教えて!旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
美術科の皆様に質問です!美術科は実技ができても内申点や筆記試験の点数が低かったら合格できないのですか?先生から旭ヶ丘の美術科は筆記試験や内申も良くないと入れないと聞きました。偏差値52は難しいですか?
何方か詳しい方教えて下さると助かります!皆様良いお年をお迎え下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
実技がほとんどだと思います!
実際に合格した人には20前半だったり、逆に40ある人もいるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
旭丘高校美術科を目指しています。
ですが、内申が29しかなく、偏差値は全教科で54です…
今まで合格した方で自分と同じくらいの成績の方はいるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
私も内申点30ぐらいしかないです、お互い受験頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
私も内申下がって30です(⚭-⚭ )
過去に内申20前半の人もいるみたいなので実技が良ければ大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
受験が終わるまで不安は拭えないですが、もう我武者羅にやるしかないですね…受験当日に会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おえ@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
内申41だと当日点は何点必要でしょうか。
佐鳴の模試偏差値いくつ必要でしょうか

内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
70くらいだと思う🤔俺は70だった
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
100以上あれば安心かと。
佐鳴模試では最低は93点、その他は全て100点超え
冊子では1ページ目に載ることが多く、3ページ目以降に落ちたことはありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
旭丘明和などのトップ校の名大受験者は、浪人覚悟で受ける人が多い。
江南の名大受験者は、受かる見込みの高い人が多いから、名大合格率だけで見たらトップ校より高くなる。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者は江南を上げようとしているにではないですよ。意味のわからないこと言って下げています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
市内から通う旭丘、明和の生徒は江南のことをよく知らなきいので、気にもしていませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘から名大(医学科を除く)に行きたい子って、実はあまり多くはなくで、一浪して京大を目指したけど残念ながら名大へってパターンが毎年のようにいます。
敢えて言うなら、そのへんが江南高校?とちがうんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者の言っていることは正しいよ
合格率なら旭丘は抗弁できん
東大1人だけ受けて1人合格すれば灘高や開成より江南?(ここはどこの高校でも可)が数学的に格上になるという主張です
質問者は自分には数学的センスがあるとの自己分析ですが、社会経験や統計センス、リテラシーが皆無というだけで主張自体は正です
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
旭丘は名大志望が意外に少ない
江南は知らん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
江南とか笑えるネタはもういいや
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
愛知全県模試のデータブックを見たら、
昨年の愛知県最高偏差値の人は、江南高校に入学しています。
そんなに凄い高校なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
もしそうだとしたら、それがどうしたんですか?たった一人、優秀な生徒がいるだけでしょ。その人が凄いのであって、それで江南が凄い高校になるわけがないと思います。江南を上げたいのだと思いますが、逆効果になってないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
美術科志望です。(イ)環境推薦を貰いたいです。
「恵まれない環境」は全て該当しているのですが、内申が29(美術は5)、偏差値は五教科全体で54です。
この成績だと推薦は貰えるのでしょうか。一応推薦願書は出しますが、校内推薦委員会で落とされる気がします。。
今まで旭丘高校美術科の推薦を貰った人はどれくらいの成績で貰えましたか?学校によっても違うと思うのですが、教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
美術科なら、内申や偏差値より実績が重視される気がします… もちろん環境推薦ということで他の推薦方式で出すよりもそこの条件が甘くはなるでしょうが、やはり実績0では通るのか怪しいです。先生に確認してみましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
やはり(ウ)学習の記録などの基準を設けない分、実績の方を重視される可能性は高いですよね。ですが、今までコンクール等に出したことも無く実績という実績は無いです。。担任には、これから三者面談があるのでその時に相談しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
環境推薦は旭丘はなくて、名古屋市立の高校だと思いますが
違いましたらごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
イ推薦(環境推薦)で美術科を受験するにはどのぐらいの内申点と偏差値が必要ですか?実技重視とよく聞きますが、内申点でほぼ全てが決まるとも聞いたことがあります。内申点が低かった場合、実力で覆すことは可能ですか?何方か詳しい方教えて頂ける有り難いです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
内申点の合計点数は31で、美術の内申点は今のところ3です。(実技のみA)画力だけで言うと河合塾では上位30%ぐらいには入っているはずです。偏差値は53ぐらいで、実力テストの点数は500点中320〜30点ぐらいでした。イ推薦なら点数が少し低くても大丈夫と聞いたことがありますが、どのぐらいあれば安心ですか?今の状況では合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あなたの学校での順位を聞いたところで何も分かることはないです…というかそもそも美術科の、推薦入試ならテストの点数ほぼ関係ないですし。内申は少し低めだと思いますが、とりあえず美術3がやばいです。実技のところがAなのに3ということは、関心意欲や鑑賞のところがダメなわけですよね。後者はまだしも、前者でAがついていないのはどれだけ実技がうまかろうと良くないと思います。正直、美術科の推薦入試ならいくらなんでも美術は5ついてて当然という感じですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
もしも将来美大に行きたいのなら、勉強もしておいた方がいいですよ。環境推薦ということですが私立美大はかなり学費が高い、国公立美大は偏差値も必要。ちなみに普通科からでも美大は行けるから、実技も勉強もどちらも努力が必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
ご返答ありがとうございます。美術の内申点が低いといくら絵が上手くても合格は難しいということですね。環境推薦なら家庭環境等の条件が当てはまれば美術や全体の内申が低くても取れると先生から言われております。美術科なら環境推薦でもやはり美術の内申点は見られるのですか?(自分美術の先生との相性が悪く、かなり嫌われてます...恐らく後期でも最高4しか取れません。一般入試でも合格は難しいですか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
合格できるかどうかはここで聞いても誰にもわかりません。チャンスがあるなら推薦で、ダメならまた一般で受験すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
その通りですね。詳しく説明して頂きありがとうございました。取り敢えず少しでも合格する可能性が高くなるように頑張ります。
YESSIR@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
内申37点 当日90で受かりました
皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。
中学3年です。旭丘高校と明和高校のどちらを第1志望にするか迷っています。全県模試偏差値(夏のとき)は75、1学期の内申点は42でした。大学は一応名大志望(現役で合格したい)です。制服にはあまりこだわりがなく、部活も入りたい!!というものが特にはないです。どちらの高校も学校見学には行けていないです。
旭丘は全人教育ということで多くの科目を学習する所や周りのレベルが高く、生徒主体となった学校で自分自身がとても成長できそうな所にひかれていますが、あまり要領よく勉強できるタイプではなく、こつこつと人よりも多く勉強して、点数が取れているタイプなので自分には少し向いていないのかなと思っています。
明和は行事が盛り上がって、楽しそうな所や自分に似たこつこつタイプの人が多そうな所(私の勝手な推測です)、旭丘に比べて課題、テストが多く面倒見が良いらしいという所にもひかれています。ですが、やはり公立トップといわれるあこがれの旭丘もいけるといわれると迷ってしまうし、中高一貫校になるということでこれまでとはまた変わって校則が厳しくなったり行事が変更されたりしてしまうのではないかと少し心配です。
そこで質問です。旭丘高校、明和高校どちらを第1志望にすべきでしょうか。また、みなさんの高校選びの決め手はなんですか。

答えてくださると嬉しいです。長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
浪人率が高いのは現役の時の自分の身の丈に合わなくても浪人覚悟でチャレンジする生徒が多い結果なので、最初から名大に行くんだと言う目標を持っていれば関係ありませんし、東大京大を目指す人が多くてもその目標があれば普通に名大を目指してやっていける(というか上を目指すことは何ら悪いことではないのでは?)と思いますし、むしろその人たちのレベルの高さに助けられることの方が多い気もします。繰り返しになりますが、当初から名大に行くという強い目標を持っていれば名大進学者の多い向陽含めたその他の学校だろうと東大京大志望者の多い旭丘だろうとやっていけます。結局は自分の好みと、あとは学習する科目の違いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
何と闘ってるの?
否定はされてないと思うけど。
あと、浪人は親目線では、あまりいいとは思われないよ。当然、現役で行って欲しい。安易に浪人覚悟でのチャレンジには、賛成しかねるね。
しかし、Love母校なのね。いいことだ。
まあ、その先も見据えて、悔いなく決めることをすすめるよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
息子は中学生までは、名大行きたい!が口癖で名大に憧れておりましたが
旭丘に入り、東大京大を目指す友人、特に部活の仲間に影響を受け、一浪後東大に合格しましたよ
一例として参考にしていただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
旭丘って、浪人かなり多い。全国的にトップクラス。
こつこつタイプなんて周りにいなかったなぁ。旭丘崇拝者は昔からの評判に囚われてるだけ。自分は親に行けって言われた。名大狙いなら現実的に見て明和や向陽がとてもいい高校だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
明和、旭に子供が通学してますが
明和も浪人多いです

名大志望だと京大・東大を強烈に推してくるので
結果として名大に行く人は多くても
余り気分良く名大を目指せる環境ではありません

テストも模試も頻度が旭より高く
嫌でも受験勉強ができる環境ではありますが…

子供を見る限りはですが
向陽・千種あたりの方が
楽しく目指せそうだと感じました
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
大人しくてコツコツ型は明和が合ってるかな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
現役で名大に行きたいなら絶対明和のほうがいいby旭の在校生
※旭は宿題とかないから自主的に勉強しないとどんどん落ちぶれていっちゃう
明和の方が高い学力を維持できる人が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
宿題の量だけで決めるならそりゃ旭丘<明和<向陽瑞陵でしょう。でも名大受験って点において宿題の多さは別に関係ないような。どんな環境だろうとやる人が受かってくんでしょ。宿題がいっぱいあったら名大に受かれるなら自称進の名大合格率は凄いことになるね。自学自習ができるなら好きな高校選べば良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
私は芸術への関心があり、できることなら将来は美術史の研究などがしてみたいなどと思っています。

それで大学は東京藝術大学の芸術学科が気になっていたりするのですが、その上で、こちらの美術科へ進学することは選択肢としてどうなのだろうかと考えたりしていました。

幾らかでも有利となりうるでしょうか。

少し調べたところ、実技に関してはデッサンか小論文の選択で、芸大であるもののかぎりなく学力重視、しかも文系の早慶レベルとのことでした。

私のような、美術史を志すような人間は在校生、卒業生でおられたりしますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
河合塾の美術研究所に問い合わせた方がいいかも。当然実技の対策はしてますが
小論文の対策もしてくれるのかどうか?勉強が文系早慶レベルなら高偏差値の高校に入学して勉強しなきゃね。東京藝代は日本最難関の大学と言っても過言ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
現在中学一年生です。今までの通知表だとほぼオール3で、定期テストだと1番苦手な数学英語が平均50点(100点満点)ほどで得意な国語が70点ほどです。過去最低点数は20点なども取ったことがあります。提出物などもあまり出せてなくて、、、。このまま行けば旭丘高校は正直とても厳しいどころではないと理解していますが、まだ希望はあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
追記
すいません。また、出席日数がもう20日超えてしまっています。まだ中学一年生だからと言ってくださる人もいれば、諦めた方がいいと言っている人もいます。皆さんからも意見を頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
追記の欄は欠席日数のことですかね?欠席日数で落とされるというのは聞いたことがないので大丈夫だと思います。ただ、出席日数の不足に伴い内申点が下がると、合否に影響を及ぼす可能性があるので、遅刻でも良いので学校に行くことを意識しましょう。

質問者さんは現在中学1年生なんですね。あと2年あるので、まずは提出物をしっかり出すこと、授業は寝ずに受けること、挙手や発表など学習意欲を出すこと、を大事にするといいです。そうすると自然と学力も上がってくると思います。まだまだ諦めるには勿体ないのでこれからの頑張り次第ですね!!応援してます!
余談ですが、数学は1年生で習ったことを理解してる前提で2年の授業が始まるので、苦手部分を復習すると良いと思います。
長文失礼しました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
ご回答ありがとうございます。追記は欠席日数で間違いないです。内申点はどれほどあると理想的でしょうか?また、中学一年生の時の内申点は受験にどれほど影響するでしょうか?追加での質問すいません。ぜひご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
公立の受験は中3の3学期の内申デス。1年は関係ありません。ただ受験者はオール5はゴロゴロいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
旭丘は、中学では授業を聞いてテスト前に少しだけおさらいをするだけで、五教科は4とか5が取れる人ばかりだと思います。
そういう人たちの中に入って、中学とは比較にならないくらい難しい高校の勉強をやっていく自信がありますか?
目標を高く持つことはとても良いことですが、そういうことも考えて志望校を決めていけばよいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
↑本当に、まさにすぐ上の方のおっしゃる通り。自分のためです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
偏差値50の高校から東大行く人もいれば旭丘から日東駒専とか行く人もいる世界ですから、3年間の勉強って結構大きいんですよ。中1ならまだ望みはあるはずですが、茨の道ではあると思うので自分が本当に行きたいのか、ただの憧れでは無いのか考えて、決心したなら全力で向かえばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
絶対難しいでしょう。
がんばっても無理なものは無理です。
でもその頑張りが他でも実を結ぶはずです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
2個上のものです。とりあえず提出物は出しましょう。その努力が出来ないのであれば流石に無理と言わざるを得ないです。欠席日数は事情を知らないので言及しかねますが、サボりじゃ無いなら別にいいんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
中学2年生で、偏差値は60くらいです。
今までは定期テスト直前しか勉強していませんでしたが(だいたい430〜450点)、最近は普段から勉強しています。
ここから合格を狙うには、どのくらい勉強をしたらいいですか?
返答者@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
平日3〜5時間
休みの日は8〜12時間
あなたの実力がどのくらいかによって変わりますが絶対受かりたいならことぐらいです、
頑張ってください💪
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
何の偏差値かによりますねー 中2の間は全県偏差値70、中3では全県偏差値75を目指して頑張るといいと思います。 僕も中2まではテスト前頑張るって感じで、中3からは平日4時間、休日7時間くらいやってました。20〜22時までやるって決めて、帰ったら普通にゲームしてました。まだ中2なのでここまでやる必要はないですけど、復習or過去問は早めに始めとくと楽ですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved