教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:849件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
佐鳴高等部では、佐鳴模試の成績が優秀だと授業料が半額になるスカラシップがあると聞き、魅力的に感じています。佐鳴高等部に通っている旭丘生はスカラシップが多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
スカラを得るには、中学の時に赤門生になっておくことが必要だったかも。模試の成績が良いと佐鳴の先生から声がかかり、プレ赤門コースの受講後、チャレンジテストで合格すると赤門生になれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
映像授業取り放題コースが半額なのですが、自習室替わりに使っているので、あまり恩恵はありません。また映像授業の質もイマイチだし、教材費やライブ授業も別料金です。とは言っても、スカラなら格安なのは間違いないので、他塾の体験にも行ってみるなどして慎重に検討してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
東進もありますよね?確か。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
スカラシップは入学時はさも3年間基本的にはもらえるかのように言われますが実際2年以降は、ほとんどもらえることはありません。さらに二年次の料金が100万いくので絶対にお勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
佐鳴のスカラ取れてるなら、高1では家に近いほうの佐鳴をメイン教室にして自習室を使い倒すのがおすすめ。高2ではスカラがなくなるので、東進で最小限の講座を受講しつつ自習室を使い倒すのがおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
高一佐鳴はおすすめ。ただ二年次の更新が11月っていう頭おかしいぐらい早い時期にあるから2年になったら辞めるってなると佐鳴の対応がガラッと変わって急に冷たくなるけどそれに耐えれるなら佐鳴でもいんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
↑高1の場合、2月末までの契約ですが、更新しないと決めたら早めに退塾したほうが良いです。中途退塾の返金制度もあります。ちなみに私は東進に変えたのですが、12月から学年が切り替わるので接続には問題ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ホームページでは分からない情報も詳しく教えてくださり、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
内申45だと当日点どのくらいあったら安心なんでしょうか。やはり100はこえた方がいいですよね?
この秋まで受験勉強なんてほとんどしてなくて、塾のテキストもやってません。11月半ばの期末テストが終わってから本腰を入れようと思っています。もしは94点、国語数学英語は20点以上取れます。理社が苦手で、悪い時は15点前後とってしまいます。ここから100点超えられますかね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
イケる。理社は比較的短期間で伸びる。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
100あってその内心なら絶対受かる
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
自分の友達で102で落ちた子いました。当日点の配分増えたので塾等にある基準は仕事しません。気を抜かず頑張ってください。後輩として入学されるのを楽しみにしています
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
回答ありがとうございます!102点で落ちてしまわれたお友達の内申も45だったんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
愛知県に引越することになったので公立トップ校の旭丘を受けようと思います。
評定は3年間44〜45でマーク模試100位以内でした。
学校見学とか説明会とか行けてないのですがこの学校に決めて間違いないでしょうか?
住むところを決めないといけないので、志望校を早く決めるように親に急かされてます。
決定なら、旭丘に通いやすい駅で探すそうです。
変な質問ですみません。
迷いがなくなるような、魅力やおすすめポイントなどなんでもいいので教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
自らトップ公立に行きたいと思っているなら、志望していいでしょう。
ただ、第2志望公立や併願私立のリサーチもお忘れなく。
東区や千種区ならたいていの学校に通いやすいです。地下鉄の近くね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
コメントありがとうございます。
駅から近い明和も考えましたが公立2番手のイメージだったので、目指すなら旭丘の方かなと思ってました。
名古屋の塾の先生には、東海が受かったら公立は単願にするようアドバイスされました。
滑り止めのもう一校が決められません。名城か愛知です。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
東海受ける人の私立併願校は名古屋高校の文理選抜が多いです。東海受かる実力があれば、スカラー合格も期待できます。地下鉄名城線砂田橋出口がそのまま名古屋高校の入口になっていて至極便利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
↑万が一文理選抜の合格点にならなかったとしても文理にスライド合格できますので保険になるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
共学に未練があるのと、名古屋高校は滑り止めにならないと思ってて候補にしてなかったですが、
みなさん受けるのですね!
進路希望の用紙に、私立の第二志望校は名古屋高校と書こうと思います。
わからないことばかりだったので本当にありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
うろ覚えだけど、確か名古屋高校は女子部設立検討してたような。24年度からって見たけど間に合わなかったのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
11月23日の入試対策説明会で校長がしばらく女子部は設置しないと明言しています。名古屋高校のホームページに説明会の動画がアップされています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
名古屋高校の女子部の情報までありがとうございます。Webサイトとか口コミも確認しました。
説明会に行けたのがたぶん行かない公立高校一校だけだったので、みなさんのアドバイスとても参考になります。感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
兄が旭丘在校生で自分も将来的に
行ってみたいと思ってるのですが
兄と知能差があるため少し参考に
なりません。他の在校生の方々は
定期テストで基本どれくらいの点数を
とってましたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
1、2年生は450点超えたり400点まで落ちたり安定していませんでしたが、3年生は450〜470点ぐらいを推移していました!
でも、学校の定期テストは中学校のレベルによって全然違うのであまり参考にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学校の定期テストなんて基礎内容だから、最低でも9割以上は必要。8割以下なら、今のところ論外かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
論外かな(一般人)で草 定期テストより模試の成績大事にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
中学での話だろ?
基礎できてなくて、模試出来ないだろ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
成績にムラがあると自分を見誤るから実力の検証は慎重にね。その点、定期試験よりも模試の方が客観性があると思います。
中3で伸び切ったゴム状態で入学すると後悔するかも。兄の意見も聞いてみたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
定期テストでは実力なんて測れないってことがわかるようになると、やる気なくなって点数下がることもあるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
期末テスト900点満点で毎回800点以上、アベレージ830点かな
5教科はだいたい480点あたり、悪くても470は切りませんでした。
高校で周りに聞いても同じような感じです。
ちなみに女子です。
もちろん中学校によって相違はあるでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
自由な校風とのことで、1年次は遊んでいる人もいるように感じますが、どうしても現役合格したいので、合格したら勉強全開でいくつもりです。勉強してても勉強してないフリをしないと周りから浮いてしまいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
別に浮きはしないよ
頑張ってるなーくらいにしか思わない人が多いと思う
ただ行事とかを楽しまずに勉強してたらちょっと浮いちゃうかな
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
1年生も、皆んなが勉強せずに遊び呆けてるわけではありませんよ。なんなら皆んな結構勉強しています。なので勉強しているからといって浮くことはないと思います。ですが、上の方がおっしゃっているように、行事などは楽しんだほうがいいです。あまり参加しないと非協力的な人だと思われて、それこそ浮くと思います。メリハリをつけて生活することをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
自由な分、みんなそれぞれ工夫して勉強しているのですね。失礼な質問をお詫びします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
自由過ぎて自己責任で勉強していかないと、私みたいに落ちこぼれになります。心して入学してください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
質問に関して、参考になりそうなブログを見つけました。なかなか考えさせられますね。
https://note.com/tensor_tan/n/nf8d00662fa17
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
上のブログでは、学校がお膳立てした教科の学習そのものに没頭するのは「負け」でも、勝手に見つけたテーマに打ち込み、没頭することは是とのことですが、結局塾予備校へ行けとなるのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/30(月) ]
何をやっても自由なのが旭丘の特徴ですが、自分が何になりたいのか考えて、方向性を見誤ることがないようにしてください。ブログの方は、物理の本質を計算を通じて探求することに価値を見い出していましたが、その助けとして塾予備校で講義を受けるのは良いことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
塾予備校に使われるのでなく、こちらから使っていく姿勢が必要なのですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
私服の方がとても多いとお聞きしているのですが、逆に正式な制服を着ている方は少ないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
そうですね、よっぽどの理由がない限りは、来ている人を見たことがありません
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
校外活動や部活の大会では着用します。
夏の大会だと新しく作った女子もいましたね。
自分の時代ですが、クラス集合写真には毎回1人くらい制服女子がいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
↑の者です。
入学式に参加する在校生はもちろん制服で、卒業式にも10人くらいいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
X(Twitter)でお互い繋がり合う人が多いらしいのですが、中にはX上で悪口を言い合ってる人もいると聞きました。これは本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
掲示板の人Twitter嫌いすぎだろってコメントが全てを物語っている。普通に友達がいてまともなコミュニティだったらTwitter擁護する人なんていないはずなんだよなあ。書くべきは旭生Twitter嫌いすぎだろ、とかじゃないのかな。友達いないもん同士傷の舐め合いしてる分にはいいけど、それを周りに押し付けたり、見せびらかすのはやめような。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
中学生のみなさんへ
Twitterをやることは一時的な幸せを得られるにすぎず、長期的に見れば悪いことばかりです。ここまでの内容を見ればツイ廃がいかに学校生活から阻害されているか、そしてノリが痛いかがよくわかるでしょう。79期以降のツイ廃を産まないように我々在校生も努力しなければなりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
Twitterは規制した方がいいと思うほんとに
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
面白半分に、合格祈願に書き込みするのやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
面白半分て、人の目標をよくもそんなふうに言えるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
それな、Twitterをやることがいいかどうかは置いておいて、それが合格へのモチベーションになってる人もいるのに、面白半分とか言ったり、平気で削除したりしてここの運営腐ってるわ
亀島権次郎@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
Twitter楽しいのに…
みんなもやろうよ( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
縮小内でつぶやいてても普通に漏れてるし、気づいてないとか周りが見えてない人なんだと思う。SNSの怖さ旭生なのにわかってないのは痛い。Twitterはやらないのがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
全県模試偏差値63で内申は45です。
受かる見込みはありますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
こっから頑張れば受かりますよ
内申だけは絶対落とさないようにしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
全県模試偏差値63だと、今のままだと少し厳しいかなと思います。
https://3q-courage.co.jp/essayblog/16259.html
↑このサイトによると合格者平均偏差値は69.4みたいですね。
でもまだあと受験まで4ヶ月ほどあるので、内申も45ですし目指せる成績ではあると思います!
これからまだまだ伸びるので、苦手な所を一つずつ潰して、合格目指して頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
偏差値をあげるのが難しいのであれば、厳しいと考えます。
早慶や同志社などの大学の附属高校の推薦を目指した方が良いと考えます。
入学しても、自己管理で勉強ができないと厳しいです。
それならば、附属高へ行ってエスカレーター進学を目指した方が良い人生を送れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
県内から付属校行く人っているんですかねあまり聞きません
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
親でお金のある方は、あなたの知らないところで県外へ行きます。
海陽高校もある意味では県外です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
そうなんですね!知りませんでした。旭丘高校よりも簡単な付属校って結構あるもんなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
海陽はトップクラスのボンボン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
中3です。校則について質問があります。
髪染めてる人って実際どれくらいですか?また、入学式から染めてたら先生から問題児扱いされますか?

部則もあると思いますが、今のところ天文部に入る予定なのでそこは気にしないでもらって大丈夫です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
これは揚げ足取りでもなんでもないだろう… 最近攻撃的すぎだよ君ら
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
関係ない話で恐縮ですが、旭丘高校の生徒会はもう引退したはずの人が居座り続けることが問題になっているようですね。

いつも後輩のことを気にかけて掲示板に出現する卒業生さん、いつも本当に助かっております。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
3つ上の在校生さんは、本当に在校生?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
旭丘に入りたい理由の一つに、髪を染めたいことがありました。実際に入学してから思い描いていた雰囲気がなければ困ると思い、このような質問をさせていただきました。
皆さんの回答をいただいて、やはり自分が思っていた自由さ、自分に合った環境が旭丘にはあるなと感じました。
回答をしていただいた皆さん、ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
旭丘に入るのも、入ってからついていくのも、想像以上に大変と思いますが、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
先生も、周りの人も、良くも悪くも目立つ派手髪で学校外で騒ぐみたいな学校に悪影響が出ることしなければ、あまり髪色は気にしてないと思うので好きにすればいいと思うよ。
D.K@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
入学式から金髪とかいましたよ
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
兄が在校生で鯱光祭に訪れたのですが
髪染めてる人は思ってたより少なく
そこまで多くありませんでしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
旭丘第一希望のみなさん、公立の第二希望と私立はどこを受けますか??
私は第二希望は千種の国際教養、私立は中京(名古屋国際も?)を受けるつもりです!
自分の進路選択をする際の参考にしたいので、ぜひ回答お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
旭丘志望です!
公立第二希望は菊里、私立は滝を受けるつもりです
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
公立は第1旭丘第2菊里で私立は東海と名城です
東海受かったら旭丘単願で受けるつもりです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
私は第2菊里、第3滝、第4愛知でした
周りの子は公立は旭丘だけの人もわりといますよ
滝か東海うけてる人は多いかな
そうでなくても愛知名電はほぼ受けてる印象
今年受ける人ではないですが参考になれば……
内緒さん@保護者 [ 2023/10/03(火) ]
子供(女子)は第2滝、第1旭丘でした。滝不合格の場合菊里を受験するつもりでしたが、滝に合格したので公立は旭1本でした。そういう子(男子なら東海か滝)は少なくなかったように思います。滝がダメなら公立の第2志望を調整すればよいとも思っていたので、私立は滝しか受験しませんでした。入学しても良いと思う高校を受ける、それが一番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
公立は旭だけで、私立は名城と岐阜の鶯谷受けました
滝とか菊里はあんまり行きたくないのに遠いから受けませんでした
親とか先生には一宮勧められたけど、遠くても旭が良かった
自分が通いたい所受けるのが絶対いいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
菊里に行く気は全くないので、旭丘単願でした。私立は東海ではなく、名古屋でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
公立は旭丘単願
女子なので滝を受験しました。もちろん受かったから単願です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
基本は東海受かったら旭丘単願、滝名古屋なら五分五分、名城名電なら、菊里もうけるってかんじです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
滝特待で、普通に菊里と旭受けた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved