教えて!旭丘高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:601件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
すみません
倍率はどこでみれますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
愛知県教育委員会のHP
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
愛知県公立高校 倍率と調べてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
みれました
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
志願倍率、低いですね。
実力なくても、合格できる生徒が増えますね?

名門旭丘高校にふさわしい生徒が入学してほしいものです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
明和より倍率高いですよ。
優秀な生徒しかやはり入れません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
名門旭丘高校って....。
それがもはや幻想だったりしませんか?

倍率高いからって優秀な生徒が入学するとは限らないと思う。
旭丘受検者の中には実力なくても、「とにかく旭丘を受けとく」って奴も少なからずいる。
高校のネームバリューが重要だと考えてるやつ。

全県模試の第5回(12月下旬実施)の成績データが公開されているけど、各校の志願者の5教科合計偏差値は、旭丘は、明和・向陽・一宮・菊里・瑞陵にすら負けている。
志願者の偏差値が一番高いのは明和。
この第5回の全県模試受けた中3の中には成績結果を見て、明和を諦めて向陽・瑞陵に変えたヤツがうちの中学でも何人かいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
名門ってキーワードは、昨日東海テレビで旭丘のマラソン校長先生の特集30分も放映されたからだと思う。その時何回か名門ってナレーションされてた。

テレビの内容はこちら
http://tokai-tv.com/whatsnew/detail/75243
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
明和もかなり下がってる。
自信がない人が他校に流れただけだと思うので、ボーダーは変わらないはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
全県模試は旭丘負けてるんじゃなくて、ギャグで書くやつ一定数いるから平均点を下げてるだけなの。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
逆に言えば、ギャグで書くなら旭丘ってわけだし(まさかそのデータから本当に旭丘が菊里より低いとか言わないよね?)一般では旭丘は頭の良い人が行くところってイメージがあるとも言えるわけで、実際には中京高校や中村高校のように自分が受験した時の高校のレベルが抜けない人も多いだろう。

旭丘にふさわしいかどうかは成績だけじゃわからないから倍率なんて気にしなくても大丈夫。その番組で昔は教室の板を燃やして暖を取ってたとか言ってたくらいだし個人的には旭丘はそんなイメージを持ってしまうから、この掲示板を見ていてしょうもないことを外野(と思わしき人たち)が騒いでるなぁとしか思えない。

中学生にとってはその全県模試なるデータで偏差値を比べたいのかもしれんが、この学校は頭のおかしいやつらがよくわからんことしてるけど、なんだかんだやるときはやって、なんだかんだ悪くない学校に進んで行くって学校であってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
優秀な人というより、内申点がいい人で、全県模試程度の難易度のテストが、まあまあできれば入れるじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
東大京大、国公立医学部ランキングが物語ってんじゃあないでしょうか?
内申点で受からんぞ。
サイタロー@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
旭丘の東大・京大の合格率は県内ダントツのトップです。24%。東海18%、岡崎12%、明和8%です。普通科の生徒数が旭丘は320人、東海440人、岡崎400人、明和320人です。
しっかりと実績を分析してみてください。
また、進路実績だけでなく、校風も大切だと思います。
行きたい高校が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内申36、過去問100くらいしか取れてません。
やっぱり厳しいですかね!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
内申39だといいかもしれないけど。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
公立校は、内申が一番重要だよ。
内申さえあれば実力なんてなくても、基本問題をミスしなければ合格できるんだから。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
内申美人は入ってからが大変
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
36だと満点とっても入れるか入れないかぎりぎり。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
満点だったら入れるよ。
でも100点だと年によってははいれないです
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございました!
やっぱりそうですよね!
105ならいけるかもって思いますが
満点は流石の無理なんで
記念受験と思って励みます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
入学式のみ学生服と拝見しました。
他では着用する機会はないでしょうか?
一回だけでしたらパツパツですがこのまま着用出来るかと思いますが、在校生は入学式に参列しますか?
それでしたら在学中3回着用することになると思うので新たに購入しようかと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
部活によっては、入学式以外にも制服が必須ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私服もですが、アクセサリーも素敵ですね
麻雀パーカーに太いネックレス、ピアス
かっこいいよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
スカートで登校してる男の子いる?
かわいい美少年の子
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>3つ前のご質問
<私服>
他府県ですが、長野県立の松本深志や蟻ケ崎などは私服通学が一般的。全県かどうかは分かりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
5個上の方へ。
以前、旭丘高校出身の方とお話する機会があり、制服についても伺うことができました。
旭丘の私服黙認は、歴代の先輩方が長年訴えかけて得た正当な権利なんだそうです。決して、校則を瑣末なものとして捉えている訳でもなければ、旭丘の先生方を貶している訳でもありません。
稚拙な説明ですが、ご理解頂けたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
県立伊丹高校は、旭丘と同じように制服は式のような日にしか着ないそうです。普段は私服らしいですよ。ソースは大学の同学年の人です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
卒業生の母ですが、息子はパツパツの中学の学生服に旭のボタンだけ付け替えて入学式と翌日だけ着用しました。三年間で学生服を着たのは、その2日間だけでした。
卒業式はスーツを着ました。袴の人もたくさんいましたよ。
参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
広島の修道高校も、制服ありますが私服通学可ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
在校生と卒業生の方に質問です。
「明和か一宮を選べば良かった…」と思われる方っていますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
それは東大に入ってからから言え
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
名鉄沿線は全部庭です
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
東大に入らなくても、予備校の偏差値表を見れば誰でもわかることなんだけど。

まあ名大は、準一流大学として世間には認識されてるので恥ずかしいレベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
明和もそうだけど何故ここ最近京大目指す人が増えたの?旭でも東大ではなく京大希望者が多いんだけど。全国偏差値が下がった訳じゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
東大に比べて難易度も低く、早慶に比べて経済的にも負担が少ない全国区の難関大学だからでしょう。
名大は、中部地方限定の準一流大学扱いで満足できない人が多いのではないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
関東からも関西からも受験者少ない、無風地帯なのではないかなー。東海圏ばっかでしょうに。
「」、かもしれない。 @一般人 [ 2019/03/25(月) ]
そんなこと言ってる人は、今まで見たことないね。
質問を見て、一宮高校って、同じ群だっけ?って思った。(これは蛇足かな・・)

旭生は母校にプライドを持ってる人が多いよ。
明和もある程度リスペクトしてるけど、ライバル視はしてないし、正直、眼中にないってのがリアルかな。結論、後悔ってのは、いても少数派(主に学校生活がうまく言ってない人 or 進学先に不満?)かな。

進学先の不満に関して、旭入れるくらい自頭あるだろうから、進学の失敗を学校のせいにして後悔するのは、少し御門違い。さらに言えば、そんな短絡的かつ自己責任感の欠落した思考をする旭生はいないと信じたい。


長くなる。。。
ごめんなさい。。

名大に関して。
旭においても名大は、ある程度は評価されてる。受かったらすごいと思うよ(旭基準?ではないかもだけど)名大万歳って子も、いることにはいる。

それでもやっぱり、東大京大医学部なんだ。
目指して努力する。やるんだよ。

名大に何人いこうが、どうでもいい。

最大かつ、唯一といってもいい関心は、東大京大医学部だ。(一橋、東工にも、名大よりはよっっっぽど強い関心はあるが、何となくいろんな母数が小さい印象)

この気風こそが、旭の名大進学者数が少ない一因ではないだろうか・・・?



内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
他校をバカにしたような言い回しをして自分の学校を持ち上げて…長々と。
恥さらしてるの気づいてないのか?みっともない、、
一宮も明和も優秀な良い学校だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
過去問を数年分やりましたが、すべて95パーセント以上取れています。ただ、内申41しかないし、滝にも落ちたので旭丘を受ける資格はないと思い旭丘は受けません。
東海や滝に受かるかたは、過去問は何点取れているのでしょうか?満点は当たり前なのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
質問者さん、もう出願書類清書して今週出願ですよね?
第一志望どこにしたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
第一希望は菊里にしました。
滝が受からなかったら旭丘は受けないと決めていました。
旭丘であっても菊里であっても高校に入ったら勉強は頑張ります。
旭丘の掲示板なのに他校の話になってしまってすみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
ホントに頑張ってください!!
大学受験一緒に頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
おー!!大学で会おうぜ!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
2つ↑だけど負けないぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
質問者さんは、浪人の可能性がほぼなくなって良かったかもしれませんね。
菊里って浪人あまりいません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
現役での大学合格が良いことも菊里を希望した理由でもあります。なるべく現役で志望の大学に行きたいです。頑張って浪人すれば、更に難関大学に入れるかもしれませんが、浪人するより大学で海外留学して留年したほうが良いとも思っています。あくまで僕の人生プランですので浪人を否定しているわけではありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
浪人しても現状維持するのが精一杯だと思うので
大学に進学して留学した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
東海合格した人は菊里受けず、旭丘1本にしますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
A群入りに自信があるなら、東海に行くべきです。
上には上がいることが実感できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
東海に行くべきです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
女子からすると、そもそも旭丘を受けないで東海へ行っといただきたい思いです、スミマセン
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
なぜですか?
倍率下がるから?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申美人の枠が無くなるから?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
東海に合格できる人って、旭丘でも上位の人だけだからな。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
僕は東海受かったけど菊里も受けましたで、今旭にいますと言おうと思ったんですがもう出願の時期でしたね
まあ参考程度に
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
東海受かっても、蹴って、県外に行くツワモノもおる。
勿論、公立なんぞ眼中無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
旭丘合格者の方で、
私立の愛知選抜に受かった方はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
愛知の入試は公立と同じくらいのレベルで簡単だったので、結構楽で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
東海・滝の合格者で320人埋まっちゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
僕の中学からは僕含めて4人が東海合格で旭丘単願しますよ(普通に旭丘受けるのは十数人ぐらい)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
神丘中学校ですか?
その十数人はほとんど合格しそうな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
名古屋市東部の中学ですw(神丘のお隣)
滝受かってる人も5人ぐらい受けると思うんで10人ちょいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
全県模試偏差値62以下で内申45の人に質問です。
どのようにオール5を取るのですか?
または、実力あるのに模試の力を抜いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
田舎に引っ越す
先生に好かれるようにアピールする
提出物を必要以上に仕上げる
わかってても先生に質問する
生徒会長になる
部活のキャプテンをやる
みんなの人気者になる

そうやって地方公立高校のトップ高に入った子がいたね。
中学では有名人だったけど 高校では誰も知らない落ちこぼれた。

って回答が正解ではないかな?

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
ありがとうございます。
先生に質問するとかはわかりますが、生徒会長とかキャプテンとかみんなの人気も内申に関係あるなんて内申の意味ないですね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
合否判定方法として、当日の学力検査110点と内申45×2=90点の各々の定員内に入った人をAグループとして合格となるようですが、このAグループ内に入るためには内申は何点必要なのでしょうか?一般に公開されている情報ではないかと思いますが。私は内申41です。昨年の過去問はABともに104点でした。東海と滝は落ちましたが、名城一般進学でスーパーサイエンス候補をもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
滝に落ちるほどの低学力者に内申を41もあげるなんて素晴らしい中学だな。
名古屋市東部から旭丘を目指してる連中が知ったら発狂するぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
上の人、失礼極まりない。
何様?面と向かって話する?連絡先教えて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
愚息
東部の某中学だが 内申点30いかずに 東海高校通ったぞ
どうなってんだ この地域は?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
東海余裕で受かりましたよ
滝も落ちるのは実力なさすぎのような気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
あなたたちの知らないところで両親が裏口からお金を振り込んでくれていたのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
トップ私立受験は,現在の真の実力を測るいい指標.

灘合格;灯台狂大確定.
東海合格;灯台狂大,医学部狙える.
滝のみ;エビフリャー大クラス.
不合格;地方国立以下.
受験資格さえなし;海外留学もしくは大学院で学歴ロンダリングを要検討.

が現在の立ち位置でしょう.
公立受験のレベルをはるかに超えた,学習をするのでとてもいい経験でした.

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved