教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:842件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
20日の合格者登校日ですが、皆さんスーツケースを持っていくものですか?大きめのリュックで行かせればいいと思っていたのですが、それでは大変でしょうか。学校の案内には大きめのカバンとありましたが、スーツケースを持つ生徒が大多数なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
普通科に入学するものです。私は小さめのスーツケースを持っていきます!また先輩方によるとスーツケースが大半だそうですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます。スーツケースが大半なんですね!どんなものか分からなかったので、教えていただき助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
大きさ的にはリュックでも問題ないですが、いかんせん重さがね…何十冊もの教科書+資料集+問題集と鯱光館シューズまで持って帰ると考えたら、小さめスーツケース(+紙資料などその他諸々を入れるようのリュック)がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
私はノースフェイスの四角いリュッサックで行きましたが肩ちぎれるかと思いました!
ですがスーツケースの人を見ていてリュッサックの方が動きやすそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
こんにちは、質問です。
旭丘高校美術科はやはり実技が大事なのでしょうか。
勉強メインでやっていこうと思っているのですが、何かここはこうしたらいいという勉強法や、実技のことあればお教え頂ければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
実技の方が大事です。ですが、勉強もした方がいいです。内申点は35あれば安心です。推薦も取れるので。
私は他の志望校を比較的偏差値の高いところにしたせいで、結構勉強の方に気を取られてしまいました。夏休みはデッサンよりも勉強を1日中やる日が多く、入試直前になって実技の方がやばいと焦り、余裕がなかったです。まあそのおかげで、内申も高く筆記試験の自信もついたので、デッサンしかやらないというのもダメだとは思いますが、やはり私はデッサンにもっと時間を配分しとけばもう少し楽だったなあと思います。
具体的に言えば、勉強4割、デッサン6割ですかね…(入試直前は1日1枚、休日は2枚描いていたので、勉強はほぼ放置でした)。

勉強に関しては、基礎を固めておくことが大事です。先に申した通り、内申は35あれば大丈夫なので、難しい問題は解けなくてもいいです。
あとは、朝〜昼間に数学や理科の計算問題をやって、夜は英語や社会に取り組むのもいいですね。寝る前に暗記したことは頭に定着しやすいです。わたしは数学が苦手なので、夜は疲れてて全然集中できないのもあって、朝起きてからやってました。

実技に関しては、どの程度描ければいいのかは具体的に説明しにくいので、夏の体験入学に行くことをおすすめします。おそらくその際参考作品が見れると思います。
個人的に意識していたことは、明暗の比率です。一番暗い部分を決めて、それを基準に陰影をつけていました。その暗い部分の中にも更に明暗があるので、それを注意深く描くと、なんかいい感じになります。
あとは、素早く描けるといいです。推薦は3時間、一般は2時間しか描く時間がないので、限られた時間の中、いかに速く描き、作品の密度を大きくしていくかが大事です。

かなりの長文になってしまいましたが、まとめると、実技を重視しつつ勉強もすべきということです。勉強ができなくても絵が上手ければ受かる人がいるのは事実のようですが、自分の行きたい高校のためなら、自分のすべてを費やしてやれることはなんでもやった方がいいです。勉強もデッサンも、自分なりに一生懸命やれば、きっと合格できるはずです。なんかとても上から目線でわかりにくい文章になってしまって申し訳ないです。がんばってください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
勉強は今からしっかりやった方が良いと思います。後で絵も勉強もやろうとなるととても大変です。デッサンは早めに二時間で描けるようにし、本番は30分くらい余裕があるようにしておきましょう。一般の実技試験は二時間、推奨は三時間です。本番の実技試験はまず最初に武道場に集まり筆記試験を受けたクラスで固まって並び、全員が揃ったら出席を取りクジを引き、それからクジで引いた数順に並び変え4クラスに分かれます。それから、それぞれのクラスに移動し、注意事項を説明して、時間が余って待っている間は皆んな石膏を観察していたり、鉛筆で石膏を測ったりしていました。カランカランという鐘の音が鳴ったら一斉に皆んな描き始めます🔔教室内では、教室の角に4つ石膏を置いてあり、4塊あります。後、前列と後列があり前列は高さ25センチくらいの低い椅子に座って描くのでその練習もしておく必要があります。後列は二時間立って描きます。描いている最中は結構試験監督の先生方がウロウロして描いている絵を見ているので誰かに見られていても描ける状態に慣れておきましょう。イーゼルは周りの人の邪魔にならない程度なら少し動かしても良いと試験監督さんから言われました。Apple Watchなど電子機器のついていない腕時計は絶対に持って行くようにしてください。実技試験の部屋にも筆記試験の部屋にも時計なんてものはありません。後、筆記試験の時もそうですけど、手をしっかり温めて行ってくださいね🧤🧣手がかじかんで描けないでは大変ですから。試験前も手を大事にしてくださいね。体育気をつけてください。少しでも旭美の試験当日の状況が分かったら嬉しいです。本番まではあっという間です。絵を描いている最中にも旭丘で今書いたような環境で書いているんだ、描くんだと思い本番を意識して描く事で不安は軽くなります。頭の中でイメージすることは大切です。少しでも当日の状況を知って、安心して筆記試験を受けて、絵を描いてください。泣いても笑ってもチャンスは一度しかありません。自分が後悔しないように本番当日を挑んで下さい。頑張って下さい😊応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
遅いですが、、高1の4月からの塾選びにまだ迷っています。国立大志望の先輩方はどこの塾に多く通っていますか。おすすめの塾、コースを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
春から旭丘に入学するものです!
私は河合塾にしますよ!旭丘から現役名市大医学部の先輩の公演を先日拝聴しまして、私も同じ道を辿りたい!と思ったので河合に決めました。冬期講習と進学倶楽部に通ったのですが、とても良かったです!(個人の感想です)私は河合に行かなかったら間違いなく落ちてました。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から旭丘に入学するものです。
旭丘で強い部活はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
クイ研は、高校生クイズに出る年もあります。
運動部で強いのは、ボート部、ハンドボール部だと思います。
ボート部は、インターハイにもほぼ毎年出場してます。
ハンドボール部は、男女共に県大会に出場し、
結果も残していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
文化部で言うとクイ研、競技かるた、囲碁将棋部の3つは団体や個人で全国大会出ています。運動部で言うならボート部は言わずもがな、ハンド部、男子バレー部、陸上部、男子硬式テニス部などもコンスタントに大会で成績残してるイメージです。また強さというものが数値化しにくいですがファイヤートーチ部やダンス部も相当レベル高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は今年インターハイ4位だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボート部は確かに今年インターハイ4位でした。でもそれは、男子舵手付きクォドルプルという5人で行う競技での話ですね。ボートを高校からやる部活が少ないため、出れば県大会ですし、そこで1位になればいきなり全国、2位なら東海大会行きだったはずですが、もちろんその県大会で終わりの人もいっぱいいます。インターハイまで行くような人もいる部活であることは確かですが、ハンド部やバレー部のように1校で1チームというわけではないので「強いチームに入って県大会とか東海大会とか出てみたい」という考えを持っているなら注意が必要です。逆に言えば、スタメン落ちで大会出場してもずっとベンチや応援ですごす、なんてことはボート部では起こらないわけですが。そもそも公立高校における部活の強さなんて毎年の入部者で変わるんだから、強いかどうかを決定づけるのは入るあなた自身なんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
旭丘高校には新入生テストありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ありませんよ!入学式から春の小文化祭や、スプリングフェスティバルなどイベント続きですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘に楽な部活とか行かなくてもいい部活とかがあれば教えて欲しいです。
春から入学するのですが、部活が強制だということで迷ってます。
楽しいよ〜とかやった方がいいよ〜とかいうコメントは結構です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
天文部とかは、幽霊部員たくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
おすすめなのは、天文部電気部クイズ研究部です。天文部はそもそもの活動回数が少ないうえに、参加しなくても誰も気にしません。観測会が中心なので行く気になれば行けばいいです。電気部、クイズ研究部はガチの人はガチでやってますが籍を入れてるだけの人もいっぱいいます。
でもまあ、入学前から部活は全くやる気無しってことは3年間勉強漬けになる感じかな?お疲れ様です。(煽りでは無いです)そういう人も一定数いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
勉強漬け…というほどでもないですが、趣味と勉強にできる限り時間を使いたいと思っています。
天文部すごくいいですね。クイ研も部活自体に少し興味あったので、視野に入れてみます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
趣味と勉強に使いたいということで
文化部(2つ兼部)にいます

運動部は土日が埋まるので
忙しさが違います
体験入部時に検討しましたが
朝体調の悪いときがあるのでやめました

それでも勉強オンリーの生活にはならないので
安心して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
この春入学するものです!入学式の際くつは皆さんどんなものを履いてきますか?普通にスニーカーですかね?みんな革靴の場合、私はローファーを持っていないのでスニーカーで浮かないか気になります🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
服装のことで「浮く」とか絶対に起こり得ないので好きにすればいいです
入学式の次の日の服装も同様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘普通科に受かったものです。
入学式以外に制服を必ず着用しなければいけない時はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
ないんじゃないですか?
うちの子は着ていきませんよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
部活によってはあります。主に文化部において大会の時に着用することがあります。学校側から制服指定があるのは入学式以外には無いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業式の日などに、制服を着ていく必要がある部活はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
あと卒業式自体に在校生として参加する場合は制服必須ですね。これは学校からの指定なはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
夏に大会がある部活だったので、夏服セーラーを購入しましたよ。
夏服は襟だけ付け替えとはいかないので。
もったいないのと制服楽なんで何度か着ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したり塾に通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved