教えて!旭丘高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:708件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親にに大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
遅いですが、、高1の4月からの選びにまだ迷っています。国立大志望の先輩方はどこの塾に多く通っていますか。おすすめの塾、コースを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
春から旭丘に入学するものです!
私は河合にしますよ!旭丘から現役名市大医学部の先輩の公演を先日拝聴しまして、私も同じ道を辿りたい!と思ったので河合に決めました。冬期講習と進学倶楽部に通ったのですが、とても良かったです!(個人の感想です)私は河合に行かなかったら間違いなく落ちてました。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
運動部に入りたいのですが、平日があって早退しないといけない日があります。そういう人はやはり白い目で見られるのでしょうか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
週1日、多くて2日ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ!私も1日はの関係で休もうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
運動部の中でも、どの部活に入るかによって変わってくると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東大25人(現役13)理30、京大医0、阪大医0、名大医1人だけ、どうしちゃったの?
岡崎高校名大医9人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
全国的に浪人率が年々下がっています。
長年、全国トップレベルの浪人率を誇る旭丘も浪人が減っているから、上位層の数字が悪化しているのでしょうね。
過去には東大京大合格の3/4、名大の2/3くらいが浪人、とか普通によくありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
まだ浪人分が完全に集計できてない気もします。
ソースはインターエデュですか?
まだカウントされていない人がいると思う。
昨年の実績は学校HPに掲載されていたんで、公式発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
何となく、岡崎に負けちゃってる感あるね。
自由にやりすぎか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
進学実績を他の高校と比較して、どっちが上だの下だの言っているのは暇な大人くらいで、在校生は気にしていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
岡崎すごいな、立地が田舎ってのもいいんじゃない?
誘惑が少なそうで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
他県のトップ進学校、旭よりも都会にあって実績出してるとこあるよ。立地とか言い訳でしかない。むしろ通しやすいから有利。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
ゆーて、岡崎田舎だけど、旭丘も明和とかと比べたら田舎…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
明和とか、近くにあるのは城と官庁だけじゃないか。
旭にはドムジャがある笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ちた人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こんにちは
旭丘美術科に落ちた人です。
これから旭丘を目指す人、目指している人に伝えたい事があります
私は1年半程画に週一程度で通っていました。
そのこともあって、ある程度絵は描けます。なので画には入っといた方がいいです。むしろ入ってください。早めに。
そして学力ですかね。美術科だからって勉強がいらない訳じゃないですよ笑 ある程度人並みくらいは必要です。本当に勉強してください。後悔したくないのであれば。
あと、内心点です。やっぱり高い方が有利です。推薦もらえるかもなので。(でも公立の推薦は落ちます。私立みたいには行きません)ちなみに私は28でした。忘れ物が酷い上に勉強がね、、、はい。提出物は必ず出しましょう。
これは下の方に質問?してた方も言ってますが、東邦の美術に入りたい人は推薦で行ってください。ほぼ推薦でとります。
あ、言い忘れていたのですが今年の倍率は3.08倍でした。
また、青年ブルータスが出ました。時間は2時間です。
私は後悔しています。なぜ、もっと勉強しなかったのか。なぜ、絵をもっと描かなかったのか。と ですが、時間を戻す事はできないんですね。なので皆さんは後悔しないように頑張って?ください
あ、、最後に!!!腕時計持っててください!!!絶対です!!時計ないですよ!会場に!!!!
長々とすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。少しでも役に立てたらなっと思っております。
頑張って下さい!!応援してます!!
旭丘美術科落ちた人@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
またまたこんにちは
落ちた人です。
スランプに陥ったときに読んでほしいなと思いまた書き込みました。
受験生、たたでさえ辛いのにスランプなんて、、もう絵を描くのが嫌になっていきますよね。描けば書くほど下手になってくし、、
ですが、それを乗り越えると急に上達するんです!(実体験)
受験までに時間の余裕があるならば、絵から1週間程度一旦離れてみてください。絵から離れる前よりも少しはましな絵になっていると思います。
ですが、受験が近づいているときにスランプに陥った場合はもう絵を描きまくってください。私は入試の1ヶ月半前くらいになりました。まじ辛かった。本当に。絵を描いていると涙が出そうでした。必死に我慢してました
そんな時に救われたのが音楽でした。とても励まされました。
これだけは覚えてといて下さい。スランプはいつか脱出する事ができる。
長文失礼しまた。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
普通科合格したものです。投稿者様の気持ちに感動致しました😭数少ない不合格体験記、私が思うに合格体験記よりも役に立ちます!!
主様おっしゃる通り公立専門学科はもちろん、普通科でも十分受験は苦しいです。でもいつか必ず終わりはやってきます。泣いても笑っても当日がやってきます。その時に後悔しないようにだけして下さい。
こんなこと言うと誤解されそうですが…私は合格発表現地に行きました。その時に泣いて帰る子を見ました。どんなに胸が痛くなったか…私の友達も普通科で1人、美術科で1人落ちています。全員絶対合格だよ!とか余裕でしょ!とか友達に声掛けしていたあの頃は、本当に受験というものを甘く見ていたなぁと思います。
私が言いたいのはもちろん何事も前向きに捉えることが大切です。でも未知の世界にはある程度不安というものを持っておかないと、後で後悔してしまうのではないかな、ということです。適度な緊張や不安は実力をより発揮するための力になります!なので不安や緊張が込み上げてきたら無理にかき消そうとせず、「自分は自ら緊張しているんだ!この方が実力を発揮出来るから!!」と思うようにして下さい😊
主様同様私もこれからの受験生の皆さんを応援しています!!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術科の場合、市工芸デザイン科と併願ができないから、撤退の決断をすることも大事よ。今年から1回試験だから、ABグループ分けは「紙の上の話」にすぎなくなったので、普通科をAグループ、美術科をBグループに配置することも可能になった、美術科と市工芸を併願できるようにしようと思えばできるようになったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
この春から入学しますが、ボート部って忙しいのですか?
部員です@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
忙しくない、ということはないです!
週6で活動があります。ですが、勉強の両立もできます!
今年の卒業生でも、東大、京大、名大や国公立医学部に現役合格してる人も多いです!
それになんといってもとても楽しい部活です!
高校からボートを始める人がほとんどだし、中学時代は文化部の人もいます!
そんな人でもインターハイに出場したりするひともいます!
試漕会で部活の雰囲気等わかると思うので、ぜひ来てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
ボート練習場所が港区役所駅から徒歩10分なので、毎日通うようになります。なかなか勉強したりに通う時間はとれなくなります。
でも、みんな上手に時間を作っています。
今年は高3で引退してから、短期集中で受験勉強で現役合格を勝ち取った先輩が多いです。
男女の仲がよくて、楽しいです。
インターハイや東海総体に1番近い部活です。
体験会があるので是非参加してください。
隆@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
半世紀前の卒業生です。
練習場が離れているので往復の時間がかかりますが、どうせ部活動をするのなら、中味の濃い活動をして、インターハイってこんなものなのか、とか言うのを経験して、それなりの自信を持って卒業するのがいいと思います。世の中にでれば、チームの動かしかたやリーダーとしての振るまい、体力の使い方など、高校と大学のボート部で学んだことが毛って的に重要でした。時間の使い方や、予習や復習の必要がないような授業の受けかたが身につく人が多いと思います。ちなみに、私の同期7人のうち現役で北大、東北大、東工大、名古屋大、金沢大医、理科大(東大はなかった)、一浪で東大でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の東大、京大、国医大はイマイチ伸びなかったみたいですね。正直、中高一貫校には負けてほしくないです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
実際、とあるのほうが闇だらけですので、あの塾の言うことは全く信用しないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
一浪くらい大したことない。現役で希望校受かればそれが一番いいけど、一浪してでも行きたいところ行けるのがいいとは思う。でも浪人はつらいし、必ず希望校に受かるとも言えない。家庭と本人の事情や考え方もそれぞれ。何より大事なのは情緒の安定。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2つ上の方のではありません。合格発表前に、分かりもしないボーダーを発表し、不安な受験生を混乱におとしいれた塾のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
浪人したら、一年いくらかかりますか?
宅浪なら、費用はそんなにかからないけど、浪人するなら、本人はもとより、家族もメンタル弱ってくる。
一年は長いですよ。
金銭的に何とかなるなら、予備校通わせたくなる。
まあ、出きることは後悔したくないから、やっときたいと思うけど、実際、現実的なこと考えないといけない。
それぞれの本人と家庭の考え方はありますが、どちらにしても、うちも浪人くらい大したことないとは言えませんね。
そもそも、実家が太いところは違うと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
浪人して難関大学、例えば旧帝一工・国公立医学部医学科への合格率を知りたいです。もちろん浪人しても難関大学に進学している人たちばかりではないとは思いますが、旭丘のHPを見ても合格実績が見当たらないの教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘は進学実績をホームページに載せてないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ホームページに現浪系の主な進路が乗っていますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
高2の最後の方に進路資料がもらえますよ 色々詳しいこと書いてあります この大学に現役で合格した人はこの席次で〜みたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ち@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
来年美術科受験の子へ
内申32以上で推薦もそうだし、
選ぶ高校の幅が
結構増えると思うから
内申32以上目指してがんばろ...!
美術科を目指すなら今すぐ
に行った方がいいよ
早ければ早いほどいい....
勉強との両立も必要だけど実技重要
東邦高校の美術科に行きたい子は
絶対、推薦を取った方がいいよ。
今年の受験だと一般100人受けて
たぶん合格は10人以下かそれくらいじゃないかな...。
東邦高校か旭丘高校か悩んでる子は色々な選び方があると思うけど、
実際に体験入学とかお話を聞いて選んだ方がいいよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
自分も美術科落ちたものですが、、
ここの掲示板の情報を鵜呑みにしない方がいいです!!!!
不安になって沢山見漁る気持ちは分かります。確かに参考にはなりますが本当に参考程度で、こんな人もいたんだなくらいの見方をしてください!それと、実技重視だから~とか、考えない方がいいです。
まあ、私以外にそんな人いないと思いますが、受験前に少しでも安心したり油断すると落ちます。。
上から目線な感じになって申し訳ないです。
今年度の受験生頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私も多分当日点と内申で落ちちゃいました。正直ずっと行きたかったのでめちゃくちゃ悔しいですが、実技はめちゃくちゃ上手くいったし、河合も長い間通っていたので絶対実技のせいでは無いと思うし、ここで落ちちゃったみんなは絵を否定されたと思って絵を辞めたり美大を諦めたりしないで欲しいです。普通科高校でも美大には関係なく行けるしみなさん頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
美術科で内申が低くても合格した子は、環境推薦の枠だったんじゃないかなと思います。すくなくとも自分がいた代は、そのような感じの方が2名ほどいました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
随分昔に卒業した者ですが、そんなに内申低い子いたかなと思いながらたまに覗いてました。内申についてはもう少し慎重に発言する必要があるかもしれないです。
努力が報われないのは辛いですが、どこへ行ったかよりも、そこで何を学んだのかに尽きると思います。
大抵どこにでも素晴らしい方はおられて、色々なものを吸収するかどうかはその人次第になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
点数と結果をどんどん書きこんでいきませんか?
下のように簡単で大丈夫です。

合格
内申40 当日105 合計290
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
質問者が他学かどうかとかどうでも良くて草
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
1つ上のものですが、僕も次の受験生のために残しておく価値はあると思います。何の根拠もないのに、目的がないだの、他学だのと決めつけるのが、旭生だなんて本当に恥ずかしいのでやめてください。カッコ悪いですよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
自分の時のことを考えると、その年のボーダーなんてこの掲示板をわざわざ1年前まで遡ってデータ数の少ないものを信じるより、過去問の本やで分かる推定ボーダーを参考にしてましたけどね。ぶっちゃけ来年度の受験生の参考になるかは分かりませんがまあ好きにすればいいんじゃないでしょうか。関係のない皆さんは醜いレスバを早く終えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申45 当日108 合計306 合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内心42、当日点100、合計284で合格です。
おそらくここがボーダーです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
内申45当日96合計282で受かった友達がいます!恐らく282±2ぐらいの方々が調査書の内容で合否が分かれる層だったとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
うちの周りでは自己採点280で合格した子と不合格だった子がいます。おそらくこのあたりが合否ボーダーかと…
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
合計286で不合格が出ています。マークミスがあったとしても、284ぐらいかと思います。旭丘な内申重視だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
春から旭丘に入学する予定の者です。部活を考えているところなのですが、今のところ気になっている部活はバドミントン部とテニス部です。(男子です。)それぞれどのような活動スケジュールなのか(オフの曜日、活動時間)と、部活の雰囲気を教えていただきたいです。あと、に通いたいのですが、部活を早退できる空気感なのかも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved