教えて!旭丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
旭丘 美術科 を一般入試で受けます。
美術科在校生の方、又は卒業生の方は当日点は何点で合格されましたか? 実技重視なのは分かっていますが知りたいのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
美術科を受験します。
ここの掲示板では内申が20代でも実技が良ければ受かるという様な内容をよく見かけますが、本当にそんなに学力は重視されてないのでしょうか?美術科在校生の方教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘高校美術科を受験します。
ここに来て予想問題を解いてみたのですが、数学15点、社会9点、国語18点、理科11点、英語3点で合計56点でした…特に英語社会がやばいです。デッサンばかりしてデッサン上手けりゃ受かるっしょと油断して勉強してなかったらこんなになってしまいました。もう今からじゃ点数大して上がらないかもしれませんが当日までに英語理科社会を何したら点数上がりますか?!誰か優しい方回答お願いします…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
英語をこの短期間で伸ばすのは正直厳しいかもしれません。ですが現在点数拝見したところ、基礎を固めるだけでもう少し伸びるのではないかと思いました。暗記が出来るようでしたら、とにかく単語連語等の暗記をして長文、穴埋めで点数をとりに行きましょう。あと教科書の本文は一回読んでおくと良いかもしれません。読むスピードが上がります。
社会は教科書もう一度見直す、過去問を解き直す、などしてギリギリまで暗記をしましょう。理科も数学が出来ているところをみると計算ではなく暗記の問題で落としてしまっいるのではないでしょうか。今から伸びるものと言えば暗記ぐらいしかありません。逆に言えば暗記科目の理科、社会は今からでも十分伸びるので、時間の許す限り暗記をしましょう。3日あれば間に合います。頑張ってください!応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
当日まで時間ないので、教科書を見たりして基礎中の基礎の確認をした方がいいと思います。やったことない問題や難しい問題に取り組もうとしても自信無くすだけなんで…。
英語は単語帳を見てはどうでしょう。単語の意味がわかれば文の意味もわかります。また、文法も確認しておくとよいですね。
ここの掲示板にある過去の質問などをご覧になればわかると思うんですが、美術科は実技重視だと在校生の方や他の関係者の方が言っています。内申30以下、当日点50未満で受かった人もいるようです。
質問者さんはデッサンに自信があるように見受けられるので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。あとはデッサン描きまくって、勉強は空き時間とかにやればいいです。
筆記当日は緊張するかもしれませんが、もし思うように解けなくても、焦らず2日後の実技がんばろって思っておけばいいと思います(たしか筆記と実技日にち違ってましたよね…)。ほかの受験者さんもみんな同じような感じだと思うので笑
あと少し、ラストスパートですね。頑張ってください。お互い旭丘で会えたらいいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
在校生の方、普通科の受験生の方ありがとうございます😭
英語は単語と文法覚えます。社会は教科書を一度読んでそこから、一問一答の問題集しか持ってないのですが、それで問題を解いて覚えるという感じで良いですか?それか過去問を解いていく方が力尽きますか?理科も同様で教科書で理解からの一問一答の問題集で基礎を暗記でいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私も美術科一般を受けるものですが、
知識が少ない状態から一問一答はあまりお勧めしません。
社会は特に教科書や、YouTubeの動画を見るなりして大体の流れを掴むことが大事だと思います。しかもマークシートなので用語を完璧に覚える必要は無いので、物事の流れを全体で見るのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
なるほどです。教科書や動画を見て大まかな流れを掴んでそこからこの時に誰がこうした等を覚えていくようにします。度々申し訳ないのですが地理と理科は基礎を固めるにはどのようなやり方が有効ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理科は新研究などのワークを解きまくって、地理はYouTubeをみて対策してます。「みたかの勉強」さんが分かりやすい動画を上げてるのでおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。回答してくださった皆様本当に感謝します。
同じ受験生の方、お互い合格しましょう絶対に!
ラストスパート頑張ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
国語の文章の文字数は、マークによりおおくなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そんな誰にもわからんことを気にして、ここに質問してもしょうがないよ。長くなろうと短くなろうと他の受験生と条件は一緒だ。
ビスマルク@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
回答になってないことを言うなら答えるなよwwwwww
そういうのが受験生傷つけてるんだって、自分が実際そうだった。
この時期はほんとにメンタルがやばくてこういうのに頼りたくなるんだよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
2個上の方、確かにその通りだと思います!自分ができないほど長いならみんなもできない、それくらいのメンタルで行くの大事ですよね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
確かにそれは誰にも分かりません。
でも私の予想としてはそこまで変化はないのでは無いかと思います。問題の難易度に分量はあまり関係しませんし、分量多くても簡単な問題なんていくらでもあります。問題の分量より、選択肢が長く複雑になる予想です。その方が難しいですからね。
あと少しお互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
一般人の人って別に厳しいこと言ってないし、むしろ「他の受験生と条件は一緒だ」って良い意味に取れるような。在校生の人、言いたいことはわかるけど品性のないコメントはやめて欲しいな。自分も回答もせず喧嘩しにいってるし。

ここからはスレ主への回答です。
マークになって大記述がなくなる分、解答選択にかけられる時間が増えるので、僕は文章量もしくは文章の難易度に変化があると思っています。もしかしたら、問題数が増えるかもしれない。確か県が問題例を出していたのでそれが少し参考になるかもしれません。ただ、どんな問題が来ようと落ち着いて解く、落ち着いて解けるように実力をつけるのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
質問をした者です!たしかに、長くなったとしても他の受験生と条件はおなじですもんね…!実力テスト(マークでした)などでは特にそういう変化がなかったように感じたので質問しただけです!
回答いただいたみなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
美術科についての質問です。
来年度美術科の受験を考えています。東邦高校と旭丘高校どっちを第一志望にしようか迷っています。東邦と旭丘どっちの方がオススメですか?(ここで聞いても東邦についてあまり知らない方が多いので仕方ないとは思いますがお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私は普通科志望なので美術科のことはよく分かりませんが、誰も回答していないのでコメントさせて頂きます。東邦と旭丘についての質問は過去にも沢山あるので掲示板検索で「東邦」と入力していただくと沢山出てくると思います。今は在校生の方もテストや受験で忙しく回答が出来ないのかと思いますので、是非過去の質問を参考にして下さい。また、まだ2年生ならこれから進路相談や説明会等で色々説明があるかと思います。中学校の先生に次の個人懇談、進路相談の際に一度質問してみると良いと思います。力になれず申し訳ありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
東邦の方が上位美大の合格率が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑現浪含めてとはいえ、昨年の旭丘の美術科は東京藝大に4人、金沢美術工芸に5人、愛知県芸に9人、多摩美に9人受かっているようです。東邦美術科の進学実績は現役のものしか見つけられませんでしたが、「東邦の方が上位美大の合格率が高い」とはどこから…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
旭美第1の中3です!
東邦と旭丘、どちらも素敵だと思いますが、!!!私が旭丘第1にした理由は
・私服で過ごせる
・交通の便がいい
・アトリエかっこいい
・東邦より偏差値が高い
・旭美展でめっちゃめちゃに心を打たれたから です!

東邦もすごく魅力的で、特に施設や修学旅行がいいな〜と思います!
もし既に行っていたら申し訳ないのですが、卒業制作展に行ってみるとなにか掴めるかもしれません、、!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
東邦だと大学進学がしやすいかもしれないし、しっかりとした課題の上で絵を描いていく感じですが、旭丘は旭美展で自由に絵を描いている感じがします。しっかり絵を描いて大学も進学したいなら東邦がお勧めします。だけど、東邦の推薦をもらうと旭丘を諦めなくてはなりません。しかし、一般は難しいので推薦で行った方が良いです。東邦は一般で受けてみた感じ推薦で80%ぐらい取ってしまって一般では、中々難しいけど旭丘は2023年美術科は推薦が48人来て14人しか合格しなく、一般では26人合格しました。旭丘は雰囲気がとても良く、先生たちもとても優しく、生徒の方たちもしっかりしていて良いです。旭丘は先生たちは何も言わないので、自分たちで考えて行動しなくてはいけないので、そこが大変ですね。自由に楽しく絵を描きたいなら、旭丘をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
質問ではないのですが失礼します。皆さんあと5日で不安だったり、緊張だったり、モチベが下がったりしていませんか?私が実際そうなっているのですが…笑
そこでお互い励ましあいませんか!?過去問(予想問)の平均点数と内申点を教えて頂き、それについて私が元気の出る言葉をかけたいと思います!!
ちなみに私の内申は45、過去問、予想問平均100点です!
図々しいようですが、励まし、応援お願いします🤲
在校生、卒業生の方からのお言葉もお待ちしております!
t.k@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
はじめまして!私も不安で死にそうです…。
私は内申42で、過去問は99〜107あたりです!
お互いラストがんばっていきましょう!この時期は好きなものを見て
心を落ち着かせるのも手ですよね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
過去問そんなに取れているなんてすごいです!!!私は家で解くものでさえこの点数なんですよね…本番はパニックなって余計取れなさそうです。笑
内申42で過去問それだけ取れていれば余裕でボーダー超えるんじゃないですか!?自信持って頑張りましょう!!自分の実力が最大限発揮できればみんな合格しますからね!最後メンタル勝負なので!
お互い頑張りましょうね♪一緒に合格出来る事楽しみにしています!
t.k@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!質問者様も内申45ですし、落ち着いて解けば絶対合格できます!お互い、最後は本当にメンタルだと思うので頑張りましょう🎶😵‍💫4月に入学式で会えるのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
実質菊里第一のチャレンジ勢とかうざくないですか?本当に旭丘に行きたい人が可哀想。去年までそんなことあんまりなかったのに…本当に旭丘に来たい子ががんばってね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3年生って言うのは中学3年生ではなく、旭丘の3年生を意味していると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もちろん旭の三年生の意味。
二次試験まであとわずか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
仕方ないじゃん。1回試験になって、菊里→旭丘にする意味が(ほとんど)無くなったんだから。菊里落ちたら旭丘にも(特殊なケースを除いて)自動的に落ちるんだから。今年から旭丘と岡崎の第2志望者がゼロになった理由がまさにそれ。それに旭丘と菊里は校風が一番近く、支持層もかぶってるので、「別にどっちでもいい」というのもおかしな話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記に当てはまらなければ、チャレンジャーなんて怖くないはず。
アウト オブ 眼中!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そのラッキー勢に負けなきゃいいじゃんね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
これ以上喧嘩売らない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もうこの話は終わりにしましょう。スルーしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
旭丘高校にいる人たちのキャラや、どんな人がいるのか教えて欲しいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
一癖二癖もう一癖くらいあったりするけどなんだかんだ、いい人達。だけど意外と普通なので旭丘だからといって気張る必要は無いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
陽キャ、陰キャと分けるのはよくないと思うが、Twitterのことに関しては共感できるところも多々あります。Twitterは旭丘に入学が決まっても、始めるのはおすすめしません。変に偏った部活に勧誘されます。部活動のことに関しては、Instagramの方が詳しいので、「旭丘 ○○部」たとえば、「旭丘 女テニ」や、「旭丘 ボート部」、「旭丘 競技かるた部」などとインスタで検索すると、77期の部活のインスタアカウントが出てくると思うので、活用してみてください。在校生のみフォローリクエストを通すアカウントもあるそうなので、旭丘入学予定ということをプロフィールに書いとくことをオススメします
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
部活動は気になる部活だけSNSで先に見て(Twitterでも Instagramでもどっちでもいい)質問箱使えばいいと思います。部活探しの段階なら合格者登校日にもらえる旭苑と入学後の春文と運動部紹介、部体験の方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
一番上の人の意見正直めっちゃ共感できる。陽キャもほとんど居ないしかわいい人もまじで居ない。青春したいなら旭丘はまじでやめた方がいいと思う。ちなみに俺はめちゃくちゃ後悔してる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
関わるのは大体同学年なので、上の代がどうであれダイレクトに影響は出ないと思います。雰囲気を作り上げてくのは結局自分たちなので。なので上記の荒れてるコメントにそんな左右されない方がいいですよ。旭生はオールマイティに何でもできる人が多く、部活や行事は自分たちで方針を決めるので、活発に物事に取り組んでいると思います。
SNSに関してですが、情報収集の点ではどちらも便利だと思います。ただ1つ付け加えるとしたら、一般の合格発表前にアカウント作るより発表後に作った方が流れに身を任せられるので楽ですよ。(77期アカウントからフォローがきたり)
最後に、旭生であろうとなかろうと、このような一般の目がある場所で特定の集団を指名して非難するのは如何なものかと思いますし、ネットリテラシーを今一度意識した方がいいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
わざわざ掲示板に可愛い人はいないって書き込みに来る人の顔や性格は容易に想像できてしまって本当に面白い笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
名前も想像できてしまいそう笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
自制できれば、情報収集の場としてはTwitterも悪くないと思う。別にTwitterやってる人、そんなに暗いイメージないよ。割とはっちゃけてる人もいる。可愛い子いないとかそんなことは全然ない。逆に多い。あと、陽キャとか陰キャとかの区別自体がそこまでないから特に気にする必要はないかな。本当に個性や才能溢れる人ばかりで自信を失ってしまいそうになる時もあるけど、本当に優しくて良い子が多いから、なんだかんだ頑張っていけます。だから最初のコメントはあんまり気にしなくていいかと、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
在校生のみなさん!
1週間前はどんな勉強法がいいですか?
また前日はどんなふうに過ごしていましたか?
今旭丘はテスト期間@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
ざっくり言うと暗記系をやった方がいいです。一つ下の質問に詳しく書いときました。前日は、僕たちはもう中学を卒業していたので、朝から(10時くらいから19時くらいまで昼休憩は2時間ほど)友達と一緒に勉強してましたね(その友達は旭を受ける訳では無い)あと、受験を楽しみにしてました。どんな人が受けるのかな、みんな頭いいのかな、可愛い子いるかなとか。あとは明日の準備だけして、早く寝ました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!受験を楽しみにする…そうですね!
入りたくて受験するのですからそういう気持ちは大事ですよね!
1週間前までは過去問をしっかりやって、そこからは暗記やミス直しにとりかかります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
普通科受験します中3です。不安すぎて動悸、手汗、ほてり、頭痛、腹痛etcで苦しいです。皆さんどんな風に不安を乗り越えましたか?在校生、卒業生の皆様明るい未来を教えて下さい。励まして下さい!!お願いします。
河合の進学倶楽部の点数が伸びるどころか、前回下がってしまって余計不安が倍増しました。
ちなみに内申45、過去問100点前後、予想問105点前後です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申が45あって、過去問、予想問題とも、そんなに取れているなら、全く心配する必要なく、今までの勉強の方法も間違っていない。
でも、不安になるのは、当たり前のこと。なので、不安になってはだめ、と思わない。不安を感じていいんです。
テストで点数が下がってしまったなら、弱点が見つけられたので、超ラッキー。できなかった問題がなぜできなかったかを見直し、対策すればいいだけ。でも、下がったとはいえ、それだけの点数がとれているのだから、焦る必要はなし。
不安な気持ちは素直に受け入れ、淡々と勉強を続けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
不安を感じるのは当たり前な事だとわかってはいますが、私は今までの模試で緊張による焦りで何度も失敗してきて、当日もそうなってしまったらきっと落ちてしまうんです。過去問や予想問は家で落ち着いて解いているからこの点数が取れていますが、当日どうなるか不安で仕方がありません、。
おっしゃる通り、淡々と勉強を続けるようにします。ご回答ありがとうございます。
元気を出して@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
内申45で過去問100点!?余裕じゃん!!!
内申44で94点の子とか、内申41で100点の子とかいるから全然大丈夫!自分は私立受験は成功って感じじゃなかったんだけど、落ちるかもなんて思わなかった!過去問とかは100点取れてたし、当日点は96点で内申44だったんだけどね(笑)でも全然落ちる気はしなかったよ!だって定員増えたもん!ってことで自信もって!元気じゃないと本当の力出せないよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
はじめまして!私は内申42で過去問は100以上を取れてる感じです。
質問者様のほうが絶対すごいし、受かる見込みも高いと思います。
お互いがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
元気を出して、!!名前までありがとうございます😭
そうですよね、。最後はメンタル勝負になりますよね、、元気でました!
中学生の内緒さん、普通なら敵であるはずの私の応援なんてしてくれてありがとうございます!!!😭仲間として頑張りましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved