教えて!旭丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
今年美術科は推薦で何人ほど受かったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格発表を見たら,40人中35人くらいの人は推薦で受けた人たちでした。なので推薦で受けた人たちのほとんどは受かったんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
↑違いますよ。推薦で受けたとしてもその中で推薦で受かった人は毎年10人強です。ほとんど推薦落ちて一般で受かった感じです。
在校生@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
推薦では絶対に12人通りますよ。最初に答えてる方は推薦で受けた人たちの話をしているので、まちがってません。つまり推薦をもらえた人たちは内申点が高く、勉強ができる、つまり比較的入る確率が高くなるのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
推薦をもらった上で一般合格と推薦合格として合格は違うもんやろ
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
自分は、推薦もらって受験したけど、合格は一般だったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年の春に入学する者@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
普通科の在校生の方々に質問です。
芸術の科目で、それぞれ音楽、書道、美術があると思うのですが、具体的にどのようなことをするのですか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
びぜんのなむす@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
合格おめでとうございます!
美選についてお答えします。
僕たちの代は一学期はまず校内の好きな場所で鉛筆デッサンをしました。二学期は3色の色鉛筆を使って好きな絵の模写をしました。三学期は自由な材料を使って抽象的に自分の心を表現する彫刻をやりました。基本提出の日までに完成さえすればよいので遊べます。めっちゃ楽です。
これはどの選択でも共通して言えることなのですが、驚くほどレベル高い人はもちろんいます。が、反対にあまり得意ではなく消去法で芸術選択を選んだ人も少なからずいます。下手くそだからどうしよう…とはあまり考えず、単純に興味のあるものを選べばいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
なるほど!ありがとうございます!参考にさせていただきます!
僕は美術と音楽に興味があるのですが、
音楽はテストがあったりと正直面倒臭そうです。
こんな不純な理由で選ぶのはよろしくないことは承知してるのですが、美術を選んでも大丈夫ですかね?
びせんのなむす@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
私は自分で言うのはアレですが楽器できる人間で音楽好きなんですが実はテストがあると聞いて美選にしたんですよ、全然大丈夫だと思います!(もう遅いかもしれないけど一応返信💦)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
美術にしました!
わざわざお答え頂きありがとうございます!
これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
77期生として入学する朕@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
旭丘高校、無事(では無い)合格いたしました!
ですが、同じ中学校から旭丘高校へ入学する人がいないので、友達ができるか不安で死にそうです。在校生で僕と同じような境遇の方々はどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。
77期生として入学する朕@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
あ、コミュニケーション能力低めの民です。よろしくお願いします
4G@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
Twitterをやっていたことでなんとかなりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
なるほどですね!SNSの繋がりも大事だということですね!
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
部活に入れば気の合う友達はすぐできます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活動の繋がりですか!
確かに中学校でも部活動から仲良くなった人結構います!
そういうのも大切にしていきたいと思います!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
気にしなくて大丈夫ですよ〜僕も1人でしたけど、初日で10人くらいと友達になれます〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
それはすごいですね!
やっぱり自分から話しかけたりしたんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
合格おめでとうございます。
入学式後に[春文]、翌日に[SF]が今年もあるならば、そこで勇気を出して声をかけてみてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
はい!ありがとうございます!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
美術科合格した者です。
キャリーケースで行く、などの書き込みを見ましたが、美術科もキャリーケースで行くべきでしょうか。
春から旭生の方、在校生の先輩方、教えてください🙇‍♀️🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
キャリーケース、あった方がいい
マジ
小さくてもいいからマジであった方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございますっ!!!
キャリーケースで行こうと思います
在校生の先輩ですかね?
春からよろしくお願いします🙇🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
在校生の先輩だよ 新2年になる者です
会えるのが楽しみだ(^^)よろしくね!!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
春から旭生、美術科です。
持っていく予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
合格者出校日は中学の制服で行くんですか?
在校生の方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私服の人もちらほらいまたよ
自由です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
中学生ですが、どうやらそうらしいです。私服の方もいたみたいですが、やはり制服が好ましいとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
私服で来たからって、何か注意される学校じゃないので
服装なんて悩むことないです
ちなみに入学式もそうです

制服着るのもあと1、2回しかないから、着とけw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
在校生の方に質問です。
学校で買うことになる市販の参考書はどのようなものになりますか。
足りないものは早めに買っておきたいので、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
足りないというのはどういう意味だろう。基本的に学校で使うものはあとで一括購入するはずだが
内緒@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
学校で使うものに加えて自分に必要な参考書という意味です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
何を教えればいいの?難易度?量?名前?
あと、君たちの代から学習指導要領が変わるのであんまり当てにならないと思う。合格者登校日では遅いの?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
数学は青チャート使ってる人多いですよ〜
英語(単語)はターゲット1900とか鉄壁ですかね!文法系の参考書持ってる人はあまり見ませんね〜
どちらも入学前に揃えなくていいし、買う買わないは個人の裁量なので急がなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
暇を持て余すから何か手を出したいなら、取り敢えず青チャートで良いんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
美術科志望です。
ネットで過去の合格者の作品を見ていると、上手な方とあまり上手ではない方の差が激しい気がします。 やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか? また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。(家に石膏像がある人なんてなかなかいないので教えて頂けると幸いです)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
はじめまして!旭美の者です!

>やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか?
正直言って、ここで解決できる質問ではないです!見る人の好みなんてその人になってみないと一生わかりません。この類の悩みは在校生であっても、人によっては卒業しても抱え続ける悩みかと思います。
ただ、実技試験を見る美術科の先生方は、旭丘で学んだあと有名な美術の大学を出て今も作家として活躍されているような、私たち学生とは経験値の桁が違うプロばかりです。そのことは、分かっておいて下さいね!!

>また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。
確かに今の時期は悩みますよね!私はネットにある石膏像の画像を模写していましたが、正直不安から逃れたかっただけで、やっても力にはならないと思いますのでこれは参考にしない方が良いです。。
石膏像を買ったり、画塾・学校から借りてきたりして家で描く人も稀にいますが、金銭的なことや、場所や時間的なことなど色々難しいですよね。仮に手に入ったとしても、家と試験会場とでは光などの条件が違いすぎて練習にならないと友人から聞いたことがあります(もちろん、人によるとは思いますが!)。
そんな感じでもし家でやりようがないならば、思い切って、その分の時間をすべて学科試験の勉強に当ててしまうのもアリだと思いますよ!もちろん実技が一番大事ですが、取れるもんは取っといた方が有利なので。推薦をもらっていても一般に流れる人は案外多い(私もそうでした)ので油断できません!

長々と読みづらい文章申し訳ないです。。
応援してます、頑張ってください!!旭美で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
回答して頂きありがとうございました!参考になりました!
合格できるよう、更に頑張ろうと思います🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
旭丘高校を志望している者なのですが、勉強に対する意欲が湧いてきません。
誰か奮起させてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
受かりたくないなら、別に受からんでいいんじゃないの?やる気がないってそういうことなんじゃないの?厳しいかもだけど、旭は入りたいと切実に願った人が努力して入れる高校。君がめざした理由はなんだった?単に頭がいいから、だけで意欲が続くとは思えない。君は旭に入りたいか?聞いてみろ、今まで勉強してきた自分に。もう1ヶ月頑張れば、俺たちと最高の旭での生活が始まるんだぞ。あとたったの1ヶ月だ。もう少し頑張ってみなさい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
熱いですね。
思わず最後まで読んでしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
在校生の内緒さんの言葉あつすぎる…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
意欲がないなら頑張らなければ良い。入らなくて後悔するのは自分
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
スレ主です。自分の気持ちを忘れていました。絶対に合格できるよう頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
無事合格いたしました!
奮起していただきありがとうございました!
そしてこれからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
現高一在校生です。高校入試を受けて中三生に張り合いたいのですが、可能ですか…?席次はおよそ2か3ではありますが、社会が苦手です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
おすすめの勉強法と、合格への秘訣を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
よく分からないのだが、年下と張り合うのではなく駿台模試とか受ける方が前向きになれないかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
何がしたいのかよくわからない…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
変な人もいるもんだなぁ…申し訳ないが中3生を馬鹿にしているようにしか見えない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
東大卒の人が共通テストを受けてみた動画のように
あなたもYouTubeへどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved