教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
明璃@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
中学三年生の受験生です。
本気で担丘高校の美術科を目指しているのですが、いったどのような授業内容なのかが知りたいです。
また、ここの高校に入るのに絶対必要な事を教えて下さい。
学費の事も知りたいです。
たくさん質問をしてしまいましたが宜しくお願いします!

内緒@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
どうやったら、そんな漢字が出てきたのですか??
普通にあさひ、おか、と入力したら出てこない漢字に変換されていますが。。。(志望校の漢字くらいちゃんとにゅうりょくしましょうよ)

学費、は公立高校ですから、授業料は普通科と同じです。道具その他の費用は別途かかりますが。

カリキュラムはHPで確認できるかと思います。学校見学には参加しなかったのでしょうか?もしそうなら、鯱光祭の時に参加されれば、パンフレット等はもらえますよ。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]

志望校の名前を見落とすなんて、、、
一通り見直ししたんですが、、、すいません。

それでもここまでご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
漢字を間違ってしまったのに
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
卒業後、美芸大を目指すのなら、普通科の方が良いかと…。国公立美芸大はセンターも6割くらいは欲しいですし、学校の授業だけでは大学受験のカバーは難しいので、結局は予備校も必須です。実際、ほとんどが普通科卒の人です。

レベルの低い美大なら予備校は不要かもしれませんが、美術が好きなら それではもったいないです。
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の高校にかよってるものです。。

美術科に入るのに絵だけって言うのは、あんまり無いです
所詮高校の入試なので、学科も必要ですよ
けど、実際受けて合格すると案外簡単って思っちゃうんです
美術科なのであんまりみんな勉強しないから全体の平均がかなり低いので勉強が要らないって錯覚するんです
まぁ中学え校の平均くらいはとって置いた方がいいですよ

あと、大学も美術を考えているなら絶対にそのまま美術科に行くべきです、普通科にかよって、ずっと予備校画塾にかよってやってるひとは、考え方、教え方まで画塾の教え方考え方になるから
よっぽどそれを分かった上で教えてるいい画塾じゃない限り、
美大の先生はそういう子は好みませんよ
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科では学校や地域で全然違いますが、
1年次からかなりら多い量で美術があります、その中でデッサンもありますし、高一から始めてるだけで、全然違います

普通科にかよって、美大芸大に現役合格なんて、すこしの人だけですよ
しかも普通科なら、偏差値65〜74のかなり高いところじゃない限り、難しいですよ、中途半端な簡単に通る普通科に通ってても意味無いです。

これから、高校で制作をして、3年かけて自分の力を付けてるほうがいいですよ。
センター試験とか国公立のことも出てましたけど、
センターで6割いる国公立は、京都芸大などですよ
、愛知県芸、東京藝大は、完全に実技メイン、
センターの点数が見られるのなんて、微々たるもんですギリギリの人の振り分けに使う程度のものですよ。
基本的に大学は書く力のある人がほしいので。
卒業生@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
明璃さん、受験勉強を頑張っている頃と思います。
みやびさんが美術科については書き込みされているので、学費について書き込みます。
授業料は普通科とかわりません。しかし、別途材料費などが徴収されます。子どもの時は入学式の時に7万位入金しました。旭丘の場合、1、2年生は日本画、洋画、彫刻を二年間習います。最初の画材は皆、揃えて購入します。その画材代と、夏の写生旅行代となります。
その後、画材の使い方は人それぞれなので、その後の画材代は個人で購入となります。各々が考えて購入するため、金額はまちまちです。
後、2年生の3学期に古美術研修旅行があります。費用はかかるため、分割で払込の案内がありました。(金額は7、8万)
3年生になると、デザインを含めた4科に分かれ、12月の卒業展に向けて活動します。
卒業展では大きなサイズの作品を出すため、費用がかかりますが、金額はまちまちです。(作品を展示場所まで運んだり、家まで運んだりする費用も個人持ちです)
主にかかる費用だけ書き込みました。
美術科はどうしてもお金がかかってしまいます。保護者の方とよく相談してみてください。
(旭丘ではバイトを禁止していないので、画材代をバイトで賄っている生徒もいますよ。)
4月に旭美生となって活躍される事を楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
人数を考えてください。旭丘は東海に比べて、人数が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
定員が増えたところで、それによって入ってくるのは、ギリギリで入れなかった人、つまり、東大・京大レベルではない人が入ってくるのでは?(あくまでも、入学時の話です。努力すれば、東大・京大に入れる可能性は十分にあります。)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
内申が足りなくて、入れなかった優秀な人材が入って来ます!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
そういう人たちというのは、これまで、内申が足りなくて東海に行ってた人たちのことだね。
上の人たちの言い分をまとめてみよう。
➡定員が増えれば、これまで内申が足りなくて東海や滝に行ってた優秀な人材が旭丘に入るので、進学実績が上がります!

東海に勝ってるって一生懸命主張してきたのに、東海に行っちゃった人たちの力を借りて、進学実績を上げようとするなんて...
やっぱり心の中では、東海の方に優秀な人材が多いって分かっているんだね。
それなのに、それを認めれないなんて...
幼稚だね笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
入学し易いのは圧倒的に東海だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
↑ちょっwww本気で言ってんの?いくら旭丘のボーダーが高いって言っても、東海の入試とは比べものにならないよwww
まぁしかし、公立高校入試は、ミスしなかった人が受かって、難関私立の入試は、応用をたくさん解けた人が受かるからね。どっちが難しいかは人それぞれなのかもしれない。
入学する難易度は似てても、実力が必要なのは東海だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
旭丘のことを愛するのはいいことです。

でもそれが、学校名の大きく入った部活ジャージで登下校することや、
twitterのプロフィール欄に旭生とわかることを書きながら、ロリ画像やホモ系のはちゃめちゃなツイートしながらも、
いったん他人が旭丘のことを少しでも悪く書くとやっきになって非難したり、消そうとしたりすること、
この掲示板でトランジェントな合格実績を自慢することも
愛校心としては少しずれています。

ましてや、容認されている私服登校を逆手にとって
制服登校で不自由している同じ県内の高校生に対して不要な自慢するがごとく
意味もなく七夕に浴衣登校を「伝統」などとするのは愚かです。発案者は恥ずべきです。
前述の愛校心と同様に自由の履き違えです。

浴衣登校するなら、その後、それが目立つのを利用して、他校の私服登校容認の呼びかけをするとか、弱者のための募金をするとか、
もう少し工夫や意味づけをして「伝統」にして欲しいところです。
愛知の雄、自由、良心の象徴であって欲しい。

卒業生からみると昨年の大学合格実績はそんな誇ることではありません。

また東海や他の学校のことをdisるのも旭生らしくないと思います。悲しいことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校の進学実績、上位は東大京大、次いで早慶あたりなんでしょうが、下位の進学先はどのような大学ですか?
内緒@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
早慶進学ってそれほど多くないですよ。

下位かどうかは別として、いろいろな大学に合格が出ていますよね(サンデー毎日みたいな雑誌に載っています)。

ただ、合格した大学に進学する、とは限りませんけれど。もっと上を目指して浪人する生徒もいますから。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/29(木) ]
旭丘高校は、合格者数の中に、何人既卒生がいるのか(現役生の合格者数を書いている高校もあります)を
一般に公表していませんが、
在校生の皆さんは、そのあたりのことは、資料か何かが配布されて知っているのでしょうか?

他校は、公表されており、
しっかりとした進学実績がわかるので、志望校決定の参考になるのですが…。
内緒@卒業生 [ 2017/06/29(木) ]
メジャーな大学については、PTA総会などの後に配布されます。(現浪別で)

旭丘は外部にそういった情報を出さない(浪人含んでの総数は雑誌に公開していますが)、HPにも載せない方針のようですから、そういうものを高校受験の参考にすることは残念ながらできませんね。

気持ちはわかりますが、学年下位がどこの大学に合格しているか、何ていう情報があなたにとって大切ですか?あなたが入学して、実力的に上位にいるかもしれないし、逆に下位にいて、例年の下位より更に下になる可能性だってあるのです。 他の人がどうだ、ということがあなたの将来に関係するわけではありません。

あと、確かに旭丘は浪人が多いです。いろいろな要因はあるでしょうが、理由の一つとして、”合格できる大学ではなく行きたい大学”を受験するから、というのがあります。浪人が少ない高校は、行ける大学を受験、進学する傾向があるから現役率が高いわけです。(絶対とは言いません。本当に行きたい大学が行ける大学だったのかもしれませんから)
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
浪人が多い理由は、勉強不足で学力が大学受験レベルに達していないからだと思う。
行きたい大学を受験するからなんて、周囲への言い訳みたいのものですね。
結局は浪人してから妥協している人が多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
2浪は無いから、浪人して初めて現実を知る事になる訳ですね。
自分の力を過大評価している人が多いだけなんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
ぼくは旭丘の親の金に物言わせてる感すごく嫌い。自分に子供ができたら明和に入れる。もしく私立
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お気持ちはよく分かります。なので、生まれ変わったらそうされたらいいけど、お子さんには本人の意思を尊重してあげて欲しい。
「ぼくは明和の親の考えに従わされてる感がすごく嫌い」っていう子になっちゃうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
最後にコメントしておりますが、間接的には参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59

参考になるかどうか分かりませんが、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘高校の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。しかし、それはそれぞれの考え方次第ですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の進学実績は、近年で最高の結果でしたね。
これが、まぐれとならないよう続くといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
昨年度の進学実績は素晴らしかった。
でもそのおかげで浪人ガチャが空っぽになりました。
よって今年度は現役に頑張ってもらわらないと進学実績が急降下するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に全然回答されてませんが‥

下位層は立命館の偏差値低めの学部や、南山です。
最下位層は愛知大、中京、名城あたりかな。
単発的にはもっと下の大学に行く人も居ます。
在校生@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
そうです。
浪人ガチャが空っぽなのです。
おまけに今年、浪人した人が少ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
おまけに…のロジックがやばい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
河合、駿台、SEA、日本教育フォーラム、ラムス、Jサチ、メディカルラボ、富士学院、坪田塾等…塾が多すぎて悩んでいます。
うちの子は旭丘高校志望ですが、旭丘高校の方はどこの塾とかに通っているんでしょうか?そもそも塾行く必要ありますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
河合塾に通う愛知の高校生ですが、(旭丘)ですが、部活との両立はやっぱり体力的に厳しいです。。
部活引退後に一気に偏差値上げるような人たちは本気ですごい、というか根性あるなーと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
やっぱ東海高校とかの人たちって部活も勉強も両立させるのかな。。スポーツやっていると根性つくし、
体力もつきますもんね。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/19(月) ]
旭丘高校の人たちはこのスレッド内にいるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
旭丘高校進学実績2016
※前期日程のみの大学合格実績速報
●国公立大
東大23名(現役16名) 京大35名(現役16名)
名大59名(現役30名) 大阪大7名 一橋大8名
北大5名 東北大1名 九大4名他

●私立大
早稲田81名 慶應46名 上智14名 東京理科大75名
同志社77名 立命館92名 明治58名他
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
>東大23名(現役16名) 京大35名(現役16名)
おおおwww
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
現役以外の人はどうやって勉強したんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
日本教育フォーラムさん、ステマが過ぎますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
独学だとさすがにきついでしょ。予備校に缶詰でしょうね。
1年浪人したとしても東大京大であれば十分にお釣りがきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
質問を戻しますが(もう解決していたらスイマセン)
うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)

結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/29(火) ]
>うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)
>結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
>で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。

ありがとうございます!!!結局は河合塾になりそうです。まだ時期は決まっていませんが、それまで自習を頑張ってもらいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
俺は高校生活の全てを勉強に費やすのは無理だなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
何を目指すのかは個人の自由。個人的には将来の選択肢を増やすのは大賛成だけどね。
将来やりたいことがあまり明確に決まっていないからこそ、良い大学に行っていろんなことを勉強したい。
それより先はそこで考えればいいと思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
合格した人、自己採点、内申を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
田舎出身@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
内申45 当日点99
上位何割くらいだったかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
当日99ポッチで合格だなんて、内申点の
いい加減さを物語っている
大学受験のように、一発勝負にすべき
落ちた人が可哀想
因みに、内申41、108
中学生@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
内申43、当日点97
ボーダーラインだと思う
受かった同中の中で一番低いから
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
108で内申41って
ある意味笑える、運動神経無しのただのがり勉(笑)か?
ないしょ@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑わからんくね?
推測で人を煽るとかきもすぎ笑
人はそもそもできるできないがあるんだから、別にいいじゃないか?108点は尊敬するべき
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
体育は5で、運動部で県大会上位でした
筋肉バカで、不器用なため副教科は
体育以外ダメでした
家では疲れて寝てしまい、がり勉では
なかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
当日点が99より高いのに落ちるほど内申低いような、5教科学習一本の人は旭丘には合ってないと思う

当日点100だとしても内申37あれば合格のはず
5教科オール5だったら副教科平均3でいいのに
それが取れないのはちょっと…
得意不得意の域を超えてる
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
私は内申45で当日点はあまり良くありませんでしたが、内申が高い人は高い人でそれなりに別の面で努力しているものだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
話がそれてしまいますが、結局高校なんて通過点ですよ。私の同級生にも本当にこの人旭丘に一般で受かったんだよね…?と思いたくなるほどの人も何人かいます。
つまり、たしかに内申制度で受かった人、落ちてしまった人はいると思いますが、またそれぞれの高校で頑張ればいいじゃないですか。
正直、本当に実力のない人は旭丘で落ちていきます。それでも自分は旭丘に受かったのだからという変な自信とプライドで見事に大学受験に失敗するんです。
ですから、あまり内申がどうのだとかそんなこと、入学当初は気にするかもしれませんが、しばらくしたら関係なくなります。きちんと学力に相応の優劣が現れます。
なのでそんなこと気にせず、受かった人は思いきり学校生活を楽しみ、もちろん傲らずに勉強も頑張ってください。
落ちてしまった人はいつか見返してやるという強い気持ちで別の高校で頑張ってください。
出身高校より、出身大学のほうが世間に出たら大事になるんですから、一喜一憂せず、精進してください。
素敵な高校生活を送れることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
上記の方の意見に同感です。
最終学歴は大学です。
どの高校に行っても、その後の自分の努力次第でしょう。極端な話し、名東くらいの高校からでも名古屋大学に合格してるし、旭丘でも、名古屋大学に不合格の人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
愛してる。あと、ばいばい
名無し@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
当日99、内申40
内申同じで1点低いヤツが落ちてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
東海高校落ちでは、旭丘から東大に合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
まず東海受かった人たちの多くが、ここに押し寄せます。
ただ、東海は内申が関係ないのであなたが内申45なら、東海受かった人たちより
アドバンテージになり受かる可能性はあると思います。

でも、内申45で実力の無い人が受かったところで・・・ねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
大学受験は高校受験ほど甘くないので、相関はないです。

然も東大。

その考えがまかり通るとしたら、東海生は皆東大に合格するはず。

な訳ないし。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
↑の方へ
質問者さんはそういうことを聞いているわけではなく、東海すら不合格になるくらいの実力だとすれば、旭に入れても東大は無理でしょうか、という意味では?

まあ、結論は、高校入試の合否は無関係、高校での頑張りによる、ということにはなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
国公立大学への進学人数は高校上位何名ほどですか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
国公立大学といっても、ピンキリだからね〜。
駅弁大学なら真ん中より下でも現役合格できるでしょう。
在校生@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
数字だけなら現役でここ数年は130人前後、浪人入れたらその倍。ただ、慶應や早稲田希望もいるから、下のほうでも結構行ってるみたい!
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
下の方は地元の私立が圧倒的に多いので、真ん中より少し下ぐらいにいるようにすること。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
下位1割圏内でも旧七帝に行きたいと思って頑張れば行けるんじゃないでしょうかね
旭丘ってのはそういう学校です(浪人率も高いですが…)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
受かるかどうかは別として希望だけは旧七帝の人は確かにいる。
さすがに下位1割では私立Fランクになってしまうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
国立理系、国立文系でもかなり差があるから、京大でも文系なら大したことないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理系高、文系低は今年も続きそうだね。
京大法学部は今年も倍率低い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
文系でも数3必須だけど、そこまで深くやらないし、他の学校でも数3やってるから普通だよ。
それに京大の文系なら、高校2年までの授業で合格出来る。
後は自分のやる気次第。
弊害だなんて思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
入口と出口を比較すると、高校3年間の生徒の努力の差が本当によくわかるなー
別に学校に責任はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
旭丘は6割以上が浪人します。
原因は、カリキュラム上・多くの科目を履修しなければならず、
また、3年の文化祭で演劇をしなければならず
9月はセンター試験4カ月前だというのに、日曜・祝日は激の準備に追われ
連日朝早く準備のため登校しなければならないなど
大学受験科目の勉強にかける時間が減るからです。

大学受験・忙しくて大変・余裕がない度比較 (◎は3点、○は2点、△は1点)

−.――――.―.――|旭|千|明|菊|向┃瑞|桜┃
−−.――――..――|丘|種|和|里|陽┃陵|台┃
========================
理科4科目.必修-.―|○|--|--|--|--┃--|--┃
文系で物理必修..-−|○|◎|○|○|--┃--|--┃
社会5科目必修――|○|○|--|--|--┃--|--┃
地歴3科目必修――|○|○|○|--|--┃--|△┃
3年受験外社会必修|○|△|--|--|--┃--|--┃
3年文化祭劇強制―|○|○|○|--|--┃--|--┃
センター後に定期テスト....|◎|○|○|--|--┃○|--┃
文系でも数3必修-...|◎|○|○|○|○┃--|--┃
3年次文理分け−.-.|○|○|○|○|○┃--|--┃
=========================
大変・度指数―.―.―|20|16|12|-6|-4┃-2|-1 ┃

注)千種の理科は、物理基礎2単位+物理1単位必修、生物・化学も同様
注)旭丘は文系でも数3全範囲必修
注)桜台の社会は日本史必修。センター地理など選択の場合4科目必修
注)旭丘はセンター試験後に定期試験が5日間、明和は3日間、千種・瑞陵は期間不明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
言い訳はもういいから、勉強頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
内申が30台の人って本当にいるの?
今日サクセスロードを立ち読みしてたら内申37の人が当日93点で合格してました。
もしこれが本当ならめちゃくちゃカッコいいね。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
サラッと読みましたが、サナルの宣伝としか思えません。

サナル生(受験生)@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
サナルの宣伝ではないんですが、私が書いたことは事実です。本当のことを書いただけです。

あと、「サラッと」しか読んでないくせによくそうゆうこと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
多分、あなたの文章がサラッと読んで解るほど底レベルだったんですよ。

確かにサナルでは「ウソ」は言わないでしょうね、
今の時代、大抵のことは調べればすぐわかってしまいますから、ウソはまずないと思います。
でも例えばパスタを茹でて塩胡椒するだけの人が、特技を聞かれて料理だと答えても、自分が特技だと思っているならウソではないですよね?

しかも、何人受験してそのうち何人合格したのかは教えて貰えないですよね。本質を隠しながら殊更に人数だけをアピールするのは、怪しいと言わざるをえません。まして、最大手のサナルは塾生も最多なのですから、パーセンテージがわからないと人数に意味なんてないのです。

あなたはそれこそ必死に勉強しているのでしょうが、愛知県の高校入試の難易度は高くありません。しかも、内申がものをいうので、実力が足りなくても旭生にはなれます。そんなに勉強しなくても大丈夫。

45あっても、苦手なところばかり出題されるかもしれませんし、風邪で調子が悪いかもしれません。塾に満足しているのは構いませんが、根拠のない妄信は結果が出なかったときにいろいろ困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]

まるで意味がない書き込みだねぇ。
中学生にイチャモンつけて情けなくないか?

安全策をとって慎重に受験校を決めれば、合格率は高くなる。

リスクを取って強気に受験すれば、合格率は低くなる。

ただ、それだけのことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
↑またサナルか。
サナル生(受験生)@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
またサナルか? どうゆう意味ですか?サナルを馬鹿にしてるんですか?
サナルの卒業生は少なくともあなたみたいなサイテーの人間よりはるかに上の人間だと思いますよ。
宣伝ではないですけど、サナル生は6年連続で東大のいろんな科で首席とってるんで。サナルを馬鹿にするのもいい加減やめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
サナルの広報活動は、ブログでやってください。

この時期、塾は忙しいんですね(笑)
サナル教@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
自分も佐鳴予備校生ですが、確かに合格者は偽っていないと思います。校舎に名前と出身中学付きで公開されてますからね、旭と明和の合格者は。
ただ、サナルの大学受験科は6年連続で東大の首席は出ていない。そもそも今年度はグループ全て合わせても10人だけですしね〜w
サナル教@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
分かりにくい表現だったので補足しますが、グループ全体での東大合格者が10人という意味です。
合宿についての表現は大体その通りなのでサナルの広報ではないかも?
サナル生(受験生)@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
すみません。私の勘違いでした。
6年連続東大の首席ではなく、レベルが高い
大学(東大も含めて)の首席を6年連続でとっているんでした。すみません。

もう一度言いますが、サナルの広報ではありません。一応理由をつけると、サナルは人数が今多いので、宣伝してもしょうがないので。
まぁ、公開説明会のCMやってるんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
真面目に言うと
内申点37〜39はたまにいる。
そういう人は当日95以上とってる。
正直凄いと思う。
内申40ないのに旭丘だけしか受けていない人もいた。
サナルだった人が多いのは確かだけどだからって高校で上にいるとは限らない。
というかどこの塾とか、塾にいったかどうかは関係ない。
1番多いのは内申41〜43当日90〜93あたり。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
で、結局サナルの合格率はどうなのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
本日19時からのQさま3時間スペシャルは「第一回全国高校生学力王No.1決定戦」です。
愛知県代表は旭丘みたいですが、もちろん優勝したんですよね?
楽しみにしてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
愛知県代表ではないようですよ。中部地区、となっていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
余裕で負けてしまいましたね。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/22(月) ]
残念ですが早々と敗退してしまいましたね。
でもボタンを押し負けてただけで、答えが分かってたのはテレビを観てても伝わりましたよ。
とりあえず3年みたいなので気持ちを切り替えて旧帝か国医に行って下さい。
クイズに負けて大学受験も失敗なんて恥の上塗りは旭丘の看板を背負ってる人間には許されないからね。
じゃあ死ぬ気で勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
どんまい
あんなのデキレースだと思うんだけれどな
ドべなんてありえんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
ペーパーテストと違って、ああいうのはいかに早くボタンを押すか、ですからね。
所詮娯楽番組です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
知識だけでなく頭の回転の速さが必要だから中途半端では、無理だよね。
内緒@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
もちろん優勝したんですよね?
↑なぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたい@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
旭丘高校の美術科を目指して、河合塾の美術研究所に行くことになりました。
しかし…まだ中3ではないので、受験対策コースには行けません… そこで質問です…
河合塾の中学基礎講座には、デッサンと造形(造形と言ってもデッサンもやる。デザイン系多め?)がありますが、どちらに行けば、より受験対策になりますか?(中2のうちは)
長文すみません。
経験者(河合塾に行っている)の方や在校生の皆様、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
河合塾に直接聞いてみるといいと思います。はっきり旭丘に行きたいと伝えましょう。たぶん今まで多くの生徒さんを合格させているでしょうから過去のデータもたくさんあるはず。
ちなみにうちの子は、高校から河合塾に通って美大に現役合格しました。高校は普通科でしたよ。河合塾に通わせて良かったと思ってます。

現役生からの返信もあるといいですね。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/24(水) ]
回答ありがとうございます。
分かりました。
やっぱり、直接聞くのが一番ですよね。

普通科の高校から、美大に行くこともできるのですね。そちらの方も、頭に入れておきたいと思います。

とにかく、河合塾に通った方が、結果がどうなろうと後悔しないで済むと思いますので、頑張ろうと思います。

もやもやしていたのが吹っ切れて、助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
コメントした者です。旭丘の美術科でからでも、画塾に通わずに美大に合格するのは難しいでしょう。高校生になっても河合塾には通うことになると思います。
あと…まだ中学生なのに大学受験の話しばかりで申し訳ないですが、志望大学や学部によってはセンター試験も重要になってくる場合があります。浪人生もたくさん受験します。浪人生は経験が多い分、画力があります。現役生の強みは勉強なのです。だから美大に行くからと勉強をおろそかにしないでください。高校に入学したら、志望大学のことや受験方法を調べることをお勧めします。
実技試験の過去の内容は河合塾にもデータがありますよ。

まだ2年生ですが、まずは高校受験、がんばってください。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
二回目の返信ありがとうございます。
そうですね。。。
高校生になっても、続けることで実力がついて、やっと美大合格に近づきますもんね…
そういう意味では、難しい世界だとよく言われていますし、自分でも理解しているつもりなので、中学生でも大学について考えることは、大切だと思うので詳しく教えていただいて本当に助かります。
また、勉強も大事なのですね。
美術科は、実技に力を入れているので、勉強の面は、やはり自分で参考書など使って努力していくことが必要なのでしょうか?

周りの方の言葉も受け入れながら、自分にできる限りベストを尽くせるように頑張りたいと思います。
応援、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
追加です。
私が画塾にいきたいと言ったら、文句言わずに、通わせてくれたり、好きな高校に行って頑張れよと言ってくれた親に、金銭的にも頼ってしまっている分、軽い気持ちで受験できないので、親とも、よく相談していきたいと思います。
真摯に回答して頂き、自分の将来もより考えることができました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
何度も、同じ者です。うちの子は中3の時に美大に行きたいと言いましたが、普通科を志望しました。そして高1の秋から河合塾に通いました。勉強は進研ゼミでコツコツ。学習塾へは行っていません。

あなたの志望を尊重してもらえて幸せですね。
がんばってください。
頑張りたい@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
私も、進研ゼミやっております。
そして、学習塾にも行っていないので、このまま続けていけたら…と思います。
返信遅れました。
ありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制(単位制) 併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / 瀬戸線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006-2017 高校受験ナビ All rights reserved