教えて!旭丘高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大合格数28人、現役11人、京大42人、国公立医学部28人、名大医6人と大健闘だったことどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今見たら東大現役数北野と同じやな。まぁ学区撤廃された大阪の学校と比べても負けるに決まってるから、その比較はナンセンスだと思うがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
絶対旭丘と無関係な人がコメントしてそうw
お前が頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そういうお前が頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
旭丘の長所は進学実績だけではありません。本校を貶める目的の書き込みはどうかおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>名大医学部の合格者数、浜松北に負けとるやないか(現役、総数とも)。
愛知一中の意地を見せろ!!

去年より、多いからいいじゃん。
医者になりたいなら、そもそも、中高一貫校いくでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
旭丘高校コンプwww
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そもそも名大レベル以上に現役で行ける公立は北野くらいしかないから、そこと比べられるのは可哀想。医学部なら別に名大に拘らなくていいと思うけどね。名市大とかでもいいと思うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公立高校は親孝行@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
子供が来年高校受験のため、その参考情報として旭丘高校の至近の大学進学実績を確認したいのですが、旭丘高校のHPにそれが掲載されておりません。

どこかに旭丘高校の大学進学実績は公開されていますでしょうか?(できれば信頼のある正確な実績値が知りたいです)

また、愛知県に情報公開請求すると進学実績を教えてもらうことができると聞いたことがありますが、どなたか県に情報公開請求したことがある方はいらしゃいますでしょうか?(情報公開請求が可能ならば、その方法やインターネットのURLを教えていただきたく)

宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまり、旭入学したひとのうち2割くらいは浪人してもあまり成績が伸びなかったということです。
2割という数字は、働きアリの法則があてはまります。
入学時は公立中学トップでも、トップの人たちの集団では2割くらいは働かないキャラクターとして自我を固めていきます。
高校3年間で自由に遊び癖がついたり、精神病んだり、傲慢になって世の中なめて勘違いしたりすると、そこから挽回するのは中々大変だ、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
> それ以外は、多浪か、浪人して私大進学です。

訂正、旧帝+一工神以外の国公立大進学もありますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
卒業生の進学先で一番多いのは河合塾です。今も昔も変わりません。東海も岡崎も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
この実績粘着系の質問や回答は絶対に相手にしちゃダメだって
名前変えて炎上目的の同一人物です
もう放置しましょうね

公立高校は親孝行@質問した人2024-02-28
回答ありがとうございます。

内緒さん@一般人2024-02-18
岡高では 現役でなら
阪大法 100番以内

内緒さん@一般人2024-02-22
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?

内緒さん@一般人2024-02-26
普通科は浪人が多いとわかっていたけど、美術科も浪人多いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
向陽は、どうでもいい関係ない。旭丘と比べるレベルではない。名大で頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
名大にも入れない生徒が何人いるんだよ。都合の悪いことに触れられるとキレる一方、他校をバカにしてマウントとる。そういうことしてるから毎回進学実績で攻撃されているんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
成績がいい→旭丘、旭丘はNO1、って考え、やめた方がいいですよ。
別に旭丘には何もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
この粘着オバさん、三件連続で名前変えて頑張っててウケる↑そのイライラしたテンションで息子に会うんだろうね。
息子も勉強以外のストレス貰ってさぞ勉強はかどるだろう。
自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
向陽名古屋の総合型選抜の結果は素晴らしいですが、旭丘の結果はいかがでしたか?
東大京大東工大一橋に2人ずつ名大医学部に1人名市大医学部に2人薬に2人でかる〜く13人はいってそうですね。
これもPTA役員だけに校外流出禁止で報告?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
向陽は最近すごいね!
旭丘もりっぱ。中学生の自己採点見ていてそう思う。
問題が難しくても、合格ラインが下がりそうもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東大の学校推薦型、京大の特色入試は明和と向陽が頑張っている印象はありますが、旭丘は旧帝の総合型でも見かけなかったので、あくまで一般でということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一橋の場合 英検1級or数学オリンピック予選通過Aクラスで出願できて、さらに共通テストも85%程度
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一橋の募集要項見るに、旭丘の生徒は国公立推薦に出せる基準に達してないから出願できないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
名電 名大推薦4名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
みんなそれぞれの道に向かって頑張っている!
素晴らしいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
旭丘生は、塾に通ってる人がやっぱり多いですか?
Z会だけやってる人とかもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
とりあえず駿台河合塾の入塾テスト受けてごらん。最上位クラスに入れるかな?中高一貫のトップ層がわんさかいるよ。
自分の志望大学が東大京大医学部ならそのトップ層との闘いだよ。あなたの志望大学はどこ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
塾なし、塾あり、z会のみ…色んな人がおるで
現役旭丘生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
1年は塾行かない人も結構いる
多いのは河合塾と東進
2年になると河合塾が東進に比べて少し多い気がする
Z会はあまり聞かないかな。やってる人もいるだろうけど。
補足))
旭丘は特殊で文理関係なく全員、
数3(数U)、生物、地学、化学基礎、物理基礎、倫理、政経、歴総、地総をやる

⬆️受験に必須ではない科目のみ挙げるだけでこれだけあるので、授業の予習復習が超大変で(毎日コツコツやんないと定死確)、他校の人と同じように受験勉強に特化するのは非常に厳しいです。
⚠️授業と内容が一致しない順番でかなりの時間を取られるような塾はお勧めしません⚠️

私の経験からすると、一年は塾行かず自分でやっても良い気がしますね。(Z会やスタサプ利用もありだと思う)ただ二年になると塾が必要になるかもしれません。
科目数が多いだけあって授業は表面を撫でているようなもんなので自分で深めないと受験の雲行きが怪しくなります!!
お互い頑張ろーちな今テスト期間wwwww
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
河合塾だとインテンシブに入れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
レギュラーでインテンシブにはいない。季節講習(誰でも受講可)のときはいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
旭丘のカリキュラムを教えてください。数学は高2まででどこまで終わってますか?文理選択は高3からだと理科はそこからスタートで卒業までに範囲終わってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
あなたは中学生ですか?それとも旭の指導に物申したいだけの暇人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
国立医学部を目指しているので進度は気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
文理選択は3年次から分かれます。そのおかげで、2年生までに文系であろうと理系であろうと数3まで全て履修します。3年になると理科が週9時間になるので12月中旬頃に理科は終わります。既習範囲メインでコツコツ受験勉強したら、高確率で間に合わない、なんてことはないです。本当に人によりますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
失礼しました。数3(旧課程)なので、新課程では数3・Cに該当しますかね……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理系の場合高2までに英数を終わるから高3では理科メインでのイメージなんですね。数学を高2までで終わらせるのはかなりハイスピードですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
共通テストの校内平均点は何点でしたか?8割弱700くらい?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
さぞ素敵なご両親から学歴マウントの
道徳教育を受けたのでしょう。
お里が知れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほど旭丘よりうちの高校が凄いって感じで
周りを蔑む教育を受けた家柄なのね。いいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
美術科持ち出すとは驚きです。次は夜間を持ち出しますか?
現役旭丘生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
一つ言わせてもらうと、学歴主義が初めに存在するんじゃない、世間が学歴社会だからそうなるんだ。現状の大学研究費や就職とか考えれば明白。プライド、親、色々あるが東大京大志向が強い理由はコレ。

能力を付けるために勉強をする、社会で生きやすくするために勉強する。
学力ない奴は他で戦うか、世界を変えるスーパーマンになるしかない。それが現実。

そもそも学力は一朝一夕ではつかんし旭生は遅くても中学から死ぬ程勉強してきた奴ばっか、努力がある。
確かにその機会を与えて貰えん人も世の中に沢山いるのは分かってる。だが、持ってる能力、手に入れられそうな能力で戦うしかない不条理は恵まれた環境をもつ者にだって変えられはしない。

君らが言ってることが俺らにとって何で不快か分かるか?
知りもしないくせに批判してるからだ。憶測で悪く言われるのが気持ち良いか?自分が頑張ってきて培ったものには誰だってプライドがある。人様を不快にする人こそお里が知れると俺は思うけどな。

最後に旭生に対して悪く思ってる方に伝えたい

当たり前だけど、決して自己の能力や努力だけではなく恵まれた環境があるからこそだと自覚がある奴、環境に甘んじて万事が適当な奴どっちもいる。それは旭だからじゃない。どこだってそうだ。

ただ、そうした傲慢さを正し、知識だけの他者への共感性が低い馬鹿にならない教育は心がけられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのように長々と主観全開で感情的になっても、社会では全く通用しません。
エビデンス、データを出さないのは進学情報非開示の旭丘高校の姿勢に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだやっているのかい。

少年が社会で通用しなくても、社会に出るまで社会性つければいいし。長文で読み手の読む気力を考えてないけど、よく書けてるし。

子どもにムキなって嫌がらせしている大人の方が社会で通用しないし。もう言っても治らない。
暫く落ち着いて流石スルースキルあるなぁと思ってたのに何故相手にするのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
よく悪口言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

という精神科医の書いた記事読んで放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑いちばんスルースキル無い人キタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
僕は三河地区の高校しか受験できないので、旭丘高校に行くことはないのですが、様々な高校を調べるうちに旭丘高校の自由な校風がとてもいいなと思いました。
そこで、疑問に思ったのがどうやって貴校の自由な校風ができあがったのかということです。
例えば、僕の受験する三河地区には岡崎高校という旭丘高校に偏差値が近い高校がありますが、その高校は自由というより自主自立などお堅い感じの校風です。
全国的に見たら後者のほうが普通かもしれませんが、同じ公立高校でなぜこのような校風の違いが生まれたでしょうか。
ご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
すみません、以前ネットなどで見た話なのであくまで噂程度で捉えてください!
昔は、私服登校というものはなかったみたいで、ある時生徒側が校則改正運動的なものを起こして学校側から私服登校という権利を勝ち取ったみたいな伝説が今にも受け継がれている的な、、、?感じだったと思います!調べたら出てきます!!
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
かなり昔の話で、生徒が私服登校の許可を求める運動を始めたそうです。
教師と一悶着あった後、「黙認」という形がとられ、それは今でも続いています。
ほぼ認められているようなものですが、形式上では「私服登校の黙認」が現状らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
旭丘って、校則はかなり自由で自主性に任せられているね。制服も自由(これはこれで毎日服選び面倒くさそうだけど)。ただ進路指導に関しては、東大京大医学部、特に東大を志望するように誘導する先生がいる旭丘のどこが自由な校風なのかわからない。進路指導ほぼ無いに等しくて、相談したら親身に話を聞いてくれるのが、進路指導における本物の自由な学校。そこが残念旭丘。だから学校の雰囲気も相まって、浪人が大量なんだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
現時点で東海受かる実力なくても高校から努力しまくれば京大や国立医学部狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
高校からではなく、たった今から努力しなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
そのとおりですね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
厳しいながらもいい言葉ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
一橋行って河村市長の後輩になりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今年受験生です
旭丘か明和のどちらかを第一志望校にしようと考えているのですが旭丘高校の進学実績のほとんどはいわゆる「天才」と呼ばれる人が多いからですか?また医学部を目指してる人は旭丘に多いですか?私は女なので東海高校へ進学する選択肢はないです
どなたか回答よろしくお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
質問がよくわからんから聞いただけなのにそんなに責め立てらとかマジで大ブーメランで草。ストレスが溜まっているのはあなたの方ではないでしょうか。その言葉そっくりそのままお返ししましょう。また、聞くところによると、などという漠然とした情報を書くのはやめていただきたいです。質問に対する返答の内容が薄すぎて、まるでストレス発散のために書いたように見えてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
ちなみに天才と呼ばれる人は実際にはほとんどいませんよ。数学英語がずば抜けてできる人はいますが、ほとんどの人は途方もない努力をしてきたり、趣味レベルで勉強できる人たちばかりで、それを才能があるからできるんだなと片付けてしまうのはある種失礼なのかもしれません、、、自分は勉強ができる、そう信じて入学した人がほとんどだとは思いますが、実際入学してみると周りの人には勉強もさらには部活やピアノなどの他のことでもかなわない、、そんな現実を知って挫折を味わう人も多いものです。それでもやはり将来や自分のためにみんな努力をしているのです。

旭丘高校はそんな挫折を与えてくれることが1番な魅力かもしれません。周りに自分よりもすごい人がいない状況から一変、全員が自分よりもすごいのかもしれないという絶望を突きつけられるという経験はなかなか味わうことのできるものではありません。そしてその絶望を知ることで今までとは全く異なるレベルで努力できるようになるのかもしれません。例を挙げると、優秀な人がかなり多い神丘中学校出身の友達は、早い段階からその挫折を知っているからかポテンシャルの高い人が多いように感じます。

そして終わり地区のトップ層が集まってくるという点でその挫折が最も大きいのが旭丘高校であり、その挫折を自分の力によって努力に変えていくことを必要とするのが旭丘高校です。その意味で旭は、他の高校とは根本的に違うと言えるでしょう。(他校を軽蔑する意味で言ったのではありません)長文になってしまいましたが、選択の参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
わかりにくい文章ですみません半分日本ではないのでw
皆様ありがとうございました!参考にさせていただきます
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
色々な方の投稿に同じコメントをしているみたいですね。
旭丘高校を目指して頑張っている中学生が、真面目に質問したことに対するコメント、対応ではないように感じます。
幼稚な大人なのか、まだ未成年なのかは分かりませんが、情報モラルくらいは身につけましょうね。いまどき中学生でもわかります。
ストレスの発散方法は自分自身で、人に迷惑をかけないものを見つけてみてください。なんの考えもなく人を傷つけてしまうくらい自分が傷ついているのなら相談できる機関もあります。一度電話してみてはどうでしょう。
質問者さん、こんなコメントをすることになってすみません。私は在校生でも卒業生でもないですが、話を聞くところによれば、旭丘の進学実績は自分で努力できるor質問者さんのおっしゃる天才が多いようです。学校は入試に関して放任気味なので、進学されたいと言う気持ちがおありでしたら、進学実績もあり学校が指導してくれる明和高校がいいのかなと思います!

散々好き勝手暴論を言った挙句、都合の悪いことがあるとすぐに逃げるのはやめた方がいいですよ。外国人という言葉にやたら偏見を持っているようですが、そういうのはやめた方がいいですよ。今どき中学生でもわかります。ストレス発散の場所は考えましょうね。情報モラルは今時の中学生でもわかるということは、きっと小学生なのでしょう、掲示板はまだ早いですよ。そしてもう一つ、聞いたところによればなどというほぼ偏見に基づいた情報をさも根拠があるかの如く話し、全く回答になっていない文章を書くのはやめましょう。何も言わないのならまだマシですが、間違った偏見を伝えるというのはいかがなものかと思います。そういう人のおかげで、旭生に対する勝手なイメージを抱く人が多いのです。かなり多くの偏見を持っているようですが、まだまだ小学生であればその姿勢は治せると思います。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
結局どういう質問だったのかがわからんw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
社会でなんとか生活を送れるくらいまでにはなると思うよ、がんば!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
三つ上の方へ。そうですね、外国人という言葉に偏見を持っていたのも事実かもしれません。それは私が悪かったです。逃げたつもりはなく、これ以上事を長引かせるのは良くないと思ったまでですが、人によっては逃げと捉えられてしまうこともありますよね。以後気をつけますね。
匿名同士睨み合ってないで、お互いがお互いの現実を気持ちよく過ごせるといいですね。不快な思いをさせていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
最近、掲示板慣れした中学生??と思われる投稿がやたら多いからじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
現在の在校生の方にお聞きしたいです。
また、私は化粧やおしゃれ、韓国アイドルなどが好きです。勉強!真面目!というよりも遊びたい派で、テスト期間以外の勉強はせずに地頭で成績とってきたタイプです。
旭丘はクセの強い方がたくさんいると聞いているのですが、私の理想ような一般的なJKの生活を送ってらっしゃる方もいますか?
入学できても、自分に合う友達ができるか不安です。
また、化粧や髪染め、ピアスにバイト、お昼ご飯にナゴドに行くなどもしたいです。
現在も、校則がほとんどないのは本当ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
釣りとか言ってる人もどう言う意図があるのかがわかりません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中学生が重々承知の上って使う?
どう考えてもアラフィフのオジサンだろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
使うでしょww何が言いたいの?こんな粘着しちゃってあんたこそこどおじじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
在校生の方、質問をそのまま受け取っていただいてありがとうございます!これでも女子中学生なのでおじさんと言われてあまりにも衝撃(笑)受けてますが、それくらい語彙力があるという解釈しときます。べつに在校生でも卒業生ない人になに言われても耳入らないんで大丈夫です!事実かどうかもわからないのに人を否定する大人にはならないように旭丘に入って見識を広めたいと思います。質問に答えていただいたすべての在校生、卒業生の皆さん、ありがとうございます!みなさんのように立派な旭生になれるように受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
真実の話であれば肝の座った女子中学生ですね。
掲示板に相当慣れてるが感想です。
幸運を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
旭丘高校はあなたのような心が広くて豪胆な生徒を求めています。頑張ってください!
🌸個@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
是非合格して下さい!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
来春、番長待遇の席を用意してお待ちしております
私は卒業していますので後輩達の指導を宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved