教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:615件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
旭丘高校のいいところ5つ厳選するならなんでしょうか、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
制服はボタン変えるだけでいい
私服だけ用意すればいい
お弁当作ってもいいし「どこかで買って」でもいい
校内成績を気にしなくていい
浪人させる覚悟ができる
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
高橋飯店閉店したの!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
え!
知らなかった!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
コメダとか、近くの飲食店が2.3店閉店したらしいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
コロナの影響半端ないな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
高飯はまだ営業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
みなさんデマに騙されないようにしましょう。
バジル@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
何と言っても鯱光祭ですかね。規模も期間も他の学校を圧倒しています。
ただ進路指導では何でそこ?みたいなことを平気で言ってきたりします。
希望大学が旧帝大や国立ならこの限りではありませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
中3女子です!
先日、一般の推薦を受けることが決まりました。スピーチを考えなくてはいけないのですが、主にどのようなことを書けばいいのか迷っています。作文コンクールで最優秀賞や書写コンで入賞しており、漢検2級、英検準2級、生徒会にも入っていました。何か参考にできる意見があれば教えてほしいです!長文失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年の推薦合格の基準は誰もわからんよ。
例年なら部活の実績で決まる。
個人競技なら最低でも県大会上位、団体競技なら全国大会。
申し訳ないが質問者さんの英検、漢検、生徒会程度は当たり前過ぎてなんのアドバンテージにならないよ。
でも今年度はコロナのせいで大きな大会が中止になってる競技もかなりあるから部活の実績だけで合否が決まるかわからない。
要するに例年なら合格の見込みが皆無だが今年はわからんってことだね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
そうなんですね...
どうなるかは分かりませんが、本番で自分のベストが尽くせるように頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
自分の場合、推薦面接は過去の実績は訊かれず、10年後の自分、コミュニケーションを円滑にする方法、というテーマでした。自分の意見・ビジョンを持っていることが大事だと感じました。
入学すればわかりますが、検定はもっと上のレベルの人が続出、生徒会はかなりの人が経験しているので、それらは武器になりません。作文、絵画などの文化系実績より運動系実績が好まれるのは、皆さんが仰るとおりだと思います。
頑張ってください。入学をお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
内緒さん@在校生ありがとうございます!
とりあえず一般では引っ掛かるようにあとちょっとですが頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
正直当日の受け答えは相当悪くない限り関係ないと思いました。
自分の年の話ですが、120人受けにきていて、そのうち30人スピーチで選べると思いますか?推薦基準にもある通り、コンクール、大会がほぼほぼだと思いますね。周りの推薦合格者もそんな感じ
推薦対策するより、一般確実に受かるようにするのが賢明です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
スピーチよりも賞を優先しているのは入学してきた同級生を見ていると自分も感じます。
かなり合格する人は少ないのでみんな一般入試で入るつもりで一般入試の勉強を優先させていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
明日公立決定なのですがなかなか決まらなくて悩んでおります。
旭丘菊里、菊里名東、向陽千種で考えています。
3学期の内申はおそらく40、さなるの模試では85〜96点辺りをうろついてます。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか😭
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
皆さんありがとうございました!
両親と話し合った結果、菊里名東をうけることしました。
旭丘を受けないのは少し悔いが残りますが、菊里で首席合格できるくらいの勢いで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
入試頑張って下さいね!
そして菊里でトップを取る勢いで入学してからも勉強を続けて下さい。
応援しています。
中3@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
ありがとうございます!がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
入学待ってます★
by菊里生
中3@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
絶対菊里合格します!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
菊里に合格したら高校受験の後悔をバネに勉強すれば上位が狙えます。
そうすればかなりの難関どころも可能性が出てくるので良い選択だと思います。
中3@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
旭丘を受けない後悔は少しありますが、大学受験で挽回できるよう頑張ります!!そのように言っていただけて凄く嬉しいです😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
頑張れ!
菊里に合格を目標じゃなくて菊里に楽々合格を目標にして受験勉強をすれば実力が上がって受かりやすいよ!
大学受験で挽回したいならそれを目標にするといいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
私立高校入試もおわり、旭丘高校を志望することに決めました。
もし合格した場合の説明会はいつあるのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
3/22ですね。文字数
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
上の方のおっしゃる通りです。
入学を待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
旭ヶ丘を志望している中3です。
3学期の内申が41でした。この場合当日点どのくらい取れれば良いのでしょうか。
模試等ではだいたい90点代をうろちょろしています。正直に言うとが自信がありません。志望校を下ろした方が良いでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
当日点100点は必要です。

ても今は、明日からの私立に全力つくしてください。
今日は好きな夕ごはんを作ってもらって、早めに寝てくださいね。

模試のレベルがわかりませんが、
ほぼ9割取れているなら実力はあるのでしょう?
公立対策は私立が終わってからでも間に合います。

私立の結果次第ですが、
本当に旭丘に行きたいならそのままでいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
あ、ごめんなさい、
模試の点数って110点満点中の90点代って意味ですね。
でも、最後の1か月で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
当日は100前半を目標にして下さい。
模試は難易度が入試と異なる場合もあるので過去問を参考にして志望校をどうするかは考えた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
自分は内申44の中三で、旭丘は大丈夫な学力を持っていますが、塾でカス扱いです。愛知の高校入試では内申が命だって不良でも知っているのに、旭志望で45にもできないのか、です。どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
44も45も同じ。誤差。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そこの塾がおかしい。
でもそんなこと言うなんて、にわかに信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ていうか45で受験する人うちの中学からは1人もいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
中三ならこんなとこに書き込む時間を惜しんで自分の中の最高を目指してみては如何ですか。旭余裕なら当日点105点くらいとか、東海高校特待や滝高校特待とかを狙ってみたらでどうしょう。旭にはそんな人もゴロゴロいます。このままではもし旭丘に落ちてしまっても塾のせいにして言い訳をする人になりそうな気がします。実際もし毎回105点を超えるような学力をお持ちなら、内申44に対して何を言われようが自分の中に確固たる自信があるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
上の人は少し言葉遣いが厳しい気がしますが、私もその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
44もあればそんなこと言う塾がおかしいので気にせず勉強に励みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
美術科志望の中3です!
推薦をもし貰えた場合、推薦と一般の入試は合計で2回受けることができますか???
その辺りが中々理解出来ていないので質問させて頂きました!宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
二回受かることは出来ませんよー
名無し@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
推薦と一般で受けた美術科生です。
面接のみ、推薦受験者と一般(だけ受ける)受験者で分けられるのでそこで推薦受験者として面接をします。
それ以外は一般受験者さんと一緒です。
なので2回は受けられません。一発勝負です。
説明分かりづらくてすみません!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
推薦の場合は、当日の筆記試験の結果は、全くみられません。
推薦に落ちた場合は、当日の筆記試験も1として計算され、一般受験の中で順位を出して決めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
内申点36で美術や書道の賞が6個で英検二級は推薦で合格できる可能性高いですかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
なかなか立派なお子様ですね。
旭丘の推薦は、他の書き込みにもあるように、賞などは関係ありません。判断に悩んだ際には参考程度にするかもしれないですが…
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
お子さんは自分ですww
ありがとうございます
質問した人@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2回受けることが出来るのではなく、合格にするか不合格にするかの審査を2回受けることが出来るという事だったのですね(^^)
やっと理解しましたありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
どういたしまして。
受験勉強頑張って下さいね。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い子@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
この4月から子供が愛教大附属中学に通うことになりました。愛教大附属中学から旭丘高校へ合格した方がいれば聞きたいことがあります。

1,子供が旭丘高校へに行きたいと言っていますがどうしたらいいでしょうか?

2,入学してすぐテストがあるそうですが、何をしたらいいですか?

3,内申を取るためには何をすればいいですか?

4,子供は塾なしでやりたいと言っていますが、親としては心配です。塾などには行っていましたか?

どのようなことでも結構ですので教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴の土日本科にかようというのもおすすめ。
普段の授業は教科書ワークと最高水準問題集をやっていれば十分についていける。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
保護者です。子供の個性、能力差、家庭環境色々加味しましてもまだ中学生活もしていないのに旭丘と意気込む保護者様に違和感を持ちます。親として子供には生活環境は整えますが進路くらいは自分で探させました。中学受験よりは高校受験は親も意識は変えていくべきかと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
でも、質問者の場合はお子さまが旭に行きたい!と意気込んでるから、その夢を叶える為に協力出来ることはしてあげたい
っていう割によくある親心なんじゃね?
迷い子@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
質問者です。立て込んでおりここの掲示板をチェックできなかったです。すみません。
皆様たくさんアドバイスを下さり驚いております。誠にありがとうございます。

私が子供に旭丘を勧めたことは一度もないです。むしろ初めて子供の方から「旭丘って知ってる?」と聞いてきました。

旭丘に行きたいのはなぜかと本人に聞いたことがあるのですが、担任の先生から旭丘の話を聞いたこと、仲の良い友達の親が旭丘出身でその子から色々と話を聞いて自分も目指したくなったと言ってました。
なぜ私服になったのか?何年から私服になったか?等々他にも友達の親から聞いた秘話みたいな話をたくさん、夕食時に子供が「何でか知ってる?すごいでしょ!」みたいな感じで教えてくれました。

確かに仰る通り、小学生がこんな話をするのは違和感があるかもしれませんよね。自分が小学6年生の時はそんな事考えていませんでしたし。
しかし、子供の通っている小学校は、教育意識の高いお子さん(親も含め)が多いようでこうした会話も自然の流れだったのかなと思います。
また担任の先生も教科書の勉強以外の将来の進路のきっかけになるような話を本当によくして下さる方みたいです。
子供は夕食時に学校での出来事を毎日話してくれるのですが、学校で色々な話を聞いて視野が広がっているんだなと実感しています。

愛教を目指したのもおけいこ(学習系ではない)の先生が、子供にすすめてくれたからです。
それで子供が行きたいと言い出しました。とりあえず集団塾に行ったけど、すぐに辞めてしまって。。
それから家庭学習って感じでした。塾だと時間取られるし人が多いから疲れると言い、自分のペースで勉強するのが好きな子みたいです。

旭丘に合格する為には何をしたらいいのかという話に戻します。
ここ最近は学期末試験で何も言わずとも1人で勉強しています。ネットで遊んでいることも多いのですが、切り上げて勉強もしているようです。
私も仕事で忙しくほとんど何をしているのかチェックしていませんでしたが、既に返却された教科もあるのですが、高得点が多いです。
担任の先生の話から自分も学年上位に入ってるとわかったと言ってました。
少しずつ自分で勉強する子に変わっていってるかもしれないです。
ここの掲示板で「自分で旭丘を志願する子なら親があれこれ言わなくても大丈夫ですよ。」というアドバイスも心に受け止めているところではありますが。。
しかし小学校でトップあたりにいても、中学校では勉強も難しくなるし、不安も感じていて。

先週、ここでの掲示板を直接子供にも読ませたんです。
子供には「ほら!自ら行動して勉強する子じゃないと旭丘は難しいよ!」って言いました笑
でも子供は「まだ塾はいきたくないけど、参考書は何を使ったらいいのかはママが教えてくれないとわからないよ〜!私まだ子供なんだよ〜!お願い〜!中学始まって自分でできそうになるまでは教えてよ〜!自分でできそうになったら頼らないから!」っ懇願されました。
自分で本屋で探すとかしなよーって話したのですが、本人はその参考書が本当に良いものなのか自信がないと言うので。。

とりあえずこちらで教えて頂いた参考書も参考にして頂きます。

愛教附中から旭丘に進まれた先輩の具体的なお話も大変参考になりました。
今の我が子は塾は行かないと言うと思いますが。。(塾に行くと遊べなくなるし疲れると言うので)
教科書と教科書ワークをきちんとやっていれば学校の点数は取れるかと思っていたのですが90点以上は難しいようですね。
しかし、塾なしで勉強してても点数がそれなりの点数しか取れない、自分の勉強法が効率が悪いと自ら気づいた時には、塾には通ってくれたらいいなと思いました。
どこの集団塾か気になるのですが、中3になったら本人も行くと行ってるので行かせようと思っています。
愛教附の授業はとても特殊だと聞いてますが、卒業生さんは学校の宿題も塾の宿題も両方をこなしていてすごいなと思いました。
また塾は宿題が負担だと思ってたのですが、宿題を塾がある日に塾の授業が始まるまでの時間でやっていたとのお話に驚きました!
愛教で内申45も取れるなんてとても頭の良い方だと思いました。「塾に利用されず自分で塾を利用する」、とても心に響きました。
貴重なアドバイスを下さり感謝しております。

1人1人にお返事ができずにすみません。子供からは「参考書買えた?わかった?」と聞かれ、塾にもいかずどうしたらいいのだろうと、主人も仕事で忙しく1人で本当に悩んでいたので、この掲示板で質問をさせて頂きました。
自分で考えなさいと突き放すこともできたかもしれません。批判されてしまうかもしれませんが、初めだけは私も協力してあげないとなぁって思ってました。
親が参考書を決めたりすることは将来的によくない人間になるものでしょうか。今もまだこんな事を親がしててよいのか?と躊躇はするものの、見捨てることはできないから、最初だけは手を貸そうと思っています。
参考書だけ買ってあげれば、後は自分で本やネットで調べながら勉強する子なので、まぁいいかなぐらいに思っていたんですが。
参考書まで自分で本屋に行ってサーチして買ってきてくれたら最高なんですが。(無理無理!)いつかそうなってくれることを望みます。子供に「興味あることは自分でネットで調べるくせに、なぜ自分の志望校の合格方法は調べないの?」と言ったことはあります。
しかし、それがいいのかやっぱり自分では自信がないからと答えます。

塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴で土日だけもという方法も知り参考になりました。土日だけなら我が子でも頑張れそうかな?と思いました。それに最後の半年!って思えば尚更ですね。
中3になれば考えも変わってるかもしれませんが。

皆様の意見を子供にも伝えてみます。本当に貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
とりあえずここでおすすめの参考書を渡して子供に任せてみたらいいかも。
参考書選びだけ親がやればそんなに親主導にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
部活も忙しくなるしZ会じゃない?良問の宝庫だと思う。
あとはお子さんのやる気次第でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
在校生保護者です。

質問者さんは、すごく素直な良い方だなと思いました。
そのお人柄が家庭でも出ていて、いろんなことを話し合える親子関係を築いておられるんでしょうね。
お父さんが多忙でなかなか相談しにくいのは、うちも同じでしたが、子どもの意思を尊重する方向でいいと思います。
3年間の中学生活さまざまことがありますので、その時はその時で考えればいいんです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
学校内容を理解するには教科書ワークや教科書トレーニングが適してるけど応用はZ会か進研ゼミの一番難しいコースか最高水準問題集かハイクラス徹底問題集のどれかがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
学力検査で100点からの1点の積み上げが勉強というより修行に近いです。100点から105点、110点にするには何が必要でしょうか。内申はもちろん45です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
全国高校入試問題正解で分からないところだけやるのはいかがでしょうか。
100以上取れる実力があるなら分からないところは少ないので分厚い問題集ですがやるところは限られてくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
旭丘、明和、菊里、滝、愛知(選抜)受ける人ってこの時期には何時間くらい勉強するんですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
何時間などない。寝る以外全てです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
1日3時間。
休日は1日6時間。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
マジでピンキリで、めちゃくちゃ勉強するやつもいるし、全然勉強しないやつもいる。
公立高校入試なんてそんなもん。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
なるほど、
皆さんありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
自分の学力に合わせてどれくらいやるかは決めるといいよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
公立入試まで1ヶ月になり、どういった順で勉強していったら良いか悩んでいます。
佐鳴に通っている事もあり、もう一度テキストをやり直そうと思うのですが、数あるテキストのうち、どれからやるのが良いのでしょうか。
先輩方で、佐鳴に通っていた方は、どのようにされていましたか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
土日本科のテキストが入試対策用だからそれを最優先するといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved