教えて!旭丘高校 (掲示板)
「先輩方」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
新一年生です。

佐鳴のイシンカンに入塾すると入部禁止される部活があるそうですが、実際には、禁止部活であっても、野球部やボート部の進学実績はなかなか良いと聞きました。
先輩方はどのようにして部活と勉強と両立されているのでしょうか。
それとも、部活引退後に勉強全振りで結果を残されているのでしょうか?(だとしたら凄い…)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
そんな部活あるなんて話聞いたことないですが、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
別に禁止はされませんよ。ただ、ラグビー、ダンス、ボートに入るとかな〜り嫌味を言われます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
いしんかん行かないでください本当に嫌いですBy被害者
進学実績は普通にめっちゃいいです。年によって変わるので、他の部活と大差ないと思います。
ボート部ラグビー部も忙しいと言われますが、実際入ってみれば全然勉強できます。ダンスは、、忙しそうだけど、、その分めっちゃ楽しいはず!学校の授業をちゃんと聞いて、それなりにやってれば、勉強は思ったよりついていけるはずです!がんばれ!
あと、ボート、ラグビー、ダンスは、本当に青春出来る部活ですまじで!入部お待ちしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
新一年生です。旭丘高校に通う先輩方に塾について聞きたいです。
東進と佐鳴の壹心館で迷っています。授業の質は東進の方が上かと思うのですが、ストイックなのは壹心館たど思っていて、私はストイックな壹心館の方が向いているのかなと考えていました。
ただ、この掲示板にて、壹心館の批評を目の当たりにし、不安になっています。
壹心館の雰囲気や具体的な内容について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
そう急いで入塾する必要は無いと思います。
塾なしでも学校を活用すればついていけますし、一旦様子を見て、周りと比べた自分のレベルや、先輩や友達に直接話を聞いてよく考えて入塾するのをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
壹心館生は駿台全国模試の受験が必須で、偏差値70以上を目標としています。面談でも重要視されます。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
倒産にかかる費用は人それぞれですが、佐鳴は2年生で、スカラーシップなしだと100万程度と、かなり高額です。しかし、スカラーシップさえ取れれば60万円程に抑えられます。基準はよくわかりませんが、駿台模試で70取れれば安泰です。コスパは佐鳴の方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
東進の映像授業の質は実際にはかなり低いと思います。東進は宣伝やキャッチコピーなどで、いかにも名講師が集まっているように見えますが、受けてみると、たいしたことなかったりします。佐鳴の映像授業は、当たり外れが大きいです。安部先生はトップクラスにいい先生だと思います。構文と解釈と長文を同時に、わかりやすく解説してくれます。東進は体験ができるので、実際に授業を受けてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
壹心館は映像授業取り放題のエンカレッジコースを選択する必要がありますが、自習時間の確保を優先したほうが良いので、映像授業は取りすぎない方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
皆様ありがとうございます。
どれも参考になるものばかりで感謝でいっぱいです。
旭丘高校の優しい在校生の皆様に日常で関われることをとても楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
旭丘の運動部は結構厳しめと聞きました。
中学校の先輩から、部活がハードだと勉強に支障が出る場合があるから気をつけてねと言われ、旭丘の緩く、楽しい部活動を探しています。
帰宅時間が自由で、活動も楽しそうな部活って、何部なのでしょうか。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
弓道部とかどうですかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
剣道部は男女仲良しで時間も割と融通が効きます(生徒会や予備校、習い事など)。練習も平日は週4日、休日は土曜の午前3時間のみと運動部の中ではホワイトなほうです(By友達)。一度体験入部に参加してみてはいかがでしょうか。
もちろん、どんな部であれ運動部に入るからには真剣に取り組んでくださいね。応援しています!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
上2つと、あと卓球部にも当てはまるかもしれんけど、個人競技系は上達しようがしまいが自己責任だから、割と緩いってのはあると思う。あまりにもサボってると不真面目な印象になるからそこは気を付けて。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
ラグビーは厳しいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
ラグビーはほぼ毎日あります。練習もウエイトも。ただし、現在部員がかなり少ないので、先輩方はきっと優しく丁寧に教えてくださることでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
私立併願校はどこに出しますか?1日目東海2日目名古屋3日目愛知を考えてますが無謀でしょうか?また先輩方の合否を教えてください。例えば名古屋スカラーとか東海不合格とか滝特待など
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
結果の封筒は触った瞬間に自分が受かったか残念だったかがすぐにわかるのでドキドキですね。でも8割あれば、というか手応えがあれば合格していると思いますよ。明日も頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
封筒…封筒…封筒…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
合格してると案内の紙が色々入ってるので不合格の人より封筒が厚くなるんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ただ名古屋は新聞かなんかが入ってて重さではわからないとか聞いたことあります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
封筒なんか来るの?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
男子は東海と名古屋あって羨ましい
私は滝東邦愛知です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
名古屋と名電はネットで発表された気がする
東海は封筒
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
名古屋はネットで発表されてから後で来るみたいな感じでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
高1です!先輩から定期テストの過去問をいただいたのですが、本当に難しいのですね😇❗️このままだと全部絶対赤点です笑笑先輩方なにかアドバイスありませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
勉強すれば何とかなるもん

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
先輩方に質問です!百人一首や徒然草などの副教材は勉強する必要がありますか?また現国のテストは初見の文しか出ないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
百人一首や徒然草は、去年と同じなら
定期テストで出ます

現国は学習した範囲も出ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
運動部の先輩から部活に対する姿勢で注意されていて、だんだん圧が強くなってきておりしんどいです。
先輩からは週末も平日もなるべく参加してほしい!運動部とはそういうものと言われていますが、自分の勉強のペースがまだ掴めておらず、初めての定試が近いのもあり、時間も体力も余裕がありません。
練習は楽しいので辞めたくありません。週2ぐらいで参加したいという気持ちは入部前から伝えてありました。
全然部活に来ない先輩もいます。
なにかアドバイスください…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
そのうちペース掴めるようになるんじゃないかな。でもパワハラじみたことされたらすぐやめたほうがいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
運動部で週2は流石に少なすぎる気がします…最低でも週4とか、塾がある日(勉強したい日)は早退とかで十分いける気が…(個人差があります)
自分(現1年)も勉強との両立、体力面の心配、etc…色々悩みましたが、今は運動部1つと文化部2つを兼部して想像以上に充実しています!週6+試合等でかなり大変ですが、慣れてくれば逆に時間の使い方が上手くなって良い方向に働くと思っています!!先輩方も先生方もそうおっしゃっていました。
勉強も部活も曖昧にしてしまうよりは自分の限界試してみませんか??笑しかも一定なので部活全力、勉強全力でどのぐらいいけるか試してみた方が…二定からはもっと余裕なくなると思うので笑
どっちも精一杯やる!!!って感じでやってみると意外と出来ちゃうもんです笑
部活が楽しいなら尚更頑張ってみましょうよ!楽しくなくてそれならすぐ辞めた方がいいと思いますが…
あくまで個人の意見なので、最終的には自分が良い!と思う道を選んで下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
定試の勉強は定試前1週間の部活基本停止期間だけで基本間に合うよ。運動部で週2は事前に伝えていたとしても流石に少なすぎると思う。どんな感じで圧をかけられてるのか分からないけど、週末×4土日×1くらいは普通じゃないかな。個人スポーツならまだ良いのかもしれないけど、チームスポーツなら自分が遅れていることでそこに合わせることになり、他に迷惑がかかることもあるだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
訂正:週末×4→平日×4
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
何部か教えてほしいかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/02(火) ]
皆さん励ましのお言葉とアドバイスありがとうございます。
部活はフォーメーションとかポジションがあるものではないので、自分が行かないことで他の人が困るようなことにはならないです。
欠席者がいると全体のモチベが下がるというようなことはあるかもしれませんが、そもそも先輩方の中にも全然来ない方やマイペースに参加されている方もいらっしゃる状況です。
圧は具体的には、二番目の方が仰っていることを何度も言われ続け、同意するまで長時間説得される感じです。
定試前一週間は部活も休みになるんですね。まだどうすればいいかわかりませんが、自分なりにもう一度、退部も視野に入れてよく考えてみます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ようやく気持ちに整理がついたので書いておきます。本日の選挙に参加したものです。正直言って旭生には絶望しました。なんで、SDGsに関わることを公約に掲げて、グリーンカーテンや子ども食堂のための活動を行おうとしただけで、こんなにも否定されなきゃいけないんですか?意味がわかりません。他の候補者は抽象的なことばかり言っていて、現実味がないので、その人達に質問すればいいじゃないですか。それなのに、何回も何回もおんなじような質問ばっかりして、ほんっとに迷惑なんですよ。そういうの。旭丘に入って、副会長やろうとしてただけなのに、よくもそんなに責められますね。旭生って人格に異常がある人たちの集まりなんですか?あと、ツイ民の皆さん、これ以上選挙のことで騒がないでください。自分は選挙に出てないくせに。ただの迷惑なのでやめてください。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
まあもういいじゃん、選挙結果が全てを物語った
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
不信任300票でしたね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
300も反対あって当選はちょっとっておもいますよね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
↑え、じゃあ君はAとBの2人が立候補しててBに300票集まった上でAの方が票数多かったから当選ってなったらちょっと…って思うの?不思議な人だね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いやいや、流石にそれは違うんじゃないwww
不信任ってなかなかのことがない限り投票されないよw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
いや投票した人の感情なんかどうでもいいよ。あるのは信任票が不信任票に勝ったって事実だけ。そしてその事実はAとBの2人の選挙でBが300票取ったけどAが勝ったっていうものと何ら変わらない。その300人がAにやって欲しくないというか、足りない部分があると思ったのは一緒でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
ごめん感情はどうでもいいとか言いながらばりばり思ってることとか言ってたわ笑笑 結局言いたいのはどういう思いで投票してようとAさんに役員を任せる以外の選択肢に300票が入った事実は変わらないってこと
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
この掲示板の書き主は選挙に参加したと言い、立候補したとは言ってません。本人ではありませんよ。それなのに勝手に本人だと解釈し、彼女の悪かった点をグチグチ言い合う。また、書き主の文章から、彼女に悪い印象を勝手に抱いて彼女のことを悪く言う。ごく一部ですが、旭生として情けないと思います。彼女の気持ちも考えてみてはどうですか?
また、この掲示板を見て志望校変えようと思った人、掲示板から連想される旭丘は本当にごく一部のものです。少なくとも「掲示板がこうだったから」という理由で志望校変えるのは勿体ないです。文化祭などに行って良い面も見て決めてくださいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
新入生です!
先輩方体育の服装はどのようなものを着ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
部ジャーや普通のジャージが多いです!客観的に見てあ、この人今から運動するのかなみたいな感じの服装であればなんでも…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
現在、学校中を賑わせている、今年度再雇用として旭丘高校にお見えになった国語の先生が、「LGBTの人、てあげてください」や、
「僕がカミングアウトさせて泣いちゃ立た人もいるんだけど」等の発言をなさっていましたが、これらは教員として問題のある行動にあたりますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
言った言わないの問題になるので証拠が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
確かに某教師の行動は酷いものです。
生徒が行動を起こす必要があると思います。
しかし全く関与してない鬼きしょ正義マンがTwitterなどで署名活動を行っている人間に対してワーワーいうのは間違っていると思います。
いいねが欲しいのか知らないけど黙って見とくか、その人に直で言いに行くか、DMした方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
教頭先生が謝りにきた。
なんだかなー、主義主張は自由で議論できる学校でないの?
先生側も然り。
かの先生インパクトは強いが、私的に昨今のレインボー押し風潮には辟易してる。
クエスチョンやらプラスまであらわれた、でも自分もそこかもしれない…
サラリーマン@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
アラフィフの卒業生です。
そしてアウティング事件の起きた大学の卒業生でもあります。

例の事件は私が親になり子供が小学生だった頃に起こりましたが、自分も加害者になっていたかもしれない、と恐怖を覚えました。私たちが学生の頃はコンプライアンスだとかLGBTだとかの言葉もなく、同性愛者は異質な存在でイジリのネタにすることにもなんの心理的抵抗も社会的制裁もなかった時代です。というか そのような人々はテレビの中か特殊な場所にだけいて身近にはいないものだと思っていました。今考えれば自分の性的指向をひた隠しにして「普通の」生活を送っていた人が身近にもいたかもしれません。
時代が下りLGBTが社会的に認知されるようになったことで、逆に過渡期の混乱の中であのような悲劇が起こったという側面もあるのではないかと個人的には考えています。

そのおじいちゃん先生は私よりも10歳くらい上なので元々もっていた偏見は更に強かったでしょう。そこから多様性重視ということで中途半端にアップデートされた感覚をもっていて、「LGBTにも理解のある」教師を自任しているのかもしれません。
むしろ自分は彼ら彼女らの味方だとすら考えているかも。

ことは非常に繊細かつ脆弱かつ危険な問題で、下手をすれば人死にがでる可能性があるのだということをその教師は自覚すべきで、それが出来ないのなら教壇に立つべきではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
その問題の先生って誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
非常に繊細かつプライベートな問題なので、掲示板ではこの辺にしときましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
それ恕か。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
結局一年限りで離任されましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved