教えて!旭丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:544件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
新高一です!旭丘高校は毎日課題多めですかーーー???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学校からの課題がないため、毎日どのように学習を進めていったら良いか、それを自分自身で考えるのが課題である。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
ここは基本、自由と言う名の放置、先生にとってもラクなホワイト学校です。
勉強は親にお金をたくさん出してもらって、塾にお願いしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
何も考えないで高校生活を過ごすと後悔します。勉強したいなら自分から動きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
来年こちらを志望する子どもがいます。先日の配信で掲示板について触れていたので気になってここに。。確かに冷静に言われるとあり得ないことばかりかなのかな。。何が真実なのか親には難しいです。。
判断が付く学生さんにご質問です。それでも私たち親は何かに頼りたいものです。そこでこの先生に毛嫌いされている人ならもしかして逆に信頼できるのかなと。。
この先生と夏に生配信をしていた先生が突然ぱったり消えてしまいました。答案用紙から私の娘や他のお子さんの性格までズバッと当てていましたが何故か上記塾の先生に常にバカにされて否定され見ていて気の毒でした。。見られてたかたいませんかね。。その夏の動画もすべて消され、嫌われてる?ということは良い先生なのでしょうか。ブログやYouTubeもやっていて確かに詳細で具体的で為になりそうなのですが親には少し難しく判断できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
「私たち親」じゃないでしょう、あなた個人でしょう。
いい大人が「判断のつく学生さんに質問」はしないでしょう。

一母親に擬態して某塾の話題に持ち込みたいのがバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あなたの質問はここで聞く内容ではありません。あなた自身が判断してください。この話はこれで終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
ほんとに良くないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
主語がはっきりしてないのでわかりずらい笑みんなの意見でいい先生か決めるもんではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ものを言う時ははっきりと言って下さい。文章を読んでいて、何が言いたいのかや何についてなのかが全くわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
上の人。こういう筋の話は掲示版にふさわしくありません。放置でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
謎すぎるわ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
何を言っているのか意味がわからない。主語が分かりづらすぎて困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学校指定の英単語帳、数学参考書(チャート等)は何を使用してますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
そんなものはありません。一応、教科書傍用のスタンダードという数学の問題集を全員購入しますがチャート式では無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
指定の参考書がなければ、当然、英単語数学(チャートレベル)の定期的な小テストもないということになりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
はい、無いですよ。先生によっては単語テストくらいはする人がいるかもしれませんが。自分の場合は英語のことわざテスト(と言っても、合格点があって〜というようなものでは無く確認)がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私服登校をはじめとして、様々な面で自由ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
指定の参考書はないとのことですが、推奨等の紹介もないのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
先生に聞けば推奨のものは教えてくれますが、別にネット上に参考書の情報はたくさんあるし、本屋で手にとって自分にあったものを各自購入します。そのほうが効率的。小テストなんてわざわざ授業でやらなくても、そういった確認作業は個人でやれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
こんにちは、質問です。
旭丘高校美術科はやはり実技が大事なのでしょうか。
勉強メインでやっていこうと思っているのですが、何かここはこうしたらいいという勉強法や、実技のことあればお教え頂ければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
実技の方が大事です。ですが、勉強もした方がいいです。内申点は35あれば安心です。推薦も取れるので。
私は他の志望校を比較的偏差値の高いところにしたせいで、結構勉強の方に気を取られてしまいました。夏休みはデッサンよりも勉強を1日中やる日が多く、入試直前になって実技の方がやばいと焦り、余裕がなかったです。まあそのおかげで、内申も高く筆記試験の自信もついたので、デッサンしかやらないというのもダメだとは思いますが、やはり私はデッサンにもっと時間を配分しとけばもう少し楽だったなあと思います。
具体的に言えば、勉強4割、デッサン6割ですかね…(入試直前は1日1枚、休日は2枚描いていたので、勉強はほぼ放置でした)。

勉強に関しては、基礎を固めておくことが大事です。先に申した通り、内申は35あれば大丈夫なので、難しい問題は解けなくてもいいです。
あとは、朝〜昼間に数学や理科の計算問題をやって、夜は英語や社会に取り組むのもいいですね。寝る前に暗記したことは頭に定着しやすいです。わたしは数学が苦手なので、夜は疲れてて全然集中できないのもあって、朝起きてからやってました。

実技に関しては、どの程度描ければいいのかは具体的に説明しにくいので、夏の体験入学に行くことをおすすめします。おそらくその際参考作品が見れると思います。
個人的に意識していたことは、明暗の比率です。一番暗い部分を決めて、それを基準に陰影をつけていました。その暗い部分の中にも更に明暗があるので、それを注意深く描くと、なんかいい感じになります。
あとは、素早く描けるといいです。推薦は3時間、一般は2時間しか描く時間がないので、限られた時間の中、いかに速く描き、作品の密度を大きくしていくかが大事です。

かなりの長文になってしまいましたが、まとめると、実技を重視しつつ勉強もすべきということです。勉強ができなくても絵が上手ければ受かる人がいるのは事実のようですが、自分の行きたい高校のためなら、自分のすべてを費やしてやれることはなんでもやった方がいいです。勉強もデッサンも、自分なりに一生懸命やれば、きっと合格できるはずです。なんかとても上から目線でわかりにくい文章になってしまって申し訳ないです。がんばってください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
勉強は今からしっかりやった方が良いと思います。後で絵も勉強もやろうとなるととても大変です。デッサンは早めに二時間で描けるようにし、本番は30分くらい余裕があるようにしておきましょう。一般の実技試験は二時間、推奨は三時間です。本番の実技試験はまず最初に武道場に集まり筆記試験を受けたクラスで固まって並び、全員が揃ったら出席を取りクジを引き、それからクジで引いた数順に並び変え4クラスに分かれます。それから、それぞれのクラスに移動し、注意事項を説明して、時間が余って待っている間は皆んな石膏を観察していたり、鉛筆で石膏を測ったりしていました。カランカランという鐘の音が鳴ったら一斉に皆んな描き始めます🔔教室内では、教室の角に4つ石膏を置いてあり、4塊あります。後、前列と後列があり前列は高さ25センチくらいの低い椅子に座って描くのでその練習もしておく必要があります。後列は二時間立って描きます。描いている最中は結構試験監督の先生方がウロウロして描いている絵を見ているので誰かに見られていても描ける状態に慣れておきましょう。イーゼルは周りの人の邪魔にならない程度なら少し動かしても良いと試験監督さんから言われました。Apple Watchなど電子機器のついていない腕時計は絶対に持って行くようにしてください。実技試験の部屋にも筆記試験の部屋にも時計なんてものはありません。後、筆記試験の時もそうですけど、手をしっかり温めて行ってくださいね🧤🧣手がかじかんで描けないでは大変ですから。試験前も手を大事にしてくださいね。体育気をつけてください。少しでも旭美の試験当日の状況が分かったら嬉しいです。本番まではあっという間です。絵を描いている最中にも旭丘で今書いたような環境で書いているんだ、描くんだと思い本番を意識して描く事で不安は軽くなります。頭の中でイメージすることは大切です。少しでも当日の状況を知って、安心して筆記試験を受けて、絵を描いてください。泣いても笑ってもチャンスは一度しかありません。自分が後悔しないように本番当日を挑んで下さい。頑張って下さい😊応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
芸術科目で音楽を選択しようと思っています。でもこの掲示板で音楽はやめといたほうがいい、みたいな返信をいくつか見つけて不安になっています。
私は美術も割と得意で、書道も特待生を持っているので美術と書道が嫌なわけではないのですが、音楽が1番好きなんです。ヤマハピアノグレード6級を今持っています。(比較対象として…4級以上がヤマハ教室の先生になる条件です)
ただ歌が得意ではありません。下手というより声が小さすぎて…
どう思いますか?やっぱり音楽は諦めた方がいいですか?
音選です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
楽しいですよ!何一つ不自由はないです!授業も楽しいし、自由です!席も自由です!テストもめちゃくちゃ簡単です!ほぼないようなものです!提出物もありません!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
中学と違って内申はどうでもいいので、好きなら選択すればいいです。テストは音楽史はただ覚えるだけだけど楽典は難しいのは難しいです。ヤマハだとそういう勉強もしてたりするのかな…?ただちゃんと勉強すれば赤点を取るようなものでは無いです。もう1つ言っておくと、歌のテストはみんなの前でやることになるし、個人発表会っていうのでピアノとか歌とか楽器とか披露するのが年1であるので、そうやってみんなの前で〜っていうのが苦手なら悩みますね。ちなみに2年は映画とかミュージカルとか見てばっかなので割と楽ちんな授業です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
音楽選択2年です!
僕は楽器何もできません!笑笑だけど先生がめっちゃ面白い人だったので、なんの苦もなく進級できました!!
楽典みたいなのはYoutubeの解説動画や先生に聞きまくったら赤点回避はできました!!
楽しいのでぜひきて!!!!
ネッスンドルマしよう!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
音楽だけが唯一、試験が存在するので、その点は注意しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
ヤマハはきちんと楽典も習います!個人のピアノ教室よりおそらくかなり本格的です。ドリルがあってそれが宿題になったり、自分で伴奏をつけたり、変奏したりする宿題も出るので、楽典がわからないと話になりませんからね!テストだけ乗り越えればあとは大丈夫そうなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
普通科の芸術選択で迷っています。書道、美術について、先生について、授業内容や試験、成績の基準など、どんなことでも情報あれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
書道に関して
テストは無いです。基本は作品を作って提出する形で、1時間に何枚練習してもいいので、寝るのもスマホでゲームするのも大丈夫です。ご飯を食べてしまった人もいるらしいです。先生が温厚な方なので、僕的には1番芸術科目ではやりやすいと思います。作品の善し悪しで成績は決まります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
美術に関してですが、書道と同じくテストはありません。
我ながら大したことない腕前ですが、素点7をもらえました。
音楽選が一番大変そう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
音楽だけはやめとけ。「先生がユニークで面白い!」←これ大嘘な。引くほど楽しくない。美選か書選にしとけば良かったと後悔してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
音楽は演奏発表という、楽器不得手者にとっての公開処刑があるよ。
またみんなかなり上手なんですよ、楽器が出来ない人は歌かリコーダーになるが少数派。
友人に伴奏してもらって何とかなったけどね。
筆記試験なんて、明和の音楽科の友達も驚くレベルの内容。
大譜表が、つまりヘ音記号もサラっと読めないと話にならない。
文章問題は確かに面白いが、試験中にそれを楽しむ余裕は一切無しという地獄。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ヘ音記号読めないと話にならないはそうだけど、そもそもそのような人がわざわざ音選を選択するかな… まあ音楽は第二希望でも選ばれること割とあるから楽譜読めないなら書美にしとくのがいいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
↑の方へ
お察し通り第2に音楽を選択してしまいました…
旭丘生の底力をこれでもかと言うほど感じることが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘の女子の制服は、中学のセーラー服に襟だけ購入して付ければ良いですか?
襟は名鉄以外ですとどこで購入出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
自分の時は説明会の帰りに、制服業者さんがチラシを配ってました。
襟だけOKみたいな。
ただ受け渡しが入学式前ギリギリになったと友達が言ってました。
あと中学の制服って前ファスナーで、スカートたけも長くていかにも中学生て感じ。
部活や校外活動によっては制服必須なこともあるし、せっかく旭丘に受かったという理由から横ファスナーの制服をデパートでオーダーしました。
親の自己満足もありましたが。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
うちの娘は説明会の時に襟だけ買えばいいと先生に言われた、と言ってましたよ。
それで、名鉄へ行って襟だけ買いましたが、すぐ出してきてくれたのでもらうことができました。
入学後は制服はほとんど着ませんでしたが、最近、たまに着るようになったので、中学校のスカートの丈をつめました。
新たに購入してる人、いるんでしょうか?
もったいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭生です。芸術科目を迷っています。音楽、美術、書道のそれぞれについて教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
音楽→3つの中で唯一1年の4定で楽典と音楽史のペーパーテストあり。音楽史は勉強すればできるけど楽典(音楽の知識みたいなもの)は最初につまづくとなかなか難しい。少なくともト音、へ音の楽譜は読める必要あり。また、学年の最後の方に個人発表会がある。ピアノが大半、バイオリンや歌ちらほら。
でも先生が面白いのと2年次の授業は結構楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘に入学するものです。部活選びにとても迷っているので助言頂きたいです。
私は中学でソフトテニス部で、高校でも出来れば続けたいと思っています。でも運動部で勉強との両立が可能なのか、誰かから旭丘は硬式が強く、軟式は規模がめちゃくちゃ小さく緩い、と聞いたので迷っています。軟式に入って勉強も部活も中途半端になってしまうのなら、硬式に転身して部活を頑張る方がいいのかな…とか。
軟式テニス部、硬式テニス部はそれぞれどんな感じですか?
あと勉強との両立が比較的しやすい、緩すぎず厳しすぎず普通に活動をしているお勧めの部活ありましたら教えてください!
ちなみに女子です。長文失礼しました。
生物の知り合い@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
勉強との両立しやすい部活
数理科学部は、若干緩いですけど、厳しくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
軟式と硬式で人数が多いのは硬式ですが、レベル的に見ると大差ないと思います。軟式の先生は結構すごい経歴の持ち主なので(ソフトテニスアジア大会出場等)きっと上達できると思います。
ぜひどちらの体験にも行ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved