教えて!旭丘高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
京大医1、阪大医1、名大医7人、大躍進ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
ふつうかな。
それより、東大が30人きってるのが残念かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東大30人きったり理3がいないのは、いつも通り。
でも京大、阪大医学部に合格者が出たのは、凄いし名大医学部も近年で最高でしょ。
素直に喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
名大医医は去年と同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
去年の名大医は浪人多数ですが、今年は現役が多数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
すご〜い!
今年は大躍進したね。
名大医なら東大理1や理2より難関だもんね。
京大や阪大の医学部なんて天才でしょ。
やっぱ、県内トップ校だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
今年は名医現役だけで11人ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
旭丘で上位何番までにいれば
現役で国医に合格可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
現役合格となると、かなり上位にいないと厳しいだろうね。

医学部なら浪人を覚悟した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
下位国公立医なら高3の校内模試で理系内で100番以内でも可能な人は可能です。但し場所は選べません。下位の国公立医限定です。
信州なら50番にいればいけるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
信州大医学部に現役合格するなら、30番以内でないと厳しいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
旭丘から南山、名城大に入学する人は実際どれくらいいるのでしょうか。名大理系志望で努力していますが、力及ばずの場合私立は名城になってしまいます。国公立志望で浪人、下宿は考えておりません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん @一般人 [ 2020/07/04(土) ]
南山がレベル5の訳ないだろ 推薦でオール3ちょいで入ったやついるし自分は南山しか私立ダメで国立大目指して浪人中
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
難関私立大の南山の推薦は公募推薦は無く指定校推薦の基準はオール3ちょいでは無理です。
指定校推薦の基準はオール4以上の成績が必要です。
中堅私立大の名城ならば公募推薦でオール3でも合格できるでしょうが。
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
いいえクラスメートが3、6で入ってます。 推薦は指定高推薦です。南山が難関私大とはどこの一般人ですか?有名学部は別かもとは思いますが
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
南山どうでもいいですわ
内緒さん @卒業生 [ 2020/07/25(土) ]
⬆⬆ 在校生 訂正 卒業生
内緒さん @在校生 [ 2020/07/25(土) ]
旭と関係ない人って妬みすごいな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
一つ言うけど後期国公立引っかからない名大志望とか口だけだからな。名大志望なら後期名工とか受かって当たり前。後期受からなかったらただ単に実力不足
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
けど旭って現役少ないよな
浪人か・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
旭丘高校を受けるか迷っています
東海高校に合格して自分の中ではどっちにしたらいいのか分かりません。
皆さんの意見を教えてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東区の住人さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
断然、旭丘に行くべきです。東海に行ったら、落ちこぼれて悲惨な目に合うだけですし、男子校特有の雰囲気に馴染めないです。旭丘が嫌なら、明和にするとか、東海(倒壊)は辞めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
河合塾や駿台に東海卒多浪グループがあるよね
どこの医学部行きたいのだろう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
東海に受かった人は、旭単願にする人もいるよね。
大学は何学部志望かな?東海は旭より理系が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申点次第でしょう。
悪けりゃ まともな公立受けさせてもらえんでしょ。受かったら行くしかないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
理不尽で息苦しい公立中学で3年間頑張ったのに高校でも男子しかいないむさ苦しい東海で3年間過ごそうと考えているのか?
なかなか強靭なメンタルの持ち主だな。
質問者さんみたいなメンタルなら東海に行こうが旭丘に行こうが志望大学に現役合格するよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
そんなに辛くないですけど、みなさん辛いですか?
理不尽な事って何だろう?校則もふつうにあるけど、校則のどこが辛いの?
でも旭丘の自由さより勝る高校はないから受かりたいです。
それに、わたしは東海高校の受験資格がないw
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
彼女欲しいなら旭丘来た方がいいよ。旭丘来たからって彼女できるわけじゃないけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
どっちにしろカリキュラムは特殊だからちゃんと考えて決めた方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
2019年 駿台偏差値

東大

学部 偏差値
文科一類 68.0
文科二類 67.0
文科三類 67.0
理科一類 68.0
理科二類 67.0
理科三類 78.0

千葉大

学部 偏差値
文学部 54.0〜55.0
教育学部 44.0〜55.0
法政経学部 53.0
理学部 52.0〜55.0
医学部 68.0
薬学部 59.0
看護学部 52.0
工学部 50.0〜53.0
園芸学部 49.0〜52.0
国際教養学部 55.0〜56.0
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
毎年旭丘から多くの合格者を出してる京大から自由な校風が消えて魅力が無くなった。
もう選択肢は東大、名大、地帝、国医か首都圏の上位国立(東工、横国、千葉)しか無いよな。
願わくば旭生には京大のゴリラ追放を目論み京大で暴れまくって欲しいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/03(金) ]
とは言え、東大より京大の方が自由闊達な学風ですよ。
(京大生より)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
山極がいる限り京大に自由は存在しない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
旭丘高校を目指している中学1年生です。将来医者になりたいと思っています。
そこで、旭丘高校から国公立の医学科に行くのはどれほど難しいことなのでしょうか。
医学科に合格するのはどこの学校からでも難しいことだということは分かっているつもりでいるのですが、旭丘高校以外にいい公立高校があれば教えていただきたいです。(こちらの掲示板で聞くのは失礼かもしれませんが…)
家の方針として、医学科に行きたいなら公立高校からでないと行かせられないと強く言われています。
しかも現役で。
相当厳しいことだとは分かっているのですが、どうしても医者になりたいんです…。
どなたか親切な方、どうかよろしくおねがいします。
文章が下手でごめんなさい…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旭丘高校 2018年現役大学受験状況
東大…受験者40人 合格者11人
京大…受験者69人 合格者19人
名大…受験者73人 合格者28人

2019浪人合格者
旭丘 東大13 京大28 名大14

浪人しても合格は大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
大学受験生時代の一浪なんて、
それからの長い人生の中で見たら
誤差みたいなもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
一浪で名大に合格すれば、平均以上の位置にいる。
国医となると、多浪を含めて上位層に限られるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国公立の医学科は難しいので、本当に目指すなら浪人も視野に入れてもいいです。
一年くらい、医者になれば十分もとはとれます。
旭丘が浪人が多いという話ですが、それは
医学部が「旭丘生が浪人してでも目指すレベル」ってだけで
他校は現役でも浪人でも受かってないです。
(瑞陵とか向陽とかはギャグで言ってるだけだと思います、ほとんど受かってないので)
あとは自分がどうしたいかが大事ですね。
本当に医者になりたいのなら、コツコツ勉強して、それでもダメだったら親御さんに本気で頼んでもう一年頑張らせてもらっても良いのでは
(受ける前からこんなこと言ってはいけないのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここは多くの受験生も見る掲示板なので憶測でものをいうのはやめましょう。
向陽、瑞陵に行ったって医学部合格可能性はあります。
上のほうの方も仰っているように最後はどこに行っても自分次第。強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
旭でも明和でも、塾通って真面目にやっていれば医学部合格圏内には入れる。旭は自分が受験で使わない科目がすごく多いから内職する人がたくさんいるが、その人たちが全科目の授業を聞く人に比べ、良い成績を収めているかといえばそうでもない。
とりあえず、県内トップレベルの公立高校に入り、そこから塾にいるアルバイトの医学部生にどういう勉強をしていたかを聞けば良いと思う。
医学部受験では、英数を高校2年までに固めて、さらに高2のうちに理科1科目も重要問題集レベルまでできるようにするというのが王道だと思う。
3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
昭和末期卒、1浪で国立理工系、院中退で再受験国立医学部の者です(万一同期がいたら↑だけで特定されそうなので告白しておくといわゆる「理三病」の大バカです:親御さんの世代よりさらに上でしょう)。
同期は7割ほど浪人していましたが(ということは現役進学率は約3割!)学校群制度の終了と同時に現役での進学率がグッと上昇、平成1桁では半分以上は現役合格で大学に進んでいたと教育実習に行った時に聞きました。
これから医者になるのは大変だぞ、考え直せ、型にはまると東大、医学部どころかどこにも行けなくなるぞ!とひねくれたことを言いたくて仕方がない眼鏡豚です。
勉強方法、人生についての考え方、などいろいろ言いたいことはありますからまた書きますね…
旭丘3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
スレ親さんの質問に答えておこう…

>旭丘高校から国公立の医学科に行くのは
>どれほど難しいことなのでしょうか。

★★★「難しいなどと思うな。」★★★
それで萎縮して神聖さを感じとったら一生受からんぞ!

高1(〜2)で基礎を固めよ。
出来れば数物化は全範囲まで基礎問題集を。
1年だけで終わらなければ2年の夏休みまでかけていいよ。
数学の融合問題には対応できないから、そこで理三同級生の近藤至徳先生が書かれた「入試数学の掌握」を2年以降になったらやってみようか…(未だ読んでないがよさげ)
勉強時間の7割は数学が喰うかも…

英語は文法、というか構文を必ず1年のうちに押さえる。
読解は…文学的でひねくれた問題集より、Enrico FermiのThermodynamicsとかP.F.DruckeのManagementは読解練習のとっつきに結構いいと思うけど?
国語も古文、漢文は文法、句法を1年のうちに押さえる。
どっちも単語は後から着いてくる。単語先行はアホ臭い。
現代国語は「200字作文」の練習しろ。
この著者(必ずバカと見做すこと)はいったい何を言いたいんだ〜ということを200字で書く。
当然、読解も出来るようになる。
こんな思想調査目的の科目は早急に入試から外すべき!だが点数だけは戴こう。

社会?好きなのをどうぞ。
僕は世界史大好きで文系を圧倒してた(苦笑)
数学大嫌いで文系に圧倒されてたけど(号泣)

ちなみに純粋な力勝負で一番対策しやすいのは東京大学。
王道を行ってる(実は出題の偏りが凄いが説明がつく)。
他は奇問悪問が不安でとても受けられんかった…

>旭丘高校以外にいい公立高校があれば
>教えていただきたいです。

いくらでもある。
暴力振るう奴がいなければどこでもいい。

>家の方針として、医学科に行きたいなら
>公立高校からでないと行かせられないと
>強く言われています。

というか、大学も国公立医学部限定ってことでOK?
愛知医や藤田医は6年で4000万コース
勤務医の自分にも無理!

参考にならないと思うけど、オッサンわめいとくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
そもそも10年に1度しか合格者が出ないのに、理3の合格者数で比較しても意味ないんだよ。
理3や京医なんて次元が違うんだよ。
トップにいても、せいぜい理1か名大医がやっとだからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>>例えば、開成や筑駒、灘を比較するには東大合格者数だけ比較しても見えてこないのと同じこと。

例えになってないですね。旭丘は開成筑駒灘とレベルが全然違うのに理IIIや京医の合格者数が大事って(失笑)
あなたが言いたいことは、旭丘に学年で1人理III行く人がいたらその学年のトップ層は全体的にレベルが高いということですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
そうそう。
旭丘なんて県内で3番目くらいだから全国区の進学校とはレベルが全然違うんだよな。
旭丘のトップにいても、理3や京医なんて無理に決まってるだろ。
そんなこと進学実績見れば、誰でもわかること。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
旭は一番でイイよ
ここは朝のスレなんだから、いちいち反論しにこなくてイイよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
そういうことにしておこう
理3や京医は、入れないのでなく希望者がたまたまいないだけってことだよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
現役で京医医の人いたよねーー
彼は天才だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
公立に青天井層はおらんで。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
千種が瑞陵より上位にある時点で、眉唾もんだな

なんかの模試の結果がベースか?
だから受けてない学校が抜けてるのかも
今の2年がやった模試、平均点が明和の方が上だったと明和の教師が自慢してたってきいたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ケック@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
現役合格の方は少ないですか。
僕は両親から現役じゃないとダメだと強く言われているので……
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
東大・京大や医学部志望だと殆どが浪人ですよ。
旭丘は浪人してでも東大・京大や医学部を目指しています。
その意思が無いのなら、旭丘はおススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
現役じゃないとダメなら旭丘に来たらダメだよ。
理科4科目、社会5科目履修を始め受験に関係ない科目をガツガツやって、高3の夏休みは劇に費やす。
よっぽど要領が良いか本当にキャパのある連中じゃないと浪人するよ。
現に半数以上が浪人するからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
4年制高校とも言われてますね。
名大も1/3しか合格してません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
明和とどっちが浪人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
明和の詳しい値知らないのであれですが多分旭丘の方が多いです。さなるなら分厚い高校の情報集めた資料になってた気が...
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
目指す大学にもよります。東大京大国公立医医は浪人多いけど、名大非医医なら現役かな。
明和も他校と比べると浪人多いけど、地元志向だから名大行きたい人が多いし、医学部医学科志望が超少ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
医学部は難易度が高いから、明和レベルでは難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
↑[明和レベルでは…]
何をおっしゃる。明和にも超優秀な人は何人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
旭丘って大雨警報で休みになったりしないんですかね...
定試間に合わんっ!笑
休みになってくれ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
東大行く人何名くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
25〜40人かな

東大京大、国公立医学
トリプル40達成が目標
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
40人は無理だけど、30人を目標に頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
同志社大学目指している人っていますか?
名大無理なんで、せめて同志社には入りたいと思っています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
浪人して愛大の人います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
それは初めから愛大目指してたワケではなくて、
なんらかのワケ有りで、
愛大に行くことになったのですから、
ご静粛に。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
それは皆同じ。
入学時:東大、京大、医学部目指すぞ
3年生:現役で東大、京大、医学部は無理だ、浪人するかランク落とすかどうしよう
浪人:2浪、3浪は嫌だどうしよう…
結果、愛大

快速中津川行き@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
旭生は大抵の人が河合大学か駿台大学を目指して日々勉強しています
みなさん一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
名大と同志社じゃえらい温度差があるから、どうせダメでも名大目指しといてやはり無理でも同志社は楽勝に受かる
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]

名大と同志社じゃえらい温度差があるから、どうせダメでも名大目指しといてやはり無理でも同志社は楽勝に受かるって
名大目指している奴に同志社は楽勝では受からないよ
自分らの時は同志社以下の大学にも結構行ったと思うが
今じゃ同志社以下に進学する者は少ないのか
ま、意気込んで浪人する奴に限ってそれ以下なんだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
浪人して同志社に受かれば、全然いいほうだよ。
浪人した結果、それ以下の大学に進学してる人はたくさんいるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
そうそう
医学部目指して浪人以外は、プライド高いだけで3流大学一直線
さあ、今年の3年はどうだろうか。かなりのおバカ集団だとの噂があるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved