教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:848件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭丘の美術科に入学する者です。
入学前の課題はどのようなものが出題されますか?やはり、美術に関連したものが出されるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
入学前に課題はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ち@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
来年美術科受験の子へ
内申32以上で推薦もそうだし、
選ぶ高校の幅が
結構増えると思うから
内申32以上目指してがんばろ...!
美術科を目指すなら今すぐ
画塾に行った方がいいよ
早ければ早いほどいい....
勉強との両立も必要だけど実技重要
東邦高校の美術科に行きたい子は
絶対、推薦を取った方がいいよ。
今年の受験だと一般100人受けて
たぶん合格は10人以下かそれくらいじゃないかな...。
東邦高校か旭丘高校か悩んでる子は色々な選び方があると思うけど、
実際に体験入学とかお話を聞いて選んだ方がいいよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
自分も美術科落ちたものですが、、
ここの掲示板の情報を鵜呑みにしない方がいいです!!!!
不安になって沢山見漁る気持ちは分かります。確かに参考にはなりますが本当に参考程度で、こんな人もいたんだなくらいの見方をしてください!それと、実技重視だから~とか、考えない方がいいです。
まあ、私以外にそんな人いないと思いますが、受験前に少しでも安心したり油断すると落ちます。。
上から目線な感じになって申し訳ないです。
今年度の受験生頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私も多分当日点と内申で落ちちゃいました。正直ずっと行きたかったのでめちゃくちゃ悔しいですが、実技はめちゃくちゃ上手くいったし、河合塾も長い間通っていたので絶対実技のせいでは無いと思うし、ここで落ちちゃったみんなは絵を否定されたと思って絵を辞めたり美大を諦めたりしないで欲しいです。普通科高校でも美大には関係なく行けるしみなさん頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
美術科で内申が低くても合格した子は、環境推薦の枠だったんじゃないかなと思います。すくなくとも自分がいた代は、そのような感じの方が2名ほどいました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
随分昔に卒業した者ですが、そんなに内申低い子いたかなと思いながらたまに覗いてました。内申についてはもう少し慎重に発言する必要があるかもしれないです。
努力が報われないのは辛いですが、どこへ行ったかよりも、そこで何を学んだのかに尽きると思います。
大抵どこにでも素晴らしい方はおられて、色々なものを吸収するかどうかはその人次第になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘高校に合格した方々、おめでとうございます。さて、これから希望を持って入学する皆さんに少しだけ旭丘の現実をお伝えしたいと思います。旭丘高校にはいじめがない、というのは聞いたことがありますか?これは事実であり、違うとも言えます。なぜなら、いじめは露呈してないからです。Twitterの縮小、というのは聞いたことがありますか?わかりやすくいうと、いわゆる裏垢というものです。『ごく一部』の旭生はTwitterにどハマりし、そこのコミュニティだけで盛り上がり自分達のテリトリーに入ってきた人は排除するということをしています。それだけならまだしも、その、いわゆる裏垢で自分の気に入らない人の悪口や誹謗中傷を書き、ツイートしています。もちろん鍵垢といって一部の人しか見れないモードではありますが、それでもそこのコミュニティ内でそれを共有し、みんなでその人に対して冷たく接するということを行ってる以上看過できません。私は元々ツイ廃と呼ばれていました。(今Twitterをやっているか、いないかは伏せておきます。)なので同じツイ廃の子たちとも関わっていたので裏垢の内容を見たことがあります。まあそれはとても酷いものでした。醜い。一番怖いのは、その悪口ツイートにいいねがたくさんついていることです。そうしてその人の悪評は広がってゆく。もちろん、悪口を言われている本人はそれを見ることはできないので自分がそんな酷いことを言われていることすら知りません。これをいじめと呼ばずして何をいじめと呼ぶのでしょうか?とはいえ、ここで書いたのはあくまでごく一部の旭生。基本的にはみんな優しくいじめは起きません。ただ、だからこそツイ廃たちのいじめは隠れてやっているにも関わらず目立つのです。これから入学する皆さんには一つ覚えておいて欲しいことがあります。それは『決してインスタのようにTwitterをやらない』です。おそらく今Twitterを見ると#春から旭丘というタグでさまざまな投稿があり、始めはTwitterをやらなければ部活の体験や相談ができない、また入学前に友達を作っておきたい、と思い焦って、入れたくなるでしょう。ですが決してそんな理由でTwitterをやってはいけません。それぞれの部活は公式インスタがあり、検索で『旭丘』と打てばたくさん出てきます。また体験や相談はTwitterはもちろんインスタをやっていない人でもできるよう入ってからちゃんと連絡があります。また入学前に友達を作りたいのなら、インスタのプロフィールに旭丘って書いている人をフォローして何か話せば仲良くなれます。というよりも入学前から仲良い人を作らなくてもいいです。みんな入学式の時は同中が1〜2人いるかどうかくらいで、友達が既にいる人はほぼいません。最後になりますが、今のツイ廃たちはろくでもない人ばかりです。同じツイ廃だった私が言うのですから事実です。(ツイ廃にもいい人はいますが、そういう人たちとはTwitterを介さずとも友達になれます。)新入生の皆さんはぜひTwitterは使わないでもっと良い旭丘高校を作って欲しいなと思います。そしてツイ廃たちは自己中です。この投稿は彼らにとってきっと気に入らないものでしょう。そのため、すぐに削除される可能性があります。偶然にもこの投稿を見た人がTwitterをやらないことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
現旭生ですが、現実を言うとツイ廃がツイ廃コミュニティで盛りあがっているのは事実で、まぁ鍵垢で悪口も言ってるのかもしれませんが、普通に生活(普通が何かはおいといて)している旭生にはあまり影響がないというか、勝手に固まって盛り上がってるなぁぐらいにしか思いませんし、そこから変な噂が独りでに立っているということはあまり見受けられません。(コミュニティ内でいじめがあったら話しは別ですが)とはいえ、Twitterは沼であることに間違いはないので、正しい付き合い方は大切です。(正直ツイ廃にひそひそ話で噂を広めるほどのコミュ力も無いですし())
ねこまんまマイスター@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私は数年前、旭丘というコミュニティから外れたところから少し覗いていましたが旭丘だけに限らずどの学校でも現に起こっていることで、TwitterでもInstagramでも対してかわりないと思いますけどね。まあ確かに在校名を明かしているなら発言には責任を持ってもらいたいですよね。ただ、「旭丘の現実」というには主語が大きすぎるのと、合格発表当日に一部の人にしか知らない生々しい暗い話を新入生にするのは如何なものかと個人的におもいました。
長文失礼しましたーm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘の女子の制服は、中学のセーラー服に襟だけ購入して付ければ良いですか?
襟は名鉄以外ですとどこで購入出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
自分の時は説明会の帰りに、制服業者さんがチラシを配ってました。
襟だけOKみたいな。
ただ受け渡しが入学式前ギリギリになったと友達が言ってました。
あと中学の制服って前ファスナーで、スカートたけも長くていかにも中学生て感じ。
部活や校外活動によっては制服必須なこともあるし、せっかく旭丘に受かったという理由から横ファスナーの制服をデパートでオーダーしました。
親の自己満足もありましたが。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
うちの娘は説明会の時に襟だけ買えばいいと先生に言われた、と言ってましたよ。
それで、名鉄へ行って襟だけ買いましたが、すぐ出してきてくれたのでもらうことができました。
入学後は制服はほとんど着ませんでしたが、最近、たまに着るようになったので、中学校のスカートの丈をつめました。
新たに購入してる人、いるんでしょうか?
もったいないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
この春入学予定です。バドミントン部(男子)に入りたいのですが、練習時間や曜日が知りたいです。その他、雰囲気も教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭丘に入学する予定の者です。部活を考えているところなのですが、今のところ気になっている部活はバドミントン部とテニス部です。(男子です。)それぞれどのような活動スケジュールなのか(オフの曜日、活動時間)と、部活の雰囲気を教えていただきたいです。あと、塾に通いたいのですが、部活を早退できる空気感なのかも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]

旭丘に入学するものです。
サッカー部に入りたいと考えているのですが、髪型等のルールなどはありますか?旭丘在校生の方、もしくは卒業生の方教えて欲しいです……
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
髪型のルールは無いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
男子サッカー部の者です。
染髪やピアスは禁止ですが、それでも全然オシャレできます!!
行事のときに一日だけ染めたりすることは可能です!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
男子サッカー部は髪染め、パーマは禁止です。女子サッカー部は髪染めアリです。男子の運動部はほとんどの部活が髪染め禁止です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
在校生です
僕も入学前はサッカー部に入ろうと思ってたのですが、他の部活の勧誘に押されサッカー部に入りませんでした。今の部活が楽しくないわけではないですが、サッカー部に入っとけばなあと思うことが良くあります。実際サッカー部は楽しそうだし、雰囲気も良さげです。質問に関する答えではないですが、アドバイスとして今のサッカー部に入部したいという気持ちを忘れないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
旭丘に入学するものです。部活選びにとても迷っているので助言頂きたいです。
私は中学でソフトテニス部で、高校でも出来れば続けたいと思っています。でも運動部で勉強との両立が可能なのか、誰かから旭丘は硬式が強く、軟式は規模がめちゃくちゃ小さく緩い、と聞いたので迷っています。軟式に入って勉強も部活も中途半端になってしまうのなら、硬式に転身して部活を頑張る方がいいのかな…とか。
軟式テニス部、硬式テニス部はそれぞれどんな感じですか?
あと勉強との両立が比較的しやすい、緩すぎず厳しすぎず普通に活動をしているお勧めの部活ありましたら教えてください!
ちなみに女子です。長文失礼しました。
生物の知り合い@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
勉強との両立しやすい部活
数理科学部は、若干緩いですけど、厳しくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
軟式と硬式で人数が多いのは硬式ですが、レベル的に見ると大差ないと思います。軟式の先生は結構すごい経歴の持ち主なので(ソフトテニスアジア大会出場等)きっと上達できると思います。
ぜひどちらの体験にも行ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
284で落ちました...
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
先生に聞きましたって回答散見しますが、先生はそのような事をペラペラしゃべるのですか?かなり問題発言かと思われますので、掲示板に書くのは気を付けたほうがいいですよ。旭丘が内申を気にするかどうかの真相はわからないですよね?気にしないと信じたい人が多いように見受けられますが、気にされると何か問題でもあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
先生に聞いたって何が問題なのかわかりません。
高得点なのに内申が低くて落ちたっぽい子がいるけど
本当はどうなのか私も知りたかったし、
先生もあっさり答えれくれました。
言われた事を教えただけです。
内緒にしないと困る事でもないと思いますが。

内申+当時点で合格者を選ぶ。
これが皆が知ってる基本的な答えじゃないですか?
内申と当時点の割合まではっきり点数化して決めてるのに、また内申で落とすっておかしいと思いますが。
市立や推薦みたいに合格判定に内申や調査書が大きく関わるんだったら
予め各中学校にある程度の情報は行きます。
(ボーダーにかかったら調査書見るかもって教えてもらったように)
当日点が高くても内申で足切りがあるんだったら
中学校の先生も内申足りない子に受けさせようとはしないでしょう。

別に内申を気にしないと信じたいわけでもないし、
気にされて何か問題があるわけでもありません。
これから旭丘を目指す中学生たちに、
不明確な情報で内申が低いからって受験を諦めて欲しくないです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
うーん、熱くなってますね。そう思っているのであれば、わざわざ書き込まなくていいんじゃないですか?内申が重要だと思う人、そうでない人がいる、ただそれだけです。

先生に聞くってところがいいですね。
わからないことは先生に聞くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。
もやしさんたろう@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
思ったんだけど1点とか2点とかならわかるけど
3点以上マークミスってするの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

↑書いたの大人じゃないだろ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
↑「問題発言だ」などと失礼なことを言った割に反論を受けたら論点をずらし、飄々としているこんな恥ずかしい大人にはならないようにみなさん気を付けましょう。

これ書いた人は受かったのかな?感情的になってるけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑↑↑
友達に去年内申38で受かった子が2人いますが、
私が知ってる限り、旭丘は内申+当日点が全てです。
ボーダーギリギリの子に限って調査書が参考されると思います。
→→→そのお友達は当日点何点でしたか?
もしくは総合点。知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
貼るに入学予定のものです。
女子の運動部に関して質問があります。
ガチめの部活(ブラック、両立厳しい)とゆるめの部活を事前に知りたいです。体験では実情がわからないかもしれないので、、、
在校生のみなさんからの率直なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すいません、貼る→春です。恥ずかしい、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この部活がブラックだとかは大変失礼なので自分の口からは言いませんが、基本的に運動部×運動部や運動部×文化部(かるたやトーチ、軽音、吹奏楽などチームでやっていくもの)の両立はなかなか厳しいと思います。それ以外の組み合わせなら2個でも3個でも大丈夫だと思います。あと部活動側も、ゆるそうに見せて実際は厳しくて〜で辞められたら結局損なので、活動時間とか内容とかはちゃんと教えてくれると思いますよ。万が一合わなかったとしても、途中退部はダメなことでも珍しいことでもないし、新しい部活の選択肢はいっぱいあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ブラックかどうかは別にして、忙しさや部内浪人率の高さだけでいうと、ラグビー部、ダンス部、ボート部です。また、個人的にはテニス部、軽音楽部(バンドによりけりだが)も忙しいと思います。ただ、忙しい部活のほうが部内の友達がたくさんできますし、大学受験も受かる人はどの部活からでも受かりますから好きな部活を選んだほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ラグビー部浪人率は特にと言われるほど高くありません。前年度は5人中2人が浪人すると決めていらっしゃいましたが、滑り止めではなく行きたい所へチャレンジする為にもう1年頑張る選択をなさっています。京大、慶応、早稲田、名大、北大、筑波など、秋の花園予選が終わるまで部活も頑張っての結果です。先輩後輩も仲が良く色々な相談もOB含めて乗ってくださるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
所属部活と浪人率にほとんど関係はないですよ。ごく一部の現役を捨てた人以外はみんな頑張ってある程度の学力までは持っていけるのだから、その後妥協できるのか、それともよりレベルの高いところを目指すのかで浪人になるかどうかが変わるのであって、この部活だとここまで受験勉強が開始できないから〜なんてのは、浪人をする理由づけでしかありません。結局は本人の心持ち次第。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
気持ちも大事ですが、土日が部活動で埋まる
というのは物理的にきついと思います

それでもやれる人はいますが
出来る人基準で考えない方がいいです

女子は体調不良もあるかと思いますので
体験入部で朝練、昼錬の有無と
土日縛りがあるかどうかの確認をお勧めします

テスト中でも活動のある運動部もあります
しんどくない学生生活を選び
子供は満足しています
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
愛知県の旭丘高校では部活を途中で変更することは可能なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved