教えて!旭丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:544件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
今年受験します。私は掌多汗症でマークシートが湿ってしまい色が乗らなくなってしまうので、常にハンカチを机に出して置きたいのですが、事前に申請が必要でしょうか?またどれぐらいのデザインの物ならOKでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一度、中学校の先生に聞いてみたほうがいいですよ!
事前に安心しておきたいですもんね。頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
中学の先生に聞かなくても、きちんと教育委員会から、案内が出ています。
ホームページ等で、確認できますよ。

事前申請は必要なく、無地のものと決まっています
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます!これで安心して受験することができます🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申42、過去問は98~108ぐらいです!
残りの期間、何をすればもっと伸びますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
先生に媚びを売って内心を伸ばそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑今年からは公立一般入試でも2学期の内申が使われるんだぜ。だから早速、3学期の大量欠席が大きな問題になってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
入試前、中学校欠席しますか?あるいはもう休んでいますか?
去年までは卒業式後に入試だったので、数日は自宅学習ができたと思いますが、今年度は前日まで普通に授業ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は欠席しません。私の中学は現在3時間登校で午前中のみなので良い息抜きとなり、午後集中して家で取り組むことが出来ています。でも確かに休んだほうが沢山勉強することができます。どちらを取るかは自由です。
残り少ない学校生活を高校入試だけのために費やすのか、両立をしてどちらも楽しく良い結果で終わらせようと短い時間で勉強効率をあげるのか、後悔しないほうを選択すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
午前授業とは中学校の配慮があっていいですね。
前日も前々日も6時間授業、おまけに私立推薦組の子の間でインフルなのかコロナなのかわかりませんがちらほら流行病が出てきているようなので、そろそろ休もうか悩んでいるところです。
スレ主さん、話題が逸れてごめんなさい。今できることは見直しと体調管理かと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
全然大丈夫です!
私も現在欠席気味で(体調管理などのため)、週一、ニぐらいのペースでの登校を選択しています。大量欠席、確かに問題になっていますね…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
えーーー。
ずっと6時間授業だよ。
欠席者は殆どいないよ。
中学によってそんなに違うの?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
うちの学校も3時間授業が多いです。授業があってもたいしたことやらないので、公立受験組は休んで家で勉強してる子が多いです。先生方も寛大で、もう三学期は諦めてるとおっしゃっていました。欠席もつけず、体調管理で処理もしてくれます。
今後、小学校の私立入試組みたいに、三学期の大量欠席問題が出てきそうですね。
内申も欠席も、二学期で見るならもう関係ないですし、受験組は三学期に行く必要ないてすもんね。
√@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も3学期欠席気味で、週1ぐらいで登校してます!
そうですよね…二学期までしか関係ないならみんな休みますよね…
でも明日学校行く日なので頑張ってきます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
テストって休んだらどうなりますか?一応3定までで素点13は超えています。見込み点みたいなものがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
数学など、今までもあった教科なら今までの点数の平均がつきます。(確か)申告しないといけないらしいので、先生に聞いた方が確実ですよ。

ただ音楽や2年の情報などは一回きりなので、追試またはレポートだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
診断書などありの休み(もちろん忌引きなど含む)なら見込み点、ただのサボりや喉いたいから休みますとかだと0処理もあるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
旭丘は見た目で人を判断する方やSNS=悪と考えている方が多いのですか?ブサイクだったら嫌われるとかありますか?(貶すつもりはありません、ネット上でそのようなな書き込みがありましたので確認したかったです。不快にさせてしまったらごめんなさい、、、悪気はありません、、)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
安心してください。自分の周りではそのようなことを言う人はいません。SNSに対しても、正直匿名のこの掲示板よりは誰のアカウントなのかが分かったりするので、まだいいのではと個人的には思います。

見た目で判断…については私も不思議です。周りではそういった考え方は聞きません。本当に旭丘生なのか?よっぽと今まで女性と隔絶された環境にいたとか?なりすましかもしれないので、匿名の情報は話半分と思った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
外見で区別したりする方は旭に限らず社会全体に一定数いるので、旭丘に特別多い訳ではありません。

SNSに学校での出来事への不満や先生・(そのSNSをやっていない同級生の)愚痴や噂を書く残念な人がいる為全体にそういう印象(SNS=悪)を持たれやすいですが、「単純に友好関係を広げたいなあ」という一般的な目的の人も、少数います。
外見で差別する人は周りにはいないと思いますよ。

なので「そういう人もいるしそうじゃない人もいる。特別多い訳ではない。」ということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ツイ民はろくな人居ないから気をつけてね!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます!!安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
旭丘高校での受験は、スリッパ持参ですか?また、スマホは電源を切れば持ってきてもいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
携帯電話を持ち込む場合は事前に連絡をし、当日預ける手続きが必要となるそうです!旭丘は普段から土足なので、スリッパは必要ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
自分が受験の時は、普通にスマホ持ってきました。先生とかに預けたりもせず、バッグの中にシャットダウンして入れておきました。あと土足なのでスリッパは必要ないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます♪
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
スマホの持ち込みについてはルールが変わってるかもしれないので、当日の先生の指示に従ってください。
預けたりするようになるかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
旭丘で内職バレたらどんなデメリットがありますか?
また、内職を上手みする方法があれば教えてください。お願いします。
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によりますが、内職をしても基本的に怒られません。一番前の席で内職をしても怒られません。最初の授業の時に先生の自己紹介でアットホームな先生だな、厳しそうな先生だなとか把握し、教科によって内職するしないを変えることをおすすめします。
コソコソとやると逆に怪しまれるので、潔く堂々と内職を…。
内職さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど。僕は中学校で、ひたすら内職して何度も怒られました。僕の中学校は海に近いので、浜辺まで連れてかれて怒られたこともありました。(笑)だから東海特待合格して、内申45→43になりました。だから、高校では上手に内職したくてお聞きしたのですが、意外にも公立の旭丘高校は自習に寛容なんですね。安心しました。旭丘では「堂々内職」で実力アップに努めたいです。丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
先生によっては怒られる、くらいでしょうか。上手く内職する方法を考えるんじゃなくて内職がバレても怒られない先生を分析する方が大事ですよ。どーせ内職なんてバレてるんで。あとその時期から内職のこと考えてる人はうーんと思ってしまいますね。すでに志望校や選択科目まで決めてるならまだしもそうじゃないなら何で旭丘目指してるんだろう、受験に関係な(くなるかもしれな)い授業を受けるのが嫌なら1.2年から文理分かれてバシバシ演習させられるような学校を目指せばいいのに…と思ってしまいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
僕は家庭の経済的都合で、制服その他諸々かからない旭を目指します。特待は一年限りなので。志望校は東京大学文科一類です。弁護士になりたくて勉強してます。東海の方が進路的には充実だと思っていますが、親に負担をかけないよう旭を第一希望にしました。塾もずっと通える訳ではないので、不足分を内職で補おうとしてます。あと、アドバイスありがとうございました。僕の中学校でも確かに内職しても黙認してくれる人や、不動明王の如く半殺しにしてくる先生もいます。いい先生に当たるかは大事ですね。ちなみに、僕は受験に入らない科目は捨てますが人生たった一回の高校生活はすてません。。旭は楽しそうですもんね。まあとりあえず受からなきゃいかんですよね。わがまま言って申し訳ありませんが、激励メッセージなんかいただけると嬉しいです。返信お待ちしています!
一般人@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も中学の時内職をして、翌日職員室まで行って先生に謝りましたw
頭の良い方だと存じたので、制服について少し意見を書かせていただきます。個人的な意見ですが、制服がないということは外部から見て、高校生という許容範囲がないということに等しいです。一人の人間として自律する事が旭丘生には必須となります。
受験頑張ってください!心地よいぐらいの緊張が一番いいです。私は受験当日に旭丘の正門の前でピースをしながら写真を撮りましたw旭丘でお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
激励の言葉、本当にありがとうございます。今、とても緊張していたので在校生の方のメッセージは宝物のようにありがたいです。あなたの後輩となることを目指して頑張ります!!!

お褒めの言葉ありがとうございます🤗
確かに、高校という社会の中で「制服」という制限がないのはかなり大きいことだと思います。制服なしで生活するという「自由」は、旭生の自律あってこそですね。制服を着るのが生徒を制限するのでなく、着ないことによって生徒自身が自律を図るようになると理想ですね。それができるのが旭なんですね。やっぱりすごい・・・ 絶対入学したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
絶対旭来いよ!!!待ってるぜ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます。あと二週間弱、何がなんでも合格できるように頑張ります。お二人の後輩になれますように・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
在校生と称する人間が
コソコソしてるとバレるので堂々と、とか言ってますが。

まともな生徒がこんな事書き込むと思いますか?

あなたも同様。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
はい。実際僕の周りで内職している人はたくさんいますが、全然いい人たちです。応援してくれた回答者さんも同様で、僕のために激励メッセージをわざわざ書いてくださいました。僕は内職肯定派です。こそこそ内職するのは先生にも失礼ですが、許可をとって堂々とするのは全然OKだと思います。何度も繰り返しますが、回答者の在校生の方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
音楽選択にしただけなのに@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
現高1の者です。僕は音楽選択にしたためテストがあるのですが、テスト範囲には全範囲としか書かれてなく、何をしたらいいのか何から手をつけるべきなのか全く分かりません。先輩方、何をするべきなのか教えて下さい。教師は林先生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
楽典はきちんと理解すること。赤点回避のためなら楽譜を見てこれは何短調だって行けるところまではやらなくていいけど、少なくともこれの平行調は何?とかこの調ならシャープいくつつける?とかは答えられるようにしたい。音楽史は冊子の穴抜きになってるところちゃんと点が取れるようになってます。過去問は確かそんな役に立たなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
黄色い楽典、旭丘生なら1日で全部網羅できるよ。
教養のひとつと考えて取り組んでも悪くないよ、なんならこの先の人生がより一層豊かになると思う。
音楽は素晴らしい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
とはいえ、楽譜がスラスラ読めないとかなり厳しい問題も挟むよね。あの先生は。
致し方ない、何せ音楽の最高学府卒だから。
問題文はユーモアがあって面白いから好きだけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
↑もしかして藝大だったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
はい、あの藝大ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
面接を受ける人へ。とても緊張していると思います。面接時は先生たちが怖く見えるかもしれませんが、自分の中学校の先生だと思っちゃって大丈夫です!その方が気が楽です。面接時は緊張感漂う雰囲気ですが、いつもはニコニコしている先生たちばかりです。もし、言葉が詰まってしまっても、しっかり待って聞いてくれます。なので、安心して自分はこんなすごいやつなんだぞ!とアピールしてきてください。応援してます!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
在校生です

明日ですか〜!
頑張ってください〜‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
現在中学2年生の息子がいます。
息子は来年、私立中学から一般で旭丘を受ける予定です。
学内での成績は上位10%〜15%ほどです。
2022年度第5回のノー勉で受けさせた愛知県全県模試では内申41、偏差値59.8、得点372/500で合格可能性10%を叩き出し、ひどく落ち込んでいます。
これから合格を掴めるようにどのような勉強をさせるべきですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
そうだったのですね。向上心があって素晴らしいと思います。旭丘で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
公立高校受験なら、基本をマスターし、難問がない代わりに、いかに間違いなく確実にほぼ全問回答するかが、公立TOP校なら問われるはずです。
私立中学受験の時みたいに、最低6〜7割以上とれれば、合格するので、捨て問しても大丈夫ってわけでは、ありません。
全県模試程度で偏差値取れないのであれば、基礎が身に付いていない証拠です。抜けがないよう、最初から繰り返しマスターしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘は内申45なら、当日95/110(得点率86.4%)で合格してます。今年からマークシートになって問題の難易度がどうなるかわからないですが、当日点×2倍になって、当日点のボーダーラインは確実に上がるでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
皆様の助言を息子に伝えました。
中学の定期テストを全て100点取れるようにして、それができたら新しい問題集を全問正解できるようにする!と燃えていました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
あまり無理せず余裕をもって入学出来る高校で上位にいるとメリット多いですよ。
頑張っても校内成績が下位だと、友達や先生など周囲にも軽く見られて、自信とやる気なくす人がどの進学校でもとても多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
上の方が言っていることはあくまで「他の進学校」の話であり、旭丘について言ったわけではないネガキャンだということをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旭だって下位は相当ひどいぞ・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春に旭丘入学予定の者です。
私も内申41で、中2の夏の全県模試では合格可能性15%で、中3になってからは安定して偏差値60以上を出せるようになったものの、11,12,1月のマーク模試で周りに追い上げられてきたからか偏差値が全て60を切ってしまいました。しかも得意の数学偏差値70以上をよくとっておいて、です。ですが、そこからまた少し追い上げて合格することが出来ました。なので全然あと約1年で遅いことはありません!勉強頑張って下さい!!来年旭丘で会えることを祈ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
旭丘高校美術科を受ける者です。
内申が28しかないのですが当日点を取る事が出来れば巻き返せますかね…今まで合格してきた方はどれくらい内申があったのでしょうか?偏差値的には合格圏内だと思うのですが内申が低すぎてとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
美術科なら偏差値とか内申の心配しても無駄ですよ。当日点を取って巻き返すとかいう話じゃないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
じゃあどうすればいいのですか?何の心配をしたらいいのですか?デッサンですか?食い気味になってしまい申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
美術科に何しに行くのよあなたは… 内申と偏差値以外に何が入試科目なのよ…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
同じく旭丘美術科を受ける者です。
筆記に関しては二の次でいいと思います。勿論内申や当日点は高い方がいくらか有利になるかもしれませんが、いかんせん美術科なので、いくら高くても実技が出来なければあまり意味がないと私は思っています。
私も勉強とデッサンの板挟みになっていましたが、最近はデッサンに時間を回しています(推薦もあるので…)。
私は旭丘の先生や在校生ではありませんし、知り合いやネットから聞いた情報なので確定ではないですが、あなたと同じ内申で合格した人なら知っているので、そこまで不安になることはないと思います。
試験まであまり時間は残されていませんが、お互い頑張りましょう。一緒に美術科行けたらいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
皆様回答ありがとうございます。
そうですよね。今内申を気にしても変わらないので試験当日まで残り少ないですが自分の不安が無くなるまでデッサンも勉強もやります。デッサンは合格者を出してきた画塾の先生に合格レベルは超えていると言われているので自信もって取り組みます。同じ受験生の方、自分は一般ですが推薦頑張ってください。お互いに合格して会いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved