教えて!旭丘高校 (掲示板)
「国立文系」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
学年でいつも何位くらいに入っていましたか?3年間の最高順位は何位ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
神社間違い、人生ね
匿名@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
わいも模試やらかした
内緒@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
最高位は1位 最低は9位です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
人数が少ない中学なので3年間1位でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
マンモス中学で一位以外は二回だけでした
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
順位は常に学年5番以内、内申は常にオール4以上。
ここのコメントの人達に比べてギリギリで合格したので進学先は現役で地方国立文系で毎日2時間以上かけて通っています。
内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
3年の1学期までは常に3番以内でしたが、2学期以降は卒業まで3番以内に入れませんでした。

2学期以降1番2番をとってた子は、東海、明和に行きました。
内申44だったので、まあなんとか旭丘には入れてよかった!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
学年5番以内。
最高順位は1位。
学年の人数は100人弱で名古屋市外出身です。
滝には落ちたのでみなさんはこれよりも上を目指して下さい!
内申は42でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
国公立大学への進学人数は高校上位何名ほどですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
受かるかどうかは別として希望だけは旧七帝の人は確かにいる。
さすがに下位1割では私立Fランクになってしまうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
国立理系、国立文系でもかなり差があるから、京大でも文系なら大したことないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理系高、文系低は今年も続きそうだね。
京大法学部は今年も倍率低い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
文系でも数3必須だけど、そこまで深くやらないし、他の学校でも数3やってるから普通だよ。
それに京大の文系なら、高校2年までの授業で合格出来る。
後は自分のやる気次第。
弊害だなんて思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
入口と出口を比較すると、高校3年間の生徒の努力の差が本当によくわかるなー
別に学校に責任はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
旭丘は6割以上が浪人します。
原因は、カリキュラム上・多くの科目を履修しなければならず、
また、3年の文化祭で演劇をしなければならず
9月はセンター試験4カ月前だというのに、日曜・祝日は激の準備に追われ
連日朝早く準備のため登校しなければならないなど
大学受験科目の勉強にかける時間が減るからです。

大学受験・忙しくて大変・余裕がない度比較 (◎は3点、○は2点、△は1点)

−.――――.―.――|旭|千|明|菊|向┃瑞|桜┃
−−.――――..――|丘|種|和|里|陽┃陵|台┃
========================
理科4科目.必修-.―|○|--|--|--|--┃--|--┃
文系で物理必修..-−|○|◎|○|○|--┃--|--┃
社会5科目必修――|○|○|--|--|--┃--|--┃
地歴3科目必修――|○|○|○|--|--┃--|△┃
3年受験外社会必修|○|△|--|--|--┃--|--┃
3年文化祭劇強制―|○|○|○|--|--┃--|--┃
センター後に定期テスト....|◎|○|○|--|--┃○|--┃
文系でも数3必修-...|◎|○|○|○|○┃--|--┃
3年次文理分け−.-.|○|○|○|○|○┃--|--┃
=========================
大変・度指数―.―.―|20|16|12|-6|-4┃-2|-1 ┃

注)千種の理科は、物理基礎2単位+物理1単位必修、生物・化学も同様
注)旭丘は文系でも数3全範囲必修
注)桜台の社会は日本史必修。センター地理など選択の場合4科目必修
注)旭丘はセンター試験後に定期試験が5日間、明和は3日間、千種・瑞陵は期間不明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
言い訳はもういいから、勉強頑張ってね。
大学を受験の修羅に例えると@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修羅の国で例えると

第一の羅将 トウダイ 東大
第2の羅将 キョウ(大) 京大
第3の羅将 ハン(大) 阪大(よく軍将になめられる)

軍将 旧帝大 全部 東京工業
准将 旧5校ほか 横国東京外大(気まぐれで羅将に殺される)

准将補佐係 旧工 名工業(武器作る修羅)
准将補佐主任 旧商 神戸 大阪市立 広島千葉(兵站手配)

仮面なし修羅 上位駅弁公立 一橋 熊本九工岡山金沢
名もなき修羅 慶應(実力過小評価)
ゼブラ 早稲田(バカ)
トウダイ陸戦隊 マーチ 関関同立 南山(手負い羅将に集団善戦)
修練新卒 西南 ニッコマ産近 同クラスの私立
修羅見習い 大東亜(2科目) 偏差値粉飾大(福岡など)
工学院、大阪工業、東京都市大阪経済東京経済
東京工科東京造形(いずれも3科目の土俵にたてない)
底辺国立全部(センター試験で平均点の6割いかない)
その辺の通行人 Fラン 九産 久留米 名古屋商科
名古屋学院 帝京 帝京平成 大東亜の全入学部と
学科 北海学園 熊本学園 多すぎる
ボロ 専門卒 中退者 怪我人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
女子でも医学部や理工学部へ進む人いますか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
もちろんいますよ。
理系人気のご時世ですから、女子生徒でも理系選択は多いです。薬学部などもいますが、当然ながら医学部、理学部、工学部もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
東大医学部でも女子がいるくらいだからいるだろう。
男子と違い少数だけどね。
内緒@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
理系の女子は頭よかったよ。
むしろ、国立文系男子より上だった。
医学部、薬学部、理学部は女子率も高いけど、工学部は女子率低い、頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑の方
そんなもの、人によるでしょう?
国立文系男子にも学力が高い人もいますし、理系女子でも残念な人もいるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
一般的な話にムキになるかな
男子文系・・・残念な人達は間違ってる?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
文系男子はコミュ力なければ将来絶望。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
東大法学部は別格だが、京大法学部なんてたくさん合格者いても、曹操になれるのは、数人だよ。率悪くないか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
工学部を選ぶ女子は少ないけど、東工大や名工大、九工大なんてカッコイイと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
名大医現役合格の目安は校内何位までですか?10位
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大文系がトップレベルだったら、この学校のレベル低くない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大の文系っていっても、やっぱり文系は東大だからな。
二番煎じにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国立文系はこの先どうなるのでしょうね。
就職率も文系男子が1番低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二次で社会2科目って東大だけだからね。
東大文系と京大文系の差は相当あるよ。
理系はそこまでの差はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や名古屋大学文系でも、今年度の就職活動は苦労してるからなぁ〜。メーカーは理系の人が多く採用したいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大名大文系って、スキルもなければ、
法律や経済を専門的に使う国1やシンクタンクにも
ほぼ就職できないしね。プライドだけ無駄に高い。

早慶マーチとかの方が
プライド無さそうだし、フットワークも良いし、使い勝手良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
早慶の就職率のよさはそこにあるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
頭でっかちが許されるのは東大だけだからね。
同期で何十人も東大がいるような大手企業の中で、
京大名大は頭も悪けりゃ、小回りもきかず、人脈もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved