教えて!旭丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:544件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ソクラテス@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
内申42は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
合格者の半数が45と聞いている。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
厳しいは厳しいけど不可能じゃないです。100点取れれば余裕
前髪命@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
いえいえ全然いけますよ!
私も目指していますが42です!
学校の先生方も42あたりの子はまあまあいるといっていました!
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
内申45の人達より4点以上当日点を取れば良い。
わーん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
上の方が言ってる通りではありますが、なんせ360人中何人が45だって
話です。うちの学校にも41や42や43で受験する子はいます。

総合的に見て、今年から内申点と当日点の価値は同じです。
よって、まだチャンスはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
旭丘高校の普通科を第一希望で受験します。
内申は44あります。過去問では平均して95ぐらいとれています。
今年から採点基準は変わりますが、この点数で合格できると思いますか?
また、予想で良いのでボーダーを教えてください
ひーはー@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申が44の目安は97点らしいです。(僕の塾の先生が言ってました)
100点取れれば合格はほぼ確実なのであと3週間、一緒に頑張りましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
内申40偏差値70の者です‼
学校の公立決定の面談で
第一志望 旭&菊里
第二志望 菊里&名東
にしたら、先生に内申40で旭は難しいと言われてしまいました 泣
あと1ヶ月死ぬ気で勉強して奇跡に賭けるか、現実を見るか、どちらが良いでしょうか?
ちなみに菊里が第一志望だったら推薦を貰えるかもしれないとも言われました。
どんな厳しい言葉でも受け入れるので、アドバイスお願いします‼
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
過去問を何年分かやって、確実に100点超えできるなら、旭丘-菊里でGO。そうでないなら旭丘は諦めて、旭丘、菊里以外も含めて再考。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
私立を持った上でチャレンジという選択肢はないの?
^^@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
40であれば挑戦すべきだと思います。
偏差値70あれば菊里には絶対引っかかるから旭に挑戦しないのは勿体なすぎる、この点取れてたから受かってたみたいなことになるとほんとに後悔後先たたずだから。受けた方が絶対いい。自分も40で落ちる気でリラックスして受けたら受かっちゃいました
にゃーにゃ@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
私は内申42で旭丘を受験しようと思っていますが、それでもぎりぎりです。40は厳しいかと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
質問者です‼
沢山のお返事ありがとうございます😭😭とても参考になりました‼
親や先生、塾の先生と相談してやはり菊里&名東で受けることにしました。あと1ヶ月全力で頑張り、後悔のない結果を出します!
私のためにアドバイスをくれた先輩方本当にありがとうございます。そして、同じ受験生の方お互い最高の高校生活を手に入れましょ!✊🏻💖
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
旭丘通ってるものですけど旭丘そんなよくないので菊里にしておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
見え見えの嘘でネガキャンするのやめようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
菊里は旭丘が落ちた人が行く高校。
菊里を第一志望校にしてはいけないと、塾の先生が常々言ってます。
旭丘の勉強をしてる人で届かなかった人が菊里にいるのだと。
明和の選択肢はないのでしょうか?
ちなみに旭丘は内申×1 +当日点×2 で結果を出す5です。
自信があるなら旭丘でいいと思います。

偏差値70というのは、受けるテストによって出る偏差値が変わるので参考にならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
旭丘を志望する者です。
僕には特に夢もなく目標もないので、自分の夢を見つけられてそしてそれに向かって努力できるような学校に行きたいです。
旭丘の全人教育?に惹かれて旭丘にとても興味があります。
そこで質問です。
旭丘の生徒の皆さんは入学前夢を持って旭丘に来ましたか?
もしくは、そこで目標を見つけられましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
普通科志望してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今現在具体的な夢がなくても気にすることはないですよ。がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
先生方があれこれとお膳立てをしてくれるような学校ではないですが干渉されたりやりたいことを妨げられることも記憶の限りではないので、アンテナを張って興味を持てることに自ら取り組んでいく姿勢が大事で夢や目標を見つけられるか、良くも悪くも全ては自分次第と言えます。
私の話ですが、特に夢も目標もないまま入学して、学校生活は楽しく過ごしたものの自らの将来について深く考えることもしなかったので(再三になりますが学校も生徒にそういったことを特にはやらせません)夢も目標も見つからないまま卒業しました。今や中年のサラリーマンで職業は興味関心からは離れたところにあります。周りの友人(同級生)は高校時代からのものかは分かりませんが夢や目標、またはそこまでいかずとも興味関心が仕事と結びついている人の方がどちらかというと多い印象です。私のようにそうではない人ももちろんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
旭丘を受けるか、他の進路に進むかでとても迷っている中2です。
旭丘の勉強環境について質問させていただきます。
校内で放課後に居残って勉強することはできますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
もしあるのでしたら、
・自習室の利用時間
・その時間に先生に質問できるのか
・自習室は静かで集中できる雰囲気なのか
の三点についてもご回答いただけると大変助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
「進路資料室」という部屋が職員室横にあり、そこに共テや大学や模試過去問が置いてあり、自習室となっています。また、図書室で勉強する生徒も多くいます。教室は1.2年のうちは自習に使う人は少なく残って喋ったり遊んだりする人の方が多いかと思います(そもそもみんな部活してる)。3年末になると教室で自習する生徒もだいぶ増え、勉強する雰囲気ができています。図書室(17時まで)以外は19時ごろまで利用可能なはずですが土日は基本使えません。質問は先生が残っていれば職員室行くか校内で捕まえて聞けばいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
助かりました!
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
旭丘高校美術科の実技試験では180°からくじで場所が選ばれると聞きました。そうすると、全体が逆光になる可能性もあるということですよね?それってその位置になったらそれだけでだいぶ不利じゃないですか…その辺りはしっかり対処されてますかね?
Atugarry@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
美術科出身ではないですが。
360度ではなく180度なら「こりゃムリだろ」という場所はないように設定されるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
逆光でも全光でも、しっかり石膏像を見て、描けていれば先生方は評価してくださいます。難しい位置取りの場合はある程度考慮されていると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
こんにちは、美術科の皆様に質問です。旭丘の美術科では美術の内申点が5が当たり前だと聞きました。当日の実技試験ができていても、美術の内申点が3だと合格はできないとかありますか?また、旭丘の美術科では美術の内申が低いといじめられたりすることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
後半のご質問について
本人が言わないかぎり、互いの内申を知る機会はないです
たぶん知ったところで何とも思わないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
前半について
美術が3というのが関心意欲態度の部分ならまだしも(それも好きなら内申とる努力しなきゃって感じですが)表現や技能の部分でBがついての3なら、内申3だからと言っておとされることは無いにしろ合格は絶望的かと思います。内申5を当たり前にとるような生徒の中でも、一握りの人間だけが合格していく場だと思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
質問に答えて下さった方々ありがとうございます!
内緒さん@一般人の方、質問に質問を重ねて申し訳無いですが、たとえ圧倒的な技術を持っていても、美術の内申が3で表現または技能のどちらかの評価がBであれば合格は絶望的と言うことですか?実技自体よりも、内申点の方が重視されるっていう感じですか?(うちの学校では何故か絵が下手な人の方がよく美術で内申5取ったりしています。私は美術自体は好きですが、美術の先生とは相性が悪かったようです。)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
相性が悪かろうと圧倒的な技術があるならばBやC、内申3はつかないだろう、というのが私の見解です。美術が好きなのは結構なことですが世の中好きなだけじゃやっていけない(特に受験は)のだから好きなこととできることの折り合いをつけていく必要がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
とりあえずチャレンジはありだと思います。
若いうちはどんどん挑戦。好きこそものの上手なれで
案外これから才能開花するかもしれません。
愛知県は高校第二希望まで選べるので良いですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
旭丘高校美術科を受験する者です。
実技が良ければ学力の方はあまり重視されないと聞きますが、実技が良いって具体的にどういうことですか?
単純に上手いことを=良いと指しているのでしょうか、ですが流石にそれだけでは無いと思い質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
私は学力もかなり高くないと入れないと聞きました。
実技が良いっていうは恐らく画面全体の構図や石膏の形、陰影等が正確にまたは合理的に描かれていることを指しているのではないか思います。(私もあまり詳しくないので参考までにして下さい!直接先生に聞いた方が確実だと思います!内容が間違えていたらすみません。)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
あくまで個人的な意見ですので参考程度にしていただけたらと思うのですが
試験を課す側としてはデッサンを見ればある程度の判断ができるといった考えが前提としてあるんでしょうかね
まあそこは考えても仕方がないのでそういうものだとして
合格者の描いたデッサンを見たことはありますか?
できれば一度見ておくのをお勧めします
抽象的にはなりますがああいうのを学校は求めてるんだと思います。色んな意味で極端な人はあまりいなかった気がします。視たものを独自解釈しちゃうような人
そういうのも加味しつつ、学校が好みそうな実技に仕上げる工夫もありなんじゃないかなと
実際、入学後は個々への技術的指導はほとんどされませんし
癖のあるような子は遠慮される傾向がもしかするとあるのかも
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
皆様回答ありがとうございます。
合格してきた方のデッサンは今まで何枚か見たことがあるのですが、同じ年に受験した方の中にも上手い方もいればあまり上手でない方や、コントラストが強い方やぼやっとした方もいて、もうよく分からなくなってしまいました…笑
しっかり要点を抑えながら自分の描きたいように描こうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
その姿勢で良いように思います
画塾などでは一応の合格水準は把握しているでしょうから、そこで例として挙げられるような作品を念頭に述べたつもりです
一学年40名程いますが、その中で将来芸術家として活動するのはほんとに限られた一部の人間ですかね
大半はそこまで光るものを持っているかは未知数ですし、高校入学時点では全然荒削りな部分は当然あると思います
個人の努力次第でまだまだ成長していく段階です
多方面からの作品を通して気づきを得て、向上心を忘れることなく歩まれればいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
美術科の皆様に質問です!美術科は実技ができても内申点や筆記試験の点数が低かったら合格できないのですか?先生から旭ヶ丘の美術科は筆記試験や内申も良くないと入れないと聞きました。偏差値52は難しいですか?
何方か詳しい方教えて下さると助かります!皆様良いお年をお迎え下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
実技がほとんどだと思います!
実際に合格した人には20前半だったり、逆に40ある人もいるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
こんばんは。
中学3年、受験生の保護者です。
旭丘高校を目標にし、推薦をいただくことができたのですが(合格は簡単ではない実力勝負だと聞いています)「旭丘高校の闇」という動画を家族がみつけ色々観た方がいいとのことから調べて、不安になっています。
実際の雰囲気などはどうでしょうか。
言葉選ばす綴っています。失礼なことを書き込みたい訳ではありません。子どもはまさかと思っています。きっと良い学校だ!とも言っていますが不安もあるようです。

先生方の対応:上位層の生徒さん達は学校ではなく自分達の努力。中間層、下位層もみんなで頑張って行くぞ!という雰囲気づくりが学校にない。先生にない。
○旭丘高校は隠蔽体質である。事務局の方?と教頭先生が悪いと言っていました。
○タブレット学習、ICTなど、他校に比べて遅れている。

全てでなくてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供二人が旭丘を含む県立高校に通っています

親御さんが心配していらっしゃることが
旭丘高校の闇というより、愛知県立高校あるあるだと
感じました

先生の対応
至れり尽くせりがご希望なら私立をお勧めします
公立上位校は自律自助が基本です
その中間くらいなら市立を勧めます

〇隠蔽体質
親の立場からですが、愛知県立は基本隠蔽体質です
その点は県立を選ぶならある程度諦めが必要です
ただ、旭丘は愛知県立の中では
オープンな方だと思います

〇タブレット、ICTについて
県知事にやる気がないので進みません
長期休む時だけ当人だけオンライン
これでも県立ではマシな方
オンラインを活用している学校は
名古屋市立が多いです

心配されているようなことは
愛知県立では多かれ少なかれ
あると思います

何となくいやだなと思ったら進路変更もアリですが
見ず知らずの個人の経験を鵜呑みにして
進路を変えていたらきりがないような気もします

保護者として愛知県立高校に対する不満はありますが、子供本人は高校生活を楽しんでいます

積極的に学べば学べないことはないと思いますし
知りたいことがあれば聞けばいいだけ
言いたいことがあれば言うようにしています
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
タブレット
県立は下位層の高校のほうが
積極的に使っているかもしれません。
じゃないと、授業中寝たりするので。
上位の高校ほど導入が遅かったんじゃないかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
わざわざクリックを誘うネガティブな暗示表現が必要か?で判断をすれば有用な情報かどうかは動画を観るまでもないと思います
旭丘の放任(本人)主義は誰でも知ってる情報です
世間で言われる進学先の非公開も、旧帝大他・医学部の合格数や国公立と私大の受験・併願率、美術科の合格先まで在校生に配られる冊子に書いてあります
関係者なら知ることができるので闇でも隠蔽でもないですよ
旭を狙う層が通う塾じゃないからプロモーションとアイキャッチが目的のサムネイルだと思いますので真に受けなくてもいいかと
とにかく子供は楽しそうに通っていて、数学の天才やバイリンガル、スポーツのトップクラス、ショパンをさらっと弾けちゃう子等々、学校での話を聞くのが楽しみです
ただ浪人率の高さも旭丘です
うちの場合は入学時点で現役は無いなと諦めました
ある程度親の覚悟も必要かと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
1,2については他の在校生さんと同意見なので省きます。3ですが自分は配布のタブレットを活用しています。ノートに書くのをやめて、代わりにタブレットで板書をとり、スマホと同期して隙間時間に見たりしています。検索もできるし便利です。

そもそも授業中にスマホで調べ物をしても怒られませんし、一斉に「タブレットで○○しましょう」という使われ方はしませんが、各々に自由に任せられている分タブレットを使い倒している人は使い倒していると思います。人によって紙が良かったり、デジタルが良かったりそれぞれだと思うのでこれでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
お答えくださった皆さま、ありがとうございます。
自信の無さも要因だと感じますが、受験を頑張っているのも、その後の学校生活を楽しめるのも本人ですね。皆さまのお言葉を励みに親も覚悟します。
本当にありがとうございました。
Atugarry@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
合格実績を公表してないのは「現在の校長教頭が勝手に判断した」訳ではなく少なくとも私が卒業した30年前からそうです。
合格実績で志望者を集めるようなことはしない、という高校関係者の矜持の表れですし、現役名大が少ないのは現役で名大非医に受かる学力のある生徒は東大京大や医学部を目指すことが多いから。
浪人率が高いのはチャレンジ指向(悪く言えば身の程知らず)の受験をする雰囲気があり、学校側も「志望を下げさせる」ような指導をしないからですね。
「闇」などと仰々しい動画でビューを稼ぐ動画は眉に唾をつけてみてもらうとして、当該動画にも、この質問にも多数のOBが丁寧にコメントをつけてるようなので参考になさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
一斉にタブレット学習とかw
旭の子は誰もそんなんは望んでませんね
私は数年前の卒業生ですが、その頃から既に高一から板書をスマホやiPadで撮影するやり方はふつうのことでした
いまさらタブレットの是非や進み具合を問われても困ってしまうのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
「こんな程度の低い動画の内容を真に受けて質問してくるなんて、本当に旭丘受験生の保護者なの?単に悪評を広めたいだけのかまちょじゃないの?」
と在校生の子どもが言っておりました。

先生方や職員さん方を悪く言うのは許せん!」と怒っておりました。

私も同感です。許せん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved