教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
内申がたぶん43で、去年の過去問を解いたら96点でした。(完全に言い訳ですが、解く時に弟が延々話しかけてきて全く集中できていませんでした。) また、それより前の過去問は101点、98点といった出来でした。受かる可能性十分にありますか?安心したいです...
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
安心しても意味がない。当日の出来次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
当日実力が出せれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
みんな不安は少なからずあるはずです。
自信を持って頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
去年はやや難化してボーダーが下がりました。おそらくボーダーが225点くらいです。しかしこれはあくまでも去年の数字なので今年は上がると思います。内申43だったら100を超えれば合格にグッと近づくと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
旭丘高校を受験した方、内申と当日点がいくつで合否はどうだったか教えてください。
できるだけ多くの方にご協力いただきたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
東大、京大、国医を卒業しなくても立派な人生送ってる人は世の中にたくさんいる。
逆にその辺を卒業したのに失敗する人だっている。
いい加減、その3つ以外を馬鹿にするような偏った思考は改めよう。
東京に出たいという人もいれば、名古屋で頑張りたい人、北海道に行ってやりたいこと夢がある人…
皆、色んな考え方があってそれぞれの道へ進むし、それを認めあわないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
地元に固執するのは良くないな
狭すぎるよw
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
↑出た、出た。何処に固執しようが勝手でしょ。
それを言うなら出なきゃいけないみたいに地元から出るのに固執するのだって良くないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
日本国内に固執するのは良くないな
ダサいよw
nnn@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
内申44、当日点107で合格しました。
受検、不安だと思いますが頑張ってください!!
SAM@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
内申39、当日109です、応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
偉大なる田舎で良いではないか。
不人気都市でも良いではないか。
変な日本語 変な食文化でも良いではないか
名古屋で一生終わらせるなら、良いところです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
41で当日点91から93くらいでした
受かりました!たぶん私めっちゃ底辺ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
4月から中学生の子を持つ親です。学力の高い方々にお伺いしたくこちらで質問させて下さい。
今、子どもを中1から大手の塾に入れるべきか検討中です。
今まではクラブチームが忙しく家庭学習はほぼ宿題のみで、学校では優秀ですと言われます。今後、社会や英単語など暗記ものに苦労しそうな予感がします。国語の読取能力もイマイチです。理科と算数は好きです。
小さい頃から物の仕組み、形や数に関するセンスがあるように感じたのと、本人の夢もそういうことを活かせる研究開発系のものです。
保護者としてはなるべくいい環境で学べる大学まで行けるよう応援したいです。
一応親類には岡崎高校へ行った人が多いです。
今は名古屋在住です。

質問は以下です。

・上のような文系や暗記ものが苦手な子に大手塾は有効ですか?

・1年から塾でみっちりやって偏差値の高い高校へ行った場合、入ってからついていくのは辛いですか?それとも学習習慣ややり方が身について良い事だと思いますか?

・塾以外にも有効な、勉強法ありましたら教えてください。

勉強方法も合う合わない個人差は承知ですが参考にさせて頂きたいので、いろいろなご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
まさに、暗記ものがはたして塾で効果がでるのか疑問でした。
塾で伸びるといえば数学英語のイメージだったので。それでも勉強方法のコツが掴めるのならと思ったり悩んでしまいました。
が、今日改めて子どもと話し、本人がまずは塾なしでやる。わからない所はネットとかで調べると言いました。予習より復習が必要とも感じているようです。
授業と部活と復習、それが一番いいのかもと私も思えてきました。
必要を感じた時はまた考えようと言っておきました。
その時にはZ会や個人塾も含めて再検討します。
いろいろなご意見を聞くことができ大変助かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
東海や他県トップ私立を受けるなら必須。
ただ、塾に行くのが大切なことではなく、そこでちゃんと学べるかどうか。その塾の一番上のクラスにいることができるかどうか。
愛知は特に名古屋東地区は内申がシビアにつけられるので、実力あっても旭受けられない子も多い。東海対策はすべきでしょう。

二番手校は、生徒の質が間違いなく落ちます。名古屋は綺麗に層別化されます。そんな学校で安心していても大学受験で、思い知りますよ。
環境が人を成長させますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
中学の教科書レベルを完璧に理解して定期テストで90点以上取るのに塾は必要無いよ。
家庭での学習時間を確保して毎日の予習復習をする方が100倍重要。
例えば中学の理科や社会はただの暗記科目だから頭の良さは必要ない。どれだけ時間を掛けてしっかりと覚えたかで90点以上か以下が決まる。
あと英語の単語はただの暗記だからやったもん勝ち。塾に行く暇があるなら家で勉強した方がマシ。でも文法は家庭学習だけだとちょっと怖い。中1ならまず最初にbe動詞を習うけど主語を見た時にam、is、areのどれが当てはまるか、動詞にsがつくかつかないか、doなのかdoesなのかなどを全て子供が瞬時に正解を導き出し、何故そうなのかを説明できるまで教えることが出来るなら塾は必要ない。もしそれが出来ないなら塾に放り込んだ方がいい。
数学は定期テストだけなら家庭学習でも90点以上は楽勝。ただ高校で滝や東海を滑り止めにしたいなら教科書レベルだけでは太刀打ち出来ないからどこまで数学を極めさせたいかで塾に入れるか入れないかを判断したらいい。まあ理系に進ませたいなら色んな発展問題に触れさせる為に塾もありかも。でも今はマジでYouTubeやネットを見たらいくらでもわかりやすい解法が見つかるから個人的には中学数学で塾は必要ないと思ってる。
国語は知らん。ウチの中学では漢字10問の小テストで満点を取り続けたら定期テストでは85点以上で内申5が貰えたからまともに勉強したことがない。

結論→旭丘合格が目標なら塾は必要ない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
↑生徒の質が間違いなく落ちる二番手校とは??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
瑞稜、菊里、千種のことじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
これから中学生なんですよね?小学校の成績はあてにならないですよ。忙しい子ほど塾の方が効率がいい気もします。あとは本人が大手塾に向いているかどうか。親としては塾に行っている方が安心できますよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
急に失礼します。一年からみっちり勉強してもそれはあくまでも中学校の勉強なので、高校でついていけるかどうかは本人の高校での頑張り次第です。一年からみっちり勉強するよりは勉強する習慣をつけて小まめに定着させた方がいいと思います。これは自分の体験談になるのですが、部活(クラブチーム)の活動はあまり制限しない方がいいと思います。勉強する時間が長すぎないので集中できます
ghy@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
正直、国語は生まれ持った本人の力と小学生までの読書体験でしょうね。息子はかなり早い時期から文字には関心を示し、小学生では相当な量の読書をしました。結局、それがその後の土台となっていきました。英語は中学で始めましたが、向いていたようで卒業までに英検二級を取り、高校一年の今、準一級を受けています。明日一次が発表らしいです。つまり、文系科目は塾より、適性と生活体験でしょうね。数学は塾で鍛えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
現在内申42です。1,2学期ともに内心は変化せずなのですが、旭丘高校に向けては42でも挑めるようにするにはこの2ヶ月あまりで何を取り組むとよいのでしょうか?ちなみに、塾はサナルで、県の模試は63~67、難関私立高校模試は1回目70、2回め72でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
その偏差値で内申42なら実力通りの力が発揮できれば合格するのでは。ここから佐鳴は試験対策に特化していくはずなので、確実に消化すれば大丈夫でしょう。あと体調管理は大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
返信ありがとうございました!当日に向けて着々と勧めていきたいと思います
高一@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
今の時期だと、愛知県の公立高校入試に特化した対策をすることが大切だと思います。
過去問は解いてみましたか?例えば、数学の最後の問題である空間図形は結構難しいと思います。その問題に似たものを応用の問題集から探して解くとかするといいのではないでしょうか!とにかく過去問の分析とそれに特化した対策です!!
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
中3です。美術科志望です。
単願で旭丘落ちたらもう中卒でいいかなと思うくらいには美術科入りたいんですけど、色々不安です。

内申は3年1学期の時点で31で、デッサンは7月から対策してますが、雰囲気〇線の置き方〇時間〇、あとは迫力と手数がもう少し増えると良い、と講評を受けるレベルまでは成長できました。
賞などは2年の時に3つ頂いてますが、1番良くて優良で、そこまで自己アピールできるものでは無いです。

あんまり信用ならないのですが、塾や進研ゼミの夏の模試では共にE判定…、内申が足引っ張ってる状態です。(学力だけでも60パーセント程しかありませんが)

2学期3学期で内申が上がればいいんですけど、多分無理です。最近は学校休みがちで出席日数もやばいかもです。

この文だけ読んで合格できる可能性はありますかね?(判断材料が曖昧すぎるのは分かってます。すみません。)
また、年間欠席日数20日程で、鬱の診断受けていたらそれも邪魔になりますか?
同じ美術科志望で今受けても余裕で合格できると言われてる子も周りにいて不安でしかないです。長文ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
とりあえず、滑り止めとして私立の美術科がある学校や美術のコースがある学校を滑り止めとして視野に入れた方がいいかと思います。内申が30以下で受かった(という噂)話を聞いたことがあるのでどうしても内申をあげられないと思ったらデッサンのレベルをもっとあげましょう。あと面接練習も忘れずに。
(補足ですが、あまりこの掲示板に書かれたことを鵜呑みにしないことをオススメします。画塾や学校から直接情報を仕入れた方が確実なので…)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
大丈夫です。
私もそれくらいの成績でしたが、冬休みにひたすらデッサンをやって合格できました。
焦らず努力を怠らないようにしてください。
下の子の受験で頭痛い@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
どんなに内申がよくても、デッサンの実力がなければ落ちるみたいです。
そして、デッサンは、ひたすら描くことで実力がつくらしいです。

娘が旭美をでて、今は藝大にいますが、当時美術科に否定的だった親の私の方針で旭美に合格できなければ、公立の普通科に行って、改めて美大を受けなさいと言っていました。

何時間も、河合で描き、家ではヤフオクで買ったトルソーを描き、不安でやせてしまうし、情緒不安定になるしで大変。
美術に詳しくない私は、受験直前に家の近くの画塾にいきなり相談して、そこで描かせてもらってました。(受験対策というより、余分なことを考えないで、デッサンに打ち込める環境のため)

だから、最後は本当にこんなに頑張るのなら、東邦の美術科とかも受けさせてやればよかったかなと思いました。でも同時にこんなに頑張ったのだから、もう結果は悪くても後悔はないと親子とも思いましたよ。

受験は結果オーライのようで、人生は長く、色々な事が起こります。頑張るべき時に頑張れたことが自分の財産になるのではないかしら。
中卒なんて言ってないで、できることを頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
旭丘在学卒業生、受験を検討している方へ
小学校の時のテストは、全教科ほぼ満点でしたか。
また、私立中学の受験ではなく、公立中学からの高校受験にした理由がありましたら教えてください。
小学三年生の子どもが私立に行きたいと言い始めました。我が家としては受験させるつもりはないのですが、学力のある方たちが、公立を選んだ理由が知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
名古屋市内の小学校では、上位層は多くが私立中学に進学しちゃったので、高校受験する人たちは、上位層が抜けた残りの人たちの世界で競争しているに過ぎないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
↑東海と南山女子なら分かるけど、それ以外はそれほど(苦笑)
愛知はレベルの高い私立が少ないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
6年後、再び、東海生と南女生は旭丘に行った小学生時代の同級生と大学受験で競うんだね。
(或いは、7年目にして河合や駿台でクラスメイトかw)

中学受験、ごくろうさん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
中学受験組と大学受験で競えるぐらいのレベルにいる人は、どれだけいるかが問題だよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
東海、南女でも下位層はたいしたことないですよ。
中学入学時の理想、親の期待の高さと現実のギャップの大きさに苦しみ、私生活のエネルギーが落ち込む。

そうなると、公立高でトップクラスの人たちに追いつくことは難しくなります。

旭丘でも下位の人たちは学力も私生活もひどいもんです。

余裕をもって実力にあった進学先を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
(まとめ)
どこの高校も下位層は、成績が悪い人達です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
別に満点ではなかったけどそんなに悪い点数(70点以下とか)は取らなかったかな〜
公立高校の入試問題なら、中学校から頑張っても全然取れると思う。まぁ本人の努力しだいだけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
今日、保護者会ですね。中学校では保護者会が無かったのですが、自己紹介など一人一人発言するような事はありますか?
教えていただいけると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
今現在中一です。旭丘高校も視野に入れています。
今はクラスで2位くらいなのですがこのままいけば受かるでしょうか。(心配するには早いかもしれませんが...
ちなみに塾は全く行っていないです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/02(土) ]
クラスで?学年では?内申点は42〜43はあるといいかな。塾なしで合格する人もいると思うけど、受験には実力が必要だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
クラス順位や学年順位は関係ないです。中学によって拡散があるからです。それよりも模試の成績を重視して対策した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
自分の中学校では、前年度に3人が旭丘に合格したんですが、次年度のトップ2は旭丘落ちして相手校合格でした。
このように同じ学校でも、学年によってばらつきがあります。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
拡散は格差の間違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
内申点が同点なら、入学試験でミスった人が落ちます。
それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
県外の中2です。
旭丘高校に入りたいです。
愛知県の高校入試は、当日点ももちろんですが、内申点が大きく影響してくると知りました。
私が通っているのは県外の偏差値62の私立中です。
その学校での偏差値が63で、5教科350点ほど。
順位は21/254位です。
正直全然足りないと思います。
それに、内申点をくれなさそうだし、私の県と入試の制度が異なります。

質問です。
1.受験に勝てる人達は、どのような勉強をしていましたか?(1日何時間くらいでしたか)
2.私は、どのような勉強をすれば合格できるでしょうか?
3.引越して名古屋市内の中学校に通わないと、とても不利ですよね……

教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
愛知県内の高校は愛知県に住んでないと受けれないよ。それに地区も二つに分かれてるからどこに住むかでそもそも受けれるか決まる、あと、内心なかったら実力あっても受からないよ
素通り@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
上の人が言っているように愛知の県立高校は家族全員が愛知に住んでいないと受験出来ません。
尾張郡と三河郡に分かれていて、旭丘を受験したいのであれば尾張郡の所で引っ越ししなければならない。
なおかつ旭丘に受かったから元住んでいた県外に戻って通学するのは出来ません。あくまで愛知在住で通学するのも愛知在住のお子さんのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
四月以降に名古屋市に引っ越す予定で、県外の公立中から受験して旭に入りました。ソースは僕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
私は将来の夢も全く無く、頑張ろうとも努力しようともしないので1年生から単位が大幅に落ちました。
順位も100位以上落ちました。
現在の内申は27です。でも、今目標が出来ました。
今から勉強して旭丘高校に受かることは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
可能かどうかは誰にもわからないけど、努力はするべきです。公立志望校決定は、私立の結果が出てからでも間に合います。簡単ではないでしょうけど、最後まで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
無理に決まってんだろ 内申27で旭丘行きたい理由が意味不明 偏差値高い高校行くことが人生の目標になってんの?w
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
現在2年ならまだまだ挽回可能。
3年なら確実に無理。現実的な志望校を設定した方がいい。
ないしょ@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
頑張れっ!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
本当にどうしても入りたいならいいかもしれないけど、それ以外ならそのような性格の方は明和や岡崎や一宮を目指すべきかもしれません。旭丘は、お昼の時間とか外出してナゴヤドームに食べに行ってもいいし、先生が休んで自習になったら校内の空いている体育施設や校外のお店までどこ行ってもいいなど、とても自由で楽しいですが、その分自分を律することができる人ではないと高校入って落ちぶれます。でも、今その成績から入ったらやるときはやるということで、ある意味旭があっているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
↑自慢か?笑笑
でも、本当に楽しい高校だよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
↑↑尾張と三河跨いで岡崎受けるの無理やろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
内心20台はいくら実力あっても論外やでww
100パー落ちますなぁぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/24(月) ]
今、1年生です学校のテストってそんなに頑張らなくても赤点とらなければ良いですか❓
実力テストしっかりやった方がいいですか❓教えて下さい、、、せんぱ〜い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved