教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
内申45の場合当日何点までなら許されますか?
緊張でかなり焦っています…💦
110点!とか現実的ではないアドバイスではなく、
最低◯点という風にお願いします、倍率を見てから本当に怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
最悪でも90点は取っておきたい
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
というか、内申45もあるなら、当日点を心配するほうがおかしいです。
それで不合格なら、完全に実力が足りなかった、とあきらめもつくのでは?

最低でも○点取れれば。。。なんて、内申がない人が考えることです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
ですよね〜😃
とりあえず90は死守ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
え?90?旭を受ける人が口に出す点数じゃないね。
ちなみに45でも90じゃ危ないと思うよ。
去年なら落ちてる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
ちなみに前回の全県模試は510点でした
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
なら実力的には大丈夫でしょ!
加えて内申45なら最強の武器を手にしてるも同然。
普段の状態で入試を受けられたら質問者さんなら大丈夫だよ。
自信持って行こう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
ありがとうございます!
でもやっぱり模試と入試とでは違いますよね…こわいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
いつも通りに受ければ実力は出せますよ。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななこ@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
名古屋市の中学生です。今日私立の結果が出揃い、結果は愛知に落ちて、中京の特進合格でした。
内申は43、サナルの模試偏差値は61程度です。
学校からは推薦を頂きました。
推薦の内容の主は2年生の時の全国大会、1、2年生の時の中部大会出場です。ちなみに部活は合唱です。
受かる可能性はありますか?低いことはわかっていますが、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
結論から言うと、仮に合格しても、ついていくのが難しいと思います。(←失礼でしたら、ごめんなさい)

というのも、旭丘に入学してくる人たちは、
東海高校
滝高校
愛知高校(当然『選抜クラス』)
中京高校(当然『特進クラス』)
などの合格者が大多数です。

中学校の合唱での活躍は素晴らしいですし、それを元に推薦を貰えるのは、貴方の中学での頑張りが認められた結果だと思います。

が、内申43は旭丘の中では決して高いとは思えませんし、失礼ながら愛知高校に不合格(←選抜も一般もですか?)という時点で、入学後に周りと比較して厳しい状況になると思います。
ななこ@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
丁寧なお返事ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
でも絶対行きたい高校なので、残り時間がある限り全力で頑張ろうと思います。
内緒@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
愛知落ちたのに受けるのとか凄すぎる。
絶対やめといた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
愛知高校不合格なのに内申美人ですね。
旭丘の推薦をもらえるレベルなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
仮に、旭丘に落ちたとしても、この成績と内申点なら、必ず2番手校には受かるでしょうから、受けずに後悔するより、よっぽどいいんじゃないんですか?個人的には、勉強出来るだけの性格が曲がっている人より、質問者さんのように、推薦貰えるような、立派な人に来てほしいです。
あおみね@関係者 [ 2018/02/22(木) ]
愛知に落ちて、明和に合格した方を知っていますよ。まあ、かなり特殊なケースらしいですが、そう考えたらななこさんも決して不可能ではないと思います。
頑張ってください!!!
普通科@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
現在高校一年生の旭生です。
僕は公立受験で、菊里高校を第一、旭丘は第二にしていましたが、なぜか菊里に落ち、結果旭丘に合格となりました。奇跡だなんだとよく言われますが、僕はこの体験から「受験に絶対なんてないんだな」って思いました。当日の試験の難易度や心理状態も関わってきますし。なので挑戦することはいいことだと思います。

確かに僕の周りにも東海の特待を蹴って来ているという人が数人います。
しかし、僕のようなものでも入ってからの頑張りで全然巻き返し可能でした。(冬休み明けの実力テストでも席次1取れました)入学時の差は歴然でも1年経てばほぼ0にできます。

あと最後にですが
はっきりいって、旭生はたいしたことないです。
旭丘という名前のブランドに頼って威張ったり、精神年齢が幼稚園児並みの人だっています。本当、先生方にもよく言われますが、小学校に通ってるみたいです。なのであまり期待はしない方がいいかと。

まぁ、僕が伝えられるのもこのくらいなのであと残り少ない受験期を乗り越えて、旭丘に来て自分で体験してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
内申美人なのは確かですが内申が上手く取れるようなタイプは世渡りが上手いので社会に出てからそれを生かせばいいと思います。
入試には受かる可能性は失礼ですが低いと思いますがそれでも推薦も受験するなら可能性はそれなりにあると思います。
なので、残りの間は全力で頑張って下さい。
旭丘に合格したら最初は最下位になるかもしれませんが努力次第で真ん中くらいにはなります。
一部の天才は抜かせないかもしれませんが入学後の努力である程度までは何とかなりますよ。
ななこ@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
皆さんご回答ありがとうございました。
内申43、当日100点。無事に推薦で合格でした。
これから受験する皆さん。
私立ダメだったから諦める、模試が悪いから諦める。そんなもったいないことしないでください。
一年間しっかり頑張って、私立がだめでも、模試ができなくても、絶対に諦めず、最後まで全力で頑張ってください。
小さいけれど、応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
合格おめでとうございます。当日点100点。ななこさんの頑張りがとても伝わって来ます。
高校でもその頑張る気持ちを持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
東海に合格することは旭丘合格者でも相当難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
厳しくないよー。
旭には、東海合格者もだけど、東海の特待合格者も 数多くいるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
相当難しいとまではいいませんが旭丘にギリギリ合格で内申が高いタイプは受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
内申だけの人は無理です。
本当に実力がある人なら合格できるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
ぶっちゃけ東海か滝に受からないようでは、志願変更を考えた方がいいです。内申美人が旭丘に通う意味って本当に無いですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
東海や滝に受からない人もたくさん入学していますので、心配はいらないよ。
高校入ってからが、勝負だから頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
滝落ちでの合格者いますよ。
特に底辺の成績ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/28(火) ]
中二の者です。
旭丘を受けたいのですが内申がいつも40くらいで佐鳴の実力考査は合格率60%でギリギリB判定でした…
堂々と志望校は旭丘だと言えるようになりたいです
今からできる事はありますか?よろしければ教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2017/11/29(水) ]
俺夏だけA判定で、最後のほうB判定のないしん44で受かったよ。
当日は92で合格した
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/29(水) ]
回答ありがとうございます<(_ _)>
やはり今のままでは内申が低いですよね…
中二の頃からやっていた勉強方(特に数学がヤバいです…)、勉強時間など何でも良いので教えていただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
中二の頃は社会を覚えたほうがいいよ!!
てかそれ以外の教科は夏から出間に合うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
勉強法は佐鳴の先生に聞いた方が確実です。
中2の内申なんて関係ありません。3年になってから5くらいは変動する可能性があります。いい意味でも悪い意味でも。内申は取れるところは確実に拾っていくことですね。あと意外と侮れないのが滑り止めの確保。滝か東海をキープできればチャレンジしやすくなります。あと1年あるのでなんとでもなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
他の方がおっしゃる通り暗記教科をやることをおすすめします。
でも数学をやるならひたすら問題を解いてください。応用問題にも対応できるといいですが、基礎問題の計算スピードを上げておくこともかなり重要です。入試直前くらいに佐鳴は様々な入試問題を解かせてもらえるので応用問題が解けないとかでもまだあまり気にしなくていいと思います。定期テストで出るくらいの応用問題の対策は、学トレのハイレベルや、テスト対策、アチーブメントテストで充分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
教師受けを良くするように発言をしたり学校の活動に積極的に参加をするようにして意欲的な生徒をアピールすると内申は45が狙えるかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
定期テストや実力テストのようなものが年に数回あると思うのですが、
何の科目のテストを行うのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
*定期テストは、年4回です。

たとえば1年生なら、英(英表、コミュ英)・数(1(2)、A)・理(生物基礎、地学基礎)・社(地理A)・国が毎回。

保健、家庭、情報は、2・4定試のみです。
芸術科目は、音楽はテストがあるかもしれません。

*実力テストは、年1回(英数国)です。

2年になれば、科目は増えます。

3年生のみ、実テ(校内模試)が3回あります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
受験校の参考にしたいので、他の公立高校(明和・一宮等)や難関私立高校(東海・滝等)と比較した旭丘高校の良いところや悪いところを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
あくまで個人的な意見ですが

まず、他の公立高校と比べて圧倒的に進学先が県外志向の人が多いです。具体的に言えば名大を受験する生徒は明和より少ないです。そういう雰囲気があるからなのか東大京大を目指す人も多く、もちろん現役で受かる人もいますが、浪人する人も、あるいは浪人しても受からない人もいます。周りに流されて、ほんとはやればできるんだ!って勘違いしている人がちょくちょくいるのかな、と思います。基本的にできない人はどんどん落ちぶれていってしまうので、学業のサポートをしてもらえないのは悪いところと言えるかもしれません。
個人的には、名大志望なら旭丘は選ばないほうがいいと思います。少しでも東大や京大を目指す気があるのならば旭丘でもいいと思いますが。

私立と比べると、授業の進度が違うのかなと思います。東海高校は高校からの入学だと、中学からいた人に追い付くのがたいへんだと聞いたことがあります。その点、旭丘はスタート地点は皆同じなのでまだ楽かと。
あとは男子校というのも大きな違いでしょう。
ただ、進学の面で言えば東海のほうが全体的にいいかなと思います。浪人率もそうですが、医学部や難関大進学は東海のほうが実績があるような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
卒業生の方なのに、とても公平に特徴を教えてくださって、とても参考になりました。僕は、国立大学医学部志望です。そのことを考えると、明和よりかは、旭丘なのかなと思いました。なので、東海と迷い中です。旭丘は、どのくらいの速度で授業が進むのでしょうか?数学のスピードを知りたいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
上記の者です。
数学については、文理関係なく数3の最後までが2年生で終わり、3年生では理系は数1A・2B、数3の演習(様々な大学の過去の入試問題を分野別に解く)の授業がそれぞれ週2~3回あります。なので、結構速いです。もし公立中学出身の方でしたら、おそらく中学の授業は簡単すぎてつまらないくらいだと思いますが、その感覚でいくと最初は衝撃を受けます。みんなそこそこできる人たちなので中学とは全然違います。ただ、個人的には予習はできなくてもしっかり復習をしていけば十分追い付けるスピードだと思います。
これはあくまで参考程度ですが、私は同じ塾に南女の理系の子がいましたが、2年生の後半は彼女より先の分野をやっていました。南女は中高一貫の私立なので高校数学の範囲を中学からやっているのに最後は追い越してしまっていたので、かなり速いのかなと感じました。ただ、旭丘の中だけに目を向ければみんな同じ進度なので、これといって授業速いな〜とはだんだん感じなくなりましたけどね。
現役での医学部の数だけ見れば、圧倒的に東海のほうが上な気はします。旭丘も医学部志望は多いですが、国公立の医学部となるとなかなか現役では少ないところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
なるほど...中高一貫校に勝るとも劣らぬスピードで進むのですね。さすが旭丘高校です...。でも、卒業生さんがおっしゃるように、みんな同じ進度だと、途中からは速いと感じなくなるかもしれませんね。3年生を演習に使えるというのも素晴らしいと思いました。確かに、国立医学部の現役は難しいのかもしれないですね。でも、旭丘でも、東海でも、両方とも素晴らしい学校ですから、最後は自分次第ですね。
まずは、両方とも合格出来る実力をつけて、入学してからも上位を取れるように頑張ります!
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
娘が3年前に旭丘を卒業しました。
他校との比較にはならないかもしれませんが、旭丘は浪人する生徒が6割ぐらいいました。因みに娘も一浪後東京の国立大学に進学しました。
一つは、娘から聞くと最初から浪人するつもりで高校生活を謳歌している事と、もう一つは、大学で妥協しないで、行きたい大学を目指す生徒が多いような気がします。
確かに、大学みたいな雰囲気でとても充実した高校生活を送ってました。
あと、校則がゆるく、制服を着るのは3年間で数回、それ以外は私服で、娘は入学してすぐ茶髪にピアスでした。
勉強については、課題が少なかったですが、授業についていくのはスピードも早いだけあって慣れるまでは大変そうでした。
もし、質問者さんが迷われていて、通学時間にあまり差が無いようでしたら、旭丘をおすすめしたいです。
多分質問者さんぐらいのレベルで迷われているのなら、どの高校に行かれてもご希望の、大学は合格できると思います。
自分の娘を見て、旭丘高校は他の高校では体験できない何かが必ずあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
中二です。旭丘高校を受験したいと思っています。学年順位は大体10番以内には入っていますが、体育と美術、音楽が苦手で内申点は40か41しかありません。
父親がいないので母と二人暮らしです。
恵まれない環境推薦にはあてはまりますか?
将来は地元の国公立の医学部に進んで医者か研究者になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
イ推薦(でしたっけ?恵まれない家庭の推薦)は母子家庭だけではなんとも言えないので、母と一緒にそのへんの資料を参考にされてはいかがでしょうか。所得とかなのでもう既にわかっていると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
有り難うございました。
推薦基準など、直接高校に問い合わせてみます。
受験までの間にもっと実力がつくよう頑張ります❗
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
環境推薦は無敵だからね。
旭丘への入学おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/06(水) ]
中二です。
全県模試偏差値が60より少し上かな位で、
内申が37しかなかったのですが
まだ旭丘間に合うと思いますか?
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
1年あるので、内申も実力もまだまだ上げられます(また、中2の段階では全県模試の受験者自体がまだ少ないです。その偏差値を、巷で言われている、旭丘の偏差値70,とか72と比較することはできません)

旭丘合格レベルになるのに間に合うかどうか、はわかりませんが、今から努力を続ければ、少なくとも今よりはレベルが高い高校を受験できるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/06(水) ]
答えていただきありがとうございます。
誰かに自分の気持ちを否定されないことって、こんなに安心することなんですね。励みになりました。本当にありがとうございます。

内緒@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
模試偏差値は単なる目安です
そんなものは勇気と努力で補えばよいのです
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
>中二さん
大丈夫。応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
入学し易いのは圧倒的に東海だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
↑ちょっwww本気で言ってんの?いくら旭丘のボーダーが高いって言っても、東海の入試とは比べものにならないよwww
まぁしかし、公立高校入試は、ミスしなかった人が受かって、難関私立の入試は、応用をたくさん解けた人が受かるからね。どっちが難しいかは人それぞれなのかもしれない。
入学する難易度は似てても、実力が必要なのは東海だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
旭丘のことを愛するのはいいことです。

でもそれが、学校名の大きく入った部活ジャージで登下校することや、
twitterのプロフィール欄に旭生とわかることを書きながら、ロリ画像やホモ系のはちゃめちゃなツイートしながらも、
いったん他人が旭丘のことを少しでも悪く書くとやっきになって非難したり、消そうとしたりすること、
この掲示板でトランジェントな合格実績を自慢することも
愛校心としては少しずれています。

ましてや、容認されている私服登校を逆手にとって
制服登校で不自由している同じ県内の高校生に対して不要な自慢するがごとく
意味もなく七夕に浴衣登校を「伝統」などとするのは愚かです。発案者は恥ずべきです。
前述の愛校心と同様に自由の履き違えです。

浴衣登校するなら、その後、それが目立つのを利用して、他校の私服登校容認の呼びかけをするとか、弱者のための募金をするとか、
もう少し工夫や意味づけをして「伝統」にして欲しいところです。
愛知の雄、自由、良心の象徴であって欲しい。

卒業生からみると昨年の大学合格実績はそんな誇ることではありません。

また東海や他の学校のことをdisるのも旭生らしくないと思います。悲しいことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
旭丘の先生は実力相応の大学しか受けないと岡崎高校をdisってました。自分の部活の生徒が浪人し本来の実力を出し切れた、現役では実力のほんの少ししかだせてなかった、とか航空を本気でできるのは東大、名大は無理とか同志社は文系の大学理系は行く価値なしとか、浪人した自分より順位が低かった人が自分より偏差値の高い大学へいって悔しから受け直した人がいる、だから志望校さげるなとかいってました。大人の人どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
現在の岡崎高校の方が世間のイメージのいわゆる昔の旭丘高校に近いのが現実です。
進学実績でも科学甲子園など各種学力系大会でも愛知県の代表は岡崎です。天才枠は東海か海陽です。
生徒会活動も旭丘は盛んだと思われいますが名ばかりの庶務作業に追われるばかりで、明和や岡崎、刈谷の方が自治自主のもとに学校と交渉する生徒会だと聞きます。
浪人問題については、受験制度と時代のせいでお金の力でなんとかしてきた家庭の子女が集まってしまった現実があります。明和なら大手塾一校で現役を目指しますが、旭丘は親のいいなりにマイナー塾に何校も通い、見栄のいい大学に受かるためには浪人も許します。(旭丘の推薦の面接で志望理由を聞かれたときに、「自由なところがいいです」と言うと面接官に鼻で笑われた方がいると聞きます=つまり本当の自由などなく、与えられた校則のゆるさしかない、ということでしょう)
この掲示板で話題になっていたSNSマナーの悪さも一部文化部系やそれと重複する生徒委員会系の方々、優秀とはいえない地域から来た内申美人の生徒たちの方々、の幼く傲慢な勘違いしたノリから起こっています。(寝坊した日は、お寿司や高額なランチを食べてから登校するのって、大人から見たら親の金を自慢する幼稚な子供だなっていうことを面白がる始末です。)
さて
同志社も名大も東大もかわらず良い教育が受けられる大学です。どこにするかは好みやその後の進路の傾向(民間か公務員か)、大学生活を過ごす地域の相性、かかるお金などから各自判断して選べばよいことです。変な格付けや決め付けは、ひどい話です。名大の航空は優秀ですよ。
そんな幼い在校生でも旭丘のイメージダウンだけは避けたいらしく、学校同様、やっきになってSNSの書き込みに反論したり消したり、しているというのが現状です。
実質がないのに虚構だけを保ちたがるのは余計に情けない限りです。
岡崎に行くか、旭丘に来て現状を変えるか(辛いSNSいじめに会うでしょうが)、男子なら東海がいいかもしれません。
OBとしては今の情けない旭丘を改革して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
すみません先ほど書いたものです。
在校生の方でしたね。
中学生と勘違いして質問の意図を間違えて回答しました。ごめんなさい。

岡崎は優秀です。国立研究所などありまして優秀な方のご子息が多いのもひとつ理由です。
馬鹿にする教師など無視してください。

浪人はおすすめしません。

航空宇宙は名大をおすすめします。
友人は名大の航空から、JAXAに行っています。
現役合格を目指して、悪ノリの生徒達に足をひっぱられないように自己を保ってしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved