教えて!旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:355件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
今年中3の旭丘高校美術科を目指している者です。
中2の時不登校でも中3から学校行って内申とれば推薦は貰えますか?
私は中2から不登校で精神的に絵以外何もやる気力がなく、中2の1年間の間全くと言っていいほど勉強をしていませんでした。ですが、その中2の間に旭丘高校を見つけて目指そうと思い、先週中3になってから学校にも行き、中2の間の勉強も主に数学英語ですがやり始めました。中1の間のまともに学校似通っていた時の内申は36で、偏差値は60程度です。今の学力はほぼ無いですが次の中間で高得点を取ろうと勉強しています。そして画塾にも2月頃から通い始め石膏デッサンを週1完成のペースで行っています。本当に旭丘高校美術科に行きたいです。まだ間に合いますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
充分間に合うと思います。
無理をしすぎず、目標に向かって頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問者様と同じような感じで1年間不登校後中3はなんとか登校し旭丘美術に合格した子の関係者です。
愛知県の公立は中3の内申点は必要です。それ以外は関係ないです。欠席日数は3年間分報告されるようです。
中2不登校でも中3で普通に通えていたら不登校は克服したような扱いでした。
旭丘美術はある程度の学力も必要ですが圧倒的にデッサンの画力が重要です。
その子は1年間で石膏デッサン3時間を100枚は描いたと思います。不登校中も学習塾に通っていたので学校復帰後も成績は大丈夫でした。
学校が募集する絵画ポスター関係に積極的に応募して県以上の賞をもらえれば推薦をもらえる可能性もあります。
勉強も頑張って登校も頑張れば先生方も応援したくなるのと思います。
推薦があれば入試は学力関係なくデッサンの画力次第です。一般入試にまわると学力も必要ですが内申40あっても画力が一定の基準に達してなかったら合格できないです。
学校を長期休んでから学校に行き始めると人との関わりや勉強、色々な感情もあり、すごく疲れやすいと思います。まずは1日1日を自分のペースで、まわりを気にしないこと、とりあえず登校すること。
家では絵を頑張ること。まだ元気が残ってたら勉強もやる。そうやって日常がこなせるようになっていけばまだ間に合うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
不登校気味で内申が28しか無かったんですが当日118点だったんでギリ受かれました
高校では欠席回数を減らそうと思うのでこれからよろしくお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
頑張ってきて私のようにダメだった人が150人はいる。その努力が報われなかった人の気持ちを考えたことがあるのか?今その150人が気持ち切り替えるために必死になっているのわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
118とはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
異端者を寄って集って排除しようとする人間にはなりたくないのであまり言いませんが、ふざけない方がいいですよ。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
110点満点ちゃうの?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
違う県に旭丘という高校がいくつかあるそうだから、こちらの生徒さんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなバカな間違えする奴に旭はいれるわけがない
77期生として入学する朕@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
ほかの県の旭丘高校は、僕の知ってる限りでは
神奈川と北海道にあるのですが、両方500点満点の入試制度になっていて、偏差値的に見てもこんな点数と内申では受かることは不可能です。なので普通にふざけてるだけだと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
もちろん受験生でも何でもなく、どちらかのふわりとした学生さんですね。わざわざコメント不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旭丘で早慶大専願(国公立大捨て)って落ちこぼれですか?

早慶は専願でも十分難しいし名大にそこまで劣るわけでもないって親から聞いてるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
紛らわしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名大合格者でも早慶中位学部は普通に受かるでしょ
上位学部は苦戦だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かってる人なんて全然いないよ。
理科系だと理科大が受かる程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
早慶は理工学部は文系上位よりも難関だから名大併願者が苦戦するのは当然
文系中位学部や理系でも早稲田教育や慶應sfcは名大併願者でも普通に受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
早慶は専願だと簡単ってのが定説
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国公立と併願して、落ちた人の言い訳としてよく使われるよね。

単願だろうが、現実的に受かる人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

旭だと専願が少ないからピンと来ないかもしれないけど、専願なら早慶は偏差値50クラスの高校からでも結構受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
愛知在住で文系だと名市大、理系だと名工大に合格した人で、滑り止め受験合格の早慶に進学する人は少数派です。(=旭で真ん中レベルくらい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
来年から当日点2倍になりますよね。
偏差値上がって東海に並んだり抜いたりしそうですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
それはないね。何における偏差値を意味してるのかわからないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
内申美人より当日点(学力)高い人が
増えるから生徒の平均上がりそうじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申点がイマイチの人は、A判定B判定がなくなり、最初から当日点が2倍されるのはメリットですが、問題自体の難易度や定員も大きく異なるので、東海との単純比較は難しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
うーん。生徒の平均が上がったとして内申美人の入学が難しくなったとして、高校入学後頑張る人が増えるわけではない。なんなら内申が高い人は真面目にやる習慣がついてるから高校で伸びるのはむしろそちら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
勉強をいくら真面目にがんばっても、実技主体の副教科の内申で泣きを見る生徒にとってはありがたい改定ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申2倍もやめてもらえるともっとありがたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
旭丘と菊里を併願で受ける予定の中三女子です。
(内申42 私立は滝は合格してます。)

全県模試(各教科110点満点)では最近では500点取ってるか取ってないかくらいなのですが、この状況で旭丘高校合格は難しいでしょうか?

また、全県模試はだいぶ簡単だと聞いたので、あまり順位や合格率などは信じ込まない方がいいのでしょうか?

もし全県模試経験してる旭生の方や受験経験した方いましたらご教授ください。

また、最近体調を崩してしまい、焦りや不安でメンタルがボコボコなんですが、もし良いアドバイスありましたら教えてくださると幸いです。(勉強は休んだ分取り返すためにめちゃめちゃ頑張ります><)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
追記 全県偏差値75弱です
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
まずは体調を整えて、受かるイメージを高めるために出来る受かると口に出すのはどうでしょう。
もうここまできたらメンタルと体調万全にすることが大事です。
好きな音楽を聴いてリラックしたり、お風呂にゆっくり浸かるとか休日は朝起きて軽く歩いたりして日をまたがず寝て充分な睡眠を取るなど。
がんばってください、応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
全県模試でそれだけ取れているなら、絶対大丈夫!
過去問やってみればわかると思いますが、本番の問題のほうが若干簡単だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
お二方あたたかいアドバイスをありがとうございます!!!!
本番自信を持って取り組めるよう、体調も整えて、前向きに頑張っていきます。
本当にありがとうございました>_<
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
滝にしっかり合格している時点で、そこまで心配しなくてよいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申が最終的に38か39くらいになりそうです。全県模試偏差値は74でした。正直合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
当日点次第ですね。全県模試偏差値74あれば可能性はあると思いますので、あと1ヶ月頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
当日もその調子で行けば可能性は全然あります!!ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
旭丘高校と明和高校の大きな違いってどんなところですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が一違うだけで取らなくてはならない点数が結構変わります。
入学した後でいえば、明和の方は課題が多くて寝る時間が確保できない、という話をよく聞きます。ですがそれでもすごく楽しそうに学校に通っていますよ!
旭丘の方は、比較的真面目な明和生と違って変人の巣窟です。
あと文系でも数3をやります。

私は明和を知らないので、違いと言われると難しくて・・・
参考にならなかったらすみません!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
真面目かどうかかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
学校の意向に素直従順か自主自立か、かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
変人か、
凡人か、

言い過ぎでしたらごめんなさい
旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
まじめかパリピか
従順か反骨精神
規律正しいか自由奔放か
品行方正か型破りか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生ですが明和は修学旅行があるくらいですね
生徒の性格とかは全然変わらないです
ただやっぱり旭丘の子は頭いいです、悔しいけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
明和も文系でも数3までやりますよ。
明和は部活に必ず入ります。
夏休みとかの長期休みも宿題山ほど出るのに殆ど毎日部活。
非常にキツい。
課題もありますね。でも何だかんだ言って皆んなこなすからね。
旭生の親@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私立と同じくらい教育費はかかります。皆、一流塾や習い事に行き、私服登校の為の毎日の洋服、部活のお揃いジャージ、ラケット、夏は皆で浴衣、皆で食事など、コロナ禍でも、本当に公立?と思う程の出費。その上、向上心も強く、勉強も手を抜かない為、塾も、自分から率先していきます。学びたい、部活も頑張りたい、東海地方の公立中学の一位二位が憧れる高校です。公立高校というより、ミニ大学のようです。
進路も、県外の難関校を狙うチャレンジャーがほとんどです。宿題は年一回あるかないかで、うちの娘は興味ない分野はやりもしません。破天荒な旭、質実剛健の明和の印象です。現役でかっちりと名大を目指すなら明和をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
一流塾って何ですか?初めて聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
東海中学から旭丘高校に入学した先輩がいたんですけどかなり珍しいですかね?現在東海中学の2年生で、高校受験をしようと考えているのですが現実的ではないですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
え?そうなの?()
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
今回の件で東海の印象が変わりそうに思える。憧れはなくなるでしょう。恐ろしい事件でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
東海生の自分からしたら東海の評判がどんどん下がって悲しい 数年前教師の暴力事件も起きてたし
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
正直東海高校に対してあーだこーだ言ってんの今回の件で初めて名前聞きましたーとか偏差値いいことだけ知ってて嫉妬してるFランばっかだと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
東海を批判してる人たちは、僻みだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
この様な掲示板にわざわざ旭丘を批判しにくるのは、東海B群?

だとしたら、かなりの僻みw
そして焦り
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
↑一言も旭丘の批判なんてしてないよ 文章読めて無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どうせいつもの旭丘VS東海の構図を作りたい人だから仕方ない
どちらの高校にも属せない(属せなかった)からどうにかして入り込みたいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
今年受験の中3女子です。
第1希望が旭丘高校なのですが今のところ返事61ぐらい、内申点41ぐらいで…
在校生または卒業生の方々は、どのくらいの偏差値、内申点で受かりましたか?その際、どのくらい勉強時間を取ったり、どのような勉強の仕方で受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
全県模試偏差値が61なのですか?
もしくは佐鳴など塾での模試偏差値だったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
私は内申45、全県模試てすが偏差値72くらいでした。勉強は気が向かないときはあまりせず、気の向いた時に集中していました!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
佐鳴なら65くらいですかね目安は
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
大丈夫かな、質問者さん。質問内容が受験が一年先かなって雰囲気なのだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
全県模試偏差値は70ほどで、内申が44です。
今のところ旭丘か明和を第一志望にしたいと考えていますが、どちらの方がいいと思いますか?また、現状の成績ではやはり合格は難しいですかね?お答えいただけると光栄です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
どちらもいい高校(明和は学祭に行ってすごく良かったし、旭は通ってるので)なので、行きたい方に行けばいいんじゃないですかね?あなたの成績ならここから3か月頑張れば合格できると思いますし、高校の特色とか見て決めたらいいと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
合格圏内だと思いますよ。努力されているんですね。
明和も楽しい学校と聞いています。
どちらがいいかは、もう自分の好みで選ぶしかないです。
選べる位置にいることに自信をもって、油断なく最後まで頑張ってくださいね。
ちなみにものすごい差があるとすれば、トイレかもしれません。旭丘のトイレは綺麗です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved