教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
学校単位では外部模試を受けないとのことを知りましたが、井の中の蛙にならないためには、全統模試を受けたほうが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
1年で塾に通っていないから、全統模試が良いと思います。全統や駿台の模試を受けると、その塾の入塾案内が定期的に自宅に郵送されるようになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
正直塾に通ってないのに1年の時点で全統受けてる人は少数だと思います。冠模試受けるならまだしも、全統模試浮ければ井の中の蛙じゃなくなるって理論もよくわからないです。だってぶっちゃけ旭の実力テストの方が母集団も問題内容もレベル高いですから。今の受けてる人数が少ない中で全統模試で良い成績を取って自分はできるんだと思ってしまうことの方が逆に井の中の蛙かもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
志望大学が旧帝以上なら、母集団や問題内容から駿台全国模試をおすすめします。旭生の受験数は少ないかもしれませんが、全国での立ち位置確認には最適で、井の中の蛙になることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
高1実力テストの難易度は高いと聞いておりますが、駿台全国模試レベルですか?
林修まらない@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
実力テストの問題は菊武ビジネスのテストと同じくらいの問題のレベルでつくられており満点をとるのは至難です。実力テストで席次1や2を取れる人は帝京平成大学の首席合格を狙えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
駿台模試受けたことないからわからないけど、下手な私立の入試より全然難しいし、範囲が違うけど難易度的には国公立くらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
上の方。ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
定期テストに向けてスタートダッシュを切りたいと思っています。
数学の第1回定期テストで8割以上とるために、教科書以外に、どういった教材を活用したら良いのか教えていただけないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
んー、スタンダードちゃんとやって1枚目は満点取れたとして(てか教科書は3年間定試の勉強に使ったことないですね、なんなら授業で開いたこともない…)、2枚目で点取るには才能と努力が必要ですね。青茶もやっときましょう。あまり自分の実力を過信しすぎるともしダメだった時に超落ち込むので、全然取れないかもなー怖いなーくらいのメンタルで臨むといいかもしれないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ありがとうございます。結果がダメでも気にしないたということですね。ところで、青チャートはエクササイズもやっておいた方がよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今、先取り学習中ですか?例題はやるとして、あとは時間との相談ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
テスト前はエクササイズと総合問題をやるといいよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ありがとうございました。数学の授業のペースについていれるよう、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
旭丘か明和どちらがいいと思いますか?
私は新中3で、どちらを受けようか迷っています。理由もあって名古屋大学に行きたいのです。しかし、自分の家庭はあまり裕福ではなく、浪人は難しいです。すっごい天才ならどちらにはいっても合格できると思いますが。浪人が多いが実績がある(ただ、自由な感じで引っ張られそう)旭丘か、実績は旭丘より少ないが、名古屋大学の合格人数が多い(真面目な校風で勉強できそう)の明和どちらが良いのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あと気にするべきは、夏に出る佐鳴サクセスロードで各校のボーダーライン(合格最低点ライン)をチェックすることです。向陽のボーダーラインが5〜10年前と比較して相当上がってる、一宮のボーダーラインがかなり下がってる気配なので、ボーダーライン次第では一宮が一番の「お買い得」となります。向陽に落ちたら元も子もありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
旭目指しての学業成績なら向陽は問題ないでしょう。向陽を第一目標にしての学業スタイルなら旭は厳しいでしょう。旭目指して合格間違いない状態にしてから志望校先を再検討することが、健康的でリスク回避できるのではないでしょうか。まずは旭丘は問題なく受かる領域まで自己を高めましょう。悩むのはそれからでいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>>明和の中上位で名大に入れなかった子が、向陽に入ってたら、現役で名大に合格してた可能性が高いです

って言うのは何故なんでしょう
旭丘は浪人前提で緩んでしまう人が多いので納得ですが、明和もそのような校風?
(旭丘の掲示板でする質問でもないですが、気になったので)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
▷仮に、明和で中上位のひとが向陽のテストを受けた場合、順位が上がるということでしょうか??それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
ここではあんまり関係の無い話だから無視してもらっても大丈夫ですが、佐鳴予備校は生徒の志望校をあげさせることで有名です(というか実体験)それを断ればいいんですが、微妙に成績がいいと押し流されてしまうんですよね…だから名古屋で押すなら佐鳴はオススメしないです。(反論とかもあればお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>それとも中途半端に旭丘や、明和の中くらいの順位を取るのではなく、向陽に行って上位を狙った方が良いということですかね?

それはあります。
特にこれまでずっと優等生として育ってきた温室女子は、校内順位が真ん中より下になると、やる気減少が顕著です。実力以上に成績が下がります。
(近年、ひ弱な温室男子も増えてきていますが・・・)

これはアリなど社会的動物の集団でほとんどあてはまる現象で、集団で上位にいるというモチベーションは非常に重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ちなみに、私は佐鳴ではなく野田塾に通っています。(いらない情報かも。)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2023年名大合格者数 一宮78、向陽78、明和66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のHPに昨年の合格実績として、旧帝一工、神大の合格者173名とあります。このうち、現役合格者数は何名でしょうか?
さらに現役合格のうち、塾、予備校利用無しでは何%程度でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
そもそも、現役・浪人の区別がわからない情報の掲載は不親切だと思います。しかも1年分の情報のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当に旭関係者以外は旭が大好きなんだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
浪人率は6割程度と極めて高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
2022旭丘の旧帝一工神の現役進学数は97(卒業生360)です。
現役率56%と、旭丘にしては珍しく現役が過半数を超えています。
コロナと少子化をきっかけとした全国的に現役志向の高まりを受けたものと思われます。

なお、旭丘に入学直後は多くの生徒が「名大非医なんて進学したくない」など理想は非常に高いですが、現実は浪人生を含めても旧帝一工神に進学できるのは半数です。(早慶マーカンへの現役進学は20)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
旭と明和は昔から約半分が旧帝一工神や国医めざして浪人するが、浪人しても受からない人が半分いる。
高校受験&中学の内申と大学受験は、勉強の良も質もかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
浪人しても旧帝一工神が受からなかった人はどこへ進学するんですか?早慶上智や横国、千葉あたりの国公立?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
浪人生は実力にたいして理想が高い人が多いので、前期に落ちると、国公立後期も受からないことがほとんどです。
良くて早慶、多くはマーカン、浪人してそれ以下の私立大もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たとえば立命館。
現役合格者27、進学者は2です。
浪人合格者はなんと103です。
進学者は不明ですが、

同志社は現役合格者42、進学者は5
浪人合格者は90。(進学者は不明)

浪人私大合格者は、早慶マーチなどと比較してもこの2大が突出して多く、国公立落ちの浪人進学者も多いものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうひとつ、南山も現役時は合格14、進学3とプライドの高い旭生は現役時にはほとんど受験されません。
それが浪人生の多くは2浪は出来ないと現実的になり、合格数48と3倍以上になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>このうち、現役合格者数は何名でしょうか?

今年は名大は38人中26人が現役です。
現役率68%と、旭丘としては過去最高レベルの現役率だと思います。
ただ名大合格高(合格数10人以上)の中では突出して高い浪人率であり、過去同じくらい浪人比率が高かった明和は78%の現役率です。
(向陽は現役70/75で93%、刈谷70/80、87%、一宮62/78で79%、瑞陵31/37、83%、菊里32/39、82%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023年の旭丘は岡崎に完敗でしたね。何が悪かったのでしょうか?(現役率は毎年低いですが)

現役だけで見ると旭丘は岡崎に完敗

2023現役 東大 京大 国医
岡崎 19 22 16
旭丘 13 16 11

名古屋大学・医学部・医学科
合格校2023(週刊朝日)
合格60人

33人 東海
9人 岡崎
5人 南山
4人 滝
3人 高田(三重)
2人 岐阜、静岡、浜松北、名古屋大附属、向陽
西大和学園
1人 北嶺、安積、江戸川学園取手、高崎、東葛飾
桜蔭、桐朋、富山中部、駿台甲府、屋代、大垣北
磐田南、掛川西、旭丘、一宮、一宮西、岡崎北
菊里、時習館、愛知、名古屋、伊勢、四日市
大阪星光学院、灘、岡山芳泉、城ノ内
久留米大附設、ラ・サール、昭和薬科大附属
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
都立重点校って意外にも教養主義らしいよ(受験指導に熱心、受験に役立つ授業をするというのとは実は矛盾しない)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大阪府でも、北野高校が代表的な進学指導特色校制度があるようですね。入試問題も難易度が高いものが出題されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
後追いや二番煎じを重視する愛知県なら、進学指導重点校制度を実現してくれるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
来年は増えるでしょうね

もう何十年も続く法則w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
この記事は、まさに旭丘高校にあてはまりますね。このまま放置すると沈没します。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/031600212/031900009/?P=2
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
塾いかなくても指導してくれる岡崎高校のような高校を名古屋にも作ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
名古屋近郊にはたくさんありますよ。
よく管理教育とか自由が無いとかいわれて馬鹿にされますが、自由な名古屋の高校では当たり前のように親に塾に大金払わせて、難関大受かる人は休日も夜遅くまで塾に残ったりしてあまり自由が無いから、どっちもどっちかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
ここのカリキュラムは受験に向いておらず、それなら生徒の自主性に任せた方がまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
旭丘美術科落ちた人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こんにちは
旭丘美術科に落ちた人です。
これから旭丘を目指す人、目指している人に伝えたい事があります
私は1年半程画塾に週一程度で通っていました。
そのこともあって、ある程度絵は描けます。なので画塾には入っといた方がいいです。むしろ入ってください。早めに。
そして学力ですかね。美術科だからって勉強がいらない訳じゃないですよ笑 ある程度人並みくらいは必要です。本当に勉強してください。後悔したくないのであれば。
あと、内心点です。やっぱり高い方が有利です。推薦もらえるかもなので。(でも公立の推薦は落ちます。私立みたいには行きません)ちなみに私は28でした。忘れ物が酷い上に勉強がね、、、はい。提出物は必ず出しましょう。
これは下の方に質問?してた方も言ってますが、東邦の美術に入りたい人は推薦で行ってください。ほぼ推薦でとります。
あ、言い忘れていたのですが今年の倍率は3.08倍でした。
また、青年ブルータスが出ました。時間は2時間です。
私は後悔しています。なぜ、もっと勉強しなかったのか。なぜ、絵をもっと描かなかったのか。と ですが、時間を戻す事はできないんですね。なので皆さんは後悔しないように頑張って?ください
あ、、最後に!!!腕時計持っててください!!!絶対です!!時計ないですよ!会場に!!!!
長々とすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。少しでも役に立てたらなっと思っております。
頑張って下さい!!応援してます!!
旭丘美術科落ちた人@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
またまたこんにちは
落ちた人です。
スランプに陥ったときに読んでほしいなと思いまた書き込みました。
受験生、たたでさえ辛いのにスランプなんて、、もう絵を描くのが嫌になっていきますよね。描けば書くほど下手になってくし、、
ですが、それを乗り越えると急に上達するんです!(実体験)
受験までに時間の余裕があるならば、絵から1週間程度一旦離れてみてください。絵から離れる前よりも少しはましな絵になっていると思います。
ですが、受験が近づいているときにスランプに陥った場合はもう絵を描きまくってください。私は入試の1ヶ月半前くらいになりました。まじ辛かった。本当に。絵を描いていると涙が出そうでした。必死に我慢してました
そんな時に救われたのが音楽でした。とても励まされました。
これだけは覚えてといて下さい。スランプはいつか脱出する事ができる。
長文失礼しまた。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
普通科合格したものです。投稿者様の気持ちに感動致しました😭数少ない不合格体験記、私が思うに合格体験記よりも役に立ちます!!
主様おっしゃる通り公立専門学科はもちろん、普通科でも十分受験は苦しいです。でもいつか必ず終わりはやってきます。泣いても笑っても当日がやってきます。その時に後悔しないようにだけして下さい。
こんなこと言うと誤解されそうですが…私は合格発表現地に行きました。その時に泣いて帰る子を見ました。どんなに胸が痛くなったか…私の友達も普通科で1人、美術科で1人落ちています。全員絶対合格だよ!とか余裕でしょ!とか友達に声掛けしていたあの頃は、本当に受験というものを甘く見ていたなぁと思います。
私が言いたいのはもちろん何事も前向きに捉えることが大切です。でも未知の世界にはある程度不安というものを持っておかないと、後で後悔してしまうのではないかな、ということです。適度な緊張や不安は実力をより発揮するための力になります!なので不安や緊張が込み上げてきたら無理にかき消そうとせず、「自分は自ら緊張しているんだ!この方が実力を発揮出来るから!!」と思うようにして下さい😊
主様同様私もこれからの受験生の皆さんを応援しています!!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️‪‪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術科の場合、市工芸デザイン科と併願ができないから、撤退の決断をすることも大事よ。今年から1回試験だから、ABグループ分けは「紙の上の話」にすぎなくなったので、普通科をAグループ、美術科をBグループに配置することも可能になった、美術科と市工芸を併願できるようにしようと思えばできるようになったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
美術科を受験しました。内申42当日点90なのですがやはり実技重視であまり加点はされないのでしょうか…
デッサンはそれなりに描けましたが飛び抜けて上手い方ではなくとても心配です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
私も学力検査の方はそれなりの数字が取れましたが、デッサンに関して、こればかりは判断基準もわからないのでなんとも言えないです……。ですが、たとえ少しだったとしてもこれまで勉強してきた分の結果は点数として加算されているはずです。デッサンも、実力を出し切ることが出来たならあとは信じて待つだけだと思っています。しっかりとした答えが返せなくて申し訳ないです😭いい結果が聞けるように祈りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
飛び抜けて上手い人なんてその名の通り飛び抜けてるわけだから、80人に1人、多くて2人くらいでしょう。ほとんどが同じくらいのレベルだと思います。学科がそれで、実技がそれなりに出来たのなら心配しなくていいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
理科でも主要教科でもない社会がもしかもしたら合否を分けるような今年の出題は、どうなんだろう?
賛否をお聞きしたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
5教科のテストなのでどの教科で差がつこうが問題ない気がしますが、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
公立受験は理数の出来る生徒を選ぶ目的のテストではないので、
社会で差が出ても別におかしくないと思いますが。
結局は5教科トータルの勝負なので、どの教科もしっかり出来る実力のある人が受かるだけのことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
社会が難しすぎました。
あれで旭丘を落ちる子は納得いかないのではないかな。
マークシートになり、社会が難化するのではないかといわれていましたが、突然形式もかわり、あの出題はどうなんだろうと正直思います。
社会で失敗して旭丘に行けなかった子が今年は多いように思います。かわいそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
数学は出題形式が簡単になったのに問題まで簡単になってて自称数強の自分には辛かったです。
まあ、社会クソっていう意見も多いですが社会も簡単だったら差のつきようがないのであれはあれでしゃーない(?)
そもそも社会でバランス取らなきゃ行けない難易度なのがそもそもどうなんだって感じですけどね。来年度はそういうとこが改善されててほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
導入2年目ってだいたい難化するんだよねぇ。
100点→110点のときも、共通テストも、他県のマークシート導入時も。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私は社会の難化を予想して、元々苦手でしたが徹底的に勉強したことである程度取れました。しかも勉強に使ったのは教科書のみです。教科書をしっかりやれば解ける問題や、資料をちゃんと読み取れれば解ける問題でしたので、難しすぎてクソって程ではなかったと思います。
@保護者@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
俺は社会18点でした・・・

でも安心して!他でガッツリ取れて103でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
英語はどうでしょう?
英語で差が付くことはありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
前日何をすべきですか?
合格した方々教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
普段どおりに過ごす。
そして忘れ物がないかチェック。
特に時計!受験票は無くても最悪なんとかなるけど、時計がないと貸してもらえない(たぶん)ので忘れずに。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!実力出しきってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved