教えて!旭丘高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
旭丘に進学して後悔してる人はいますか?
もしいるのなら理由も含めて教えて下さい
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
最終学歴は重要だが、高校なんて、どこを卒業してようが全く関係ない。
どこの高校であれ、生徒は自分の高校は好きで誇っているもの。
結局は、大学合格の結果が全てになるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
私立の詰め込みだ、市外の管理教育だって
外野はいろいろ言うけど
実際、私立に通ってる人も、市外に通ってる人も
中の人はみんなその環境の中で楽しくやってるし
母校が好きになるよね。

大学は全国区だから、かなり重要だと思う。
例えば長野県の公立トップ校がどことかしらないけど
東大、京大、一橋とか、大学名とそのレベルはすぐにわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
市外の管理教育筆頭の岡崎だけは、卒業生=浪人生が母校で騒動を起こしてSNS拡散するまでに成り下がっていますよ。もちろん進学実績も急低下中。

やはり高校選びも大切ですよ。母校として誇れない高校なんて恥ずかしすぎる・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
旭丘も迷惑なノリの人が多い。
少しも誇れるものでない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
旭に合格した320人全員が市内の公立高校の中で一番優秀だと思っていたが、旭の中・下位層より菊里の上位層の方が進学実績が良かった
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
無理して旭丘入ったことは後悔してます。
ギリギリ合格してもたくさんの受験にいらない科目を学習しなくてはならないため大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
評定が関係してくる高校受験とは違うかもしれないけど
中学校で言うと、入試直前に受験に関係ない技術家庭の試験の勉強をやらされる感覚ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
そうそう、まさにそんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
旭丘と向陽の国際科学はどっちの方がいいのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学力を測る非常に良い指標があるのに、どうして60%も浪人してしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
学力を勘違いして捉えていてなおかつ無謀な受験をする人が山ほどいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
無謀な受験をした人たちは、1浪の後、ちゃんと希望の大学に合格しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
している人もいますがしていない人もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
どちらが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
自分の周りは結局第一志望の大学には入れなかった人の方が多いです。
内緒@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
進学実績が県内他校と比べて良いように言われますが、現役だけを見るとそれほどでもないです。

毎年、勘違いもしくは浪人OK受験者が大量に浪人して、翌年にやっとそれなりのところに合格するので現浪合わせるとそれなりの合格者数になるだけで、毎年そうですから、+1年間して4年間勉強した結果としての数字なんですよ。

それでも東大・京大に合格することは凄いことですが、現役合格に重点を置いている他校と、そもそも浪人ありきで時間と予備校の力を加算してる旭では上位大学の合格者数に違いがあって当然とも言えると思います。

浪人しても、東大・京大に行く方がいい。
と考えるのか、
浪人して東大・京大に行くより現役で名大・阪大・東北大等に行くほうがいい。
と考えるか。
今どき浪人は流行らないですけどね。

まぁ、そこそこ成績上位者でないとそんな選択肢すら無いので、中位以下の人達にはまったくこの話には関係ないです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
向陽国際科学科ではクラス担任、教科担当以外にも外国人の先生が専任でつきます。
その先生が英語の授業や理科の授業を英語でやったりします。
かなり手厚くフォローされてますね。
在学中にかなり成績は上がってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/17(水) ]
旭丘って全国的に見れば全然進学校ではないのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
愛知県の、進学校といわれる公立高校は、S S Hに指定されてるけれど、SG Hは旭だけですよ。それだけでも、十分に全国区とも言えると思います。文科省からのお墨付きですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
今年度まででしょうね
教員、一般生徒のやる気がなさすぎです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
現役合格率全国で5位は快挙です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
部活関連で全国の有名私学高校や東大京大旧帝大と繋がりがありますが、旭丘は愛知県一番の公立高校と認識されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
残念ながら、愛知県の公立SGH校は旭丘だけでなく時習館も指定を受けていますよ。
しかも時習館は公立で唯一のSSHとのW指定校ですけど。
どなたかがSGHを自慢していますが、あの中部大春日丘でさえ指定を受けているので、むしろ関係者は自慢などしないと思いますが・・・笑
東大・京大・医学部の現役ともなれば、まさに個人の資質で決まる。その意味で国公立上位100大学合格力は高校の総合力を測るのに最適ですし、SGH・SSH指定校の時習館が県内1位ですから、まさに指定校らしく高校全体のレベルアップに指定が貢献していると言える好例でしょうね。
ちなみに県内ランキング上位5校はすべてSSHまたはSGH指定校なので時習館だけでなく全体的に効果が表れているとも言えますね。唯一の例外である岡崎を除いて。
(岡崎は7位なので、まさに向陽(8位)や半田(9位)と下の方でSSH指定校同士の争いをしていますね笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
公立校では上位ですけど、私立を入れた高校全体では全国順位、数十番ですよね。
仕方ないことだけど上位は私立や国立の中高一貫ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
県内では上位ですが全国的にはどこに住んでいても中高一貫私立が進学校として知られています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
中高一貫の私立を除いた公立校の中では、上位だと思うけど。
圧倒的に国立や私立のレベルが高いので、所詮は低レベルの争いにすぎない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
くろねこ@中学生 [ 2018/10/14(日) ]
姉が旭丘高校3年なのですが、具体的な進路の事で悩んでいます。私も旭丘高校を目指しているので知りたいのですが、旭丘出身の方はどんな大学に進んでいるんでしょうか。高卒で就職している方がどれぐらいいらっしゃるのかも教えていただければ幸いです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
他のコメントにもあるけど今、スレ主さんが小学生なら東海か南山女子、新幹線通学して洛南を目指すのが一番難関に対する近道です。
中学生なら東海、向陽の国際科学がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
上の方のレスで驚きました。
名大の合格者が28人なので、旭丘は名大受ける人が少ないのかと思ったら73人も受験してたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
確かに驚きました、名大を片手間に受けちゃうとこ!
まあ、力試し的受験も大概にしないとまた浪人しちゃうぞ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
切羽詰まろうよー
浪人はしない、反面教師サンクス
ないしょ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
「%」に意味なし。こぼれる者はどこ行ってもこぼれるし。仮に東大受かっても、下位はどうしようもない。
地方公立高から這い上がるヤツは、思ってるより人事で好評価を得ることもありうる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
不利な環境から這い上がる人ほど強いからね。
温室育ちより好感あるのは分かる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
去年現役は
14人名工大受けて1人しか合格してない

こんな勉学に不利な環境の旭丘から這い上がると

人事に好感がもたれるらしい?

生涯中部で暮らす
井の中の蛙の
駅弁大出身者の社畜さんいらっしゃーい

内緒さん@在校生 [ 2018/10/18(木) ]
旭最高、不屈の精神。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
旭丘と、明和、向陽高校国際科学科で迷っています。やはり旭丘は自由でレベルが高いのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
これって、質問者の中学生さんが聞いてる「レベルが高い」のレベルが具体的に何を差してるかだよね。学力レベルとしても色々な尺度があるし。
回答者はみんなそれぞれが思う「レベル」で答えてるから当然バラバラな答えになる。あきらかに想定している「レベル」の意味が違う意見に反論してる人がいたり。
それはそれで色々な意見が聞けていいかと思うけど、中には特定の学校を否定したり、自分と違う意見の人に食って掛かっている人もいる。
それぞれ思うところがあるだろうけど、否定したり訂正したり、間違いを指摘するときにはもう少し言い方を考えることはできないかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
ダラダラ語ってるけど何を言いたいのか意味不明。旧帝一工とか言ってるけど読めば旧帝だし優劣つけてないし大丈夫か?問題なのは「勝った」「負けた」という言葉を使って優劣を付けてる投稿者だろうに。最初の質問が煽りなんだから多少の優劣は仕方ないか。明日の日常も分からない災害や時代の変化を目の当たりにして60歳から勉強するとは暢気なことで。時は金なり。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
まず、現役合格率が高くて勉強もしっかりやってる高校が楽しくないという誤解を持つのをやめてほしい。
向陽や一宮に通ってる子はみんな青春をエンジョイしてるよ。その上でしっかり切り替えて勉強もしてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
何をもって青春と感じるかによって志望校を考えるといいかもしれませんね。
旭丘で遊んで浪人するのがいいか他校で勉強をしながら少し遊んで現役合格するのがいいか受験するときに考えて受ければミスマッチを防げると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
旭丘、自由でやりたいことが叶う最高の学校なんだけど。学校が本当に放任すぎる。受験対策や進路指導、別にいらないけど無さすぎて受験生だという自覚さえも忘れそうになる。センターまで4カ月という、世間の高校生が最後のスパートに向かう体制を整える大切なこの時期に旭丘の三年生は学校祭の余韻に酔いしれ、お祭り騒ぎがまだ続行中。教員も、楽しみましょう。とか。こんな環境でもゴリゴリと自分の勉強計画続行して現役合格目指して努力できる精神力があれば、旭丘で満足な高校生活が送れると思います。あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
あのー、タオル作ったの半島民じゃないんですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
放任って先生方は楽だと思いますよ。
自分の仕事だけに集中すればいいですから。
進学実績の良い高校って、先生方の仕事量倍以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
一番楽なのは先生でしょうね。
旭丘なら問題児は底辺高校みたいにいないだろうし補習のある進学校より進路相談や補習に割く時間は短くて済むだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
なぜ旭丘高校は進学実績を公表していないんですか
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
6割近くが浪人するのを公表するのは色々とリスクが高いからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
旭丘と東海は浪人が多い進学校です。

ご承知のように、旭丘は進学実績を公表していません。

東海は実績は公表していますが、合格者の現

役、浪人別を公表していません。

旭丘の国公立大現役進学率は28.5%

東海の国公立大現役進学率は38.4%
医学部合格は約50%浪人だから、現役進学率は15〜20%くらいに落ちつくと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
現役進学率が15%〜20%くらいに落ちつくのは、どこの高校のことですか?
上の文章、意味不明なんですけど。
名無しさん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
全く意味不明なことが書かれていますね。
なぜ公表しないのかを掲示板で聞いて分かると思いますか?
学校の進路担当に直接聞けば良いのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/27(金) ]
1年生の定期試験でクラス順位は出るのでしょうか。出るから頑張る、出ないから頑張らないということではありません。どちらにせよ頑張ります。ですが、どちらか分からくてモヤモヤします。どなたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
基本的には定期試験ではクラス順位を出すかは担任によりますが、大半の先生は出すことはありません。
ですが、担任の先生にお願いすれば分布表みたいな形で各素点に何人いるのかというのは教えてもらえることが多いです。保護者との面談の時に分布表を貰ったこともあった気がします。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
クラス内の分布表は毎年もらって来ていました。

ですが、先生によって試験問題も違っているし、中学校までと違って、定期試験の成績と受験時での実力はあまり関係がありませんから(推薦を狙わない限りは、内申はあまり重要ではないと考える子がほとんど)クラス内の順位を知っても知らなくても、大きな意味はないように思います。

ただし、将来やはり推薦を考えるとか奨学金(高校時の成績が条件のひとつになることあり)をもらう可能性があるということであれば、定試を毎回抑えておくことは良いことだと思います。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
推薦で進学する人、ほぼいないから
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
医学部や東大に合格するような人でも、定期テストでは平均以下なんてこともあるのですね。安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
それはないですよ。
そういう人は、常に上位をキープしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/09(水) ]
皆さん丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまてすみません。
初めての定期試験がかなり不安すぎモヤモヤして、質問してしまいました。ですが、皆さんに回答いただいて、自分は推薦を考えているわけではないけど、やっぱり自分のできるかぎりをやるしかないんだとあらためて思いました。
道は険しいと思いますが、全力で頑張ります!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
2018年 東大・京大・名大現役合格者数

−−|東|京|名┃-合┃
校名|大|大|大┃-計┃
============
一宮|-6|-7|58┃-71┃
向陽|-1|-3|56┃-60┃
旭丘|11|19|28┃-58┃
菊里|-1|-3|43┃-47┃
明和|-2|11|33┃-46┃

旭丘のレベルは向陽より下だったと始めて知りました。
今年が特に悪いのか、いつもこの程度の進学実績なのか教えてください?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
5人中1人が東大か京大は凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
しかもその中に普通科しかいなかったら30.3%
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
県内の公立校は10%台ばかりだから、レベル差は大きいね。
まあ東海は45%超えてるけど、私立だから仕方ないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
東海45%と言うのは浪人含んだ合格率でしょ。

現役だけなら20%くらいかな。

東海はホームページには医学部合格者は載せているが、浪人数は記載がない。

私立だから仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
旭丘も浪人を含んだ数値だよ。
現役だけなら、10%くらいしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
旧帝一工現役進学者数と合格率

旭丘75名 20.7%

明和58名 16.4%

向陽74名 20.6%

菊里55名 15.4%

千種24名 06.7%

東海90名 21.1%

(サンデー毎日7月1日号より)

医学部進学はデータがないので考慮しないと

すれば、旭丘と東海は差がない。向陽は凄い

ね。今年は明和を超えているね。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>私もそう思います。

現役で合格=学力的に優秀 or 妥協した大学 受験
はいいと思いますが、

浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験
はおかしくないですか?
or ではなく and だと思います。

うーん、
浪人で合格も大半は妥協してるんじゃないですか。
浪人して京大合格…この中には前年は東大を受験した人も含まれているはず。他の大学も同様です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
》浪人で合格=学力的に足りない or 妥協しな い大学受験

学力が足りないではなくて、

在学中は高校の課程を満遍なく履修して、
受験術に特化しない人の割合も多い。

進学先は自身の希望・予定を持っているから、
「妥協」なんてない。

私の場合は、
第二志望って足慣らしって感じだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
名大医学部に現役で受かるには校内で1桁くらいが目安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
学年トップにいないと、現役は難しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
1桁でも充分可能です。校内順位はその時のテストの難易度や、学年全体のレベルにもよります。3年の校内模試は、社会科目のどれかが簡単だったり生物が簡単で物理が難しいというようなことがあると、順位はあがったりさがったりします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
1桁で現役合格する可能性は有るには有るけど、かなり低くなってしまいますよ。
学年トップを取るぐらいでないと、難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
運動部のマネージャーが、部員にマッサージを行うことはできますか?

私は、母が元整体師、上の兄が整形外科(下の兄も整形外科志望で現在医学部にいる)という家庭に生まれ、小さい頃からマッサージをすることに興味がありました。
中2の夏休みから解剖学等の知識を学び、マッサージ技術も母から教えてもらいました。

また、春休みはセラピストのバイトをしていました。

そこで、高校の部活でそれを活かしたいと考えています。
もし、部員にマッサージを施すことのできる部活があれば教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
素晴らしいですね。是非マッサージを受けたいところです。鋼並みに硬いですよ(笑)。マネージャーの仕事としてなら何処でも活躍できるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
凄いですね!きっとどの部活でも活かせると思います!
実際に部活動体験に行って、各部活に聞いてみる事をお勧めします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved