいる。
国医となると、多浪を含めて上位層に限られるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国公立の医学科は難しいので、本当に目指すなら浪人も視野に入れてもいいです。
一年くらい、医者になれば十分もとはとれます。
旭丘が浪人が多いという話ですが、それは
医学部が「旭丘生が浪人してでも目指すレベル」ってだけで
他校は現役でも浪人でも受かってないです。
(瑞陵とか向陽とかはギャグで言ってるだけだと思います、ほとんど受かってないので)
あとは自分がどうしたいかが大事ですね。
本当に医者になりたいのなら、コツコツ勉強して、それでもダメだったら親御さんに本気で頼んでもう一年頑張らせてもらっても良いのでは
(受ける前からこんなこと言ってはいけないのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここは多くの受験生も見る掲示板なので憶測でものをいうのはやめましょう。
向陽、瑞陵に行ったって医学部合格可能性はあります。
上のほうの方も仰っているように最後はどこに行っても自分次第。強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
旭でも明和でも、塾通って真面目にやっていれば医学部合格圏内には入れる。旭は自分が受験で使わない科目がすごく多いから内職する人がたくさんいるが、その人たちが全科目の授業を聞く人に比べ、良い成績を収めているかといえばそうでもない。
とりあえず、県内トップレベルの公立高校に入り、そこから塾にいるアルバイトの医学部生にどういう勉強をしていたかを聞けば良いと思う。
医学部受験では、英数を高校2年までに固めて、さらに高2のうちに理科1科目も重要問題集レベルまでできるようにするというのが王道だと思う。
3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
昭和末期卒、1浪で国立理工系、院中退で再受験国立医学部の者です(万一同期がいたら↑だけで特定されそうなので告白しておくといわゆる「理三病」の大バカです:親御さんの世代よりさらに上でしょう)。
同期は7割ほど浪人していましたが(ということは現役進学率は約3割!)学校群制度の終了と同時に現役での進学率がグッと上昇、平成1桁では半分以上は現役合格で大学に進んでいたと教育実習に行った時に聞きました。
これから医者になるのは大変だぞ、考え直せ、型にはまると東大、医学部どころかどこにも行けなくなるぞ!とひねくれたことを言いたくて仕方がない眼鏡豚です。
勉強方法、人生についての考え方、などいろいろ言いたいことはありますからまた書きますね…
旭丘3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
スレ親さんの質問に答えておこう…

>旭丘高校から国公立の医学科に行くのは
>どれほど難しいことなのでしょうか。

★★★「難しいなどと思うな。」★★★
それで萎縮して神聖さを感じとったら一生受からんぞ!

高1(〜2)で基礎を固めよ。
出来れば数物化は全範囲まで基礎問題集を。
1年だけで終わらなければ2年の夏休みまでかけていいよ。
数学の融合問題には対応できないから、そこで理三同級生の近藤至徳先生が書かれた「入試数学の掌握」を2年以降になったらやってみようか…(未だ読んでないがよさげ)
勉強時間の7割は数学が喰うかも…

英語は文法、というか構文を必ず1年のうちに押さえる。
読解は…文学的でひねくれた問題集より、Enrico FermiのThermodynamicsとかP.F.DruckeのManagementは読解練習のとっつきに結構いいと思うけど?
国語も古文、漢文は文法、句法を1年のうちに押さえる。
どっちも単語は後から着いてくる。単語先行はアホ臭い。
現代国語は「200字作文」の練習しろ。
この著者(必ずバカと見做すこと)はいったい何を言いたいんだ〜ということを200字で書く。
当然、読解も出来るようになる。
こんな思想調査目的の科目は早急に入試から外すべき!だが点数だけは戴こう。

社会?好きなのをどうぞ。
僕は世界史大好きで文系を圧倒してた(苦笑)
数学大嫌いで文系に圧倒されてたけど(号泣)

ちなみに純粋な力勝負で一番対策しやすいのは東京大学。
王道を行ってる(実は出題の偏りが凄いが説明がつく)。
他は奇問悪問が不安でとても受けられんかった…

>旭丘高校以外にいい公立高校があれば
>教えていただきたいです。

いくらでもある。
暴力振るう奴がいなければどこでもいい。

>家の方針として、医学科に行きたいなら
>公立高校からでないと行かせられないと
>強く言われています。

というか、大学も国公立医学部限定ってことでOK?
愛知医や藤田医は6年で4000万コース
勤務医の自分にも無理!

参考にならないと思うけど、オッサンわめいとくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
そもそも10年に1度しか合格者が出ないのに、理3の合格者数で比較しても意味ないんだよ。
理3や京医なんて次元が違うんだよ。
トップにいても、せいぜい理1か名大医がやっとだからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>>例えば、開成や筑駒、灘を比較するには東大合格者数だけ比較しても見えてこないのと同じこと。

例えになってないですね。旭丘は開成筑駒灘とレベルが全然違うのに理IIIや京医の合格者数が大事って(失笑)
あなたが言いたいことは、旭丘に学年で1人理III行く人がいたらその学年のトップ層は全体的にレベルが高いということですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
そうそう。
旭丘なんて県内で3番目くらいだから全国区の進学校とはレベルが全然違うんだよな。
旭丘のトップにいても、理3や京医なんて無理に決まってるだろ。
そんなこと進学実績見れば、誰でもわかること。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
旭は一番でイイよ
ここは朝のスレなんだから、いちいち反論しにこなくてイイよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
そういうことにしておこう
理3や京医は、入れないのでなく希望者がたまたまいないだけってことだよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
現役で京医医の人いたよねーー
彼は天才だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
公立に青天井層はおらんで。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
千種が瑞陵より上位にある時点で、眉唾もんだな

なんかの模試の結果がベースか?
だから受けてない学校が抜けてるのかも
今の2年がやった模試、平均点が明和の方が上だったと明和の教師が自慢してたってきいたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
コロコロ@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
佐鳴と全県模試にレベル差はありますか。
全県では73でしたが、受かりますか?
あ@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
佐鳴は受験者のレベルが高いので偏差値が低めに出ますが、模試のレベルとしては大きくは変わらないと思われます。受かるかは、内申にもよりますし、当日どうなるかは分からないのでなんとも言えませんが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
唐草@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
全県模試の結果が偏差値73.5で、内申43で行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
余裕だと思います
名無し@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
難しいと思います。
偏差値は70後半の方がいいと思うよ。
内申は45で。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
普通に大丈夫だと思いますが
カカ@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
ダメ。もっとあげないと。
旭丘は、愛知No. 1なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
余裕ですよ。
65に届かなくても合格してますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
普通にいけるでしょ。
合格者のごく一部の上位層を除けば、そうたいした点数で受かっていませんから。
あまり旭生に過度な期待はしない方がいいですよ。入学してからがっかりするから。
まぁ、実情知らない部外者には「旭丘」であることをアピールして優越感の3年間を過ごせはしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
県外の中2です。
旭丘高校に入りたいです。
愛知県の高校入試は、当日点ももちろんですが、内申点が大きく影響してくると知りました。
私が通っているのは県外の偏差値62の私立中です。
その学校での偏差値が63で、5教科350点ほど。
順位は21/254位です。
正直全然足りないと思います。
それに、内申点をくれなさそうだし、私の県と入試の制度が異なります。

質問です。
1.受験に勝てる人達は、どのような勉強をしていましたか?(1日何時間くらいでしたか)
2.私は、どのような勉強をすれば合格できるでしょうか?
3.引越して名古屋市内の中学校に通わないと、とても不利ですよね……

教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
愛知県内の高校は愛知県に住んでないと受けれないよ。それに地区も二つに分かれてるからどこに住むかでそもそも受けれるか決まる、あと、内心なかったら実力あっても受からないよ
素通り@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
上の人が言っているように愛知の県立高校は家族全員が愛知に住んでいないと受験出来ません。
尾張郡と三河郡に分かれていて、旭丘を受験したいのであれば尾張郡の所で引っ越ししなければならない。
なおかつ旭丘に受かったから元住んでいた県外に戻って通学するのは出来ません。あくまで愛知在住で通学するのも愛知在住のお子さんのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
四月以降に名古屋市に引っ越す予定で、県外の公立中から受験して旭に入りました。ソースは僕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
私は将来の夢も全く無く、頑張ろうとも努力しようともしないので1年生から単位が大幅に落ちました。
順位も100位以上落ちました。
現在の内申は27です。でも、今目標が出来ました。
今から勉強して旭丘高校に受かることは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
可能かどうかは誰にもわからないけど、努力はするべきです。公立志望校決定は、私立の結果が出てからでも間に合います。簡単ではないでしょうけど、最後まで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
無理に決まってんだろ 内申27で旭丘行きたい理由が意味不明 偏差値高い高校行くことが人生の目標になってんの?w
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
現在2年ならまだまだ挽回可能。
3年なら確実に無理。現実的な志望校を設定した方がいい。
ないしょ@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
頑張れっ!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
本当にどうしても入りたいならいいかもしれないけど、それ以外ならそのような性格の方は明和や岡崎や一宮を目指すべきかもしれません。旭丘は、お昼の時間とか外出してナゴヤドームに食べに行ってもいいし、先生が休んで自習になったら校内の空いている体育施設や校外のお店までどこ行ってもいいなど、とても自由で楽しいですが、その分自分を律することができる人ではないと高校入って落ちぶれます。でも、今その成績から入ったらやるときはやるということで、ある意味旭があっているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
↑自慢か?笑笑
でも、本当に楽しい高校だよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
↑↑尾張と三河跨いで岡崎受けるの無理やろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
内心20台はいくら実力あっても論外やでww
100パー落ちますなぁぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
今私は中3です。旭丘高校の美術科に行きたいです。

私は、二年の頃夏休みの前くらいから体調を崩してしまい、学校を三学期の最後まで休んでしまいました。
三年生になって頑張って学校に行きました。
でも、勉強が全然追いつけなくて、学校の友達の目を気にしてしまって、マスクをつけないと落ち着けない状態になってしまい、家に帰ると悲しい事を思い出してしまって、色んなことを考えてたらまた、一か月くらい休んでしまいました。それで1学期の通知表悪かったです。

不登校だった事から、私のことを知らない人は、私のことをわかったつもりで接してきて、冷たくされたりします。でも全然気にしないように頑張ってます。

人の目を気にしちゃうので塾には通っていません。
でも家庭教師はやってます。でも自分にあってない気がします。頑張って塾に行った方がいいですか?

学校の美術部では、顧問の先生にさすがといわれるくらいです。大した賞?持ってます。
でも画塾に行ってないので実技のテストがしんぱいです。画塾に通ってなくても、実技のテストは大丈夫なのでしょうか?
皆さんはどうやって、デッサンを鍛えましたか?

一日何時間くらい勉強してましたか?
一日何時間くらいデッサンの練習をしてましたか?

二学期から頑張れば、推薦はできますか?

旭丘高校の美術科は、内申は何学期が大切ですか?二年生の頃不登校になっていたことは内申に響きますか?

こんな、不安定な私が旭丘高校の美術科にいけるのでしょうか?

どうしたら周りの人たちのことを考えないようにすることができますか?

とうしたら自分に自信を持てますか?

質問多くてごめんなさい。

色々と不安な事が多いです。
一つでも、質問に答えてくれたら嬉しいです。
読んでくれてるだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
石膏デッサンなんで画塾通わないと練習できなくて、学力と内申もそこそこいります これらをこなしても落ちる人はいるので難しいと思います 旭美に入れなくても普通科でも通信制からでも美大は行けるし専門学校的な高校等もあるのでいろんな道考えてください 旭美受験目指すなら追いついてない勉強もデッサンも早めに取り掛かるべきだぴょん 塾は効果あるかは人それぞれで結局自習しないと成績上がらないぴょん
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
旭丘ではありませんが、去年公立高校を受験した高校1年生です。公立高校の受験では2年生の出席日数が調査書に書かれます。公立高校の推薦は3年生の3学期の内申が見られます。私の中学では3学期の内申は1学期と2学期の総合でつけられましたが質問者さんの学校はどうでしょうか?学校の先生に聞いてみてくださいね。それでもし私の中学と同じであれば、2学期だけの内申で勝負できる私学推薦にしてみてはどうでしょうか。
まわりの人たちのことを考えないということはまわりとのコミュニケーションを絶つということになりませんか?自分からコミュニケーションをとらないと質問者さんのことをわかってもらえないのではないでしょうか。質問者さんに冷たくしてくる人は質問者さんのことをわかりきれてないのではないですか。みんなと仲良くしてもらおうと心掛けていればみんなにもそれが伝わるはずですよ。頑張って受験、乗り越えてくださいね。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/12(月) ]
質問したものです。

はいわかりました。
そうですね、いろんな選択肢があるんだと思いました。色々探してみます!
普通科、通信制でもいけるんですね。知らなかったです。美術科じゃないと美大に行けないのかと思っていましたので、たすかりました。おしえてくださり本当にありがとうこざいまた。
デッサン、頑張ります!💪



ちょっとだけ、私の文章が間違ってました。
どうしたら周りの人たちのことを考えないようにすることができますか?のところは、私に嫌なことをしてくる一部の人のことを言おう思ってました。
私には、私を大切にしてくれる友達、家族が居ます。その人達の前なら普通にはなしています。それに私は人と話すことが好きです。なので、コミニケーションを絶つということはこれからも無いと思います。
私の文章が間違っていました。すいませんでした。
色々おしえてくださったり、応援してくださったりしてくれてありがとうございました。
これから頑張ります!💪


応援してもらったりして、凄く元気が湧きました。
受験、頑張ります!
私の話を聞いてくれて嬉しかったです。
ありがとうこざいました😊💕
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
美大に行くには、美大受験の対策をしている予備校に行く必要があります
。名古屋では千種駅にある河合塾美術研究所が有名です。予備校なしには美大合格はありえません。逆に言えば予備校に通えば普通科からでも合格可能ということです。美術科や美術部だけではムリなのです。
また地元で難関美大は愛知県芸大しかありません。名古屋市郊外に私立の美大がいくつかありますが、知名度、レベル共に低めです。美大ならどこでもいいと思っても、就職の時にさらに苦労することになります。だからといって愛知県芸大ならラクに大手に就職できるという訳ではありませんが…。
愛知県芸大はセンター試験もそこそこ点数を取らなくてはいけないので、勉強も手を抜いてはいけませんよ。通信制からですとセンター対策で苦労するかもしれません。偏差値55以上の普通科で勉強は自力でカバーし、遅くても高2春(できればもっと早く)から美術予備校に通う。勉強は苦手、でも絵を描くことは大好き!! くらいで合格出来るような大学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
いくら苦労努力しても美術や音楽だけでの経済的自立は困難です。
これは純粋な趣味なのだとと考えておきましょう。
趣味・遊びですから親にあまり無理も言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved