教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:571件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
塾に通おうと思っているのですが、旭丘生はどこに通っている人が多いですか?またどれくらいの割合で塾に行ってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
旭丘には関係ない、レベルの高いお話なら、ここでしなくて良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
どれだけ良い塾でも生徒に合う合わないがあると思うから、体験とか短期講座とかでお試ししてみるのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
駿台中学生模試は、東海高校よりレベルの高い、筑駒開成渋幕筑附学附早慶附属を多く併願する日比谷と、灘東大寺西大和洛南を多く併願する北野くらいしか公立高校では縁がないですよね。これらを平然と蹴ってくる日比谷北野の生徒さんは、塾で鍛えられて入学時にかなりレベルの高い所までいっているでしょう。東海すら多くは併願できない旭、もうちょい頑張れ!旭の入学時のレベルが低いのは、入試問題の簡単さと併願する私立高校が最難関の所がないことが影響していますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
なんで駿台予備校(大学受験)の話が急に駿台中学生模試(高校受験)の話になってるのか良く分かんない 旭丘批判好きな人が、駿台って文字だけみて飛びついてきたのかなー
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
なんかえらく文調と思考にクセのある方が頻繁に書き込みに来てるね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
塾評論家か高校評論家か知りませんが、全く見当違いのことを書いていることに気が付かないのが痛い。旭丘・東海以上の全国レベルの超進学校出身の人なのでしょうが、誇らしげに語っているのが更に痛さ倍増です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
コメント毎に「イイネ」的同意を送れるように出来ませんかね。
1つ上のコメントに送りたい。
改行しない塾関係者コメントに時折辟易します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
塾通いは周りにはそれなりにいて自分の周りはマナビスが多かったです。
参考になるか分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
旭丘から一橋・東工大・阪大に受かる人は学内ではどのくらいのポジションですか?

3大学とも名大より遥かに難しいですよね?
3大学はそれぞれ同じくらいだと思いますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
名古屋大・工 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方○ 国○私× 合格率1 合格率2
同志社・理工 318 77 96 107 38 73.8% 44.5%
名城大・理工 151 74 27 49 1 98.0% 73.3%
立命館・理工セ 136 42 23 68 3 95.8% 64.6%
理科大・理工 116 26 42 29 19 60.4% 38.2%
立命館・理工 110 54 24 30 2 93.8% 69.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>東工大工学院 併願私立トップ5 2020
併願 国×私○ 両方× 両方>○ 国○私× 合格率1 合格率2
>慶應・理工 183 30 100 30 23 56.6% 23.1%
>理科大・工 156 27 86 33 10 76.7% 23.9%
>早稲田・基幹 113 7 61 27 18 60.0% 10.3 %
>理科大・理工 111 55 26 27 3 90.0% 67.9%
>明治・理工 92 45 30 17 0 100.0% 60.0%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い。向こうに受けにいかなければいけないから、本命の直前に無駄。首都圏住みで実力そこまでない人がたくさんとりあえず受けて、当たって砕けてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶は東大京大志望が受けてますよ
東大諦め、慶応ってパターンはふつうかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
うん。だから旭丘にはあまりいないって言ってるの。旭丘にはというか、首都圏住み以外で首都圏受けにいかない受験生は、よっぽど余裕あるかよっぽど記念受験以外はあまり受けないよ。特に京大志望で早慶は、現役はほとんど受けない。適当なこと言わないの。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
早慶は現役より一浪が受ける感じだよ
東大京大志望の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
>部外者が色々言ってるけど、早慶は単願の人以外旭からはそんなに受けないよ。特に現役。同志社が明治を受ける方が多い

同意
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
某私立中学に通う3年生です。学校の雰囲気があまり合わず、高校受験をしようと考えています。旭丘には私立中学から入学してくる生徒はいますか?またそういった生徒は問題なく馴染めますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
一部いますし、自分から壁を作らなければ誰も出身中学なんて気にしてません。バレたところで「へー、すげー」で終わりです
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
毎年います。他の公立生と同様、馴染めるかどうかは自分次第です。でも中高一貫校に高校から入るよりは断然馴染みやすいと思います。最初はみんなで、部活どうする?一緒に体験行く?とか、同じクラスになった人達と仲良くなっていく感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/07(土) ]
そうなんですね。安心しました。ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
子供が今年入学しました。
同じクラスに東海中出身の子がいます。その子は中学に入った頃は楽しかったけど、だんだんつまらなくなって受験したそうです。また、南山女子から受験している子もいたそうです。
ので、ちょいちょい見られるようです。

中学受験(東海、南女など)するくらいなので元々優秀でさらに中高一貫校で進度も早いので、今のところの授業は楽勝でついていけるような風にきいていますが、かといって出身中によって悪目立ちすることもなく、誰もそれを気にするという感じではないようですね。
上の人が書いているように「へー、すげー」という感じで終わりのような感じです。
子供から聞く限り、外見や出身中などで人を判断するような話は全く聞かないですね。
(精神的に大人な子が多いように感じます)
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
東海中出身ですか!東海から旭丘に受験するとなると内申をとるのがかなり難しそうですけど、東海ではどれくらいの順位だったのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
↑質問の本旨とずれていってますし、回答者は元東海中の生徒本人ではないのだからプライバシー的に良くないと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
名古屋中だった人は知ってます
一浪して国医に行きました
74期@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
椙山から来た子もいました。サッカー部のマネージャーしてました。私立中学から来てる子は結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
岐阜聖徳学園大学附属中学校出身の同級生や滝中→中3だけ公立中→旭丘の同級生もいましたが全然馴染めます。
出身中学を気にして派閥をつくるような人はいないので安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
弓道部について教えてください。
(1) 朝練はありますか?
(2) 練習は袴ですか? ジャージですか?
(3) 授業中も袴姿というのは本当ですか? 何人くらいの人がそうしてますか?
(4) 弓道部員の大学進学実績は良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
大学進学実績で部活選ぶくらいならやめちまえ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/04(水) ]
回答ありがとうございます。思ったより熱い世界なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
別に弓道部に限った話をしてる訳ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
クラブはあくまでも気晴らしですよ。
将来、少しでも不安の無い生活水準を送りたいから志ある生徒は大学受験に取り組んでいます。
親がサラリーマンなら尚更ですよ。
学校では一生に払う税金額なんて教えてくれないけど、知ったらボーっとしてられないよ。
知らぬが仏ってあるけどね。 (笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
今年中3の者です。旭ヶ丘美術科か、東邦高校美術科に行きたいのですがどちらがおすすめでしょうか。私はデッサンとかは見よう見まねでしかやった事がなく、完全初心者です。4月からデッサンの教室に通う予定です。内申は30程度で美術は3です…
正直自分でも受かる気がしません。ほかの書き込みの方が美術の内申が5でやっぱり5なきゃ行けないのかな…と思ってしまいます。長文すいません…😭辛口でいいので回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
是非、旭丘に!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
さすがに美術内申3はキツくないか…?何で落とされてるのか知らないけど。 なぜ美術科を選ぼうと思ったのかよくわからないけど、今から習い始める様な完全初心者なら高校生の時点で美術科を選ばなくても良いんじゃないかな。うちの卒業生には普通科から美術系の大学行った人だっているし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
美大はほとんどが普通科からです。そもそも美術科が少ないので当たり前ですが、高校生になってから美大対策の予備校に通えば普通科からでも上位美大に合格可能です、絶対じゃないけどね。でも予備校に通わないと、美術科や美術部だけでは上位美大への合格は不可能です。美術科にすると違うな?と思った時に路線変更難しいですよ。
美術が好きだけど得意でないのかな?予備校で学べば、基礎以上は実力つくと思いますよ。美大志望じゃなかったらごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
受験までまだ一年あります。一年間真剣に取り組めばまだまだ変われるチャンスがあると思います。ほとんどの人が夏、秋頃から本格的に力を入れて受験勉強に取り組み始めます。なので、春休みのうちからコツコツ取り組んでいけば大きな差ができると思います。今は学力など関係なく本当に行きたい!と思える学校を目標にすればいいと思います。内申をあげるには忘れ物をしないこと、課題は+αやって提出することが重要なので、この一年間1回も忘れ物や課題提出忘れをしないというくらいの覚悟で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
「好きだからやりたい」という気持ちは大切ですが、自分を適性の低い学科や仕事って、想像以上にツライですよ。
これまでの甘くて優しいこども時代と違って、高校あたりからはよほどのことが無い限り周りの誰も褒めてくれなくなります。
@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私は三年の一学期に美術で4を取りましたが、推薦で合格しましたよ。まずは河合塾美術研究所に通ってみるのはいかがでしょう。それで一年続けられるなら、素質は十分あると思います。中途半端な方は周りとの差に挫けて次々に辞めていきます。ですが下手でも諦めずに一年間描き続けた人は受かってました。諦めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私は旭丘の美術科に受かりましたが、中2の美術の成績は3でした。そこからがんばって中3の2学期で美術で5をとり東邦に受かりました。しかし3学期の成績は4に下がってしまいました。推薦もとれず不安でしたが旭丘に受かることができましたよ。私は中3の春から画塾に行きデッサンを習い始めました。というか、多くの人は夏からです。がんばればまだまだ間に合いますよ!美術科は一日の2時間以上美術を習います。大変ですが、絵はすごく上達します!ぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
京大は何人?東海に負けた?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東海は医学部目指してる人が多いから
東大京大は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
別に東海に勝ったかどうかとかどうでも良くない?上の人が言ってるように東海は医学部目指す人がめちゃくちゃ多いから京大で比べてもあんまり意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、何処の御方なのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
39か40だったよ。

(投稿文が短すぎても掲載してください。)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京都大学合格者数
39人 旭丘
36人 東海
29人 岡崎
20人 一宮
19人 明和、刈谷
12人 滝
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
東大と京大は旭丘の方が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まじかし@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
自分223点なんですが、無理ですよね?
まだ何があるかわからないので諦めていませんが、例年の流れからも知りたくて質問しました。
優しく解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
他のところを見ればわかると思いますが恐らく無理です
国マン@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
厳しいけど、今年のボーダー予想しづらいからね。
まだわかんないよ。旭丘受かるよう祈るしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
発表日まで何とも言えないでしょう。入試は、どこも合否線上の人数は相当数いるから1点が勝敗の分かれ目になります。
旭@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
去年は同じ点数で友達は落ちました。でも今年は40名定員数増えるのでまだ分かりませんよ。友人は菊里で僕より青春を謳歌してます笑 B日程も全力で頑張ってください
まじかし@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
優しく回答してくださりありがとうございます。
もう後悔はないので、胸張って見に行こうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
がんばれ。高校入試なんてただの通過点だ。大学受験で頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
いくつか質問です。
1.高校入学したら塾に入ろうと思っているのですがどこのじゅくがおすすめですか。
2、入学前にやっておいた方がいいこと(例えば単語帳を買って進めておくなど)があれば教えて欲しいです
3、授業の予習などはどのようにおこなえばいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
塾に入るか入らないかは高校の授業を受けてから決めた方がいいです。私は中学から引き続き河合塾に通っていますが、学校よりも塾の方が授業内容が遅いため予習にはなりません。学校の定期試験が終わった後に試験の範囲を塾でやったりするので、大学受験に重きを置いて入塾するなら良いかもしれませんが、定期試験や予習のためには正直なってないです(もちろん人によるとは思います)。
数学の青チャートと英単語は買っておいて悪いことはないです。入学前からやろうという意志はすごいと思います、自分はやっていなかったので。入学前に無理して進める必要はないかなと思います。
授業の予習は、やるなら英数です。やり方は自分に合ったものを見つけるのが一番良いです。青チャの例題と解法を見ておくだけでも大分変わると思います(どの先生の授業を受けるかにもよります)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内地さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
旭丘高校の美術を入試するのですが、面接では何を聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
私の場合は、
・自己PR1分間
・今年行った中で一番印象に残っている展覧会
・専攻は4つ(油画・日本画・彫刻・デザイン)のうちどれがいいか
・10年後の自分は何をしているか
みたいなことを聞かれたよ!ご参考までに!
頑張ってね!!
内地さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
展覧会というのは旭丘高校の美術科の生徒さんよ作品が飾られている展覧会の事ですか?参加してないのですが、どう答えれば良いですか?アドバイス等下さるととても助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
旭美展(旭美の卒業制作展)に限らず、色んな美術展のことを指して言ってたと思うよ(例えば有名な画家の展示とか、大学の卒展とか)!私は当時美術館にはあまり行ってなくて、でも旭美展と名古屋芸大の卒展には行ったから、それについて話した!
これはどの質問にも共通することだけど、とにかく正直に答えるのが大事だよ!!変に媚び売ろうとしたり嘘つこうとするとボロが出ます私のように!だから展覧会行ってないなら行ってないと答えればいいし、将来の夢が無ければ無いと答えればいい!
感じ悪くならない為のコツは、最後にポジティブな一言を添えることです(例えば「展覧会は行ってないです→でも○○さんの作品に興味があるので機会があれば見に行きたいです」とか)
内地さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ご丁寧に返信してくださりありがとうございます!正直に言ってきます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved