教えて!旭丘高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:601件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
名古屋市立大学の薬学部に進学したいと考えているのですが、旭丘からだともっと上を目指した方がいいのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
慶應の“薬学部”正直言って馴染みがない。
あったっけって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
薬は名城より名市が難しいです

名城薬は国公立落ち
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
その名城薬学部へ旭の全員が受かるような「斜め上目線」の発言が痛い ぞー
現実を直視しろよ
内緒さん@関係者 [ 2019/06/01(土) ]
私立なら慶應薬学部を目指しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/01(土) ]
慶應薬学部 = 旧 共立薬科大
その道では京薬とか星薬科大の方がステイタスは高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
慶應の薬学部なんて聞いたことないから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
慶應薬学部は、偏差値だけでなく学費も高い。
旭丘から進学出来る生徒は、いないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
慶應というだけで偏差値高いけど実績がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
中3です。推薦を狙っています。
中学校から推薦で出してもらえたとして、実際はどのように合否を決められるのでしょうか?
推薦の場合は当日点は関係ないと聞きますが、本当でしょうか?面接は参考程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
推薦合否は、推薦内容(賞・大会などの実績)と面接で決まりますが、旭丘や明和など最上位校は、特に輝かしい実績がないと難しいのでは・・・
当日点は、推薦合格から漏れると一般に回りますので関係ないことはないです。推薦では定員の1割程度しか合格しません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
ありがとうございます。
推薦の場合は推薦内容と面接
一般の場合は内申点と当日点ですね。
当日点取れるように、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
公立高校の推薦は家庭環境で決まります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
旭丘の推薦狙える実力があるなら、
早慶の推薦狙っても受かる可能性が高いと思うので、
将来を考えるなら、それも選択肢としてあると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
推薦は、ほぼ確実に受かる人が囲い程度に先に受かるってだけなので、受かる実力(常に100点越え)は蓄えとくべきだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
親が医者で、藤田、愛知医科に進学する人は少ないですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
公立大医学部受かったら私大は行かないよね
慶応は別格だけと
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
ホムペ見たら追加合格100人越
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
ワロタ
1人の子供に3500万出せる家庭がそんなにいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
地域枠は学費免除だし、他にもいろいろ打つ手はあるよ。優秀なら尚更。
まるっと納めてる学生は意外と少なかろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
親が医者なら余裕で出せるだろ。
そんだけ出しても、すぐに元は取れるし。
医者は儲かるから頭のいい奴は、みんな医学部に入りたがる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
公立に行けなかった人
多浪が出来ない人
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
国試なんぞ普通の頭で受かるだろう。
できの悪い開業医子弟は、国試予備校の肥やし ドル箱ってとこ。
落ちる奴は決まっとるわ、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
藤田さん
開業医のアフォーばっかだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
長久手市の中学の出身者はいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
多くの公立大学は在住県民とそれ以外で入学金に差をつけているよ。でも市立高校と県立高校の違いってなんだろう。長久手市民でも親が名古屋の企業に勤めている人ってすごく多いよね。
名古屋市営地下鉄はいろんな地域の人が乗車して経済が活発になってるところもあるよね。結果名古屋の経済が潤っている。懐が深いんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
はーい!長久手から来てまーす。
なんか話がそれてますね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
学校側がそれを問題視してないのだから、
とやかく言う必要はない。
学力のある人に入学してもらいたいのだからそれで問題はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
長久手から通うのがだめなら、ふるさと納税している名古屋市民もだめだし
生保家庭も、低所得の母子家庭もだめだな
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
ふるさと納税をたくさんして本来授業料を払うべき家庭が
払っていないと聞いたことがあります。
愛知高速鉄道東部丘陵線@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
はーいこんにちはー
リニモは設備がゴミで万博の時に混乱しましたねー
はい、くさー
東山線は名古屋市がケチって車両を小さくしましたね
その結果この混雑
どっちも同値で非常に草
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
ふるさと納税をして、税金を名古屋市に納めないだけでなく
本来払わなければならない授業料も払っていない家庭が多いから、いつまでたっても校舎は建て替わらないし、トイレもくさいまま
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
長久手市には栄徳と長久手というクソほどレベル低い学校しかないのですがそこそこ頭のいい人は名東、もう少し上なら菊里なのは妥当でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
来年は国立大学医学部の合格者が増加する可能性は有りますか?

2019年 旧帝一工国公立医ランキング

高校名−|生徒|東|京|-北|東|名|阪|九|東|一|国|帝|-合|率|
−−−−|数−|大|大|-大|北|大|大|大|工|橋|医|医|-計|−|
==========
札幌南−|321|19|11|-86|-6|−|20|−1|-6|-5|56|21|189|58.9%|
旭丘−−|311|26|48|-15|-1|38|14|−1|-3|-4|42|-9|183|58.8%|
北野−−|318|-3|72|−3|-2|-3|58|−1|-4|-2|30|-4|174|54.7%|`
仙台二−|311|17|10|−6|98|-1|-2|−-|-5|-3|42|17|167|53.7%|
札幌北−|316|-4|-2|122|-9|-3|-8|−1|-3|-5|15|-3|169|53.5%|
岡崎−−|395|27|21|-11|-3|88|-9|−2|-3|-4|32|-7|193|48.9%|
修猷館−|427|11|18|−3|-2|-2|-8|126|-6|-2|29|-4|203|47.5%|
熊本−−|393|12|17|−4|−|-2|21|-60|-3|-8|46|-1|172|43.8%|
浦和−−|400|41|18|-15|41|-2|-4|−6|-9|17|25|-3|175|43.8%|
富山中部|278|16|-4|-14|18|-7|10|−-|-3|-2|38|-3|109|39.2%|
筑紫丘−|436|-5|18|−4|-2|-2|10|110|-1|-2|17|-5|166|38.1%|
天王寺−|360|-6|47|−8|-1|-2|47|−5|-2|−|21|-2|137|38.1%|
福岡−−|392|-3|10|−2|-2|-1|12|102|-1|-1|17|-4|147|37.5%|
堀川−−|239|-5|51|−4|-1|−|11|−-|-2|−|10|-2|-82|34.3%|
日比谷−|321|47|-5|−5|-7|−|-1|−1|-4|23|17|-1|109|34.0%|
国立−−|322|16|19|-12|-4|−|-2|−1|18|28|-8|−|108|33.5%|
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
結局、現役合格出来る学力がないということ。
実力以上に高望みをしている生徒が多いことが原因である
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
現役で名大非医学科に合格しても、、、、
辞退する人もいるし。
浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>浪人して、京大以上か国公立医学部医学科を目指すパターン多い

夏まではね…

秋には現実に気付き現役で名大非医学科に行っておけば…なんてねwww
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
イチローで医学部に合格できる人は優秀
東海だって国公立は浪人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
現役時に京大に落ちて浪人し、京大以上を目指そうとすると学力を1〜2ランク以上アップさせなければ合格できないので現実は厳しい。
浪人して京大合格は現役時東大を受験した人が殆ど。
三十路おじさん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
学年100位までが旧帝大や国立医
200位までがMARCHや関関同立
それ以下は南山とか愛知大学とか地元の市立に行ってたなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
今年の3年生はどうだろな
さらに低下するかも
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
そりゃ
ここまでのやり取りみてりゃわかる

「受験を舐め切ってるか」
「自己能力認識不足」
「無駄に高いプライドだけで息してるやつ」
この3通りの思考回路しか持ち合わせていない
というか重複してショートしてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
公立医学部42人合格はすごいですが、現役合格は4人だけとはどういうことですか?4年制高校ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
3つ上の方、確かにそういった傾向がありますね。
少し前に、「岐阜高で東大理3の現役合格者が2名出た」と書き込まれたら、今年はたまたまだろうみたいな反応でした。
名大医を強調しているが、名市大医もあるわけだからね。
岐阜だって国医現役合格27名の内東大理3の2名を引いた25名全員が岐阜大医地域推薦ではないだろうに…
痛いところを突かれると目くじら立てて反応するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
名大と名市の間にはなかなかの高い壁がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
医学部を目指す全員が旧帝医を目指しているんじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
この地方で医学科志望なら、名大医学部は一度は目標にするはずで、その上が阪大医、京大医…理三
そして、国公立医学部医学科は募集人数の少なさからしても理I理IIより難関、または同等だ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
そもそも、医者の子は東海高校行く。
母数が少ないんだから、健闘してる。一浪くらいどってことない。が目につく
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
旭もドクターの子は多いです。
開業医や大学病院の医師など、各クラスに10人くらい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
盛りすぎ
クラスに10もいる訳ないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
親の職業が何かなんて、敢えて話題になることも無いから後から知ることも多いけど10人はないなwもう少しいる感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
港区在住の中3です。
旭丘に入りたいのですが港区は全体的に内申点が甘めで定期テストも他の地域よりも簡単だと噂で聞きました。
内申点は42、全県偏差値は66から67くらいですが合格出来そうですか。
また、合格出来たとしても授業についていけるでしょうか。
内申点は体育などが苦手なので45は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
どの高校でも入学したら終わりじゃないし、もっと先のを見据えて学校選びしたほうが良いと思います。
そして実際はその方面から通っている生徒はいません、ナゼか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
現状だと向陽高校も厳しいと思う。もう少し実力を上げよう。せめて全県模試で70近くには最低でも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
ありがとうございます
確かにどのような学部や就職先を選ぶかまでは考えていませんでした。
色々調べてみて行きたい高校だけではなく行きたい大学や就きたい仕事についても考えてみたいです。
やはり港区が勉強に力を入れていないのは本当みたいですね。。。
通学されている先輩は見かけないみたいですが自分なりに力を入れて勉強を頑張りたいです。
それから、中学入学から家庭教師のみで勉強していましたが5月からは佐鳴に入るので全県の偏差値を上げられるように塾の先生のアドバイスをしっかり聞いて勉強に励みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
港区から来てる同級生いるので心配しないでください。どこに住んでようが結局は自分がやるかどうかなので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
港区の子、クラスに普通に何人かいます。
旭は明確に順位は出ないのすが、部活やり過ぎで定試で赤点取るような人でも最後には結果を出します。
浪人せず高3でキャストやって東大や国公立医医に現役で行く人ももちろんいます。
そうした天才型の人の出身中学に偏りはないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
京大医1人とは間違いで、保健学科だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
当たり前だろ。
京大の医学部が簡単に受かるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いやいや何年かに1名 日本最難関の東大理科3類合格出してますよ。
市内と言わず尾張学区で3類に一番近いのは間違いなく旭丘です。
記録が残る限り愛知県で9校しか合格者は出ていないことから京大医学部医学科より断然難しいのですから、京大医学部医学科なら簡単ではないが居てもおかしくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
ちなみにその9校とはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
9校じゃないよ。

私立→東海、滝、南山
公立→旭丘、一宮、千種、半田、横須賀、五条、向陽、岡崎、刈谷、時習館、豊橋南

愛知の東大理三合格校は私立が3校、公立が11校ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の東大理3合格は、東海2、市立向陽、滝、海陽中等、南山が各1名です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
2019年向陽は記録が残る東大理科3類合格は初です。
そして県内公立で一番多いのは岡崎がダントツです。
次点は千種です(〜学校群時代までの貯金です。横須賀、豊橋南も学校群時代の貯金。)
2010年以降の公立理科3類合格輩出校は岡崎・旭丘・五条・一宮・向陽となりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
千種は市内で旭丘の次に多い次点の間違いでした。
京大医1人?誰が言ったの?@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
京大医学科合格者は0人なんだがな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
春から進学するものです。
分からないことが多く、、質問させてください!
新入生の方、塾には初めから入られますか?
また、在校生の方、いつ頃から、どんな塾に通われていますか?河合や佐鳴、東進など、チラシを頂きましたがやはり、通われている方が、多いのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
いますけど、みんな入ってるから入るっていう考えは絶対損します。学ぶ姿勢がないとお金捨ててるだけです。自分で必要不必要は判断してください。僕は正直いらないと思いますけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
学校は塾通いを猛烈に否定していますw
自分もとりあえず塾って姿勢には懐疑派で、専ら宅勉と隙間作業に勤しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
実際、塾へ行ってる人多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
高1の間は河合塾の全統模試だけ受けようと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
短期講習や部外者でも参加可能な説明会など、上手に活用するのも一つの手かと。
周りに流されないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
成績トップ10にずっと入っていた人は入学前から塾で先取り学習、部活帰りに毎日1時間以上塾の自習室で勉強して帰宅後週1.2でZ会。超難関大 現役合格しましたよ。もちろん3年劇はキャストやりませんでした。現役考えれば当然だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
むしろ自分の周りの成績上位者はほとんどキャストやってましたね。まあ、3年劇については付き合わされる人はたまったもんじゃないかもしれないけど、成績上位者ならあまり関係ない気もしますけどね…何か統計があるわけではないので何も言えませんが
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/27(水) ]
キャストやって東大京大または国公立大医学科に受かっていった人をたくさん知ってます。
やっぱ地頭の良さと集中力?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
たくさんって具体的には何人くらいですか?(東大京大の現役でお願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
愛知県公立高校
最難関医学部医学科合格実績

理3:向陽
京大医:旭丘、刈谷
慶應医:岡崎、刈谷

さすが旭丘ですね。
しかも今年は医医の合格者が多いとの情報も。

にしても刈谷には驚いた。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年はそうであっても、毎年2名の合格者を出しているわけではない。
1年だけで判断するのでなく、数年単位で考える必要がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
どうして旭丘の掲示板は吹っかけに来る人が多いんだろう。
別に岐阜で理3が2人出た事をここで言っても仕方がない。関係者さんは岐阜高出身者で理3出身者なのだろうか…理3は母校の英雄?
医学部は高い学力は必要だが、一般人からみたら特殊な学部。大学は現役・浪人に関係なく個人が行きたいところに行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
新1年には理3志望の開成合格くんがいるから3年後にワンチャン理3あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
開成でもトップクラスにいないと、理3は無理。
たまたま開成にまぐれで合格した生徒がいるとしても、可能性は低いだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そんなに突っかからなくてもいいじゃないですか。
たまたままぐれで合格かどうかはあなたには分からない事でしょ?まぐれでも凄いと思いますけど。行きたいと思う目標や進路に対して、よく知りもしない他人が可能性を否定するのはどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今年は東大は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
旭丘から京大医学部は、いなかったようですね。
デマを書き込む人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
2020は1人いますよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved