教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
旭丘高校と明和高校で授業の進度や内容にどのくらい差がありますか?
その2校で迷っているのですが、旭丘高校の授業の方が質が高いのかなと思う一方、自分はゲームが好きでサボり癖があるのでしっかりとした校風の明和高校の方が結果的に良い大学に進学出来るのではないかとも思います。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旭はかなり科目数が多いので(文系志望でも数3をやらなければならない)浪人する先輩が多い。やらなくて良いことまでやらなければならず入ったあとに後悔している人も多い。要領よく色々幅広くこなすことができる人なら断然旭がおすすめ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いい大学に進学するため、であれば旭丘
現役で、大学に進学するため、であれば明和かな。
でも、大学受験より、高校生の3年間って大事だし、とにかく楽しみまくれる旭丘がおすすめだなぁ(圧倒的主観ですみません)
名無し@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
明和も文系も数3やりますよー。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかは重要じゃなく、ただの一例だと思うよ。旭は全ての人が地学基礎、生物基礎、物理基礎、化学基礎、日本史A、世界史A、地理A、倫理、政治、経済、に加えて数3もやるってだけだから。
また質問者さんに回答すると、正直公立高校の授業の質は頭いい人(要領がいいという意味)はあまり当てにしない方がいいし、それよりも校風とか家からの近さとかを基準に選ぶ方がいいと思う。案外3年間は長いし。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
文系が数3やるかどうかって話は一例であって、それ自体は重要ではないと思うよ。実際旭は1年で全員が地学基礎、生物基礎、地理Aをやって2年で物理基礎、化学基礎、世界史A、日本史A、倫理、数3をやって3年の文理分け後も全員が政治経済をやるからね。そんくらい科目数多いっていう話の一例。とにかく今週はテストなので頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
どちらに行っても本人次第だからどこに行くかよりどうやったらサボらないように出来るかを考えた方がいいと思います。
サボり癖のせいで最悪なケースとして
明和に進学→サボり癖があるのに学校の課題とかがハード過ぎて馴染めず中退
旭丘に進学→サボり癖のせいで最低限の勉強もやれずに留年して中退
となる場合もあるのでサボりにくい環境を自分で作れるようにする方が大切です。
図書館で勉強するようにして誘惑をシャットアウトするとか自室の勉強するスペースにはスマホやゲームを置かないとか色々工夫してみることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
現在子供がそれぞれ明和と旭に通学し
学習内容をある程度把握しています

進度はどっちも早い、難易度はどっちも難しいです
教科や担当の先生にもよります

明和にいると模試も含めて毎月何かしらテストがありますが
旭にいると年数回しかテストがありません

テスト前に勉強するタイプであれば
明和の方がさぼらずに済むかもしれません
旭にいるとイベントを楽しんでいるうちに
膨大な量のテスト範囲がたまっていきます
それでもこなせるなら旭丘で

課題は圧倒的に明和の方が多いですが
旭は提出しないだけでやらないとテストで困る
実質課題がそれなりにあります

明和では休み時間スマホゲーくらいですが
旭ではswitchやってます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
旭丘はとにかく個性的
明和はおとなしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
旭丘高校、美術科希望の中学一年生です。
推薦を頂くための最低内申点はわかりますか。
自分の中学校の先生に聞いたら教えてもらえるものでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
担任に聞いた方がいいです。あと実技も忘れずに。また美大志望なら普通科からでも合格可能なので大学受験のことも調べておきましょう。もちろん勉強も手を抜いてはダメですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます!
まだ一年生で受験のこともよくわからず。
先生に聞いてみた方がいいですよね、ありがとうございます。
受験、進学先についても調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
なんとなく絵を描くのが好きってくらいならやめた方がいいです、大学の選択肢は限られます。やはり美大に行きたいと思ったら高校に入学後、美大受験のための予備校に通えばいいのです。今はまだ中1ということでまずはしっかり勉強をして可能性を広げましょう。学力が足りず志望校を変更することにならないように。
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
担任と校長先生に確認しましょう。学校によって異なります。実績があるかないかなどで方針が変わります。だいたい38以上〜でもらえるのではないかと。自分は40でした。美術はずっと5でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
美術科志望の中三で、内申25、美術評定は4(技能のみA)です。テストの合計点は500∕200ぐらいのちょーバカです。夏休みに勉強は頑張るつもりですが、実技は中一から練習してたので、そこそこ自信があります。合格できる望みはありますかね、、、???
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
実績も何もなしに「自信があります」とだけ言われてもあなたの美術センスは測れないのであれですが、さすがに美術5は必要でしょう。テストの点はそんなに関係ないと思っていますが、美術科に入ったら普通の勉強をしなくてもいいというわけではないので大変だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
もし美大に行きたいのなら、共通テストも受験するとこになりますので、勉強の方を手を抜くと大学受験の時に後悔しますよ。難関と言われる美大ほど勉強も大事!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
私立の美大なら大丈夫。
でもここの美術はある程度勉強できなきゃ
難しいんじゃない?
内緒@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
内申25、美術評定は4(技能のみA)、テストの合計点は500∕200ぐらいの合格者はいないんじゃないかな・・・ここに入りたくてそれなりにがんばっていろいろ努力してきたんだなってひとの集まりな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
旭丘高校の過去の掲示板の、「中部地方で一番自由な高校ですか。」という質問の回答について質問です。長文の返信がありましたが、この内容は本当なのでしょうか?自分は愛知県の他の高校に通っていますが、到底信じられません。学校が崩壊しないのかな?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
よくわかりませんが、大学どこ大に行ったというのは肩書きとして一生残るかもしれませんが、青春時代の3年間どこでどんな過ごし方をしたかはその後の価値観や人生観に大いに関わってくると思います。自分は旭丘に入れさせてもらえて、そこで色々なユニークな人や本当の天才、自由で時間のある高校生活、6日間の学校祭、理系なのに日本史世界史地理倫理政治経済全ての教養を得られ、文系なのに地学生物学物理学化学数3全てをひとさらいできる教育、その他ほんとうにありがたい経験ばかりさせてもらったと思います。時々同級生に会っても、いまだに旭丘の友達には驚かされてばかりです。質問者さんの答えには、変ないい方ですがこの高校は歴史がぼんやりと周りを守ってくれるような感じをもちます。実際はひとりひとりが潜在意識として誇りをもって生活しているのではないかと思います。なので、中学生のみなさんも崩壊の心配はせず夢をもって入学してもらえたらなと思います。高校に必要以上の執着を持つのははたから見たら気持ち悪いかもしれませんが、この高校には行った人しかわからない何かがあると思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
他に旭より自由な高校は聞いたことがないので、たぶんそうだと思います
勘違いされやすいけど、制服を着るか着ないかも自由であり私服を着なさいというルールではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
卒業生や一般人として改行をしない、奇妙なコメントを長々とするような人の意見をまともに聴く気になれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
でしたら聴かなければよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
長過ぎ、改行なし、は最初の2行しか読まない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
でしたら、読まなければいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
質問に対して、単刀直入に!結論から言いますと崩壊なんぞしません。自由よりも先に前提として秩序、常識のある人が多いので、厳しい校則の中で違反しまくりの荒れたりする高校よりは、間違いなくおとなしいし、そういった事に興味がない人が多いかなと思います。自由だからとハチャメチャな事をする人はいません、何年経っても崩壊とは無縁です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
>他に旭より自由な高校は聞いたことがないので

?東海地方ではそうなのですね?あるいは愛知は管理教育だからなおさらそう感じるのかも。

首都圏には元々制服自体が無い高校も珍しくないし、高1から単位選択制の高校(全日制一条校)が数ありますよ。たとえば私は新宿に近い一貫校出身だけど世界史を通しで学んだことはありません。
私は午前中に開講する授業だけ取って午後は空き時間にして下校してました。午後残らなくちゃいけない時だけ学校前の商店街でお昼買ってましたが、外に買いに行くのは当たり前なのでそれをもって自由を感じたことはなかったです。
何を学ぶかが自由じゃない学校って自由って言えるのかな?と疑問に思いますね。
ところで佐鳴の旭丘前校が仰々しい名前に変わるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
塾に通おうと思っているのですが、旭丘生はどこに通っている人が多いですか?またどれくらいの割合で塾に行ってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
旭丘には関係ない、レベルの高いお話なら、ここでしなくて良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
どれだけ良い塾でも生徒に合う合わないがあると思うから、体験とか短期講座とかでお試ししてみるのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
駿台中学生模試は、東海高校よりレベルの高い、筑駒開成渋幕筑附学附早慶附属を多く併願する日比谷と、灘東大寺西大和洛南を多く併願する北野くらいしか公立高校では縁がないですよね。これらを平然と蹴ってくる日比谷北野の生徒さんは、塾で鍛えられて入学時にかなりレベルの高い所までいっているでしょう。東海すら多くは併願できない旭、もうちょい頑張れ!旭の入学時のレベルが低いのは、入試問題の簡単さと併願する私立高校が最難関の所がないことが影響していますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
なんで駿台予備校(大学受験)の話が急に駿台中学生模試(高校受験)の話になってるのか良く分かんない 旭丘批判好きな人が、駿台って文字だけみて飛びついてきたのかなー
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
なんかえらく文調と思考にクセのある方が頻繁に書き込みに来てるね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
塾評論家か高校評論家か知りませんが、全く見当違いのことを書いていることに気が付かないのが痛い。旭丘・東海以上の全国レベルの超進学校出身の人なのでしょうが、誇らしげに語っているのが更に痛さ倍増です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
コメント毎に「イイネ」的同意を送れるように出来ませんかね。
1つ上のコメントに送りたい。
改行しない塾関係者コメントに時折辟易します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
塾通いは周りにはそれなりにいて自分の周りはマナビスが多かったです。
参考になるか分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
弓道部について教えてください。
(1) 朝練はありますか?
(2) 練習は袴ですか? ジャージですか?
(3) 授業中も袴姿というのは本当ですか? 何人くらいの人がそうしてますか?
(4) 弓道部員の大学進学実績は良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
大学進学実績で部活選ぶくらいならやめちまえ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/04(水) ]
回答ありがとうございます。思ったより熱い世界なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
別に弓道部に限った話をしてる訳ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
クラブはあくまでも気晴らしですよ。
将来、少しでも不安の無い生活水準を送りたいから志ある生徒は大学受験に取り組んでいます。
親がサラリーマンなら尚更ですよ。
学校では一生に払う税金額なんて教えてくれないけど、知ったらボーっとしてられないよ。
知らぬが仏ってあるけどね。 (笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まじかし@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
自分223点なんですが、無理ですよね?
まだ何があるかわからないので諦めていませんが、例年の流れからも知りたくて質問しました。
優しく解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
他のところを見ればわかると思いますが恐らく無理です
国マン@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
厳しいけど、今年のボーダー予想しづらいからね。
まだわかんないよ。旭丘受かるよう祈るしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
発表日まで何とも言えないでしょう。入試は、どこも合否線上の人数は相当数いるから1点が勝敗の分かれ目になります。
旭@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
去年は同じ点数で友達は落ちました。でも今年は40名定員数増えるのでまだ分かりませんよ。友人は菊里で僕より青春を謳歌してます笑 B日程も全力で頑張ってください
まじかし@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
優しく回答してくださりありがとうございます。
もう後悔はないので、胸張って見に行こうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
がんばれ。高校入試なんてただの通過点だ。大学受験で頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
いくつか質問です。
1.高校入学したら塾に入ろうと思っているのですがどこのじゅくがおすすめですか。
2、入学前にやっておいた方がいいこと(例えば単語帳を買って進めておくなど)があれば教えて欲しいです
3、授業の予習などはどのようにおこなえばいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
塾に入るか入らないかは高校の授業を受けてから決めた方がいいです。私は中学から引き続き河合塾に通っていますが、学校よりも塾の方が授業内容が遅いため予習にはなりません。学校の定期試験が終わった後に試験の範囲を塾でやったりするので、大学受験に重きを置いて入塾するなら良いかもしれませんが、定期試験や予習のためには正直なってないです(もちろん人によるとは思います)。
数学の青チャートと英単語は買っておいて悪いことはないです。入学前からやろうという意志はすごいと思います、自分はやっていなかったので。入学前に無理して進める必要はないかなと思います。
授業の予習は、やるなら英数です。やり方は自分に合ったものを見つけるのが一番良いです。青チャの例題と解法を見ておくだけでも大分変わると思います(どの先生の授業を受けるかにもよります)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
今年受験する中3なんですけど内申44で1番最近の全県が68なんですけど大丈夫ですか?
ほんとに心配症で怖いのでアドバイスください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
大丈夫だなんて、誰にも言えない。試験は水物。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
愚息は全県模試74(力試しで12・1月受験)、進学模試平均69、過去問平均105、内申44で合格を疑っていなかったのですが…不合格でした。受験とはこういうものだと痛感しました(一例なので脅すつもりも悪意も全くありませんのでご了承ください)。
心配なのはみんな一緒。これまでの努力を糧にした自信を基に、自分の力を信じて当日発揮するしか道は開けません。桜が咲くことを祈念しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
難関校に安泰レベルなんて無いですね。
名大など旧帝大レベルの大学受験でも1年間模試A判定常連でも本番であっさり落とされることがよくあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
緊張慣れは私立受験で経験してください。
私立受験の時に、ちょっと改善しようと思ったことを改善していきましょう。
勉強面はもちろんですが、当日起床時間やお弁当など、
ちょっとしたことでも快適な環境を作りましょう。
公立対策は、1点のミスが命取りなので、
自信がつくまで勉強あるのみです。
うちは安全圏と言われる位置にいても心配は心配でしたよ。
頑張ってきた努力は実ってほしいですね。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
僕は、全県模試で1桁順位を6回中2回で、あとは50位以内に常に入っていましたが当日はボーダーラインギリギリでした。何があるかわかりませんが頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
菊里生です...
どうしたら旭に勝てますか?
(勉強のことです)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
設備はともかく、誰もちゃんと掃除しようとせんから汚いよ。
って、トイレの話いつまで続くん?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
旭丘の真ん中より下の生徒は、菊里の上位2分の1の生徒に負けているけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
菊里生って、今まで知らなかったけど随分と自分の学校に不満抱えてんだね()
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
勉強に勝ち負けも無いよ…受験勉強なんてした所で、その程度の人間。大事なのは社会に出てから。プログラミングでも学んどけばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
そんなアドバイス…、小中学生じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
まあ勉強で勝ったところでとは思うよ笑それに勝とうと思えば僕みたいなやつなら簡単に越せますよ(既にこされてるかも)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
菊里で1番になれば旭丘の平均には楽々勝てるから個人的に勝ちたいなら菊里で1番を目指すのが1番いいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
菊里にも向陽にも瑞陵にも旭生より優秀な奴なんていっぱいいるんだから、学校単位で学力がああだこうだ言い争うのはマジで意味ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved