教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:613件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
高1実力テストの難易度は高いと聞いておりますが、駿台全国模試レベルですか?
林修まらない@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
実力テストの問題は菊武ビジネスのテストと同じくらいの問題のレベルでつくられており満点をとるのは至難です。実力テストで席次1や2を取れる人は帝京平成大学の首席合格を狙えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
駿台模試受けたことないからわからないけど、下手な私立の入試より全然難しいし、範囲が違うけど難易度的には国公立くらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
上の方。ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
高校入試対策で旭丘高校のレベルの問題集を教えてください!!!入試対策の際、使っていたものも教えてもらえると助かります🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
別に試験は統一だし何でも良いよ… みんなが取れないような難しい問題を取りたいなら新中問とか最高水準やれば良いと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
過去問イズザベスト
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
教科書読むだけで多分大丈夫だよ
僕はそうした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
野田塾ってそんなにもいいんですか?レベル高い子が多いので。他の塾より、手厚いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
2022年に東海、旭丘に合格した者です。間違いないです。野田塾のいいところとしてテキストとIC教材の質がとても優れていることがあります。これをうまく活用して、塾の先取をしたり、アタマプラスを活用し英単語数学を強化すると無双できます。教材は、難関クラスに入ると全国の難問が解説付きで愛知県の入試に沿った問題が解けます。正直滝東海は野田塾と最高水準問題集で十分、公立高校は野田塾で十分です。手厚いかということですが、自ら自習室、予習をしないと合格は遠のきます。強制自習はそれほど多くありません。先生方は間違いなく面白いし、相談にも乗ってくれました。
野田塾で1年間お世話になりましたが、野田塾で過ごした日々は青春ともいえるとても楽しい日々でした。佐鳴、河合もいいですが、僕は圧倒的に野田塾をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ごめんなさい合格したのは滝でした(誤字)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
東海と滝を誤字るってどんな状況やねん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
頭いい人はどんな塾に行ってても受かるし、頭悪い人はどんな塾に行ってても落ちる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
野田塾について、すごく迷っていましたが、頑張ってみたいという気持ちになってきました。わかりやすく、本当にありがとうございます。アタマプラスは知りませんでした。毎日やるものなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中三@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
旭丘高校を受験するとき、英検準一級を持っているとどのくらい有利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
うーん、司法試験を受けるときに医師免許を持ってるよっていうくらいは有利ですね
新中三@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
内緒さん@在校生 さんに質問です。
もう少し身近な例えを使うとどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
体育の授業の跳び箱のテストで「俺50m6秒台!!」って言ってるのと同じくらい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
漢検英検数検やってたけどしょーみ当日点
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中3で英検準一級は素晴らしいですが、入試英語の配点は全体の20%です。80%は英語以外なので、一教科だけ頑張ってもアピール力は弱いです。今から頑張って準一級を取るつもりならそのエネルギーを他の教科に注いだほうが断然合格に近いと思います。
ちなみに旭生のバイリンガル率は他校より高いと思います。英検2級持ってて得意科目でも、入学したら席次は8(下から3割)くらいでした。そしてネイティブには全く敵いません。
ちゃんと5教科満遍なく勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
一般入試は内申と当日点のみで合否を決めます。ボーダーライン上に何人もいたなら英検が加点になるかもしれませんが、それ以外では有利には全くなりません。
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
帰国子女も多いし 英語ペラペラな生徒が山盛りいます。特に入試に有利ということも聞いたことありません。全ては当日点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
卒業生の皆様。もう一度旭丘高校に入学できるとしたら何をしたいと思いますか?これからの高校生活の参考にできれば、と思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
数学で苦労したので、あの河野玄斗みたいに数学だけ勉強して無双したいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
念の為。河野玄斗は有名なユーチューバーですのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
確かに数学は、授業と入試問題のギャップがかなり大きい教科ですね。分野をまたぐ入試問題も多く、範囲学習を終了してからやった方が良いかどうか悩みますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
こんにちは、質問です。
旭丘高校美術科はやはり実技が大事なのでしょうか。
勉強メインでやっていこうと思っているのですが、何かここはこうしたらいいという勉強法や、実技のことあればお教え頂ければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
実技の方が大事です。ですが、勉強もした方がいいです。内申点は35あれば安心です。推薦も取れるので。
私は他の志望校を比較的偏差値の高いところにしたせいで、結構勉強の方に気を取られてしまいました。夏休みはデッサンよりも勉強を1日中やる日が多く、入試直前になって実技の方がやばいと焦り、余裕がなかったです。まあそのおかげで、内申も高く筆記試験の自信もついたので、デッサンしかやらないというのもダメだとは思いますが、やはり私はデッサンにもっと時間を配分しとけばもう少し楽だったなあと思います。
具体的に言えば、勉強4割、デッサン6割ですかね…(入試直前は1日1枚、休日は2枚描いていたので、勉強はほぼ放置でした)。

勉強に関しては、基礎を固めておくことが大事です。先に申した通り、内申は35あれば大丈夫なので、難しい問題は解けなくてもいいです。
あとは、朝〜昼間に数学や理科の計算問題をやって、夜は英語や社会に取り組むのもいいですね。寝る前に暗記したことは頭に定着しやすいです。わたしは数学が苦手なので、夜は疲れてて全然集中できないのもあって、朝起きてからやってました。

実技に関しては、どの程度描ければいいのかは具体的に説明しにくいので、夏の体験入学に行くことをおすすめします。おそらくその際参考作品が見れると思います。
個人的に意識していたことは、明暗の比率です。一番暗い部分を決めて、それを基準に陰影をつけていました。その暗い部分の中にも更に明暗があるので、それを注意深く描くと、なんかいい感じになります。
あとは、素早く描けるといいです。推薦は3時間、一般は2時間しか描く時間がないので、限られた時間の中、いかに速く描き、作品の密度を大きくしていくかが大事です。

かなりの長文になってしまいましたが、まとめると、実技を重視しつつ勉強もすべきということです。勉強ができなくても絵が上手ければ受かる人がいるのは事実のようですが、自分の行きたい高校のためなら、自分のすべてを費やしてやれることはなんでもやった方がいいです。勉強もデッサンも、自分なりに一生懸命やれば、きっと合格できるはずです。なんかとても上から目線でわかりにくい文章になってしまって申し訳ないです。がんばってください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
勉強は今からしっかりやった方が良いと思います。後で絵も勉強もやろうとなるととても大変です。デッサンは早めに二時間で描けるようにし、本番は30分くらい余裕があるようにしておきましょう。一般の実技試験は二時間、推奨は三時間です。本番の実技試験はまず最初に武道場に集まり筆記試験を受けたクラスで固まって並び、全員が揃ったら出席を取りクジを引き、それからクジで引いた数順に並び変え4クラスに分かれます。それから、それぞれのクラスに移動し、注意事項を説明して、時間が余って待っている間は皆んな石膏を観察していたり、鉛筆で石膏を測ったりしていました。カランカランという鐘の音が鳴ったら一斉に皆んな描き始めます🔔教室内では、教室の角に4つ石膏を置いてあり、4塊あります。後、前列と後列があり前列は高さ25センチくらいの低い椅子に座って描くのでその練習もしておく必要があります。後列は二時間立って描きます。描いている最中は結構試験監督の先生方がウロウロして描いている絵を見ているので誰かに見られていても描ける状態に慣れておきましょう。イーゼルは周りの人の邪魔にならない程度なら少し動かしても良いと試験監督さんから言われました。Apple Watchなど電子機器のついていない腕時計は絶対に持って行くようにしてください。実技試験の部屋にも筆記試験の部屋にも時計なんてものはありません。後、筆記試験の時もそうですけど、手をしっかり温めて行ってくださいね🧤🧣手がかじかんで描けないでは大変ですから。試験前も手を大事にしてくださいね。体育気をつけてください。少しでも旭美の試験当日の状況が分かったら嬉しいです。本番まではあっという間です。絵を描いている最中にも旭丘で今書いたような環境で書いているんだ、描くんだと思い本番を意識して描く事で不安は軽くなります。頭の中でイメージすることは大切です。少しでも当日の状況を知って、安心して筆記試験を受けて、絵を描いてください。泣いても笑ってもチャンスは一度しかありません。自分が後悔しないように本番当日を挑んで下さい。頑張って下さい😊応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ちた人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こんにちは
旭丘美術科に落ちた人です。
これから旭丘を目指す人、目指している人に伝えたい事があります
私は1年半程画塾に週一程度で通っていました。
そのこともあって、ある程度絵は描けます。なので画塾には入っといた方がいいです。むしろ入ってください。早めに。
そして学力ですかね。美術科だからって勉強がいらない訳じゃないですよ笑 ある程度人並みくらいは必要です。本当に勉強してください。後悔したくないのであれば。
あと、内心点です。やっぱり高い方が有利です。推薦もらえるかもなので。(でも公立の推薦は落ちます。私立みたいには行きません)ちなみに私は28でした。忘れ物が酷い上に勉強がね、、、はい。提出物は必ず出しましょう。
これは下の方に質問?してた方も言ってますが、東邦の美術に入りたい人は推薦で行ってください。ほぼ推薦でとります。
あ、言い忘れていたのですが今年の倍率は3.08倍でした。
また、青年ブルータスが出ました。時間は2時間です。
私は後悔しています。なぜ、もっと勉強しなかったのか。なぜ、絵をもっと描かなかったのか。と ですが、時間を戻す事はできないんですね。なので皆さんは後悔しないように頑張って?ください
あ、、最後に!!!腕時計持っててください!!!絶対です!!時計ないですよ!会場に!!!!
長々とすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。少しでも役に立てたらなっと思っております。
頑張って下さい!!応援してます!!
旭丘美術科落ちた人@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
またまたこんにちは
落ちた人です。
スランプに陥ったときに読んでほしいなと思いまた書き込みました。
受験生、たたでさえ辛いのにスランプなんて、、もう絵を描くのが嫌になっていきますよね。描けば書くほど下手になってくし、、
ですが、それを乗り越えると急に上達するんです!(実体験)
受験までに時間の余裕があるならば、絵から1週間程度一旦離れてみてください。絵から離れる前よりも少しはましな絵になっていると思います。
ですが、受験が近づいているときにスランプに陥った場合はもう絵を描きまくってください。私は入試の1ヶ月半前くらいになりました。まじ辛かった。本当に。絵を描いていると涙が出そうでした。必死に我慢してました
そんな時に救われたのが音楽でした。とても励まされました。
これだけは覚えてといて下さい。スランプはいつか脱出する事ができる。
長文失礼しまた。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
普通科合格したものです。投稿者様の気持ちに感動致しました😭数少ない不合格体験記、私が思うに合格体験記よりも役に立ちます!!
主様おっしゃる通り公立専門学科はもちろん、普通科でも十分受験は苦しいです。でもいつか必ず終わりはやってきます。泣いても笑っても当日がやってきます。その時に後悔しないようにだけして下さい。
こんなこと言うと誤解されそうですが…私は合格発表現地に行きました。その時に泣いて帰る子を見ました。どんなに胸が痛くなったか…私の友達も普通科で1人、美術科で1人落ちています。全員絶対合格だよ!とか余裕でしょ!とか友達に声掛けしていたあの頃は、本当に受験というものを甘く見ていたなぁと思います。
私が言いたいのはもちろん何事も前向きに捉えることが大切です。でも未知の世界にはある程度不安というものを持っておかないと、後で後悔してしまうのではないかな、ということです。適度な緊張や不安は実力をより発揮するための力になります!なので不安や緊張が込み上げてきたら無理にかき消そうとせず、「自分は自ら緊張しているんだ!この方が実力を発揮出来るから!!」と思うようにして下さい😊
主様同様私もこれからの受験生の皆さんを応援しています!!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術科の場合、市工芸デザイン科と併願ができないから、撤退の決断をすることも大事よ。今年から1回試験だから、ABグループ分けは「紙の上の話」にすぎなくなったので、普通科をAグループ、美術科をBグループに配置することも可能になった、美術科と市工芸を併願できるようにしようと思えばできるようになったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の東大、京大、国医大はイマイチ伸びなかったみたいですね。正直、中高一貫校には負けてほしくないです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
実際、とある塾のほうが闇だらけですので、あの塾の言うことは全く信用しないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
一浪くらい大したことない。現役で希望校受かればそれが一番いいけど、一浪してでも行きたいところ行けるのがいいとは思う。でも浪人はつらいし、必ず希望校に受かるとも言えない。家庭と本人の事情や考え方もそれぞれ。何より大事なのは情緒の安定。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2つ上の方の塾ではありません。合格発表前に、分かりもしないボーダーを発表し、不安な受験生を混乱におとしいれた塾のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
浪人したら、一年いくらかかりますか?
宅浪なら、費用はそんなにかからないけど、浪人するなら、本人はもとより、家族もメンタル弱ってくる。
一年は長いですよ。
金銭的に何とかなるなら、予備校通わせたくなる。
まあ、出きることは後悔したくないから、やっときたいと思うけど、実際、現実的なこと考えないといけない。
それぞれの本人と家庭の考え方はありますが、どちらにしても、うちも浪人くらい大したことないとは言えませんね。
そもそも、実家が太いところは違うと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
浪人して難関大学、例えば旧帝一工・国公立医学部医学科への合格率を知りたいです。もちろん浪人しても難関大学に進学している人たちばかりではないとは思いますが、旭丘のHPを見ても合格実績が見当たらないの教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘は進学実績をホームページに載せてないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ホームページに現浪系の主な進路が乗っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
高2の最後の方に進路資料がもらえますよ 色々詳しいこと書いてあります この大学に現役で合格した人はこの席次で〜みたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
塾で予想最低ボーダーとかでました?もしでてたら教えてください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードは、メルカリで安く購入できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
井ノ塾はサクセスロードに勝るものを作ることを目指して万人からデータを集めているのかと思っていました。しかも無料提供してくれるという庶民の味方なのかと思っていました。でも、掲示板を見ていくうちに、だんだん分からなくなってきました(はたして神なのかペテン師なのか・・・?)。直接会ったことがある人にしか真実は分からないか。。。?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
サクセスロードでは内申45当日90点という方がいました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
ということは270点で合格した人がいたということですね。今年はどうなるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
サクセスロードには自己採点のため記述は省いている人、また推薦入試の人もいるので、最低点付近は微妙です。
去年までの推薦入試は当日点は加味しないことになっているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
井ノ塾に約2年間通っていたものです。

結論から言うと、かなりおすすめはできない塾です。

最初体験入塾にいったとき、○○に関しての対策は、○○のようにしています!や井ノ塾に入ると、○○力が鍛えられます!と説明してたり、教え方が上手だったので入塾したのですが、全嘘嘘です。
入って1か月すると、すべてが嘘かのように先生にここはどうやって解くのですか?と聞いても、「自分で調べろ」といわれます。え?マンツーマン指導はと思いつつもやってました。それが苦しくて泣く生徒も多々見ました。あそこは値段の高い自習室にしか過ぎません。

正直、youtube上ではいいことをいって、よさそうに思わせてるだけです。なので井ノ塾の情報、ボーダーは信じない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最近の動画で、受験生が入力して集めたデータを有料販売する可能性を示唆しました。
個人情報の取り扱いもプライバシーポリシーも何もないので、住んでる場所、志望校、内申の傾向、各設問ごとの正解率などデータはやりたい放題。
庶民の味方ではなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
佐鳴サクセスロードは今年からさらに信頼度増す、高校間の比較が容易になるって話でしょ。マークシート、1回試験(AとBで試験問題が同じ)、推薦合格者は筆記試験を受験してないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved