教えて!旭丘高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:601件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
明日数Aのテストがある高1です!
スタンダードでしかテスト対策をしていません、、スタンダードの範囲を完璧にすれば赤点は免れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
履修内容変わってるかもなんだけど…確率?
スタンダードのA問題がしっかりできていれば大丈夫だと思います。

蛇足(一年のうちは点数よりも「勉強方法」を確立させた方がいいのです。今回スタンダードだけやって上手くいかなかったら、B問題をやるとか他の参考書に手を出すなりやってみてください。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
確率の前の順列とか組み合わせとかドモルガンのとこです!!A問題を最低でもやっておけば大丈夫ですか!、?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
ごめんなさい今見ました
だ、大丈夫でしたか…?

大丈夫だったなら良かったのです。
万が一大丈夫じゃなくても落ち込まないでください。

大事なのは「こんな点数を取ってるようでは自分はダメだ!旭なんか来るんじゃなかった!」ってならない事です
逆に点数が良くても「楽勝じゃんw出来ないやつ馬鹿じゃんw勉強楽勝〜サボろ〜w」とかなってもダメです。

だって1年の1定なので。失敗上等です。どうとでもなります。
(僕は前者になりかけて1年無駄にしました。)

テストが返されたら
1スタンダードorチャートのどこから問題が出ていたか確認する
2どこで間違えたor分からなくなったか分析する
3ときなおす
が大事です。

数IAは理系・文系、公立・私立どこにしろ大体使うので逃れられません。
頑張ってね!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学時代、一日何時間くらい勉強してましたか?一日何教科勉強してましたか?今中2になったばかりですが、どれくらいみなさんやられてたのか知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
中3からでいいんですか(^o^)平日は塾など行かれてなかったんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
塾は3年が模試を受けに行くだけの場所だから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
塾は3年からでいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
3年からでいいんですか?勉強の仕方とか平日どう勉強したら良いかわからなくて、、塾でのスケジュールに合わせてやろうかなと考えていました。
サラリーマン@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
ここの在校生や卒業生の「勉強はなんとかなる」系のコメントは真に受けてはいけません。

彼らは決して嘘をついているわけではなく、自らの体験を語っているだけなのですが、「高校受験はなんとかなると思ってたけどなんともならなかった」人はここの在校生にはいないだけで世の中には沢山います。これを生存者バイアスといいます。

質問者さんが公立中学生なら、
学校の授業は授業中に100%理解できて、特別なことはなにもしなくても(例えば定期試験前にちょっと見直しをするだけで)常にクラスで一位、少なくとも二位以内
なら諸先輩の言う通りで大丈夫です。
そうでないなら今からその状態までもっていくための勉強は必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
そうですね。自分は努力しないと点が取れないので、やはり今から頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
勉強うんぬんより、生活習慣が大事かと。
ちゃんと睡眠取って朝ごはんはもちろん、三食きちんと食べる。
ネットは必要最小限にする。
じゃないと勉強時間の確保が難しい。
結局、自律が大事。
天才とか頭の回転が良くても、これが出来ない人は堕落自滅する。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
中2~中3の冬まではとにかく遊んだ、部活とか生徒会とか
中3の冬辺りから一日10時間弱?くらいやった覚えがあるなあ
中2ならまだそんなに急がなくても大丈夫だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の公立高校の入試をふと見て見たけど簡単すぎじゃない?
それで定員多くなってて旭丘も落ちぶれたなって思ったんだけど、実際どうなの?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
旭丘をたたかないでくれ私立中高一貫さんたち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
内申制度のおかげで中学でのトップ層が各校にばらけるようになっている。
旭に行った子達より中学で順位が上でも、私立に行ったり、他公立に行ったりしている。
定員増えても中学でのトップから40人増えたわけでもない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
え、でも、成績が良くてどこでも行けるよって言われたら、男子なら東海、旭丘、明和で女子なら滝、旭丘、明和だからそこまでばらけることなくないか。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ギリギリで微妙な奴なら、当日点取れなくて、旭丘行きたくても菊里になったり、明和、向陽行きたくても、瑞陵、千種はあるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
当日点とれないなら実力がそこまでだったってだけだよ菊里が妥当だよねそんな人たち旭生になれなくてざんねん
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
↑本当に中学生?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>実際、10年くらい前と比べると、旭丘、菊里、名東あたりは、かなりボーダー下がってるよね。
明和、向陽、瑞陵あたりは、下がってないのにね。
同じ公立でも、人気に差がでてきたかな?

知らないあいだに中学生になってた。
中学生ではなく、一般人だよ。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
3年生で劇をやると思うのですが、楽な役割と大変な役割を教えていただきたいです。自分は大学受験の対策をしたいので3年の夏を劇の準備に吸われるのは何としても避けたいです。きつい役割の押し付け合いになるくらいならいっそやめるか2年でやるかにしてもいいと思いますが。人生がかかっている大学受験を、劇によって半ば強引に邪魔されてしまうと言うのは少しおかしな話だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
別に劇をしなければいけないなんて決まりはありませんよ。実際、美術科さんはたまーに劇をやる学年もあるけど基本は3年でも企画でしょ?クラスで何をやるかという話し合いが行われているはずです。僕の現役の時も劇だけでなく映画など色々な案が出た中結局劇になりました。そういう提案をもちろんあなたはしたんですよね?してないでここで愚痴だけ言ってるなら最悪ですからね、まあさすがにした結果投票か何かで負けてしまったのでしょう。お気の毒に。
さて、役割のキツさについてお答えすると、キャスト、監督系、演出系以外なら楽に
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
あ、高2です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
話し合いがあるなんて知りませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
高三生です
3年劇に関してなのですが今年に関しては3年劇以外の代替案があまりに現実味を帯びていないように感じます
理由としては4階フロアが防犯上の観点から1部の教室(多目的4など)を除き使用出来ず、2階3階の多目的室が無くなった今では有志団体などのことを考えると流石にクラス発表が優先されるのは分かってはいますが厳しいように感じます
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
キャストや要職はほとんど浪人します。
なんであんな大事な時期に劇やるんだろう。
自分は劇反対派でした、とにかく逃げるため衣装制作にまわり親に丸投げしました。
劇に部活にと充実して大学受験も成功するのは一部の天才です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
わたしの学年は、キャストを立候補で勝ち取った人はほぼ全員が東大京大国公立医の現役合格も勝ち取りました
わたしは楽なのを選び浪人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
高1実力テストの難易度は高いと聞いておりますが、駿台全国模試レベルですか?
林修まらない@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
実力テストの問題は菊武ビジネスのテストと同じくらいの問題のレベルでつくられており満点をとるのは至難です。実力テストで席次1や2を取れる人は帝京平成大学の首席合格を狙えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
駿台模試受けたことないからわからないけど、下手な私立の入試より全然難しいし、範囲が違うけど難易度的には国公立くらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
上の方。ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
高1です。この高校のカリキュラムは、受験に向いていないと思っています。
理系の東大京大レベルの現役合格を目指す場合、塾予備校に通わないと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
数学の進度は他の公立高校に比べれば早いですが、理科がいちばんダメですね。3年の11月に終わるらしいです。塾はほぼ必須だと思います。1年のうちはさなるや東進などの映像授業の塾に通い、数学の先取りを進めて、2年になったら河合塾か駿台に入るのがオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね。一年で地学、生物をやるのはかなり効率が悪いように、旭丘は、受験指導に関しては他校よりも手薄かもしれません。ですが、塾に必ず通わないといけないわけでもないです。自分で勉強をしている人もかなりいると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
塾に入る必要はありません。何にせよ先取り学習は必要ですがそれを塾に入らないとできないのかどうかというだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
先取りによるインプット、問題演習によるアウトプットの組み合わせを、ゴールから逆算して自分でやる強い意志がある人は、塾予備校は不要と思います。ただ、学校には期待できないうえ、自由な校風に流されてしまったりすると、なかなか簡単にはいかないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
野田塾ってそんなにもいいんですか?レベル高い子が多いので。他の塾より、手厚いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
2022年に東海、旭丘に合格した者です。間違いないです。野田塾のいいところとしてテキストとIC教材の質がとても優れていることがあります。これをうまく活用して、塾の先取をしたり、アタマプラスを活用し英単語数学を強化すると無双できます。教材は、難関クラスに入ると全国の難問が解説付きで愛知県の入試に沿った問題が解けます。正直滝東海は野田塾と最高水準問題集で十分、公立高校は野田塾で十分です。手厚いかということですが、自ら自習室、予習をしないと合格は遠のきます。強制自習はそれほど多くありません。先生方は間違いなく面白いし、相談にも乗ってくれました。
野田塾で1年間お世話になりましたが、野田塾で過ごした日々は青春ともいえるとても楽しい日々でした。佐鳴、河合もいいですが、僕は圧倒的に野田塾をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ごめんなさい合格したのは滝でした(誤字)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
東海と滝を誤字るってどんな状況やねん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
頭いい人はどんな塾に行ってても受かるし、頭悪い人はどんな塾に行ってても落ちる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
野田塾について、すごく迷っていましたが、頑張ってみたいという気持ちになってきました。わかりやすく、本当にありがとうございます。アタマプラスは知りませんでした。毎日やるものなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
新入生です。自由という大海の中で路頭に迷い羅針盤が欲しいと感じませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
??????????
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
感じません。羅針盤なんて 渋滞のもと、ですからね。熱にうかされ 舵をとるのさホコリかぶってた 宝の地図も確かめたのなら 伝説じゃない!個人的な嵐は 誰かのバイオリズム乗っかって思い過ごせばいい!ありったけの夢をかき集め捜し物を探しに行くのさポケットのコイン、それとYou wanna be my Friend?We are, we are on the cruise! ウィーアー!海賊王に俺はなる!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
羅針盤は自分から取りにいくもの。あらかじめ目標を明確にして学校生活を送ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
大海原では、学校に頼るのでなく自分自身が船頭となって舵取りしていかないと漂流してしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
現役で難関国公立を目指すなら、自宅か学校の近くに自習室がある塾を探しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
通学時間もストレスも減る自宅に近い高校を選んで上位維持するのも良い選択ですよ。
高校の先生たちも本気で指導してくれます。
もちろん志望大学合格者が全くいないような低レベル校は論外ですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
旭丘高校野球部は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

あまり強くないです

野球部なら断然、明和が強いです
2年くらい前の東大野球部の副キャプテン、慶大野球部の主力ピッチャーで東京六大学野球リーグで活躍した選手も輩出しましたし、去年は名古屋大学からプロ野球志望届けを出した明和出身選手もいました

夏の甲子園予選も時々上位に進出しますし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
春の予選見てみると、旭丘は1位通過、明和は2位通過していたので明和の方が弱いと思っていましたが違うんですね💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
実際去年の夏は直接対決明和に負けてますからね〜 とはいえ公立高校における野球の強さなんてすぐ変化するものですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
明和はここ最近で8大会で県大会に進んでいますね。安定した強さです。とはいえ、旭丘も頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
先日の市内県立で3年ぶりの直接対決。明和がコールド勝ち7対0で旭丘を下しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
定期試験等の成績がクラス分けに関わったりしますか?
おしえてくださいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
1年生は芸術選択で何を選ぶかによってクラス分けがされます。例えば美選なら3、6、9組のいずれかです。
2年生も同じく芸術選択でクラスが分けられます。3年生は私は分かりませんが…
いずれにせよ、成績によって明確にクラスが分けられることはありません。ラスに優秀な人が集まりすぎないよう、多少は操作はされるでしょうが。「1組の人は優秀」なんててことはありませんのでご安心を。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
3年生は基本的に1組だけは理系物理地理選択が集まり、あとは特に決まりはありません。文理ばらばらです。これは、理系、なかでも物理地理選択が多いために起こる他のクラスで文理をほぼ均等にするための帳尻合わせです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
1つ目の回答の人に追加情報を。
1年生は3,6組が美術選択で固められ、あとは書道音楽選択が混ざっています。
2年生は1,2,7,8組が書道音楽、3,4組が美術音楽、5,6組が書道美術という感じになっています。旭丘だけでなく公立ならふつう成績でクラス分けはしませんよ。
質問した者@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます。
ヨカッタ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved