教えて!旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘志望の人は結構全県模試受けてますか?年末あたりの模試での順位が、参考になるのかわからないので…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
全県模試合格率信用できないです!全県に限らずあらゆる模試の合格判定なんて当てになりません。あんなの出されると数字にとらわれてしまいますよね。当たっていたとしてもその合格率はその時のものであって今どうなっているか分かりませんから、模試は過去の順位や判定を気にするのではなく、間違えた問題を解けるようにするためだけに活用するのが賢明だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
本当に共感でしかないです、全県模試の合格率は全くあてになりません。友達の中で合格率90%以上あったにも関わらず普通に落ちた方もいます。大事なのは自分が間違えた問題を理解し、受験当日に出されても解けれるようにすることだと思います!受験頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
信用できないなんて言わないでください笑笑
模試頑張って合格率上げたので笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
それね努力した子に失礼だよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
信用できないのは確かですよ。失礼とかじゃなくて、事実を述べたまでです。合格率上がると言うことは必然的に点数や偏差値が上がっていると言うことですよね。何も合格率に執着する必要はなのではないでしょうか。ちゃんと点数、偏差値、その他諸々に努力の結果は現れるはずです。合格率はその時点もので、当日何があるか分からない、絶対なんてないのであくまで一つ目安としてってことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
目安の一つにするのは何も間違ってないから、「全然信用できない」はちょっと違うかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
そうですよね、目安にするのはまちがってないですよね。
合格率が上がった=偏差値が上がった なのですから、
それを全然信用できないというのはどうかと思いますね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
7個上のものです。全然とはいっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
実質菊里第一のチャレンジ勢とかうざくないですか?本当に旭丘に行きたい人が可哀想。去年までそんなことあんまりなかったのに…本当に旭丘に来たい子ががんばってね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3年生って言うのは中学3年生ではなく、旭丘の3年生を意味していると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もちろん旭の三年生の意味。
二次試験まであとわずか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
仕方ないじゃん。1回試験になって、菊里→旭丘にする意味が(ほとんど)無くなったんだから。菊里落ちたら旭丘にも(特殊なケースを除いて)自動的に落ちるんだから。今年から旭丘と岡崎の第2志望者がゼロになった理由がまさにそれ。それに旭丘と菊里は校風が一番近く、支持層もかぶってるので、「別にどっちでもいい」というのもおかしな話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記に当てはまらなければ、チャレンジャーなんて怖くないはず。
アウト オブ 眼中!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そのラッキー勢に負けなきゃいいじゃんね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
これ以上喧嘩売らない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もうこの話は終わりにしましょう。スルーしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
計算方式の変化の捉え方がよくわからないのですが、簡単に言えば内申美人には不利ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
もちろん。圧倒的に不利です。よく考えてみなさい。
内申と得点両方あった人が合格し、そのほかがこの計算式。内申美人はことごとく潰され、滝東海合格した内申30後半以上の人がバンバン受かってきますよ。もしあなたが内申美人でないなら大喜びしなさい。違うなら志望校を見直しなさい。と下の質問にありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど!わかりやすいです!
私は内申42なんですけど、内申美人ではないです(多分…)
学校では成績トップですし、全県模試でも偏差値72超えてます。
ただ43以上で受ける子と比べて不利なのかなと思っただけです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
全く不利ではないです。むしろ有利です。内申美人は
落とされるだろうし、メンタル面でも入試制度変更でだいぶダメージのはず。偏差値72超えたなら全県は500点以上くらいかな?まあ希望大なので頑張ってください!応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
僕は内申40、全県73超えて、東海合格しました。朝日が第一志望なので、内申不足が不安でしたが、回答者さんのおかげで安心しました。質問者さん、僕なんだかあなたに親近感を感じます。内申不美人同士一緒に合格しましょう。縁があったら旭丘で・・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
↑ ありがとうございます❕
そして東海合格おめでとうございます🎉💭
この調子で旭丘一緒に受かって、4月に会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます😊 友達がいない僕一人の受験なので、仲間がいると思うととても心強いです😭
入学式、楽しみです♪
君なら受かる!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答お願いいたします@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内申42、全県模試偏差値72ぐらいの者です。もう少しで試験で不安なので相談させていただきたいです!
3つのうちひとつでも、ふたつでも、みっつでも答えていただければうれしいです!

1.内申42は旭丘受験者の中では不利な方といわれていますよね……。当日点はどれほど必要だと思われますか?
マークシートになることも含めておねがいします。

2.英作文の問題、国語の要約はマークシートでどうなるのでしょうか、、。
個人的には苦手なのでどうなるのか皆さんの意見を聞きたいです。

3.倍率が1.75と、前年度より上がっていますよね、、。最終倍率は下がるといわれていますが、ほんとうですか?
情報収集は重要@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
2.についてだけ
公式ホームページをご参照ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html
回答お願いいたしします@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
なくなるってことはマークシートなのでわかるんですけど、その枠の分どんなものがくるかって話です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
そんなの知ってる人がいて、ここに流してたら大問題でしょ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
マークシートによる学力検査の問題と解答用紙の例
があったと思うんですが、、
回答よろしくお願いいたします@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
もう結構です、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
1.計算方法変化×方式変化なので本当に予想は無理です。この点取れたらいいなとか気にするんじゃなくて普通に110点を目指してください。
2.何が苦手なのかよく分かりませんが、こちらも予想は無理ゲーに近いです。上の方が言っているように問題例を見てみるのが1番いいのでは。
3.過去のデータとして旭丘や明和の最終倍率は下がることが多いですが、そんなの私立の結果や推薦の結果によるので確証はありません。あくまで、過去の事例にすぎませんから。倍率が1.75だろうと1.3だろうと取るべき点数はさほど変わらないはずなので気にしてもしょーがない。
不安になるのは分かりますが誰にも予測がつかないことを過度に心配してもしょうがないですから一旦頭の中から取り去ってやるべきことに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援してます!@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
受験生の皆さん、応援してます!なにか不安や疑問などがあったら質問してください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
心強い投稿ありがとうございます😭
明後日推薦試験を受けるのですが、立って描くか座って描くかは選べるのでしょうか…?座って描きたいと思っていて…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
美術科の実技試験はくじ引きで席が決まると思います。試験頑張って下さい!
なるせ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
内申42で、全県模試偏差値は73ぐらいです。
合格見込みはありますかね?普通科です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
内申40あれば誰だって合格見込みはあります。全県模試なんて予想問題解いて得点を知れるくらいのつもりで、偏差値を気にしない方がいいです。
なるせ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
回答ありがとうございます!
過去問では何点ぐらいを目標にしたら良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
90点近くで受かっている人もいれば、高い点数をとっているひともいます。なので目標点は一概には言えませんが、100点くらいあるといいと思います。(あくまでも私の意見なので鵜呑みにしない方がいいです。)
受験当日は「余裕だったわー」とか言っている人もいますが、気にしなくていいです。ここからはメンタルの勝負だと思ってください。ここまで頑張ってきたんだから絶対受かる、と思うぐらいの意気込みでいきましょう!頑張ってください。
なるせ@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!
過去問進める中で、100点を目標に頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
推薦合格している人は全国レベルの人が多いですか?
面接をこなせれば、あとは実績重視でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
現在中学2年生の息子がいます。
息子は来年、私立中学から一般で旭丘を受ける予定です。
学内での成績は上位10%〜15%ほどです。
2022年度第5回のノー勉で受けさせた愛知県全県模試では内申41、偏差値59.8、得点372/500で合格可能性10%を叩き出し、ひどく落ち込んでいます。
これから合格を掴めるようにどのような勉強をさせるべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうだったのですね。向上心があって素晴らしいと思います。旭丘で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
公立高校受験なら、基本をマスターし、難問がない代わりに、いかに間違いなく確実にほぼ全問回答するかが、公立TOP校なら問われるはずです。
私立中学受験の時みたいに、最低6〜7割以上とれれば、合格するので、捨て問しても大丈夫ってわけでは、ありません。
全県模試程度で偏差値取れないのであれば、基礎が身に付いていない証拠です。抜けがないよう、最初から繰り返しマスターしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘は内申45なら、当日95/110(得点率86.4%)で合格してます。今年からマークシートになって問題の難易度がどうなるかわからないですが、当日点×2倍になって、当日点のボーダーラインは確実に上がるでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
皆様の助言を息子に伝えました。
中学の定期テストを全て100点取れるようにして、それができたら新しい問題集を全問正解できるようにする!と燃えていました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
あまり無理せず余裕をもって入学出来る高校で上位にいるとメリット多いですよ。
頑張っても校内成績が下位だと、友達や先生など周囲にも軽く見られて、自信とやる気なくす人がどの進学校でもとても多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
上の方が言っていることはあくまで「他の進学校」の話であり、旭丘について言ったわけではないネガキャンだということをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旭だって下位は相当ひどいぞ・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春に旭丘入学予定の者です。
私も内申41で、中2の夏の全県模試では合格可能性15%で、中3になってからは安定して偏差値60以上を出せるようになったものの、11,12,1月のマーク模試で周りに追い上げられてきたからか偏差値が全て60を切ってしまいました。しかも得意の数学偏差値70以上をよくとっておいて、です。ですが、そこからまた少し追い上げて合格することが出来ました。なので全然あと約1年で遅いことはありません!勉強頑張って下さい!!来年旭丘で会えることを祈ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
旭丘高校美術科を受ける者です。
内申が28しかないのですが当日点を取る事が出来れば巻き返せますかね…今まで合格してきた方はどれくらい内申があったのでしょうか?偏差値的には合格圏内だと思うのですが内申が低すぎてとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
美術科なら偏差値とか内申の心配しても無駄ですよ。当日点を取って巻き返すとかいう話じゃないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
じゃあどうすればいいのですか?何の心配をしたらいいのですか?デッサンですか?食い気味になってしまい申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
美術科に何しに行くのよあなたは… 内申と偏差値以外に何が入試科目なのよ…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
同じく旭丘美術科を受ける者です。
筆記に関しては二の次でいいと思います。勿論内申や当日点は高い方がいくらか有利になるかもしれませんが、いかんせん美術科なので、いくら高くても実技が出来なければあまり意味がないと私は思っています。
私も勉強とデッサンの板挟みになっていましたが、最近はデッサンに時間を回しています(推薦もあるので…)。
私は旭丘の先生や在校生ではありませんし、知り合いやネットから聞いた情報なので確定ではないですが、あなたと同じ内申で合格した人なら知っているので、そこまで不安になることはないと思います。
試験まであまり時間は残されていませんが、お互い頑張りましょう。一緒に美術科行けたらいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
皆様回答ありがとうございます。
そうですよね。今内申を気にしても変わらないので試験当日まで残り少ないですが自分の不安が無くなるまでデッサンも勉強もやります。デッサンは合格者を出してきた画塾の先生に合格レベルは超えていると言われているので自信もって取り組みます。同じ受験生の方、自分は一般ですが推薦頑張ってください。お互いに合格して会いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かまぼこ@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
旭丘第1志望です。内申は45です。
全県模試では、偏差値70手前ぐらいです。
当日点が弱いタイプだと思うのですが、最低何点くらいとれば受かりますかね???
菊里第2にしているので、そちらの方も合格ライン教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今年から得点計算方式も解答方法も変わるのでボーダーは誰にも読めません。試験が終われば各塾が概算ボーダーは出してくれるでしょうけど。それを気にする暇があったら当日点をあげる努力をしたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年はボーダー当日点96×1.5でしたが
今年は当日点×2の実力重視なので昨年以上に点数をとりたいところ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申45で結局実力の無さから落ちてしまいました。今年から変わると聞きましたが、旭の今までのボーダーは229くらいです。菊里は215あれば受かると思います。当日頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
内申40偏差値70の者です‼
学校の公立決定の面談で
第一志望 旭&菊里
第二志望 菊里&名東
にしたら、先生に内申40で旭は難しいと言われてしまいました 泣
あと1ヶ月死ぬ気で勉強して奇跡に賭けるか、現実を見るか、どちらが良いでしょうか?
ちなみに菊里が第一志望だったら推薦を貰えるかもしれないとも言われました。
どんな厳しい言葉でも受け入れるので、アドバイスお願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
過去問を何年分かやって、確実に100点超えできるなら、旭丘-菊里でGO。そうでないなら旭丘は諦めて、旭丘、菊里以外も含めて再考。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
私立を持った上でチャレンジという選択肢はないの?
^^@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
40であれば挑戦すべきだと思います。
偏差値70あれば菊里には絶対引っかかるから旭に挑戦しないのは勿体なすぎる、この点取れてたから受かってたみたいなことになるとほんとに後悔後先たたずだから。受けた方が絶対いい。自分も40で落ちる気でリラックスして受けたら受かっちゃいました
にゃーにゃ@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
私は内申42で旭丘を受験しようと思っていますが、それでもぎりぎりです。40は厳しいかと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
質問者です‼
沢山のお返事ありがとうございます😭😭とても参考になりました‼
親や先生、塾の先生と相談してやはり菊里&名東で受けることにしました。あと1ヶ月全力で頑張り、後悔のない結果を出します!
私のためにアドバイスをくれた先輩方本当にありがとうございます。そして、同じ受験生の方お互い最高の高校生活を手に入れましょ!✊🏻💖
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
旭丘通ってるものですけど旭丘そんなよくないので菊里にしておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
見え見えの嘘でネガキャンするのやめようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
菊里は旭丘が落ちた人が行く高校。
菊里を第一志望校にしてはいけないと、塾の先生が常々言ってます。
旭丘の勉強をしてる人で届かなかった人が菊里にいるのだと。
明和の選択肢はないのでしょうか?
ちなみに旭丘は内申×1 +当日点×2 で結果を出す5です。
自信があるなら旭丘でいいと思います。

偏差値70というのは、受けるテストによって出る偏差値が変わるので参考にならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved