教えて!旭丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:929件 / ページ数:93
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
旭丘高校を目指している中学2年生です。テストの学年順位が約100人中40〜30位くらいなのですが、今からしっかり勉強していけば合格することは可能でしょうか?
(今のところの内申点は32点です。)
内緒@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
厳しいようですが、少なくとも5位以内、内申40は必要です。(これでも無理かもしれないくらいです。)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
残念ながら今のままでは厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
今のままでは厳しいですが、まだ中2です。あきらめないでがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
1年もあれば高校入試くらい余裕よ笑その代わり、土日も勉強する週間は付けた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
中3からどのようなやり方であっても内申42以上,学年5番以内に常に入れれば受かる可能性はあるけど今のままだと難しいと思います。
2年@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
東海地方の公立中学の一位二位が憧れる学校です。勉強、スポーツは出来て普通です。校則は無いに等しくとも、規律が守られています。
2年@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
上の続きで…要は、天才の集まりです。
ああああ@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
今年中1で愛知中です
約160位の90位です
どのようにすれば行けるでしょうか
一年@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
私立からの合格は簡単でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
入学前から高校数学が出来る方は結構いますか?今、中一で少しだけかじってはいるのですが、仮に受かったとしてもついていけるか不安で・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
結構いるかはわかりませんが、ある程度はいます。でもそんなに心配する必要はないと思います。自分は全く高校数学勉強せずに入りましたが、普通についていけたので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
結構はいませんが、少数います。
同級生に中一で高校数学を終わらせた人がいます。
素晴らしいトマト@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
幾何学を履修しておくと入試で武器にできると思います。ただ優先順位は考えてね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
友達が高校内容(文理選択で文系を選んだ場合)をだいたい終わらせて入学してきました。
中1で中学内容を全て終わらせて中2、中3で高校内容を終わらせたらしいです。
毎年何人かそういう人はいますよ。
先取りをしたい人のために友達が使った参考書とかを書いておきますね。

中1
教科書トレーニング、ハイクラス徹底問題集(5教科3学年分)

中2
数学 青チャート1A
英語 英単語センター1800、英熟語センター750
国語 入試漢字マスター1800
マドンナ古文単語、漢文重要単語集
理科 一問一答地学基礎、生物基礎
社会 シグマ基本問題集倫理政治経済、地理B

中3
数学 青チャート2B
英語 シグマ基本問題集高校英語、英文法
国語 シグマ基本問題集現代文、古文漢文
理科 シグマ基本問題集化学基礎、物理基礎
社会 シグマ基本問題集世界史B、日本史B

数学に限らずこれくらい中学のうちに終わらせておくと高校入試は中学生が小学生の問題を解くくらい楽に感じると思いますし入学してからの勉強もスムーズだと思います。
自分はそんなゆとりはなく予習はしたことはありませんがゆとりがある方はやってみるといいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/30(木) ]
中3です。バスケ部についてできるだけ詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
バスケ部に入ると高確率で彼女ができます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]

そうですよね
僕もできました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
顔……ですよね……結局そうなんですよね……?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]

今頑張って勉強していい大学入ったらモテるで
高校でモテる必要は何もない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
そもそも、質問者が聞きたいのはそこなのか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
そこではないですね…笑
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
バスケ部は部のTwitterアカウントがあると思うので,そちらを閲覧されてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
保険のテストで赤点を取ってしまいレポートを提出しないといけないんですけどどういった形式で書けばいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
どうして保険のテストで赤点を取れるのですか?
勉強すればできるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
わざわざそんな意地の悪い、為にもならないコメントをしなくても。保健、結構難しかったですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
それなw保険ムズすぎwやまこーに注意しときます(誰かが)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
レポートの書き方を聞いてるのに赤点取った云々を聞くの意地悪いなあ、さすが。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
誰もレポートに関して答えてあげてない笑 自分も分からないので何も言えませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
まあ本来先生に聞くべき話ですからね()
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
そもそも保健、文字数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
軽音楽部の練習は練習時間が長く、きついというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
グループに寄るんじゃないかな?友達に軽音いるけど毎日楽しそうだし、勉強だって普通にできてるよー!それに、やりたいことならたとえキツくてもやるべき!きっと楽しいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
別に強制じゃないから休みたい時は休めばいいと思う。ガチで全国目指すとかプロになりたいとか…そんな感じはあまりないから、好きでやってるって感じ
内緒@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
基本部室を使って練習するので、バンドごとにシフトのように使える時間が決まっています。なので部活としての練習はキツくないです。ただ、経験者でないと特にギターは始めたてはついてくのが大変だったりするので生半可な気持ちで入らない方がいいと思います。でも軽音部はとても仲がいいので楽しいですよ!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
今年旭丘高校志望の中学三年生です。
今は3年生の習っていない範囲を予習して受験勉強するべきか、1、2年や3年の習った範囲を勉強するべきか教えてください。
勉強法は人それぞれなのでどちらとも良いと思いますが、予習をすることは皆さんはやっていましたか?(この時期)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
予習しただけで先の内容が完璧に理解できる天才なら予習すればいい。そうじゃないなら中途半端な予習なんて無駄
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
中学に予習はあまり必要ないと思います。
すぐに理解できると思うので。
公立入試は基礎問が中心に出るので1、2年の復習をしっかりした方が得点アップに繋がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
中3の12月までに全内容を終わらせる程度に勉強していけば極端な先取りは必要ありません。
今の時期は愛知県パターン集(市販はされていない)とかをメルカリで買って習った範囲の入試レベルの問題をひたすらやりまくるといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変人@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
旭丘の普通科を目指している者です。
現在中3なのですが、推薦入試、又は一般入試にて、やはり英検の資格は取っておいた方がよろしいのでしょうか?
また、一切そういう類の資格を不所持で推薦入試、又は一般入試を受け、合格された方はどのくらいの当日点、内申で受かったのでしょうか

二点、よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]

多分受験について質問者は何も分かっていないのでしょう
勉強に関する知識はあっても受験制度に関する知識はないのですねw
このままだと時間を無駄にして終わるだけだと

内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
↑親、中学、塾からそういうことって教えてもらえないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
知らない人たくさんいると思いますよ。
受験のために英検、漢検を受けてる人多いです。
先生も塾もいちいち教えてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
在校生少し怖いです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
うちでは推薦でもほとんど意味ないけど、他の学校(特に私立)なら受ける意味はあると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
中京だと英検取ってると英語のテスト有利になりましたよね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
何級か持ってると満点扱いみたいなのありましたね
ななし@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
内申44、当日点93(自己採点)(カス)なんですが一般合格してます
河合のデータによると確か合格者当日最低点が93なので私が超ギリギリだったかと思われます
おそらく受験には関係ないと思われますが私は英検は準2まで持ってて、中学生の頃にアジアのイラストコンクールの賞を2度、全国区の絵の賞も2度取ってます
あくまで推測ですが私みたいなボーダー上の人はワンチャン調査書も考慮されるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
平日、休日どれくらい勉強していましたか
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/30(月) ]
平日三時間くらいで休日に6時間くらい
休日に詰め込んでやってました
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
前の方と僕も同じくらいです。睡眠の時間を削らないことがとても大事です。10時間勉強ができる体力を作れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
平日4時間、休日9時間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
中3の者です。
さなる模試偏差値を半年で55から70に
上げました。そして、旭丘に行きたいという気持ちが強くなったので、受験しようと
思います。
70あれば取り敢えず安心していいですかね?
これを死ぬ気でキープします。
ちなみに1学期の内申は42です。
現在、旭丘に通っている方々は、
この位で受かっている人がほとんどですか?
全県模試というものは受けたことが
無いのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
もう少し内申があるといいですが、実力は十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
安心はしすぎず、このまま頑張れば十分合格の可能性はあると思います。合格したい気持ちが強ければ大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
55から70にあげたのですか?
すごい努力ですね
この成績をキープすれば十分な可能性があります
内申はあと1、2は欲しいですね
これから大変なこともあると思いますが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
たまたま一回70超えただけでしたら油断は禁物です。安心して受験に臨みたいのなら、佐鳴模試でコンスタントに70以上、順位も10番台を目指すといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
内申40とかでも受かる人は受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
安心は最後まで出来ません。
安心してしまい絶対に受かるであろう学校に落ちた同級生を知っています。
今まで通り勉強を入試まで続けて入試が終わって合格発表が出てから安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
旭丘高校に入りたい、中学2年生です。
現在内申44、テスト順位は、最低7位、最高1位です。部活も入っています。今は書記と、野外学習の副実行委員長もやっています。これからやるべきことと、合格する確率を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
とにかく基礎を固めてください。基礎をしっかり固めれば公立受験は大丈夫かと。
理解できない所は徹底的に潰したりすれば基礎は固まると思います。
あと、中一の復習は今からでも少しずつやればあとで楽になりますよ。予習は必要ないです。
過去問は今からでも解けるところだけ解いておいて慣れるのがおすすめですね。
合格する確率についてですが中二の今ではまだなんとも言えませんが、この成績をキープすれば入れると思いますよ。
学校での活動も申し分ないですね。
今からでも受験対策していけば高校受験は楽なものになります。私は中3の夏から始めたので苦労したので…
頑張ってください

内緒@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
推薦に内容をいかしたいなら、生徒会長でも無理です。(普通にごろごろいます)会長になって学校をこう変えたみたいな実績です。
部活をアピールするなら部長で部をまとめて大会で優勝する。個人競技で優勝する。文化部なら作品で表彰される賞をとる。
それくらいないと…かな。
なので、内申点維持して、基礎固めて当日点で入る方が簡単です。いまから地道に頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ご回答ありがとうございます!
言い忘れましたが…部活では部長ではないですが、管理係をやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
それともうひとつ言い忘れてました💦すみません。私のはいっている部活は市大会優勝までは行っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
推薦で受かる人はそのほとんどが一般でも受かる人なので、推薦に固執せずにあまり気を散らせずに勉強するといいと思います。このままいけば旭丘だけでなく滝や東海の特待とかも狙えるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました!勉強頑張って一般合格を目指したいと思います😊出来れば推薦も…という形で行きます!
ちなみに1個上の方に伝えたいのですが、…私は女子なので、東海は無理です。でも、滝は頑張ってみます!
在校生の方々から返信が頂けてとても嬉しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
推薦合格はスポーツで県大会以上でないと推薦合格はかなり難しい。推薦合格するのは推薦のうち30%いかないくらいです。会長もやり役員もやり内申も45で県大会までいきましたが推薦不合格で一般合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
内申43以上、部活で全国大会レベルでないと難しい。
内申45、生徒会長でも受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
これからやるべきこと
中3になったら学校内容に並行して最高水準問題集をやる。
12月までにやり終えたら滝と公立の過去問をやる。
滝を受けるなら最高水準問題集の問題は全て解けるようにしておくといいです。

合格する確率
愛知全県模試を受験して下さい。
合格可能性が出るのでそれを見て決めるのが1番いいです。
校内順位がぶっちぎり1番でも中学のレベルが低ければ不合格だし何人も旭丘に合格する中学ならトップでなくても普通に合格します。
なので模試の受験を強くおすすめします。

追伸
推薦は受かったらラッキー程度のものと考えてあてにしないでおかないといけないくらい難しいので一般入試に向けた勉強を頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved